― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年1月19日(水) 16:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
しろう さん、出先から見てますが……帰ってからコメントします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月19日(水) 23:12 
オフライン

しろう さん、ではコメントさせていただきます。

しろう さんが書きました:
Firefoxのアドオンをインストールしたければ、ブラウザもFirefoxにしたければならない。

これは当然のことです。
E1Tmntshow さんが書きました:
Chrome ブラウザーにFirefoxのアドオンだけをインストールしたい、という隠れた意図
があったのでしょうか?
ここははっきりさせておきたいです。

A.デスクトップ
FirefoxはどのPCにインストールしていない。他ブラウザを使ってFirefoxのアカウントを作成している

Firefox アカウントの作成自体は、Firefox ブラウザーの同期用途以外にもいちおう使い道があるので、どのブラウザーを使って行っても構わないのです。
Firefox アカウントで Mozilla のサービスへアクセスする | Mozilla サポート

ここではアドオンの同期が目的なはずですから、普通は Firefox から行うのが自然で簡単というだけのことです。
すでにアカウントを作成されているなら、そのアカウントで Firefox からログインすることで Firefox Sync による同期を行うことができます。

A.デスクトップのアカウントをアンインストールする。Firefoxをインストールして、アカウントを再度作成。

いったん作成した Firefox アカウントを削除する方法はありません。
Firefox Sync のアカウント情報を失いました | Mozilla サポート

すでに別ブラウザーからFirefox アカウントのサイトを開いて作成したアカウントがあるなら、それを使用してください。

B.そのアカウントのメアドが現在使われていないので、セカンドのメアドを作成する。アカウントがDeleteできないため。

もし、デスクトップ版の Firefox と同期させる目的でしたら、すでに作成済みの同じアカウントを使用してください。

1.Aのアクションが済んだら2台目以降のPCにFirefoxをインストールする必要はない。2台目以降のPCにはアカウントコードを入力すればいい。

そうではありません。
  • まず「Aのアクション」自体の前提が崩れています。
  • 私は「デスクトップ版のアプリを使用するためには、Chrome や Firefox などを使用するPCにインストールしておく必用があります」と申し上げたはずです(コピペして気づきましたが、必用ではなく必要ですね)。
  • Firefox Sync を利用するためには Firefox に Firefox アカウントでログインするのです。
    PC に アカウントコードを入力の意味するところが理解できません。
  • 念の為に書いておきますと、Firefox アカウントでログインするために必要なのは、
    メールアドレス、パスワード、ログイン時にメールで送られてくる確認コード
    の3つです。

私、思ったのですが、2019年のトピック
Firefoxにもアカウントを作成したほうがいいか
で、しろう さんの真意を確認できないままになっていましたので、3年近くも誤解が解けぬままきてしまったように思います。

そこで、しろう さん
上記トピックを最後まできちんと読んできてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月20日(木) 13:27 
>Chrome ブラウザーにFirefoxのアドオンだけをインストールしたい、という隠れた意図
があったのでしょうか?

そういう器用なことはできません。

>>1.Aのアクションが済んだら2台目以降のPCにFirefoxをインストールする必要はない。2台目以降のPCにはアカウントコードを入力すればいい。

2台目以降のPCにFirefoxをインストールするかしないかどっちですか。回答はYes Noのどちらかで結構です。YesであればPortableにします。

BはPortableの事を記述していますよ。
>もし、デスクトップ版の Firefox と同期させる目的でしたら、すでに作成済みの同じアカウントを使用してください。

アドオンを使う時はPortableだけでします。DesktopにはFirefoxはインストールしない。

>B.そのアカウントのメアドが現在使われていないので、セカンドのメアドを作成する。アカウントがDeleteできないため。

この件の対処方法は
Firefox Sync のアカウント情報を失いました | Mozilla サポート
に銘記されているので参考にします。この箇所はデスクトップであろうとPortableも同じだと考えています。

前のトピックをもう読みません。かえって混乱します。この件はもう手に届く範囲にきています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月20日(木) 19:57 
オフライン

2台目以降のPCにFirefoxをインストールするかしないかどっちですか。回答はYes Noのどちらかで結構です。YesであればPortableにします。

すでに明確にお答えしたはずです。

EarlgreyTea さんが書きました:
Firefoxのアドオンをインストールしたければ、ブラウザもFirefoxにしければならない。
これは当然のことです。
EarlgreyTea さんが書きました:
1.Aのアクションが済んだら2台目以降のPCにFirefoxをインストールする必要はない。2台目以降のPCにはアカウントコードを入力すればいい。
そうではありません。
  • まず「Aのアクション」自体の前提が崩れています。
  • 私は「デスクトップ版のアプリを使用するためには、Chrome や Firefox などを使用するPCにインストールしておく必要があります」と申し上げたはずです。
(青字は誤記修正)

この件の対処方法は

私は「いったん作成した Firefox アカウントを削除する方法はありません」と明言したはずです。

前のトピックをもう読みません。かえって混乱します。この件はもう手に届く範囲にきています。

そうですか。では、私から申し上げることはありません。
お疲れさまでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月22日(土) 11:34 
スレが長くなりすぎたので、新しいスレをたちあげましたが、再度こちらの方だ続けさせていただきます。

過去にもアカウントを作成したみたいです。

下記の3つのスクショを参照してください。

https://gyazo.com/acd3ad016b03da546f97daffed59500a

https://gyazo.com/011d75d7b02bc110dfdf5f08c7da39fe

https://gyazo.com/f999e64a9135ea654c246a9293ef7aae

新しいアカウントを作成するにはどのような手順ですればいいのでしょうか。

一番最初にDeleteをして2ndのメアドを活かすやりかたになると思うのですが、最初のメアドはもう使用
されていないみたいですが。

その場合、今のFirefoxのPortableをアンインストールして、新たなものをインストーしないとだめですか

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月26日(水) 08:38 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しろう さん、maji とゆ者です。

どうもコミュニケーションに支障が出てるみたいですね。
少し交通整理させてください。

-----

まず一つ目。

過去にもアカウントを作成したみたいです。
(中略)
最初のメアドはもう使用されていないみたいですが。

「~作成したみたいです」「~もう使用されていないみたいですが」
この表現に私は違和感を感じています。
まるで他人事の様な表現、、、、、
問題の Firefoxアカウントは しろう さん自身が作られたものでは無い様な表現。

【質問1】 
 今回対象の Firefoxアカウントは しろう さんご自身が作ったものですか?

-----

次に二つ目。

下記の3つのスクショを参照してください。
(中略)
最初のメアドはもう使用されていないみたいですが。

参照しました。

いちばん気になったのは、
「 Primary email 」の項のアドレスが ~@excite.co.jp となってる点。
このアドレス使った無料メールサービスって
たしか 2018年にサービス終了してるんですよね。
他の画像を見ても「 4 years ago 」「 5 years ago 」てな記載が見れるので
かなり昔に使われたまま放置されてたものと思われます。
なのに
一番最初にDeleteをして2ndのメアドを活かすやりかたになると思うのですが、
と書かれていて
何故にかなり古い Firefoxアカウントに固執されるのか、
私には意味が読み取れません。

過去に同期した情報を何とかして取り戻したいてな事情があれば別ですが、
これ使って Firefoxの様々なデータを同期するとしても
サーバ上にある 4年前の情報のは 賞味期限(的なもの)の観点で 切れてる のかなと(私見)。

今まだ偶然に Chrome で Firefoxアカウントの管理画面にログイン出来てるみたいなので、
「なんとかしたい」と思われてるのは理解しようと思えば思えるのですが、
そもそも何故に今のしかもかなり古い Firefoxアカウントに固執されるのか、
お教えください。

なお、既に Primaryなアドレスが使えない状態で Secondaryなアドレスが登録できるかどうかについては
私はやった事がない(→Primaryなアドレスが使えない状態になった事が無い)ので
判りません。

【質問2】
 何故に今のかなり古い Firefoxアカウントに固執されるのか、
 お教えください。

-----

さらに三つ目。

新しいアカウントを作成するにはどのような手順ですればいいのでしょうか。

「今のアカウントとは別に」新しいアカウントを作るとの意味だと、
既に EarlgreyTea が投稿された

viewtopic.php?f=16&t=19445&start=0#p70864

に手順が説明されています。
その投稿のリンクを Chrome や Edge を使って Firefoxアカウントを作る事は出来ますが、
Firefoxアカウント作る事は Chrome や Edge 等の Firefox以外のブラウザ使っても出来ますが、
その「活用」は Firefoxでしか出来ません。

Firefoxアカウントについては

Firefox アカウントで Mozilla のサービスへアクセスする | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/acces ... x-accounts

の冒頭に

》 Firefox アカウントがあれば、
》 Firefox ブラウザーがインストールされているあらゆる端末上で
》 Mozilla のサービスへ単純にログインしてアクセスできます。

と説明があります。
複数の PCで Firefoxアカウント使ったサービスを使おうと思えば
当然ながら事前にそれぞれの PCに Firefox のインストールが必要です
(注: portable版を除く→後述)。

アドオンについても同じです。
既に PC上にインストールされた Firefox に付加的な機能を追加(アドオン)するものですから
対象となる PCに Firefox がインストールされてる事が大前提です。

一つだけ違うのは、、、、、
アドオンについての活用です。
ある PC の Firefox にアドオンが適用されてる状態で Firefoxアカウント使い同期されてると、
別の PC のインストール済みだけどまだアドオン未導入な Firefox で Firefoxアカウント使い同期すると
最初の「ある PC」で使ってたアドオンの情報も自動的に同期され
その「別の PC」にも自動的に該当アドオンがインストールされます。
このあたりは
viewtopic.php?f=16&t=19445&start=0#p70826
E1Tmntshow さんが書きました:
Firefoxの場合でも考え方は同じで、Firefoxアカウントを作ってから複数のFirefox同士を同期させます。
そうすれば、アドオンも複数のFirefoxで自動でインストールされます。
でもコメントされている通りです。
あくまで自動的にインストールされますが、
それは事前に Firefox がインストールされてる事が前提です。

【質問3】
 インストール済み Firefox があって初めて Firefoxアカウントが「使える」事は
 ご理解いただけましたか?

-----

そして4つ目。
Firefox Portable について。

その場合、今のFirefoxのPortableをアンインストールして、新たなものをインストーしないとだめですか

Firefox Portable をお使いとの事ですが、
その Portable はどんな使い方をされてますか?

そもそも Firefox Portable は
USBメモリ/CD/DVD媒体の様なポータブルデバイスにプログラムを置いて
そのポータブルなデバイスを持ち回り、
PCには個別に Firefox がインストールされてないとしても
その PC に Portable版が入ったデバイスを接続しそのデバイス上の Portable版 Firefox を起動して使う
そんなやり方となるかと思います。

しろう さんは Portable版をどんな使い方されてますか?
個々の PC に Portable版をインストールされてますか??
それとも USBメモリ媒体のようなポータブルデバイス持ち回りで使われてますか???
そのあたりをお教えください。

【質問4】
 しろう さんは Portable版をどんな使い方されてますか?

-----

最後に5つ目。
もう一度、Firefox Portable について。

Firefox Portable とは
PortableApps.com の提供する

Mozilla Firefox, Portable (browser) | PortableApps.com
https://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

ですよね。
私自身は「 Thunderbird Portable 」は過去にテスト的に使った事はありますが、
残念ながら「 Firefox Portable 」は使った事がありません。

Portable版で Firefox のアドオンや Firefoxアカウント使ったサービスが使えるか使えないかは
PortableApps.com の説明や他ユーザの評価等々からの「伝聞」ですが
漠然と「出来るのでは無いか?」とは感じていますが(←あくまで私見,根拠無し)、
実際に出来るか使えるかについてはワカリマセン。

もし Portable版で Firefoxアドオンが使えれば、
アドオンそのものは USB媒体等のポータブルデバイス上にインストールされてるのではと推測され
そのポータブルデバイスを個々の PCにセットするだけで「使える」様な気がします(←あくまで私見,根拠無し)。
その方が
Firefoxアカウント使い Mozillaサービスと同期するよりは「敷居が低い」のではと思います(私見)。

-----

以上、
まずは五点に整理してみましたが、
整理の意味で四点の質問にお答えいただければ
今後もコミュニケーションが続けられると思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月26日(水) 11:01 
詳しいご説明ありがとうございます。
説明いただいたのですが、本件解決しました。Portableを利用することにしました。クローズさせてください。Portableの使い方に関して別途質問というよりも確認のスレを立ち上げさせてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月26日(水) 12:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しろう さん、maji です。

説明いただいたのですが、本件解決しました。
Portableを利用することにしました。
クローズさせてください。

状況は判りましたが、、、、、、
でも私の疑問(→質問)には答えていただけていないので、
このままコミュニケーション続けるか否かチと考えさせてください。

Portableの使い方に関して別途質問というよりも確認のスレを立ち上げさせてください。

しばらく静観します。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: