― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年3月05日(木) 18:53 
ドライブがRAW化してしまい、Mozilla Thunderbirdでこれまでに受信したメールを閲覧hできなくなってしまいました。
EaseUS DataRecovery Wizardという復元ソフトで復元を試みたところ、いくつかのメールを確認することができましたが、
Inboxを確認できず復元することができませんでした。

Inboxは拡張子がないためどのようなデータなのかをよくわかっていません。

方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年3月05日(木) 20:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
らいてう さんが書きました:
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

申し訳ありませんが、ファイル復元に関してはここで扱うテーマではないのでその方法については関知しません。

いくつかのメールを確認することができましたが、

これは矛盾しているように読めます。
Inboxを確認できなかったのに、確認することができたいくつかのメールとは、いったい何を確認できたのでしょうか。

Inboxは拡張子がないためどのようなデータなのかをよくわかっていません。

この書き方からするに、メッセージ格納形式はデフォルトの「フォルダー単位 (mbox 形式)」のままだと思いますので、それ前提で。
もし、「メッセージ単位 (maildir 形式)」にしていた場合は少し変わってきます。

メールデータがプロファイル内のどのフォルダーにどんなファイルで保存されているかについて、
このフォーラムのユーザーの一人である meeyar さんのブログ記事の中にわかりやすい説明があります。
今日の私は眠くて説明を書いてる元気がないので、下記をご覧ください。

プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。

↑ の「確認2:プロファイルフォルダ内の最優先項目を確認する」の項目です。

それで、Inbox などの拡張子なし mbox形式ファイルですが、中身はテキストデータで、メールのソースを連結したものです。
各メールの頭に
コード:
From - Thu Mar 5 19:26:26 2020
のような一行が挿入されています。

とりあえず、こんな感じで参考になりますでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年3月06日(金) 23:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
らいてう さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんから返信コメント付いていて
私もその内容に同感なのですが、、、、
そもそも らいてう さんのお手元で何が起きてるかイマイチ判らず
もう少し状況を整理させていただけないでしょうか。

-----

【質問1】

ドライブがRAW化してしまい、Mozilla Thunderbirdでこれまでに受信したメールを閲覧hできなくなってしまいました。

そもそ何が起きてるのでしょうか?
「ドライブがRAW化してしまった」との事ですが
「Thunderbirdでこれまでに受信したメールを閲覧できなくなってしまった」とあり
この部分だけ読むと

・Thunderbird は動いてるが
  「RAW化してしまったドライブ」に置いたメールが閲覧できなくなった

と解釈できます。
言い方を変えると

・OS及び Thunderbird がインストールされた C:ドライブは正常
 ・メールが格納された C: ではない別のドライブが RAW化してデータ読めなくなった

とも解釈できます。

らいてう さんのお手元で起きてる現象は
具体的にどんな状況なのでしょうか?
上記の私の「推測」は正しいですか??

【質問2】

EaseUS DataRecovery Wizardという復元ソフトで復元を試みたところ、いくつかのメールを確認することができましたが、

復元ソフト「EaseUS DataRecovery Wizard」を使って
「 Inbox 」ファイルは見付けられたorファイルとして復元できたのでしょうか?

もし識別子の付いていない「 Inbox」ファイルが復元出来たのであれば
それを Thunderbird に取り込みなおせば
元のメールは
「 Thunderbirdでこれまでに受信したメールを閲覧できる様にする」
事は可能かと思います。
このあたりは EarlgreyTea さんからの返信コメントの通りです。

-----

まずは上記2つにつき
どんな状況かお教えいただけないでしょうか。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: