tomo55 さんが書きました:
プロファイルで受信してみましたが、残っていませんでした。(最近のものしかなかったです)
そうなりますと、別途バックアップを取っていなければ復元は無理でしょう。
こういうこともありますから、日頃から定期的にバックアップ(プロファイルのコピー)を実行することを強くおすすめします。
拡張機能の「ImportExportTools NG」にバックアップ機能がありますので、これを利用するとよいでしょう。
tomo55 さんが書きました:
心当たりとしては、去年の事ですが、Inbox-1から24くらい作成されてしまってそれを削除し、Inbox-が現れるたびに削除しました。(その時確認したらメールが重複していたので。
関係大ありですね。
受信トレイの実体ファイルが「Inbox」です。
そのファイルに書き込めない状況が発生し、しかたくなく Thunderbird は Inbox-1、Inbox-2 … のファイルに書き込もうとして、そのファイルが Thunderbird 画面でフォルダーとして現れたわけです。
「書き込めない状況」の原因はわかりません。
セキュリティソフトが悪さをしたのかもしれませんし、ファイルシステムの不良かもしれません。
メールが重複していたとのことですが、Thunderbird の画面上でそう見えたとしても「フォルダーを修復」してみないと、実際のデータとアンマッチになっていた可能性があります。
今度からそういう重大事故が発生した場合は、何をおいてもまずバックアップ。
そしてフォルダーに修復かけてアンマッチを解消してから、欠損メールが無いかチェックするようにしましょう。