― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年1月16日(木) 10:08 
初めまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
下記のメッセージが出て全く起動できなくなりました。
「このショートカットは、リンク先のthunderbird.exeが変更または移動されているので正しく機能しません。」

昨夜、PCをシャットダウンする際にWindowsの更新がかかっていたように記憶しております。
これが何らかの原因でしょうか?
かれこれ十数年メールソフトとしてThunderbirdを利用させていただいておりますが、リンクが外れて起動できないという現象にあたったことがなく困り果てております。

こちらでの質問&回答も拝見させていただきましたが、PCのことには疎いため、正直なところ自分のPCでのやり方がよくわかりません。

検索しても「thunderbird.exe」は見つからず、他のPCで確認できた「アイコンマークがついているthunderbird.exe」が然るべき場所に存在していなかったので、これを私のPCで再作成?するということになるのでしょうか・・・

C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
↑がプロファイルだということのようですので探し、とりあえずこれを今バックアップしておる最中です。
  (50Gあったので、まだ時間がかかります。)

上記の「default」フォルダのバックアップが終わった後、どうしたらよいのか教えて頂きたく、どうか宜しくお願い申し上げます。
そもそも、上記のバックアップをしても解決に至るかどうかもわかっていないので、何かアドバイスをいただければ幸いです・・・。

※現状はまだwindows7のままです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月16日(木) 12:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
プロファイルのバックアップが済みましたら、公式から再度Thunderbirdをダウンロードしてインストールしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月16日(木) 15:42 

EarlgreyTea様

ありがとうございます。バックアップ完了し、サンダーバードを①アンインストール②ダウンロードしましたら自動的に元に戻りました!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: