― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 54 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 09:50 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

ご回答ありがとうございます。

以下に記します。

1.メッセージの保存先について
  保存場所は意図的に変えてます。
  Cドライブの容量が少なくなったので、Dドライブに変更しました。

2.アカウントについて
  アカウントは一つだけ登録してます。
  他アカウントは登録してません。

3.バックアップについて
  以下のフォルダでバックアップを取ってます。
  D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default
  症状が発生した4/24のものになります。
  
4.IMAPについて
  サポートされているかどうかわからないので問い合わせます。

5.新しいプロファイル作成について
  プロファイルをDドライブに作成することは可能でしょうか。

私が本日と明日出かける予定となっております。
少々お時間をください。

回答に不備や漏れ等ございましたら、ご連絡をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 23:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealionloki さんが書きました:
  保存場所は意図的に変えてます。
  Cドライブの容量が少なくなったので、Dドライブに変更しました。

了解です。でも最初に言ってほしかったです。

sealionloki さんが書きました:
  アカウントは一つだけ登録してます。
  他アカウントは登録してません。

Thunderbird には最初からある「ローカルフォルダー」アカウントがあります。
それの保存先は変更していますか?

sealionloki さんが書きました:
  プロファイルをDドライブに作成することは可能でしょうか。

これからやっていただきたいことは、これから利用していく新環境への移行ではなく、あくまで動作確認になります。
したがいまして、なるべく不確定要素を入れずにシンプルに行きたいのですが、Cドライブの容量不足なら仕方がないでしょう。
Dドライブの任意のフォルダーを指定することは可能です。

方法は簡単なのですが下記を参考にしてみてください。
[Thunderbird] インストールとプロファイルのお勧め作成方法 | A1 Style
「新しいプロファイルの作成」の箇所ですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月01日(月) 00:06 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

【既存のプロファイルについて】
1.ローカルフォルダの保存先は以下です。
D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\Local Folders

【新規作成したプロファイルについて】
1.プロファイルの保存先は以下にしてます。
D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser

2.アカウントはPOP3で作成しました。

3.メッセージ削除について
サーバー設定は以下にしてます。
ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す → チェックON
ダウンロードしてから*日以上経過したメッセージは削除する → チェックOFF
ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する → チェックOFF

【新しいプロファイルでのThunderBirdの動作確認】
1.新規プロファイルを作成
2.メニュー>ヘルプ>他のトラブルシューティング情報
3.アプリケーション基本情報>プロファイルの「about:profiles」リンクをクリック
4.新規作成したプロファイルの「プロファイルを起動」を選択
5.新規作成したプロファイルのルートディレクトリの「フォルダーを開く」を選択

ここから何を確認すれば良いかわかりませんでした。

回答漏れや作業の抜け等ございましたら、ご連絡をお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月01日(月) 00:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealionloki さんが書きました:
ここから何を確認すれば良いかわかりませんでした。

どうも手順が混ざって混乱してしまったようですね。

最初に案内していたのはこちらです。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
そこでは新しいプロファイルを作成してそれで起動する方法として下記3つを紹介しています。
    ■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで) … ①
    ■Thunderbird を終了した状態から行う方法 … ②
    ■コマンドラインオプションを付けて Thunderbird を起動する方法 … ③

上記①ではさくっとアカウント作って動作確認済ませたらすぐに元のプロファイルに戻ることを想定し、about:profilesページから別プロファイルのThunderbirdを一時的に起動する手順にしています。

一方、Dドライブにプロファイルを作成する手順の説明上、紹介したブログ記事がこちらです。
[Thunderbird] インストールとプロファイルのお勧め作成方法 | A1 Style
これは私の手順ですと②に該当し、プロファイルマネージャー画面でプロファイル操作を行う方法です。

sealionloki さんが書きました:
1.プロファイルの保存先は以下にしてます。
D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser

2.アカウントはPOP3で作成しました。

ブログ記事の手順でプロファイルマネージャーを使ってDドライブにアカウントを作成し、
そのプロファイルでThunderbirdを起動し、
POPアカウントを作成したと思います。

そのアカウントで正常動作しているでしょうか。

メールを期待どおりに受信できたでしょうか。
メールが受信トレイから消えたりしていないでしょうか。
受信トレイからメールを開くことができるでしょうか。

それが新しいプロファイルでの動作確認になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月03日(水) 16:10 
EarlgreyTea様

メールを期待どおりに受信できたでしょうか。
メールが受信トレイから消えたりしていないでしょうか。
受信トレイからメールを開くことができるでしょうか。

自分自身にメールを送信し、受信トレイにをメールを確認しました。
受信したメールがとれいから消えていません。
受信トレイからメールを開くことができます。

確認した内容は以上です。
他に確認する項目は有りますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月03日(水) 21:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealioinloki さん
新しいプロファイルでは正常動作しているようですね。

それでは、その新しいプロファイルの方を常用環境とし、既存の環境のデータを移行することにしましょう。
それによって行方不明だったメールが見つかる可能性…あるかもしれません。
手順については、他のトピック「Thunderbird再インストール後受信メールが読み込めない」で書いたものがありまして、それを参照ということにさせていただきます。

■メールデータの移行

ローカルフォルダーの下にフォルダーを作っておき、そこに旧環境のメールデータを丸ごと(メッセージの保存先の全ファイル)コピーしてしまいます。
下記をご覧ください。
viewtopic.php?f=3&t=20806&p=74232#p74232

上記手順をご自身の環境に合わせて読み替えてください。
  • 「pop.nifty-1.com」はご自身のアカウント名「pop.******.**.jp」(わかればなんでもいいです)
  • コピー元フォルダーは「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp」
  • コピー先フォルダーはDドライブに移動していますので「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser\Mail\pop.******.**.jp」
になるかと思います。
※実際のフォルダーはよく確認してください。

旧環境でローカルフォルダーも使用していた場合は、同様の手順でそれも取り込んでおきましょう。

さて、取り込まれたメールフォルダーに探していたメールは見つかるでしょうか・・・

■アドレス帳の移行

Thunderbirdのインポート機能を使います。
下記をご覧ください。
viewtopic.php?f=3&t=20806&start=15#p74105

上記の「■アドレス帳のインポート(※アドレス帳だけです)」の部分です。
インポート元のプロファイルは「default」になるかと思います。
※一応「ディレクトリー」表示で「C:\Users\******\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles/6kll273w.default」であることを確認してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月05日(金) 11:59 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

作業した内容を以下に記します。

1.ローカルフォルダ>新しいフォルダ>「pop.***.***.jp」を作成
2.作成されたフォルダに旧環境のデータをコピー&ペースト
  コピー元→D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.*****.**.jp
  保存先→D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser\Mail\Local Folders\pop.*****.**.jp.sbd
3.アドレス帳のインポート作業

データを移植後にthunderbirdを再起動しました。
ローカルフォルダの旧受信トレイを表示すると、マウスポイントが砂時計表示となります。
旧受信トレイは表示されません。
旧送信トレイ等は表示されます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月05日(金) 13:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealionloki さんが書きました:
ローカルフォルダの旧受信トレイを表示すると、マウスポイントが砂時計表示となります。
旧受信トレイは表示されません。
旧送信トレイ等は表示されます。

ああ、そうなりましたか。
そうしますと元の受信トレイに問題があったようですね。

Thunderbird を終了してエクスプローラーで、
「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser\Mail\Local Folders\pop.*****.**.jp.sbd」フォルダーを開いてください。
そして「Inbox」ファイル(拡張子が無い方)があると思いますが、それのサイズを調べて教えてください。
たぶん結構大きなサイズになってるのではないかと思います。

【追記】
Inbox ファイルをWindowsのメモ帳で開けるか試してみてください。
(右クリック>プログラムから開く>メモ帳を選択してOK)
※開けたら今は保存しないで閉じてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月05日(金) 16:10 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

1.Inboxサイズ
  2.56GB
2.Inboxをメモ帳で開くと以下メッセージが表示されます。
  テキストアプリでは開けませんでした。
  コピーしたものでも開けませんでした。
  [メッセージ]
   (Inboxファイル名)
   というファイルを開けません。
   他のアプリケーションで使用されている可能性があります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月05日(金) 18:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealionloki さんが書きました:
1.Inboxサイズ
  2.56GB

大きいですね。しかし致命的なサイズではありません。
トラブルの発生リスクを高めていると思いますが、サイズだけで起きているわけではなさそうです。

sealionloki さんが書きました:
2.Inboxをメモ帳で開くと以下メッセージが表示されます。
  テキストアプリでは開けませんでした。
  コピーしたものでも開けませんでした。
  [メッセージ]
   (Inboxファイル名)
   というファイルを開けません。
   他のアプリケーションで使用されている可能性があります。

ファイルが大きすぎてメモ帳がフリーズするとかならともかく、この状況は想定していませんでした。
しかも「コピーしたものでも開けませんでした」というのは・・・

Windowsを再起動し、Thunderbird も他のアプリも起動しない状態でメモ帳で開けるか試してみてください。

それでも開けないとなると・・・セキュリティソフトは何をご利用でしょうか。
それを無効化してお試しください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月05日(金) 20:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealionloki さん
さすがに2GB超えのテキストファイルをメモ帳で開くのは無理みたいです。
ただしエラーメッセージは下記であるはずです。
添付ファイル:
大きすぎてメモ帳では編集できません.jpg
大きすぎてメモ帳では編集できません.jpg [ 15.96 KiB | 表示数: 12528 回 ]

とりあえず本題に進みます。

Inboxに何らかの不整合が生じていて、Thunderbirdでうまく読み込んで処理できない状態になっているものと思われます。
そこで、mbox形式のファイル「Inbox」内に入っている個々のメールをemlファイルとして分割して取り出すことをします。

mbox形式は、個々のメールソース(eml)の先頭に
「From - Mon Jan 3 20:50:58 2022」
のような「From(半角スペース)」で始まる行を入れて、それを区切りとして複数のメールを連結させたものです。
メモ帳とかのエディターで開ければ、その行を目印にして別ファイルに切り出して保存するのを手作業でも行うことができます。
また、「emlXtracter」のようなわかりやすいGUIのツールで行うこともできます。

しかし、ファイルが大きすぎるとファイルを全部読み込んでから処理する上記のツールでは動作しなくなりますので、ファイルを読みながら逐次処理するCUIのツールを使うことになります。

コマンドプロンプトやPowerShellを開いてコマンドを使ったことはありますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月06日(土) 01:42 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

「emlXtracter」のようなわかりやすいGUIのツールで行うこともできます。
→アプリケーションをインストールした方がよろしいでしょうか。

コマンドプロンプトやPowerShellを開いてコマンドを使ったことはありますでしょうか。
→ping等の簡単なものなら使ったことがあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月06日(土) 05:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
sealionloki さん、早合点はいけません。
2023年5月05日(金) 18:04 投稿も含めた話の流れをきちんとお読みいただきたいです。


EarlgreyTea さんが書きました:
Windowsを再起動し、Thunderbird も他のアプリも起動しない状態でメモ帳で開けるか試してみてください。

それでも開けないとなると・・・セキュリティソフトは何をご利用でしょうか。
それを無効化してお試しください。
「コピーしたものでも開けませんでした」の件はどうなりましたでしょうか?


「Inbox」からメールを救出するために、mbox形式から個々のメールを抽出してeml形式のファイルに変換することが必要です。
しかし、ファイルが大きすぎるため、
EarlgreyTea さんが書きました:
さすがに2GB超えのテキストファイルをメモ帳で開くのは無理みたいです。
と手作業での編集は困難であり、「emlXtracter」みたいな簡単なツールでは
EarlgreyTea さんが書きました:
しかし、ファイルが大きすぎるとファイルを全部読み込んでから処理する上記のツールでは動作しなくなります
なのです。


ということで
sealionloki さんが書きました:
→ping等の簡単なものなら使ったことがあります。
やここまでの状況を鑑みてツールを選定中です。

ちなみに2.56GBというと数万~10万件ほどのメールということになるかと思いますが、受信トレイにいつからのメールを溜め込んでいたのでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月06日(土) 07:19 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

確認不足となりまして、大変失礼致しました。

Inboxをテキストアプリで表示させる件について
1.再起動後、ウイルス対策ソフト無効にしてInbox表示
  →エラーメッセージが表示されます。
  [メッセージ]
   (Inboxファイル名)
   というファイルを開けません。
   他のアプリケーションで使用されている可能性があります。
  
2.OSをセーフモード起動後にInbox表示
  →同様のエラーメッセージが表示されます。
   ※1参照

いつからメールをため込んでいるか?
  →旧送信トレイの一番古い送信メールの日付は2014年8月27日になっております。
   そのころの受信メールがトレイから移動されてなければ、約8年半になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月06日(土) 16:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
「他のアプリケーションで使用されている可能性があります」エラーに関しては、下記の記事を見つけましたので一応納得して次に進めることにします。
サクラエディタ - トラブルシュート - 他のアプリケーションで使用...
私の環境では別のエラーになるのが気になるところですが・・・

さて、sealionloki さん、お待たせいたしました。

下記のアプリが使えそうなので、それでやってみることにしましょう。
「MailStore Home」各種メールソフトのメールをバックアップ・全文検索・閲覧 - 窓の杜
非商用利用であれば機能制限なく無料で使用できます。

まずはインストールをお願いします。

このアプリは、メールクライアントのプロファイルまたは直接ファイルを指定してメールデータを取り込んで自身のストレージにアーカイブして閲覧・検索したり、それをエクスポートしたりすることができます。

2.56GBの「Inbox」ファイルからのメールデータの取り込みをやってみましょう。
※ここからの作業はThunderbirdを終了した状態でお願いします。
※ローカルフォルダーにインポートした受信トレイ(下記)は削除しておいてください。
コード:
D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser\Mail\Local Folders\pop.*****.**.jp.sbd\Inbox
D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser\Mail\Local Folders\pop.*****.**.jp.sbd\Inbox.msf

■事前準備

Cドライブの容量に余裕が無いということでしたので、アーカイブ先の変更が必要でしょう。
  1. Windowsのスタートメニューに「MailStore Home>MailStore Home - 設定」というショートカットがあると思いますので、そちらを起動します。
  2. 設定ダイアログにて「アーカイブを作成...」をクリックします。
  3. 参照ダイアログにて「新しいフォルダーの作成」でDドライブに空のフォルダー(例えばD:\MailStore Home)を作成し、それを選択して「OK」します。
  4. 「ディレクトリ」に選択したフォルダーが表示されていることを確認し、「スタート」をクリックします。
  5. MailStore Homeが起動して開始ページが表示されます。ダッシュボード>アーカイブの項目を確認しておきましょう。

■メールデータ取り込み

  1. 左サイドメニュー>「Eメールのアーカイブ」をクリックします。
  2. プロファイルの作成>Eメールファイル>「MBOX ファイル」をクリックします。
  3. ファイル選択ダイアログで「Inbox」ファイル
    (コピーしたものか、「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp\Inbox」)
    を選択し、「次へ」をクリックします。
  4. 作成したプロファイルが下に追加されますので、その行をダブルクリックするか、右側の現在のステータス>「実行」をクリックします。
  5. 進捗表示が出て取り込みが開始されます。※メール件数が膨大なのでそれなりの時間がかかるかと思います。
  6. 下記のメッセージが表示されたら取り込み完了です。※メール件数(アイテム数)がいくつになったか教えてください。
    コード:
    プロセスは正常に終了しました。
    xx,xxx アイテム処理しました (xx,xxx 新規アーカイブ)
  7. 左サイドメニュー>マイアーカイブ>MBOXと展開していき、その下のフォルダーを開くと取り込んだメールデータが一覧され、メール内容を閲覧できます。

ここまでの作業をお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 54 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean