― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年4月13日(月) 14:23 
Thunderbirdのパスワードマネージャーで管理されているパスワード情報はどこに格納されていますでしょうか。

実現したいこととしては、数百のユーザに対して、Thunderbirdを導入するにあたり、
IMAPなどの初期設定が完了した状態で引き渡したいということです。

想定している環境としては下記です。
* Windowsクライアントで、クライアントは共有ファイルサーバ上にホーム領域を持っている状態。
* Thunderbird・メールアカウント共に、新規利用のため、
プロファイルは新規作成して配信、パスワードも初期化して配布可能。
* Thunderbirdは最新版数の利用を想定。

パスワードを除く接続先等の設定情報はabout:configで確認できるため、
プロファイル配布時に、prefs.jsを個別に書き換えていくか、
下記のようにMCDを利用して、環境変数やLDAP属性を利用して、設定とすることが可能だと思っています。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/A ... AutoConfig

しかし、パスワード情報の格納先が不明で、数百ユーザ分のパスワードを機械的にコンフィグとして
生成できるかわからない状態です。

下記についてわかればと思い投稿させていただきました。
* パスワード情報の格納先はどこになるのか。
* パスワードはどのような形式で格納されているのか。
- 推測ですが平文では格納されていないと思うので、
何らかの手段で平文PWを指定の文字列に変換する手段を検討したい。

以上、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月14日(火) 00:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654
lek さんが書きました:
Thunderbirdのパスワードマネージャーで管理されているパスワード情報はどこに格納されていますでしょうか。

下記はFirefox向けのヘルプ記事ですが参考にしてみてください。

ログイン情報はプロファイルの logins.json ファイルに保存されています。
データ形式は JSON ですがパスワードは暗号化されています。
その暗号化キーは key4.db データベースにあり、したがって保存されたログイン情報を扱うためには
  • Thunderbirdのプログラム
  • logins.json
  • key4.db
の3点セットが必要ということになります。

下記のようにMCDを利用して、環境変数やLDAP属性を利用して、設定とすることが可能だと思っています。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/A ... AutoConfig

そのページはアーカイブで割と古いです。
もちろん参考にはなるのですが、もしそのページしか見ていないのでしたら、まず下記をどうぞ。

あと、法人向けサポートを行っているクリアコード社のブログ記事を紹介しておきます。

* パスワード情報の格納先はどこになるのか。
* パスワードはどのような形式で格納されているのか。
- 推測ですが平文では格納されていないと思うので、
何らかの手段で平文PWを指定の文字列に変換する手段を検討したい。

最初に書いた通りです。
平文のログイン情報から logins.json を自動で作成するというのは諦めた方がいいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月15日(水) 17:24 
ご返答頂きありがとうございます。

確かに手元のThunderbirdのプロファイルで該当のファイルにパスワードに関係する情報が格納されていることを確認しました。
また、流し見程度ですが、logins.jsonを機械的に作成することは一筋縄ではいかなさそうであることもわかりました。

とは言いつつも、関連ファイルのありかを知ることが出来たのは大変有益でした。

また、多数のページの紹介いただき助かります。
参考にいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: