― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 29 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年2月07日(金) 12:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
acac9_9さん、maji です。
既に EarlgreyTea さんから返信コメントあり
かなりの部分が内容重複しますが、
あえて重複したままコメント返信させていただきます。

acac9_9 さんが書きました:
質問1。
 (1) 勤務先の PCを勤務先の構内ネットワークに繋げて使用です。
質問2。
 PCでのセキュリティ対策アプリは、ESET Endopointo Antivirus です。
質問3。
 正常に動いているPCはありません。
 私と同じ状況です。 PC環境も私と同じです。
質問4。
 (2) 該当 PCで Thunderbird以外の他のアプリでメール受信しています。
 アプリというより、サイボウズOffice グループウェア?
質問5。
 (2) 不可能 勤務先のPCであるため、パソコンの再設定が発生するようであれば
 設定を依頼しないといけなくなるため、ちょっと気が引けます。

まとめると、

・勤務先の PCを勤務先構内ネットワークで使用されていて
・PCには法人向けセキュリティ管理アプリが導入されていて
・acac9_9さん以外の他の PCでも同じ事象が起きていて
・メールは勤務先指定のシステムを使っていて
・勝手に PC設定変更( OS再インストール)は出来ない、

とゆ事ですね。

法人向けセキュリティ対策製品である ESET Endpoint Antivirus のサイトをチラ見すると
どうも個々の PCで動くアプリを管理する仕組みも実装されているみたいです(推測)。
そして
acac9_9 さんと同じ PC環境で正常に Thunderbirdが動いている PCが無いとの事なので、
私には容易に

・勤務先システムにより Thunderbird の実行が出来ない様に集中制御されている

と推測できます。

とゆ事で、
今回の事象については、勤務先のシステム管理者に

・Thunderbird の実行が可能かどうか
 ・もし不可であれば
  Thunderbirdを動かす為に勤務先内でどんな手続きをすれば良いか

を問い合わせ照会して下さい。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月09日(日) 00:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
maji さんが書きました:
・勤務先システムにより Thunderbird の実行が出来ない様に集中制御されている

私の考えではそうではないように思います。
その種の管理を行うソフトはありますが、もしそのように制御されているなら、Thunderbirdのインストールや起動自体をブロックしたりアラートを出すようになっているはずです。
ただ、状況から想像するに、通常とは若干異なるPC環境になっていると思われ、意図せずにThunderbirdの表示に異常を生じさせている原因になっていると考えられます。

そのため、実際にPC環境を自由にいじることができる立場の人が調査しないと解決しない問題だと思います。
私が
EarlgreyTea さんが書きました:
あわせてThunderbirdの障害について調査してもらうしかないように思います。PCの設定も管理されているのであれば、個人でできることは限られていますので。
と書きましたのは、そういう意味です。

そして調査を依頼するには、まず会社のPCにThunderbirdを入れてもいいのか、申請手続きが必要なのかを確認する必要があるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月09日(日) 09:39 
オフライン

EarlgreyTea さん、そして acac9_9 さん、maji です。

私の考えではそうではないように思います。
その種の管理を行うソフトはありますが、もしそのように制御されているなら、
Thunderbirdのインストールや起動自体をブロックしたりアラートを出すようになっているはずです。
ただ、状況から想像するに、通常とは若干異なるPC環境になっていると思われ、
意図せずにThunderbirdの表示に異常を生じさせている原因になっていると考えられます。

たしかに、
今の時点で
と推測するのは
短絡的だったかもしれません。

少し落ち着いて、あらためて acac9_9 さんお手元の状況を「整理」してみました。
以下が私の「整理」です。
行末に (*) 印を付けた部分は acac9_9 さんから教えてもらった「事実」で
行末に (*) 印の付いていない部分は「推測」です。

-----(整理ここから)-----

・acac9_9 さんお使いの PCは勤務先構内ネットワーク接続の勤務先PC(*)
・最近それが それまでの Windows7 PC から Windows10 PCに置き換わった
・以前の Windows7 PC では Thunderbird を動かしていた(*)

・新しく置き換わった Windows10 の PC に Thunderbird を新規インストールしようとして
 今回の事象となった(*)
・acac9_9 さん以外の勤務先メンバの Windows10 PCでも同じ症状が出ている(*)

・ただしその際の Thunderbird のバージョンは不明(→まだ「最新」としか教えてもらっていない)(*)
 そして過去に Win7機で使っていた「古いver」の Thunderbird のバージョンも不明(*)

・勤務先の Windows10 PC には「 ESET Endpoint Antivirus 」が導入されている(*)
 古い Windows7 PC にも導入されていたかどうかは不明(→そこまでまだ聞いていない)(*)
・勤務先指定のメール環境は「 サイボウズOffice グループウェア?」(*)
 それが古い Windows7 PC にも導入されていたかどうかは不明(→そこまでまだ聞いていない)(*)

・古い Windows7 PC は既に勤務先内で回収されて手元には無い
 なので 古い Thunderbird のバージョンを聞いても今となってはワカラナイ

-----(整理ここまで)-----

質問6。
上記の「整理」は正しいですか?

答え:三択。
 (1) 概ね正しい,
    違ってる箇所は・・・・・・・・・・(自由記述)
 (2) かなり違う,
    違ってる箇所は・・・・・・・・・・(自由記述)
 (3) 上記以外,
    具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)

とりあえず

・Windows10環境になって Thunderbird の実行が禁止された
・禁止まではされていないが何故か動かなくなった

等々の「推測」が出来ますが
今の時点では

・何らかの勤務先内システムが動作を邪魔している

と推測するのが妥当かと思います。
そして
EarlgreyTea さん言及の
そのため、実際にPC環境を自由にいじることができる立場の人が調査しないと解決しない問題だと思います。
との指摘は
そもそも勤務先内で Thunderbird を使っても良いかどうかの確認も含めて
私も同感です。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月12日(水) 09:21 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
majiさん acac9_9です。

質問に回答します。

質問6。
(1)概ね正しいです。
・今インストールしているThunderbirdのバージョンは、68.5.0(32ビット)です。
 ヘルプのThunderbirdについてで確認しましたが、これでよかったでしょうか?

・ESET Endpoint Antivirusは、Win7の時にも導入されていました。

・サイボウズOffice グループウェア?は、Win7の時にも導入されていました。

・Win7使用時のThunderbirdのバージョンは、ご記述の通りわかりません。

※概ね正しいというより、全て正しいです。

勤務先でのThunderbirdの使用は禁止されていません。
PC管理者(管理部署)にWin10になってから、Thunderbirdが使用できなくなったことは
伝えています。その際に、Thunderbirdの実行が禁止されているとは言われていません。
困りますよね。とは言われました。
使えるように調査を依頼しても、グループウェアのメールを使ってくださいで済まされそうです。

追伸
来年度より勤務先が変わるので、PC環境も変わります。
あと少しの辛抱なので、このまま行こうと思います。
来年度のPC環境で再度問題が発生するようであれば、再度投稿させていただきたく、ご教示お願い致します。

色々とご教示いただき、ありがとうございました。

EarlgreyTeaさん

いくら業務が忙しかろうが・・・・
当方の業務内容をご理解していてそのように言われるのであればわかるのですが。
なので、majiさん他に向けて謝罪のコメントを記載させていただいております。
Thunderbirdのバージョンについて(他も含めて)ですが、このフォーラムを時系列で読んでいただければわかると思うのですが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月12日(水) 19:39 
オフライン

acac9_9 さん、maji です。
お疲れ様です。

質問6への回答を含め整理すると
現状は

----

・今回の事象は acac9_9 さんの勤務先環境に特有なもの

・勤務先の PC管理者(管理部署)に
 今回の Windows10 + Thunderbird の不具合については連絡済みだが
 調査してくれor動くようにしてくれ とまでは依頼はしていない

・当面は Thunderbirdは使えないまま とする

-----

とゆ事でしょうか。

これ以降は acac9_9 さんの勤務先の中での話となるので
私は深追いしません。

追伸
(中略)
当方の業務内容をご理解していてそのように言われるのであればわかるのですが。
(以下略)
あくまで「追伸」との事なので、
最低限なコメントのみ付記します。
少なくとも私には、
EarlgreyTeaさんからの「Thunderbirdのバージョンについて(他も含めて)」の問い掛けに対し
「当方の業務内容をご理解」するのに必要な情報や「Thunderbirdのバージョンについて」に必要な情報は
タイムリーには提供されてはいなかった、
と思えています。
なので、
途中々々その都度に
EarlgreyTeaさんからの問にタイムリーな返答が無いと感じられた時点で
あえて maji流な表現での整理や質問を「具体的な返答をし易い様に(せざるを得ない様に)」させてもらいました。

そのあたりはご理解下さい。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月12日(水) 19:51 
オフライン

いくら業務が忙しかろうが・・・・

では、acac9_9 さんは仕事でメールやチャットを受け取って、作業の進捗がないからと言って何も返信せずにダンマリを決め込むのでしょうか。
「内容は承りましたが、あいにく業務の都合で時間が取れないため、対応結果についてはしばらくお待ちください」などといった返信をしておくものではないでしょうか。
仮にMozillaZine.jpにアクセスする時間が5分と取れないような状況だったとして、それならば先にそのことを断っておくべきでしょう。
でも、本当にそんな状況だったのでしょうか。

これももっと前に言ってほしかったです。
majiさんや私が相当の熱量をもって acac9_9 さんの問題を考えていたのは無駄だったということになるわけですから。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月13日(木) 20:16 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。
1点、だけ。

これももっと前に言ってほしかったです。
majiさんや私が相当の熱量をもって acac9_9 さんの問題を考えていたのは無駄だったということになるわけですから。

無駄では無かった、と思いますよ。

今回の投稿者さんから投げ掛けがあった不思議な現象は
少し時間は掛かりましたが
状況が整理された事により「投稿者さんの勤務先内の環境に特化した事象である」と判明したのですから、
(→言い換えると、Mozilla製品自体の問題では無いと判明したのだから、)
意味はあったと思いますよ。

勤務先の中の問題は勤務先の中でしか解決できませんし、
当人が勤務先の中で部署が変わるor勤務先そのものが変わるウンヌンは
製品使用時の外部条件の一つですが
ご当人自身の問題であり
直接に Mozilla製品に係わる問題では無いので、
私はあまり気にはしません。

それよりは
結果的に EarlgreyTea さんの質問に対し返答スルーされた行為の方が気になりますね。
せっかくの問い掛けに対し返答されなかったのは遺憾かなと。
なので私はあえて返答スルー出来ない様な表現形式でのアプローチに徹しました。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月13日(木) 21:41 
オフライン

状況が整理された事により「投稿者さんの勤務先内の環境に特化した事象である」と判明したのですから、
(→言い換えると、Mozilla製品自体の問題では無いと判明したのだから、)

判明とまではいかないかと。
不明なPC環境で発生するThunderbirdの不具合である可能性はあります。
そこが気がかりではありますが、
質問者さんに問題解決の意欲がないのであれば、私たちが口を出したところでただの徒労に終わるということです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月13日(木) 22:41 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

判明とまではいかないかと。
不明なPC環境で発生するThunderbirdの不具合である可能性はあります。

確かに 可能性 としてはゼロでは無いですが、
その「不明なPC環境で発生」するのも「投稿者さんの勤務先内の環境に特化した」ものだと考えます。
たぶん使用メーカー名や機種名等は外部(ここのフォーラム)公開はできないでしょうから。

そこが気がかりではありますが、
質問者さんに問題解決の意欲がないのであれば、私たちが口を出したところでただの徒労に終わるということです。

既に前投稿で触れた通り
少なくとも今回の事象は投稿主さんの勤務先にかなり特化したものだと推理される可能性が大きいてなところまで整理されたので
ここまでのアプローチは無駄では無かった/徒労では無かったと私は思います。

ただしコレからについては
投稿主さんが予想外の撤収宣言されちまったので
ちと唖然とはなっていて
これ以上は進めようが無いですしマサに徒労の範疇かと思えるので
私は関与しません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月14日(金) 16:13 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
majiさん acac9_9です。

・今回の事象は acac9_9 さんの勤務先環境に特有なもの
・勤務先の PC管理者(管理部署)に
 今回の Windows10 + Thunderbird の不具合については連絡済みだが
 調査してくれor動くようにしてくれ とまでは依頼はしていない
・当面は Thunderbirdは使えないまま とする とゆ事でしょうか。

上記について、
・パソコンの環境が特有なのかわかりませんが、管理部署から遠隔操作ができます。
・管理部署には連絡済みです。対応は依頼していません。
・個人で何とかなれば使いたいのですが、管理部署への依頼は遠慮しています。
 詳細は説明できませんが、管理部署の人間が同じ会社の者でないためです。

具体的な返答ができるように、質問形式にてしていただきありがとうございます。
パソコンの知識が浅く、うまく伝えることができませんでしたので助かりました。
求められている返答ができていたかが不明ですが。

Firefox 68.5.0esr(64ビット)インストールしました。
正常に作動します。

セーフモードでThunderbirdを起動して、全てのアドオンを無効にしてみました。
以前もセーフモードで起動してみましたが、画面が細切れになったり、消えたりと
現状と同じでしたが、今回はホーム画面が維持されていたので、メールアカウント
設定を行いましたが、設定が終わったらホーム画面が消えてしまいました。
再度セーフモードで起動して、パスワードを入力し終わるとホーム画面が無く
タスクバーを何度かクリックすると、ホーム画面の一部が細切れになった状態で現れます。
タスクバーからメール作成とアドレス帳を開くをクリックすると、その画面は
正常に表示されます。
勤務先の環境が原因ですかね?

EarlgreyTeaさん

最初の投稿で
『作業の進捗がないからと言って何も返信せずにダンマリを決め込むのでしょうか。
「内容は承りましたが、あいにく業務の都合で時間が取れないため、対応結果については
しばらくお待ちください」などといった返信をしておくものではないでしょうか。』
とあれば、自分の対応に失礼があったことを認め、謝罪のコメントを述べさせていただきますが、
『いくら業務が忙しかろうがすぐに(3か月音信不通にならずに)回答できるはずです。』の
投稿では、誤解を招きます。 ダウンロードしたり、インストールしたり、アップデートでは時間を
要します。
相手の顔をみての会話であれば、相手の感情を感じ取れますが、ここのような投稿のみではコメントの
記載内容で気分を害する方がいらっしゃると思います。
自分はその辺を気を付けて投稿させていただいていますし、そうすることがマナーだと思っています。
勤務先の移動についても近々に決まったことです。来年度も同じ所かなと思っていたのですが。
『無駄だったということになるわけですから。』と言われましても、サラリーマンであり、会社の方針に
従わなければならない所もあります。
数々のご教示には感謝しております。
移動になれば、同じ環境のパソコンでないため、今の問題を解決することができなくなってしまいます。
どうすることもできません。
上記に色々書かせていただきましたが、このような投稿をする場ではないので、これで終わりとさせていただきます。
上記について返答がありましても、こちらからは反応いたしません。
申し訳ありませんが、ご理解ください。

色々とご教示いただき、ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月14日(金) 21:33 
オフライン

acac9_9 さん
あまりこの場所でこういうことを書きたくはないのですが

上記に色々書かせていただきましたが、このような投稿をする場ではないので、これで終わりとさせていただきます。
上記について返答がありましても、こちらからは反応いたしません。

何も言われたくなければ、余計なことを投稿すべきではないでしょう。
言い訳を書き連ねておいてそれへの反論には答えない、ずいぶんと自分勝手な発言に思います。
acac9_9 さんに届くかどうかはわかりませんが、以下書いておきます。

最初の投稿で
(中略)
とあれば、自分の対応に失礼があったことを認め、謝罪のコメントを述べさせていただきますが、

いえ、すぐには回答できかねると取り急ぎ一報入れるのは、
「サラリーマンであり」社会人であるなら常識として知ってるはずのマナーです。

『いくら業務が忙しかろうがすぐに(3か月音信不通にならずに)回答できるはずです。』の
投稿では、誤解を招きます。 ダウンロードしたり、インストールしたり、アップデートでは時間を
要します。

上に書いたように、時間がかかるならその旨を返信することは可能なはずです。
acac9_9 さんの Posted: 2019年10月28日(月) 21:07 の後、majiさんが2回投稿されているものの、Posted: 2020年2月03日(月) 14:32 までの3か月間音信不通状態だったのは厳然たる事実です。

その間、海外出張に行っていたとか、どこかに缶詰めで連絡できない状況だったとかでない限り、
acac9_9 さんの姿勢の問題ということです。
そこで私は
あなたは本当に問題を解決するつもりがあるのでしょうか。
と申し上げたわけです。

勤務先の移動についても近々に決まったことです。来年度も同じ所かなと思っていたのですが。
『無駄だったということになるわけですから。』と言われましても、サラリーマンであり、会社の方針に
従わなければならない所もあります。

会社の方針云々に関してはもちろん仕方のないことですし、そのことに外野が口を出すことでもありません。
しかし、maji さんや私と、acac9_9さんの熱量の差について、何も思うところはないのでしょうか。
その気になればまだできることは必ずありますし、断念するにしても相手への配慮に欠けていたように思います。
形だけの言葉遣いに気を付けるだけでなく、ご自分の振る舞いで相手がどう思うか、に気を配っていただきたいと願います。

ところで、
だったはずですが、一転して
Firefox 68.5.0esr(64ビット)インストールしました。
正常に作動します。
(中略)
と思わせぶりなことを書かれていますが、
結局このトピックは中断するのでしょうか。
それとも継続して助言を得たいとお考えなのでしょうか。
ハッキリと決めてほしいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月15日(土) 23:55 
オフライン

acac9_9 さん、maji です。

acac9_9 さんから新しい情報が提供されかつ問い掛けがあったので、
私も出てきました。

大きく3つに分けて表記します。
最後に 補記追記 もあるので 4つかな、

-----

1)
新しい情報+問い掛け、について。

・パソコンの環境が特有なのかわかりませんが、管理部署から遠隔操作ができます。

これ、新しい情報、ですね。

「管理部署から遠隔操作ができます」とゆ事は
外部からの(管理部署からの)遠隔操作を有効にする何らかのアプリが
acac9_9 さん使用の PCにインストールしてあり常駐的に動いている
とゆ事です。

私見ですが
私はセキュリティ&ウイルス対策アプリ(→ ESET Endpoint Antivirus )よりも
この手の遠隔操作アプリの方が
画面全体を制御する(グラフィック周りをイジる?)事が多いので
今回の acac9_9 さんの画面の乱れ的な事象を起こしやすいのではと思います。
あくまで私見です。

正常に作動します。

了解しました。
が、
変化は無かった、ですね。

私の「推測(整理)」は
viewtopic.php?f=3&p=65409#p65378
今の時点では

・何らかの勤務先内システムが動作を邪魔している

と推測するのが妥当かと思います。
です。
だだし「それが何か?」については
今の時点での acac9_9 さん情報からだけでは
私は判断or推測は出来ません。

もし私の手元の PCならば
セキュリティ&ウイルス対策アプリをアンインストールして動作確認するとか
遠隔操作アプリをアンインストールして動作確認するとか
そんな検証をやるのですが
それが出来ないのなら
EarlgreyTea さん言及の
との指摘に私も同感です。

で、
勤務先のシステム管理部門の協力が得られない場合は
その後の切り分け作業は難しいと思われます。
でで、
今回は acac9_9 さんからコレ以上の勤務先システム管理部門へアプローチ出来ない(やらない)との事なので
整理追求は難しいでしょう。

------

2)
上記以外の acac9_9 さんの勤務先内での「立ち振る舞い」について。

質問者さんの「振る舞い」については
どんな PCの使い方をされてるかの 背景 を知るのには役立ちますが、
それ以上については
特に今回は「返答が遅れた言い訳」にしか聞こえず
私は興味ありません。

よって、返答スルー、とします。

-----

3)
私の質問テクニック、について。

acac9_9 さんには「耳の痛い」表現となってるかと思うので
そのあたりご容赦ください。

具体的な返答ができるように、質問形式にてしていただきありがとうございます。

もともと私は箇条書き形式で質問したり整理したりてな手法を使うのですが、
今回はいつも以上に徹底的にやりました。

そのキッカケは
acac9_9 さんが EarlgreyTea さんの Thunderbirdバージョンについての問い掛け(質問)を

答えなかった
 結果的にスルーした

事です。
質問ですが
acac9_9 さんは EarlgreyTea さんから Thunderbirdバージョンについて質問を受けたと
認識されてますか???

その行為について、
答えたくなかったとかが
答えようとしたが答えが判らなかったとか
いろいろ推測はしたのですが、
もしかしたら
長めな文章の中に(途中に)質問を書かれた場合に
それが質問だと認識されずにスルーされちまったのではないか?
長めな文章の読解力が意外に弱いのではないか、
そんな「推測」をしました。

私も文章は長い方なので(〜苦笑〜)
私からの質問も同様に質問として認識されずスルーされちまったらタマラナイ
そんな思いから、

・質問は番号を付け箇条書き風に強調し見逃し様が無いようにする
・返答も事前にテンプレート的に用意し選択(三択)させる
 記述が必要な場合も
 「具体的には・・・・(自由記述)」の様に必ず何か書かせる様にする

てな形で
認識漏れ及び返答漏れが生じないように
徹底的にやりました。

テクニックについて 1点 追記します。
私は EarlgreyTea さんが先に問題解説や質問されてた場合に
同じ質問はしない様にしています。
それは
質問者にとって複数の人から同じ(or同じ様な)質問を複数される事は苦痛では
と思うからです。

EarlgreyTea さんが先に問題解説や質問されてた場合は
その意図やアプローチの方向性を吟味し
あえて同じ方向性の質問は避け
自分が違う方向からのアプローチが出来る場合のみ顔を出す様にしてます。
内容が被る(重複する)場合はその旨を記した上でやります。

今回もそんなやり方してたのですが、
途中から「ラチあかない」状態となり
「かなりの部分が内容重複しますが、あえて重複したままコメント返信させていただきます」
としました。

そして当然ながら
EarlgreyTea さんの Thunderbirdバージョン質問に返答されなかった事実は
例えば
viewtopic.php?f=3&t=17775&start=15#p65378
少し落ち着いて、あらためて acac9_9 さんお手元の状況を「整理」してみました。
以下が私の「整理」です。
行末に (*) 印を付けた部分は acac9_9 さんから教えてもらった「事実」で
行末に (*) 印の付いていない部分は「推測」です。

-----(整理ここから)-----

・acac9_9 さんお使いの PCは勤務先構内ネットワーク接続の勤務先PC(*)
・最近それが それまでの Windows7 PC から Windows10 PCに置き換わった
・以前の Windows7 PC では Thunderbird を動かしていた(*)

・新しく置き換わった Windows10 の PC に Thunderbird を新規インストールしようとして
 今回の事象となった(*)
・acac9_9 さん以外の勤務先メンバの Windows10 PCでも同じ症状が出ている(*)

・ただしその際の Thunderbird のバージョンは不明(→まだ「最新」としか教えてもらっていない)(*)
 そして過去に Win7機で使っていた「古いver」の Thunderbird のバージョンも不明(*)

・勤務先の Windows10 PC には「 ESET Endpoint Antivirus 」が導入されている(*)
 古い Windows7 PC にも導入されていたかどうかは不明(→そこまでまだ聞いていない)(*)
・勤務先指定のメール環境は「 サイボウズOffice グループウェア?」(*)
 それが古い Windows7 PC にも導入されていたかどうかは不明(→そこまでまだ聞いていない)(*)

・古い Windows7 PC は既に勤務先内で回収されて手元には無い
 なので 古い Thunderbird のバージョンを聞いても今となってはワカラナイ

-----(整理ここまで)-----

質問6。
上記の「整理」は正しいですか?
あたりに
かなりオブラートな表現で取り込んでいます。

-----

最後に
結局このトピックは中断するのでしょうか。
それとも継続して助言を得たいとお考えなのでしょうか。
ハッキリと決めてほしいです。
について。

上述の 2) に記した通り
立ち振る舞いだけの議論には私は興味ありませんが、
もし Mozilla製品(今回は Thunderbird)について新しい検証事実が出てくるのであれば
継続お付き合いします。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月16日(日) 19:49 
オフライン

外部からの(管理部署からの)遠隔操作を有効にする何らかのアプリが
acac9_9 さん使用の PCにインストールしてあり常駐的に動いている
とゆ事です。

「管理部署から遠隔操作ができます」だけだと、単にWindowsのリモートデスクトップ機能でリモート接続を許可する設定になっているだけなのか、
それともなんらかの常駐ソフトが動いているのかはわかりませんが、
なんとなく状況的にリモートでメンテナンスが可能というだけでなく、いわゆる監視ソフトで作業PCが管理されているような感じを受けました。

また、派遣や出向で客先環境で作業しているようなニュアンスを感じましたので、
もしそうだとすると、
禁止とまでは言われてなくても、相談しづらいような業務に関係のないソフトをインストールするのは避けた方がいいんじゃないかな?
ちょっと気になったもので書いてみました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月16日(日) 22:04 
オフライン

皆さん、maji です。

とゆ事です。
「管理部署から遠隔操作ができます」だけだと、
単にWindowsのリモートデスクトップ機能でリモート接続を許可する設定になっているだけなのか、
それともなんらかの常駐ソフトが動いているのかはわかりませんが、
なんとなく状況的にリモートでメンテナンスが可能というだけでなく、
いわゆる監視ソフトで作業PCが管理されているような感じを受けました。

そうなんですよね~。
私も最初は リモートデスクトップ を思い浮かべたのですが
リモートデスクトップだけだと「遠隔操作ができます」とまでは言わないと思ったので、
あえて「遠隔操作を有効にする何らかのアプリ」てな表現にしてみました。

また、派遣や出向で客先環境で作業しているようなニュアンスを感じましたので、

私もそんな感じを受けました。
そして逆パターンで、
システム管理部門が外部に業務委託されていて
もし何か作業を依頼したりするとキッチリと記録に残され最終的には業務委託料に跳ね返る
そんなパターンも想定されますね。

もしそうだとすると、
禁止とまでは言われてなくても、
相談しづらいような業務に関係のないソフトをインストールするのは避けた方がいいんじゃないかな?

Thunderbirdが動かないとゆ状況は不思議であり何とか手助けはしてあげたいのですが、
それ以上に
勤務先の PCは業務を行う為に勤務先から貸与されてる「設備」であり
勤務先には勤務先の事情やルールがあるはずで
それに従うのが大前提だと思います。

Thunderbirdが業務上で明確に許可(or許容)されていなければ
無理に使おうとしない方が良いのでは
無理に使える様に管理部門へ働き掛けない方が良いのでは、と私も思います。

ちょっと気になったもので書いてみました。

「ちょっと気になったもので」にお付き合いさせていただきました。

m(_,_)m

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 29 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: