― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年4月17日(金) 21:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3709
mit-k さんが書きました:
以前から気になっていた現象でしたので、レポートします。

自分はOffice365 Outlook (OWA)で、プレーンテキスト形式でメッセージを作成。
送信済みフォルダのメッセージを見てもメールアドレスはリンクにはなっていません。

相手はThunderbird/68.7.0で、HTML形式でメッセージを返信。

ご報告ありがとうございます。
Thunderbirdユーザーからの情報はあっても(詳しい状況をお聞きする前に来なくなってしまったり)、
なかなか通信相手の方からの情報はいただけないので大変貴重です。

さっそくで恐縮なのですが、検証にご協力いただけないでしょうか。
Thunderbird は誰でも無料でインストールして使用することができます。

・Outlook(テキスト)←→ Thunderbird(HTML)
・Thunderbird(テキスト)←→ Outlook(HTML)

で返信リレーを試してみて、結果を教えていただけると助かります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月10日(火) 12:34 
仕事でThunderbirdを使用しております。
最近gmailの方とメールのやり取りをしていて、
<mailto:アドレス>が増殖する事象が発生しました。
私も困っていて検索したら、このスレッドを見つけました。

個人的に調査してみて、
●この事象が発生する原因と、
●解決法(根本的ではないかも)を記載します。

調査方法
----------
メッセージの表示方法の設定を変更して調査。
①Thunderbird(HTML表示)→gmail(リッチテキスト?//デフォルト設定です)
②gmail(リッチテキスト)→Thunderbird(HTML表示)
③Thunderbird(プレーンテキスト表示)→gmail(リッチテキスト)
④gmail(リッチテキスト)→Thunderbird(プレーンテキスト表示)
⑤gmail(プレーンテキスト)→Thunderbird(プレーンテキスト表示)
⑥Thunderbird(HTML表示)→gmail(プレーンテキスト)
----------

調査結果
----------
①メールを繰り返すとメールアドレスの後ろに<mailto:アドレス>が付いて、増殖。発生。
②発生しない。
③発生しない。
④発生しない。
⑤発生しない。
⑥発生しない。
----------

●原因
このことから、Thunderbirdの設定でHTML形式でメールを表示する設定にしているかつ、
受ける側もHTML形式(恐らくリッチテキストはHTML形式のことだと推察)の場合に、
Thunderbirdからメールを返信する際に、
<mailto:アドレス>が増殖することが分かりました。
●解決方法
Thunderbirdの設定を「表示>メッセージの表示形式>プレーンテキスト」に
変更することで、解決しました。
(私は表示方法にこだわりが無いので解決しましたが、HTML形式でないと困る場合は解決方法にならないですね・・・。)

なお、Thunderbirdのアカウント設定から
「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックを入れた場合も調査しましたが、
<mailto:アドレス>が増殖する事象は発生しなかったため、
”表示形式”のみの不具合?かと思われます。

こちらのスレッドのおかげで私は解決できました。
長期間にわたってやり取りをされていて助かりました。
ありがとうございます!

※こちらに来ることはあまりないため返信いただいても、お応えはできないかもしれません・・・。

使用環境
----------
Windows10 Pro
製品名 Thunderbird
バージョン 78.4.1
----------

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[68人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: