― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年5月17日(月) 13:56 
Windows10上でメールソフトとして、Thunderbirdを使用しています。
バージョン:78.10.1 (64 ビット)
IMAP使用(私の会社のドメイン)

メールを自動削除しない設定にしているにもかかわらず、受信から1年を経過したメールが、日々消えていく現象が起きていることに気付きました。
(受信トレイ、「整理されたアイテム移動先」)の双方から)

消えていく理由はわからないのですが、(3週ほど前に)対策としてアーカイブ設定をし、メールを手動で選択してアーカイブ処理をしました。しかしなおアーカイブ先で一年を経過したメールが、日々消えていきます。

Q1.メールが、アーカイブ先で消えないようにするにはどうしたらよいでしょう?
Q2.アーカイブして消えたメールを復活させることは可能でしょうか?

どなたかご教示いただければ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月17日(月) 20:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1961
雷鳥利用者 さん、EarlgreyTea と申します。

雷鳥利用者 さんが書きました:
IMAP使用(私の会社のドメイン)

「会社のメール」をIMAPで利用されているのですね。

雷鳥利用者 さんが書きました:
メールを自動削除しない設定にしているにもかかわらず、受信から1年を経過したメールが、日々消えていく現象が起きていることに気付きました。
(受信トレイ、「整理されたアイテム移動先」)の双方から)

それは具体的にどういう設定をされているのでしょうか。
Thunderbird 側と「会社のメール」側の両方とも確認されましたでしょうか。
また、Thunderbird 以外にもアクセスしているメールソフトがあって、それが古いメールを削除しているということはないでしょうか。
(「整理されたアイテム移動先」の名称はなんとなく Outlook っぽさを感じます)
「会社のメール」でWEBメール機能が提供されていましたら、サーバー上のメールがどうなっているか確認をお願いします。
消えてしまったメールを検索して見つかるかどうかです。

雷鳥利用者 さんが書きました:
対策としてアーカイブ設定をし、メールを手動で選択してアーカイブ処理をしました。

アーカイブ設定というのは具体的に何を指しているでしょう。
Thunderbird のアカウント設定>送信控えと特別のフォルダーで、アーカイブの保存先のフォルダーを指定し、アーカイブを実行したらメールをそのフォルダーに移動させるという意味でしょうか。

雷鳥利用者 さんが書きました:
Q1.メールが、アーカイブ先で消えないようにするにはどうしたらよいでしょう?
Q2.アーカイブして消えたメールを復活させることは可能でしょうか?

状況が把握できていないので、現時点でアドバイスは困難です。

ただ、現状より悪化させないためにも、
なるべく急いで(明日出勤されたらすぐにでも) Thunderbird のプロファイルごとコピーして、
メールデータのバックアップを取っておくことを強くお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月17日(月) 22:31 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1191
雷鳥利用者 さん、maji とゆ者です。
既に EarlgreyTea さんからアドバイス出てますが、
EarlgreyTea さんアドバイスに追加する形で追記させていただきます。

雷鳥利用者 さんが書きました:
IMAP使用(私の会社のドメイン)

雷鳥利用者さんの「私の会社」のメールシステム管理者には
今回お悩みの事象については相談問い合わせされてるでしょうか?

IMAPの場合は Thunderbirdで見えてる受信トレイ含めたトレイやフォルダーの実態は
パソコンローカル側でなくサーバ上にあります。
雷鳥利用者 さんが書きました:
メールを自動削除しない設定にしているにもかかわらず
との事ですが、
サーバ上で消えていれば
その「消えた状態」はそのまま Thunderbird側に反映されます。

今回の事象は

・Thunderbird側で消している
・サーバ側で消している

のいずれが起きているか 雷鳥利用者 さん記載の情報だけでは判断が付きません。

状況を整理する為にも
まずは 雷鳥利用者さんの「私の会社」のメールシステム管理者に
問い合わせ照会されてみてください。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月18日(火) 13:31 
ご回答ありがとうございます。

IMAPの基礎を知らずにご質問し、お恥ずかしいです。
いただいたご回答をヒントに、解決できそうです。
有りがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月18日(火) 20:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1191
雷鳥利用者 さん、maji です。

雷鳥利用者 さんが書きました:
いただいたご回答をヒントに、解決できそうです。

書きっぷりから
なんとなくサーバ側で一定期間経過後の削除をやってるみたいな
そんな匂いを感じました(私見)。

落ち着いたら
どんな状況だったかお教えください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean