― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年8月20日(土) 09:07 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
 Thunderbird受信メールが8月18日夕に突然、表示されなくなり、困り果てています。
 不思議にも同じパソコンでかみさんのメールは送受信とも表示されるのに、私の受信メールだけが表示されません。
 送信メールは表示されます。検索するとその電文だけは読めるので、受信はされているとわかりました。
 どうすれば受信が表示されるようになるのか、急ぎお知恵を貸してください。
 
 Thunderbird、Windows10、インターネットはEdge、ファイアウオールはNifty「常時安全セキュリティ」です。ドコモの「サンプル百貨店」のメールが1日に何本も届くので、数日前、受信されない設定にしました。実行に数日かかるとの連絡でした。それが関係あるでしょうか?
 (このフォーラムへの会員登録は、受信メールの検索により可能となりました)
 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.54


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月20日(土) 11:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
leoleo2 さん、EarlgreyTea と申します。

leoleo2 さんが書きました:
 Thunderbird受信メールが8月18日夕に突然、表示されなくなり、困り果てています。
 不思議にも同じパソコンでかみさんのメールは送受信とも表示されるのに、私の受信メールだけが表示されません。
 送信メールは表示されます。検索するとその電文だけは読めるので、受信はされているとわかりました。

奥様宛のメールも Thunderbird で受信でしょうか。
同じ Thundebird なのか、Windows のログイン自体が違うのかはわかりませんが、leoleo2 さん宛のメールと奥様宛のメールは別のフォルダーに入るようになっているのだと思います。

leoleo2 さん宛のメールが受信されるフォルダーを左側画面(フォルダーペイン)にて選択し、右クリックメニューを出してプロパティを開いてください。
そして、一般情報タブの「フォルダーを修復する」をクリックしてみてください。
検索でメールが見つかるので、フォルダーの索引ファイルが壊れているのだと思います。
修復すれば表示されるはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2022年8月20日(土) 16:06 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月20日(土) 15:16 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
 EarlgreyTeaさん、早速にありがとうございます。
 ご指示通りに私の受信フォルダーを右クリックして「プロパティ」を開き、「フォルダー修復」をクリック、一瞬18日以降のメールが出たかのように思われたのですが、次の瞬間もう見えなくなり、その後同じ操作をやってもだめでした。
 実は昨夜もネットを探しまくって類似のアドバイスを見つけ、「フォルダー修復」を何度かしてみたのですが、だめでした。
 しかし、きょうは一瞬の回復を見たような気がするので、この方法を何時間後かにまたトライしてみようと思います。本当に藁にもすがりたい気持ちのときに、ご親切なアドバイスに感謝です。
 何かほかのヒントがあれば、ぜひお願い申します。
 なお、かみさんもまったく同じThunderbirdを使い、メールボックス名を見ると「…2」と、私のに1文字加わっているだけの違いでした。そちらはいつも通り順調に受信メールが表示されています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.54


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月20日(土) 20:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
leoleo2 さん、maji とゆ者です。
私からも現状整理含めコメント&質問をさせてください。

-----

質問1。
あくまで念の為の質問ですが、
leoleo2 さんのメールアドレスとleoleo2 さんの「かみさん」さんのメールアドレスは別ものですよね。

質問2。
Thunderbird は「プロファイル」と通称される実行環境フォルダにデータが置かれますが、
その場所を (Windowsの)エクスプローラー参照でする事は出来ますか?

【参考↓】
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

質問3。
前項が「出来る」のであれば、
まずは「プロファイルのバックアップ」をとって下さい。

-----

上記ができたらあらためてその旨を報告ください。
次のアドバイスへ進みます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月21日(日) 17:05 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
maji様 
 途方に暮れていたところへありがたい救いの手、涙がこぼれます。
1.メールアドレスは私とかみさん、別々です。
2.Profileというのがさっぱりわからず、ありがたい参照から(Thunderbird開かずに見つける方法で逆スラッシュ打てず2時間空しい遠回りをするなど)3時間余かけて
  <8桁のランダムな文字+default >という名のprpfile folderらしきものを見つけ
3.それを別置きのBuffaloハードディスクにコピーしたつもりです。
 これでよろしいかどうか、その後どうしたらよいか、ご指南いただければ幸いです。
 どうかよろしくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月21日(日) 18:51 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
leoleo2 さん、maji です。

-----

最初の問について。

leoleo2 さんが書きました:
不思議にも同じパソコンでかみさんのメールは送受信とも表示されるのに、私の受信メールだけが表示されません。
leoleo2 さんが書きました:
なお、かみさんもまったく同じThunderbirdを使い、メールボックス名を見ると「…2」と、私のに1文字加わっているだけの違いでした。
leoleo2 さんが書きました:
1.メールアドレスは私とかみさん、別々です。

念の為に、もう一点、教えてください。

その
「メールボックス名を見ると「…2」と、私のに1文字加わっているだけの違い」
の「かみさん」さんのメールボックスは、
leoleo2 さんがお使いの Thunderbirdの同じ画面上に並列で表示されてるのでしょうか?
それとも別の使い方(例→ Windowsユーザを別けてる,等)されてるのでしょうか??

-----

続いて、プロファイルのバックアップについて。

手順的には正しそうなのですが、
「かみさん」さんのプロファイルと明確に区別したく
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
→「プロファイルを見つけるには」
引用:
プロファイルを見つけるには

  Thunderbird の メニューボタン または メニューバー をクリックします。
  ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
  アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルディレクトリ項目の ボタンをクリックします。
  ファイルウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。
の操作をしていただき、
その位置が
leoleo2 さんが「3.それを別置きのBuffaloハードディスクにコピーしたつもり」なものと同じかどうか
再度に確認いただき、
お教えください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月21日(日) 20:50 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
 maji様
 丁寧なご指示をありがとうございます。
1.Thunderbirdトップ画面の左側に①私のアドレスの下に受信ボックス、送信ボックス、ゴミ箱…②類似の順序でかみさんのボックス③類似の娘のボックスーが(3人分)並んでいます。
2.「トラブルシューティング情報」で現れるプロファイルフォルダーは、私の場合も、かみさんの場合も
 「1z5uk94x.default」という同じファイル名でした。
3.そのまま「送る」で移したものですから、Buffaloハードディスクには同じものが入っています。

※なお、「1z5uk94x.default」というファイル名をダブルクリックで開くと、いろいろな項目のうちに「crash reports 2022/08/20/19:51」なるものが出て、気になっていますが触れていません。
 舌足らずの説明ですが、とりあえずご連絡申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月22日(月) 09:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
leoleo2 さん、maji です。
素早い返信お疲れ様です。

leoleo2 さんが書きました:
1.Thunderbirdトップ画面の左側に
  ①私のアドレスの下に受信ボックス、送信ボックス、ゴミ箱…
  ②類似の順序でかみさんのボックス
  ③類似の娘のボックスー
 が(3人分)並んでいます。

判りやすい説明ありがとうございます。

leoleo2 さんが書きました:
2.「トラブルシューティング情報」で現れるプロファイルフォルダーは、
  私の場合も、かみさんの場合も
  「1z****4x.default」という同じファイル名でした。
3.そのまま「送る」で移したものですから、
  Buffaloハードディスクには同じものが入っています。

状況、了解しました。
注:フォルダ名の一部を **** でマスクしてます。

leoleo2 さんが書きました:
※なお、「1z5uk94x.default」というファイル名をダブルクリックで開くと、
 いろいろな項目のうちに「crash reports 2022/08/20/19:51」なるものが出て、
 気になっていますが触れていません。

通称「クラッシュレポート」が出てますね。
ただし
viewtopic.php?f=3&t=20208&p=72817#p72790
leoleo2 さんが書きました:
 Thunderbird受信メールが8月18日夕に突然、表示されなくなり、
とあり、
クラッシュの前に今回の事象が出てるので、後回しにしましょう。

-----

過去にここのフォーラムでも

・特定のメールが一覧には表示されないけど検索すると存在するのが判る

とゆ事象の報告があり
Thunderbird内の要約ファイル(~.msf)(の一部?)が壊れてる場合に
動揺な事象の報告がありました。
例えば、以下の投稿を参照ください。

送信済みトレイのメールデータ
viewtopic.php?f=3&t=20108

受信メールが受信トレイに表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16886

送信済みトレイ内にメールが表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16743

ポイントのみ抜粋します。
一番最初にリンク紹介した
viewtopic.php?f=3&t=20108
の書き直しです。

注意ポイントは以下3点。

1つ目。
既に
EarlgreyTea さんから「フォルダ修復」対応されかつ状況改善無しとのことなので、
下記の「操作(1)」は飛ばして「操作(2)」をやってください。

2つ目。
「Thunderbirdプロファイルの中の 受信トレイ の情報」は
leoleo2 さんが辿り着かれたフォルダ「 1z****4x.default 」の中の
さらに「 Mail 」の中に
leoleo2 さんが書きました:
  ①私のアドレス
  ②類似の順序でかみさんのボックス
  ③類似の娘のボックスー
と並んだ、
「①私のアドレス」を示すフォルダのさらに中にあります。
他の「かみさん」さんと「娘」さんのフォルダと間違えないでください。

3つ目。
今回は pop 前提で記してますが
もし imap だった場合は 関連ファイルの場所が異なります。
もし imap だったらその旨お教えください。

以下が書き直し再掲したものです。

-----(書き直し再掲:ここから)

Thunderbirdの受信メールデータ(→プロファイル)の中では
メール本体ファイルとメールの要約ファイルの2つで「受信トレイ」及び他のフォルダは構成されています。
なんとなくですが
メール本体ファイルと要約ファイルの「つじつま」関係が壊れているように思われます(推測)。

操作(1)。
Thunderbird上の「受信トレイ」フォルダのプロパティの中の
「フォルダーを修復」したら表示はどうなりますか?
また
そのプロパティに表示されてるメッセージ数とサイズ値はどう表されていますか??

操作(2)。
Thunderbirdプロファイルの中の 受信トレイ の情報は

Inbox
Inbox.msf

のセットで
Inbox はメール本体で Inbox.msf は要約情報のはず。

もし上記の操作(1)で解決しない場合
Thunderbirdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbrtdを起動し直してみたら
どうなりますか?
Inbox だけあって Inbox.msf が無いと
たしか Inbox を元に Inbox.msf を作り直してくれるはず、、、。。。

なお
元に戻せる様にファイルの削除の前にバクアップ取っておいてくださいね。
Thunderbirdプロファイルについては

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

に情報があります。
特にプロファイル内のファイルを削除する等の行為をする場合は
上述のプロファイル全体を丸ごと別の場所にバックアップ(コピー)した上で行いましょう。

-----(書き直し再掲:ここまで)

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月22日(月) 13:16 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
maji様
 ご指南ありがとうございます。私にはすごく難度の高い領域に入ってきました。
 (午前中出かけていて失礼しました)
 imapとの違いを知りませんが、pop のようです。
<操作1>プロパティから「フォルダ修復」をすると表示は以下になりました。
 mailbox:///c:Users/‥‥ /Thunderbird/Profiles/1z5uk94x.default/Mail/pop.nifty.com/Inbox
 メッセージ数は3519、ディスク上のサイズ271MBです。

<操作2>のinbox.msfだけ削除し‥‥以下は、今のところinbox.msfがない場合にどうするのか理解できないため、とりあえず操作1の返信にさせていただき、ご指示を待ちたいと思います。
 プロファイル全体の保管については、昨日ご報告した「buffaloへのコピー」では不十分でしょうか?
 よろしくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月22日(月) 22:11 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
leoleo2 さん、maji です。

leoleo2 さんが書きました:
 私にはすごく難度の高い領域に入ってきました。

なんとなくそんな雰囲気を私も感じていて、
なのでワザと細かく確認ステップ踏んで確認させていただいてます。

leoleo2 さんが書きました:
 imapとの違いを知りませんが、pop のようです。
<操作1>プロパティから「フォルダ修復」をすると表示は以下になりました。
 mailbox:///c:Users/‥‥ /Thunderbird/Profiles/1z5uk94x.default/Mail/pop.nifty.com/Inbox

フォルダのパス名から pop と分かりました。
このまま進めます。

leoleo2 さんが書きました:
<操作2>のinbox.msfだけ削除し‥‥
以下は、今のところinbox.msfがない場合にどうするのか理解できないため、
とりあえず操作1の返信にさせていただき、ご指示を待ちたいと思います。

それでは、
leoleo2 さんが書きました:
Thunderbirdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbrtdを起動し直してみたら
どうなりますか?
と記させてもらってる通り、
その「<操作2>のinbox.msfだけ削除し」た状態で、
Thunderbird を起動してみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月22日(月) 23:12 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
何度もありがとうございます。詰めに近づいて迷子になりそうです。
「inbox.msfだけ削除」とはどうすればよいのか、inboxの位置がしかとは分からないため迷っています。
 以下の手順でよろしいのでしょうか、教えて下さい。
1.Profileを最新の状態で外付けHDにバックアップする。
2.inbox.msfに行き着くのにThunderbirdは閉じ、Windows.OS(C)で以下のようにたどる。
  ユーザー⇒(私の名前)⇒Roaming⇒Thunderbird⇒Profiles⇒1z5uk94x.default
  ⇒Mail⇒LocalFolders
  そこまで行くとUnsent Messages(201904/20)と
         Unsent Messages.msf(2022/08/17)が現れるので、後者を削除する
3.Thunderbirdを再起動する

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月22日(月) 23:34 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
leoleo2 さん、maji です。

一つ前の投稿で、
leoleo2 さんが書きました:
<操作2>のinbox.msfだけ削除し‥‥
以下は、今のところinbox.msfがない場合にどうするのか理解できないため、
とりあえず操作1の返信にさせていただき、ご指示を待ちたいと思います。
とあったので、
「<操作2>のinbox.msfだけ削除し」をされた後に
「(削除したので)inbox.msfがない場合にどうするのか理解できない」と受け取ったのですが、、、、
まだそこまで辿りつかれてなかったみたいですね。

では話を少し戻しましょう。

-----

leoleo2 さんが書きました:
2.inbox.msfに行き着くのにThunderbirdは閉じ、Windows.OS(C)で以下のようにたどる。
  ユーザー⇒(私の名前)⇒Roaming⇒Thunderbird⇒Profiles⇒1z5uk94x.default
  ⇒Mail⇒LocalFolders

「 Mail 」フォルダの中の「 LocalFolders 」のさらにその中に進まれてるみたいですが、
場所が違います。

viewtopic.php?f=3&t=20208#p72837
leoleo2 さんが書きました:
<操作1>プロパティから「フォルダ修復」をすると表示は以下になりました。
 mailbox:///c:Users/‥‥ /Thunderbird/Profiles/1z5uk94x.default/Mail/pop.nifty.com/Inbox
 メッセージ数は3519、ディスク上のサイズ271MBです。
で示された、
「 Mail 」フォルダの中の「 pop.nifty.com 」のさらにその中に進まれてください。
そこに
leoleo2 さんが書きました:
ディスク上のサイズ271MB
の Inbox ファイルがあるはずです。
その Inbox ファイルに並んで

Inbox.msf

との名前のファイルがありませんか?

-----

まずはここまで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月23日(火) 00:00 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
ようやくinbox.msfファイルにたどり着き、光明が見えてきました。
慌てると私はダメなので、明日外出から帰って落ち着いてバックアップとともに、msfファイル削除を試みます。
深夜までありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月23日(火) 15:25 
オフライン

登録日時: 2022年8月20日(土) 01:05
記事: 8
maji様
 仰せの通り実行、解決しました。inbox.msfを消去、パソコンを再起動し、Thunderbirdを立ち上げると「アカウント処理中。受信処理終了までしばらくお待ちを」というメッセージが現れた後、見事に私の受信メールが画面上に復活しました!
 パソコンに弱い私にとっては、inbox.msfにたどり着く手順が一番厄介でした。そういう手順というのがわかれば、もっと簡単に、早くリカバリーできたのだろうと思います。
 途方に暮れていた私に手取り足取りのご指南のおかげ、感謝感激です。
 8月23日 leoleo

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月23日(火) 17:15 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
leoleo2 さん、maji です。
Thunderbird画面データ復活との事、良かったですね。
これで一件落着でしょうか。

leoleo2 さんが書きました:
 パソコンに弱い私にとっては、inbox.msfにたどり着く手順が一番厄介でした。
 そういう手順というのがわかれば、もっと簡単に、早くリカバリーできたのだろうと思います。

このあたりの手順は ケースバイケース でしょうか。

FAQ 的な情報は整理出来ますが万人に受け入れられるものにするのは難しいです。
手順を詳しく書き込むと長く冗長になりポイント判り辛くなりますし
簡略に記載すると詳細な手順が分からないと言われます。
そしてその前段階で、
「そもそも何が起きてるか」聞き取り整理するステップもあります。

何かあった際にコミュニケーションとりながら「お互いに」スキルアップしていくしかないのかな、と。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[40人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean