91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信できない
モデレータ: Forum Moderators
-
yomu323
91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信できない
お世話になります。Windows 10にてThunderbird 91.2.1を使用しています。
78から91.2.1へのアップデート後より、添付ファイル付きのメッセージを転送する際に
「メッセージを送信できませんでした。○○(添付ファイル名が入ります)の添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください」
というエラーにより送信出来なくなってしまいました。
どなたか対応方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
78から91.2.1へのアップデート後より、添付ファイル付きのメッセージを転送する際に
「メッセージを送信できませんでした。○○(添付ファイル名が入ります)の添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください」
というエラーにより送信出来なくなってしまいました。
どなたか対応方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
yomu323 さん、maji とゆ者です。
Windows10(64bit) + Thunderbird 91.3.0(32bit) で
「添付ファイル付きのメッセージを転送」をやってみましたが、
特にエラー等は出ず正常に転送送信されました。
yomu323 さんのお手元の状況をもう少し詳しくお教えください。
(質問1) お使いのプロトコルは IMAP ですか? それとも POP ですか??
ちなみに私は POP でテストしています。
(質問2) もし IMAP の場合
お使いもメールサービスは何処の何ですか?
では。
今ほど手元のyomu323 さんが書きました:Windows 10にてThunderbird 91.2.1を使用しています。
78から91.2.1へのアップデート後より、添付ファイル付きのメッセージを転送する際に
「メッセージを送信できませんでした。○○(添付ファイル名が入ります)の添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください」
というエラーにより送信出来なくなってしまいました。
Windows10(64bit) + Thunderbird 91.3.0(32bit) で
「添付ファイル付きのメッセージを転送」をやってみましたが、
特にエラー等は出ず正常に転送送信されました。
yomu323 さんのお手元の状況をもう少し詳しくお教えください。
(質問1) お使いのプロトコルは IMAP ですか? それとも POP ですか??
ちなみに私は POP でテストしています。
(質問2) もし IMAP の場合
お使いもメールサービスは何処の何ですか?
では。
- EarlgreyTea
- 記事: 4589
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
yomu323 さん、EarlgreyTea と申します。
Thunderbird はtempフォルダーに添付ファイルの一時ファイルを作成します。
送信時にそれを読み込みますが、実際にアクセスできない状況になっていたと思われます。
ありそうなのが、セキュリティソフトなどが一時ファイルを削除したり作成をブロックしたり、という可能性です。
tempフォルダー(エクスプローラーで%TEMP%と打つと開けます)と、セキュリティソフトを確認してみてください。
Thunderbird はtempフォルダーに添付ファイルの一時ファイルを作成します。
送信時にそれを読み込みますが、実際にアクセスできない状況になっていたと思われます。
ありそうなのが、セキュリティソフトなどが一時ファイルを削除したり作成をブロックしたり、という可能性です。
tempフォルダー(エクスプローラーで%TEMP%と打つと開けます)と、セキュリティソフトを確認してみてください。
- EarlgreyTea
- 記事: 4589
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
添付ファイル付きメールの転送メール作成中に、tempフォルダー内に作成された nsmail.tmp(複数の場合は nsmail-1、nsmail-2.tmp...と続く) ファイルを削除し、意図的にエラーを出してみました。
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
同様の現象が確認されましたので、便乗になりますが報告させてください。
------------------------------------------------------------------
【問題が発生した環境】
利用OS=Windows10 Pro(Ver:2004、ビルド番号:19041.1348)
Thunderbird=91.3.1(32bit)
メールサービス=さくらインターネットのメールサービスを利用
受信=POP(ポート:995)
送信=SMTP(ポート:587)
ウイルスチェックソフト=ESET ENDPOINT ANTIVIRUS(ver:8.0.2028.1)
------------------------------------------------------------------
上記環境で再現いたしました。
添付ファイルを追加したメールを”A”というメールアカウントへ送信、
”A”というアカウント内で”B”というアカウントへの転送設定のトリガー対象
となっていたので転送されるはずなのですが、受信時にポップアップで
エラーが出力されてしまいました。”B”のアカウントには転送されていません。
※該当ポップアップの画像を添付いたしました。EarlgreyTeaさんの
画像ファイルと同じ内容です。ファイル名は消しております。
同じ内容を添付ファイルなしで送信したところ問題なく”B”転送されました。
バージョンアップ以前はそのような現象は発生しておりませんでした。
%TEMP%フォルダ内はほぼ削除した状態で実行させていただきました。
自分も確認させていただきたいので必要な情報などございましたら
お教えいただきたく存じます。
宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------
【問題が発生した環境】
利用OS=Windows10 Pro(Ver:2004、ビルド番号:19041.1348)
Thunderbird=91.3.1(32bit)
メールサービス=さくらインターネットのメールサービスを利用
受信=POP(ポート:995)
送信=SMTP(ポート:587)
ウイルスチェックソフト=ESET ENDPOINT ANTIVIRUS(ver:8.0.2028.1)
------------------------------------------------------------------
上記環境で再現いたしました。
添付ファイルを追加したメールを”A”というメールアカウントへ送信、
”A”というアカウント内で”B”というアカウントへの転送設定のトリガー対象
となっていたので転送されるはずなのですが、受信時にポップアップで
エラーが出力されてしまいました。”B”のアカウントには転送されていません。
※該当ポップアップの画像を添付いたしました。EarlgreyTeaさんの
画像ファイルと同じ内容です。ファイル名は消しております。
同じ内容を添付ファイルなしで送信したところ問題なく”B”転送されました。
バージョンアップ以前はそのような現象は発生しておりませんでした。
%TEMP%フォルダ内はほぼ削除した状態で実行させていただきました。
自分も確認させていただきたいので必要な情報などございましたら
お教えいただきたく存じます。
宜しくお願い致します。
- EarlgreyTea
- 記事: 4589
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
HighLong さんの投稿で気づくことができました。HighLong さんが書きました:自分も確認させていただきたいので必要な情報などございましたら
お教えいただきたく存じます。
「転送設定のトリガー対象」!!HighLong さんが書きました:”A”というアカウント内で”B”というアカウントへの転送設定のトリガー対象
となっていたので転送されるはずなのですが、
ああ、なるほどね・・・
メッセージフィルターによる自動転送のことだったのですね。
yomu323 さんの事例もそうだったのでしょう。
ただ「転送」と言った場合、受信したメッセージを表示した状態で「転送」ボタンを押し、開いたメッセージ作成画面で転送文面を編集して送信する操作のことを指します。
私が確認したのは手動での転送操作で、再現率は0/3です。
それに対し、メッセージフィルターで添付ファイル付きメッセージに自動転送を適用したところ、再現率は3/3でした。
手動での転送とメッセージフィルターによる自動転送は別ですので、誤解が生じないようにきっちりと区別したいものです。
さて、これは明確なバグです。
tempフォルダーを見ていましたが、一時ファイルが作成されていなかったようです。
これではエラーになるのも当然ですね。
調べてみましょう。
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
EarlgreyTea さん&皆さん。
私(maji)がテストしたのも EarlgreyTea さん同様「手動」でした。
では。
なるほど、、、、EarlgreyTea さんが書きました:「転送設定のトリガー対象」!!
ああ、なるほどね・・・
メッセージフィルターによる自動転送のことだったのですね。
yomu323 さんの事例もそうだったのでしょう。
(中略)
私が確認したのは手動での転送操作で、再現率は0/3です。
(中略)
さて、これは明確なバグです。
tempフォルダーを見ていましたが、一時ファイルが作成されていなかったようです。
これではエラーになるのも当然ですね。
私(maji)がテストしたのも EarlgreyTea さん同様「手動」でした。
では EarlgreyTea さんにお任せします。EarlgreyTea さんが書きました:調べてみましょう。
では。
-
mom
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
検索からたどり着きました。検索にも上っておりましたので、
お困りの方は多いのではないでしょうか…。
こちらも自動転送(メッセージフィルター)にて、同様の現象となっております。
環境はHighLong様とほぼ同じですので参考にはならないかと思いますが、
一応報告させていただきます。
------------------------------------------------------------------
【環境】
利用OS=Windows10 Pro(Ver:2004、ビルド番号:19041.1348)
Thunderbird=91.3.1(32bit)
ウイルスチェックソフト=ESET Internet Security(ver:15.0.16.0)
【エラーメッセージ】
メッセージを送信できませんでした
◎◎添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください。
・手動での転送は添付ファイルのままでも個別・複数当てどちらも可能でした。
・16日早朝よりエラー出現(アプデ後)
------------------------------------------------------------------
お困りの方は多いのではないでしょうか…。
こちらも自動転送(メッセージフィルター)にて、同様の現象となっております。
環境はHighLong様とほぼ同じですので参考にはならないかと思いますが、
一応報告させていただきます。
------------------------------------------------------------------
【環境】
利用OS=Windows10 Pro(Ver:2004、ビルド番号:19041.1348)
Thunderbird=91.3.1(32bit)
ウイルスチェックソフト=ESET Internet Security(ver:15.0.16.0)
【エラーメッセージ】
メッセージを送信できませんでした
◎◎添付時にエラーが発生しました。ファイルにアクセスできるか確認してください。
・手動での転送は添付ファイルのままでも個別・複数当てどちらも可能でした。
・16日早朝よりエラー出現(アプデ後)
------------------------------------------------------------------
- EarlgreyTea
- 記事: 4589
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
現状、バージョン91以降で自動転送は使えないものと思ってください。
自動転送はサーバーで行うことを検討されるか、Thunderbird を78にダウングレードしてください。
viewtopic.php?f=3&t=19047#p69876
自動転送はサーバーで行うことを検討されるか、Thunderbird を78にダウングレードしてください。
viewtopic.php?f=3&t=19047#p69876
-
yomu323
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
majiさん、EarlgreyTeaさん、情報ありがとうございます。
使用プロトコルはPOP、職場で独自に運用しているメールサーバーです。
なぜか転送ボタンを押してからすぐに送信すると不具合が出ず、しばらく置いておくと発生します(手動転送、ということになりますか)。
転送ボタンを押してから、6分後->送信OK、12分後->送信NG、ということを確認しています。
添付ファイルの無いメールの転送は12分後でもOKでした。
困ったことに当該エラーが発生すると下書きにも保存されずメール作成画面が閉じてしまい、またイチから文書作り直し...という感じです。
ウイルス対策ソフトOff時の動作確認についてはこれからやってみます。
使用プロトコルはPOP、職場で独自に運用しているメールサーバーです。
なぜか転送ボタンを押してからすぐに送信すると不具合が出ず、しばらく置いておくと発生します(手動転送、ということになりますか)。
転送ボタンを押してから、6分後->送信OK、12分後->送信NG、ということを確認しています。
添付ファイルの無いメールの転送は12分後でもOKでした。
困ったことに当該エラーが発生すると下書きにも保存されずメール作成画面が閉じてしまい、またイチから文書作り直し...という感じです。
ウイルス対策ソフトOff時の動作確認についてはこれからやってみます。
-
yomu323
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
すみません、セキュリティソフトOFF時の動作確認前にThunderbirdが91.3.1にアップデートされてしまいました。
そしてそのバージョンで動作確認したところ、メッセージの転送(手動転送)でエラーが発生しなくなりました(12分置いても、30分置いても)。
手動転送においてのエラーは91.3.1で修正されたのでしょうか。リリースノートにはそれらしいことは書いていなさそうですが...
一応、ご報告します。ありがとうございました。
そしてそのバージョンで動作確認したところ、メッセージの転送(手動転送)でエラーが発生しなくなりました(12分置いても、30分置いても)。
手動転送においてのエラーは91.3.1で修正されたのでしょうか。リリースノートにはそれらしいことは書いていなさそうですが...
一応、ご報告します。ありがとうございました。
- EarlgreyTea
- 記事: 4589
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
私が確認した際には、手動の転送でエラーが発生したことはありません。
手動転送でも起きていたなら、私が認識していない問題です。
手動転送でも起きていたなら、私が認識していない問題です。
-
ありがとう
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
私もこの不具合(メッセージフィルターを使った転送処理が添付ファイル付きメールの場合できない)で困っており、ここにたどり着きました。
新たに公開された Thunderbird 91.3.2 でもこの不具合は解消されていませんので、情報共有のため追記させて頂きます。
新たに公開された Thunderbird 91.3.2 でもこの不具合は解消されていませんので、情報共有のため追記させて頂きます。
-
グレン
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
Thunderbird 91.3.0では修正されていたと思います。
Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。
仕方ないので、Thunderbird 91.3.0にダウングレードして運用しています。
Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。
仕方ないので、Thunderbird 91.3.0にダウングレードして運用しています。
- EarlgreyTea
- 記事: 4589
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: 91.2.1で添付ファイル付きメッセージを転送する際に「ファイルにアクセスできるか確認してください」エラーで送信
情報ありがとうございます。グレン さんが書きました:Thunderbird 91.3.0では修正されていたと思います。
Thunderbird 91.3.1で再発し、Thunderbird 91.3.2でも修正されていません。
確認してみましたが、再発ではなくて 91.3.0 まで出来ていて、91.3.1 および 91.3.2 でNGですね。
BETA 95.0b3 や DAILY 96.0a1 (20211121114531) では問題なしです。