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投稿記事Posted: 2020年11月21日(土) 18:57 
ここ数ヶ月ほどESETのセキュリティソフトを利用している環境でThunderbird(特に78になってから)のメール送受信に問題が出るという報告が相次いでいるようです。

カミヒロ さんが書きました:
そこで、Thunderbirdそのものを ESET Internet Securityの監視対象外とする設定にしてみると、メール受信できるようになりました。
https://kamihiro.net/thunderbird-eset-error/

ARIYAMA Keiji さんが書きました:
メールサーバーにつながらない問題、ThunderbirdのせいでもniftyのせいではなくてESET CyberSecurityが原因だった。POP3関連のポートをチェックするのを無効化したら普通につながる。
https://twitter.com/keiji_ariyama/status/1306260168414359553

GM研 さんが書きました:
家のメーラーで「送信はできるが受信はできない」不可解な現象が起きてたけど、ぐぐったら以下の情報で解決しました。Thunderbirdの最新版とESETとの組み合わせに難があるっぽい。
https://twitter.com/gmkencom/status/1325360521479028736

らみあ☆ さんが書きました:
Thunderbirdで受信出来なくなる原因がESETにある事までは分かったけど、解消方法が分からん…とりあえずPOPS保護を無効にすれば一時的には回避は出来るんだけど、これだと受信メールのウィルス検知が出来なくなるからなぁ…
https://twitter.com/ramiastar/status/1325823294612729857

らみあ☆ さんが書きました:
この症状…今のとことPC入替等でThunderbirdの古いprofileの移行を行ったPCでのみ発生している様子…
最近のバージョンで新規設定後に移行したPCでは今のところ発生していない感じ…
https://twitter.com/ramiastar/status/1325849981958287360


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投稿記事Posted: 2020年11月21日(土) 18:59 
秋柑橘 さんが書きました:
メールソフトで突然に受信できなくなって困っている方はアンチウィルスソフトESETの大型アップデート(バージョン14)が原因の可能性があります。設定の「web/メール」の設定除外で解決すると思います。
https://twitter.com/t_hkab/status/1325833563372097542

フムフム さんが書きました:
ESET Internet Security 14にアップデートしたら、Thunderbird でメールが受信できなくなりました。
https://twitter.com/fumu26/status/1325934782878945281

にくまん さんが書きました:
まさにこの状態で悩んでいました…(^^;;
解決出来ました(^-^)
情報ありがとうございます!
https://twitter.com/n_inoopy/status/1326062211962339328

おかたろう さんが書きました:
ThunderbirdとESET NOD32の相性が悪いようで、Ver.14にアップデートしたらメールの受信ができない症状が発生。
ESETの設定変更で受信できるようになったけど、そんな設定しなくても済んでほしいなぁ。
https://twitter.com/okapeppe/status/1326675018546249728

ひろ@aicora さんが書きました:
なるほど・・・
thunderbirdがメール受信しなかったのは
ESETのせいなのか・・・
対象外アプリ登録したらあっけなく受信した。。。
https://twitter.com/aicoraman/status/1326911694585667585


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投稿記事Posted: 2020年11月21日(土) 19:02 
ID:pCz11xCH0 さんが書きました:
私の場合の原因は、thunderbird78とESET Internet Securityとの相性が
良くないようで、ESET Internet Securityの[詳細設定]--->[WEBとメール]にある
プロトコルフィルタリング設定で対象外のアプリにthunderbirdを追加したら、
送受信ともできるようになった。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1595123678/868

ID:Onuy715k0 さんが書きました:
俺も全く同じ症状だった。
思えばthunderbirdとESETのアップグレード版リリースほぼ同時期だった
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1595123678/871


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投稿記事Posted: 2020年11月21日(土) 23:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
参考情報 さん
Twitter、5ch、個人ブログでの障害報告をかき集めていただいたようですね。

私も ESET を使用しているのですが、以前からセキュリティソフトの SSL/TLS スキャン機能は害悪でしかないと思っていたので、特に問題は出てなかったです。
相性問題というか、どのセキュリティソフトでもSSL/TLS スキャン機能を許可していれば起こり得る話かと思います。

セキュリティソフトがセキュアな通信に割り込みさせるために、せっかくのブラウザ等アプリの対策を台無しにしてかえってセキュリティを下げる結果になった事例もあります。
ウィルス検知はダウンロードしてファイル化した時点で行えば十分です。
SSL/TLS スキャン機能は通常用途ではまったく不要ですので、安心して無効化してください。

それより証明書をきちっと確認したほうがいいです。

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投稿記事Posted: 2020年11月22日(日) 20:33 
Thunderbird 78.4.3 email fetching problem - ESET Internet Security & ESET Smart Security Premium - ESET Security Forum
https://forum.eset.com/topic/26355-thunderbird-7843-email-fetching-problem/

フムフム さんが書きました:
次のツイートに記載した手順を試したところ、Thunderbirdを「対象外のアプリケーション」に設定しない状態でメール受信ができました。#ESET #Thunderbird
https://twitter.com/fumu26/status/1330335307443679237


フムフム さんが書きました:
・ESETでSSL/TLSフィルタリングを無効にする
・OSを再起動
・ESETの詳細設定→アップデートの種類を「テストモード」にする
・ESETで「最新版のチェック」を実行し、インターネット保護機能が1414があることを確認
・ESETでSSL/TLSフィルタリングを有効にする
・Thunderbirdでメールを取得できるを確認
https://twitter.com/user/status/1330335308836171777

※同一投稿で同じユーザーのツイートURLを2つ以上記載するとスパム判定されるためURLの一部を書き換えています


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投稿記事Posted: 2020年11月22日(日) 22:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
参考情報 さんが書きました:
Thunderbird 78.4.3 email fetching problem - ESET Internet Security & ESET Smart Security Premium - ESET Security Forum
https://forum.eset.com/topic/26355-thun ... g-problem/

つまり、Internet protection module 1414 で修正済みなので、通常アップデートを待てない場合は pre-release アップデートで先行導入してください、ということですね。
ESET 側としては自社製品の機能をオフすることを推奨するわけがありませんが、Thunderbird ユーザーとしての正しい判断は SSL/TLS フィルタリング機能をオフにすることだと、私は思っております。

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