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作成者 メッセージ
 記事の件名: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月26日(土) 13:51 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
win10にThunderbirdをインソールして起動すると、画面の表示がおかしい。
Thunderbirdの画面がだんだん小さく途切れていき、モニター画面から表示が消える。
Thunderbirdは起動しているが、モニターに正しく表示されない。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1


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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月27日(日) 05:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
acac9_9 さん、maji とゆ者です。

Thunderbird について不具合投稿いただいてますが、
ここは「その他」フォーラム
 》Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
 》その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
であり、
あえてコチラに投稿されてるので、
まずは念の為に
いくつか質問させてください。

1)
「インソール」とありますが「インストール」ですよね。
いちおう念の為に。
以下「インストール」と読み替えて進めてます。

2)
お困りの Thunderbird は何処からインストールorダウンロードされたものですか?

3)
お困りの Thunderbird は 32bit ですか? それとも 64bit ですか??
バージョンは いくつ ですか???

4)
お使いの「 win10 」のバージョンは何ですか?
32bit ですか? 64bit ですか??

5)
「インストールして起動すると、画面の表示がおかしい」との事ですが、
それは
初めて Thunderbird起動し最初にアカウント等の設定入力する際に起きてるものですか?
それとも
アカウント設定等は済んだ後にロール送受信等をやり出してから起きてるものですか??
要は、
最初から起きてるのか?
ある程度に使った後から起きてるか??
どちらでしょうか???

6)
パソコンのモニターは1台ですか?
それとも複数台(マルチモニター)ですか??

以上、
「念の為に」整理質問させてください。


acac9_9 さんが書きました:
win10にThunderbirdをインソールして起動すると、画面の表示がおかしい。
Thunderbirdの画面がだんだん小さく途切れていき、モニター画面から表示が消える。
Thunderbirdは起動しているが、モニターに正しく表示されない。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

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Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月27日(日) 09:25 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
maji さんが書きました:
acac9_9 さん、maji とゆ者です。

Thunderbird について不具合投稿いただいてますが、
ここは「その他」フォーラム
 》Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
 》その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
であり、
あえてコチラに投稿されてるので、
まずは念の為に

いくつか質問させてください。

管理人の Cai です。
Thunderbird についての質問であることは間違いないと思われますのでトピックの移動を行いました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0

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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月27日(日) 13:55 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
majiさまの質問にお答えします。
1)インストールでした。

2)窓の杜や正規版と思われる物をインストール・アンインストールを繰り返して
やりました。

3)32bitと64bitの両方を試しました。
verは最新のものと古いverで試しましたが、状態は同じでした。

4)64bitです。

5)初めて起動しアカウント等の設定入力時です。

6)モニター2台です。

宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) GSA/85.0.274229539 Mobile/15E148 Safari/605.1


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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月27日(日) 21:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
acac9_9さん、EarlgreyTeaと申します。

acac9_9 さんが書きました:
Thunderbirdの画面がだんだん小さく途切れていき、モニター画面から表示が消える。
Thunderbirdは起動しているが、モニターに正しく表示されない。
acac9_9 さんが書きました:
インストール・アンインストールを繰り返してやりました。
acac9_9 さんが書きました:
初めて起動しアカウント等の設定入力時です。

申し訳ありませんが、どのような現象なのかが理解できないのです。
詳細に順を追って説明していただけないでしょうか。

疑問点を以下に書かせていただきます。
(1)Thunderbirdは以前利用したことがあるのか、それともまったく初めてのインストールなのでしょうか?

(2)セットアップの最後で「今すぐ Mozilla Thunderbird を起動(L)」にチェック入ったまま「完了」するとThunderbirdが起動して下記画像(1920x1080シングルディスプレイの場合)のようになるはずです。
添付ファイル:
セットアップ後初期起動(1920x1080).jpg
セットアップ後初期起動(1920x1080).jpg [ 232.98 KiB | 表示数: 18440 回 ]
この時点ではどうだったのでしょうか?

(3)「画面がだんだん小さく途切れていき」の部分の解釈が難解です。

  • 何も操作しなくてもどんどんウインドウが小さくなっていくのでしょうか?
  • メールアカウントのセットアップ作業を進める過程で小さくなっていくのでしょうか?アカウントセットアップは完了できていますか?
  • Thunderbirdを起動直後は正常で時間経過で小さくなっていくのでしょうか?それともThunderbirdを終了して再度起動すると小さくなっていくという意味でしょうか?
  • もしかして、再インストールした際に小さくなったという意味でしょうか?
  • 画面が小さくなっていき…ではなく、途切れていき…という表現を使っているのに特別な意味はありますか?
 
acac9_9 さんが書きました:
2)窓の杜や正規版と思われる物をインストール・アンインストールを繰り返して
やりました。

「正規版と思われる物」という表現が気になります。
窓の杜のページ https://forest.watch.impress.co.jp/libr ... underbird/ なら問題ないかと思いますが、本家のセットアップは https://www.thunderbird.net/ja/ からダウンロードです。
インストール・アンインストールを繰り返したようですが、アプリのアンインストールだけでは前のプロファイル環境を引き継ぎますので、もしプロファイルに問題があった場合は問題が継続することになります。

acac9_9 さんが書きました:
3)32bitと64bitの両方を試しました。
verは最新のものと古いverで試しましたが、状態は同じでした。

それではmajiさんが求める答えになっていないです。それぞれの「正確なバージョン」を教えてください。

acac9_9 さんが書きました:
4)64bitです。

「Windows 10のバージョン」はなんですか?
Windows 10の 設定>システム>バージョン情報>Windowsの仕様 の箇所に記載のエディションとバージョンのことです。

acac9_9 さんが書きました:
6)モニター2台です。

ディスプレイ1つだけの場合はどうでしょう。

ディスプレイアダプターの種類はなんでしょう?
(ディスプレイ設定>ディスプレイの詳細設定>ディスプレイ1のアダプターのプロパティを表示します)
また、ドライバーのバージョンはいくつですか?

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月27日(日) 21:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
acac9_9 さん、maji です。
当方からの問への整理返答ありがとうございます。
順不同にてコメントします。

-----

まず前段から。

acac9_9 さんが書きました:
1)
インストールでした。

了解。

acac9_9 さんが書きました:
4)
64bitです。

Windows10(64bit) との事、了解しました。

acac9_9 さんが書きました:
5)
初めて起動しアカウント等の設定入力時です。

インストール開始直後から不具合事象が発生してるとの事ですね。

acac9_9 さんが書きました:
2)
窓の杜や正規版と思われる物を
インストール・アンインストールを繰り返して
やりました。

「正規版と思われる物」との表現が気になります。
Mozilla提供の正規ダウンロードサイトは

https://www.thunderbird.net/

です。
Windows10(64bit)環境で
上記サイトのトップページにある「無料ダウンロード」をクリックすると
現時点では Thunderbird の 32bit 対応の最新版がダウンロードされます。
あえて 64bit版が欲しい場合は
「無料ダウンロード」ボタンの下に小さく書かれた「システムと言語」リンクを叩くと
各言語別一覧の中に 64bit 版リンクが掲載されてるので
そこから選びます。

acac9_9 さんが書きました:
3)
32bitと64bitの両方を試しました。
verは最新のものと古いverで試しましたが、状態は同じでした。

かなり危険な「匂い」を感じます(私見)。

Thunderbirdはプログラムをインストールしたフォルダ(Windowsフォルダ)とは別の場所に
「プロファイル」と呼ばれる Thunderbird実行環境を作ります。
OS(Windows10)のアプリ削除機能を使いアンインストールしても
アプリは消えてもプロファイルは残ります。

バージョン数字の小さい(古い)方から大きい(新しい)方への互換はある程度に保証されてますが、
逆方向の場合、
つまり Thunderbird の新しいバージョンを動かした後に
そのプロファイルを消さずに古いバージョンをインストールしたりすると、
予期しない不具合を引き起こしてしまう事が発生し得ます。
32bit版と 64bit版の間でも同じだと思っていて(私見)
32bit→ 64bit版のプロファイル流用は大丈夫かなと思いますが(私見)
逆の 64bit版→ 32bit版のプロファイル流用については
私自身は大丈夫かどうかの実証をしてません。

今回はプロファイル作る初期段階でトラブってるので
何処までプロファイルが出来てるかワカリマセンが、
少なくとも不具合が起きてるので、
バージョンの異なるものを入れ替える際には
プロファイルの入ったフォルダ(Windowsフォルダ)をバッサリ削除される様にしてください。

Thunderbird の プロファイル については以下のリンク記事を参照ください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

以上が前段です。

-----

続いて後段です。

acac9_9 さんが書きました:
6)
モニター2台です。

モニター 2台(マルチモニター)使用、ですね。

acac9_9 さんがお困りの現象と同じではありませんが
以下にマルチモニター使用時の Thunderbird画面表示関連の記事があります。
まずは下記リンク記事を参照ください。

ウィンドウが画面左上に見えないくらい狭い状態で起動する
viewtopic.php?f=3&t=17365

そこでの結論は

・マルチモニター切ったら問題事象は出なくなった
・32bit版にしたら問題事象は出なくなった(or発生頻度かなり減った)

だったはず。

今回の acac9_9 さんがお困りの現象も
なんとなくですが
「 64bit版Thunderbird + マルチモニター 」
の組み合わせによるものではと
私には感じられます(私見,根拠無し)。

試しに

・マルチモニター切る
・いったん全ての Thunderbirdプロファイル削除し
 正規 32bit版をダウンロードしインストールする

をやってみてください。
そして
その結果をお教え下さい。

それでうまく Thunderbird 設定できれば
32bit版 Thunderbird そのままでマルチモニタ使ってみましょう。

-----

最後は 付録(余談) です。

Thunderbird の 64bit版については
諸行無常さんの

Thunderbird の「How to」 ~ FAQ と手引~
viewtopic.php?f=3&t=17713

の記事の中に言及あります。
参考にして下さい。

-----

では。

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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月28日(月) 21:07 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
maji様

Thunderbirdをアンインストールし、Roamingの中のThunderbirdフォルダーを削除しました。
マルチモニターを1だけにし、2は電源まで落としました。
ご紹介いただきました正規サイトから32bit版をダウンロードしインストールを行いました。
結果は、変わらずです。
ご教示いただいた手順と間違っているのでしょうか?



EarlgreyTea様

(1)Thunderbirdは以前Win7で使用していて、パソコンをWin10のものに変えましたので、これにインストール
   しました。

(2・3)起動時は添付の画面になっていますが、Thunderbird画面以外の所をクリックしたり、Thunderbird画面をクリックしたりを
   繰り返すと、Thunderbird画面がだんだん小さく見切れていきます。
画像を添付したいのですが方法がわかりません。画面がだんだん欠けていく感じです。トリミングされている。

Win10バージョンは、Win10 Pro 1903 です。

ディスプレイアダプターの種類は、Intel(R) UHD Graphics 630、ドライバーバージョンは、26.20.100.7156 です。

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年10月29日(火) 20:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
acac9_9 さん、maji です。

acac9_9 さんが書きました:
Thunderbirdをアンインストールし、Roamingの中のThunderbirdフォルダーを削除しました。
マルチモニターを1だけにし、2は電源まで落としました。
ご紹介いただきました正規サイトから32bit版をダウンロードしインストールを行いました。
結果は、変わらずです。
ご教示いただいた手順と間違っているのでしょうか?

間違ってない、と思います、、、。。。

acac9_9 さんが書きました:
(1)Thunderbirdは以前Win7で使用していて、
   パソコンをWin10のものに変えましたので、これにインストールしました。

念の為に、
Win7パソコンと Win10パソコンはまったく別のパソコンですよね。

その Win10パソコンは
メーカー製パソコン購入ですか?
それとも自作機ですか??

acac9_9 さんが書きました:
(2・3)起動時は添付の画面になっていますが、
   Thunderbird画面以外の所をクリックしたり、Thunderbird画面をクリックしたりを繰り返すと、
   Thunderbird画面がだんだん小さく見切れていきます。
   画像を添付したいのですが方法がわかりません。
   画面がだんだん欠けていく感じです。トリミングされている。

その「画面がだんだん小さく見切れていきます」の部分が
私には良くはワカリマセン。
「画面がだんだん欠けていく感じです。トリミングされている。」との事ですが、
なんとなく、
Thunderbirdの問題とゆよりは
OS(Windows10)とかディスプレイドライバとか、
そちら側の問題の様な気がします(私見,根拠無し)。

acac9_9 さんが書きました:
Win10バージョンは、Win10 Pro 1903 です。

了解。

acac9_9 さんが書きました:
ディスプレイアダプターの種類は、Intel(R) UHD Graphics 630、
ドライバーバージョンは、26.20.100.7156 です。

「Intel(R) UHD Graphics 630」でググってみたら
インテル公式サイトに

バージョン: 26.20.100.7323

が公開されてました。

ググッて見付けただけなので
問題解消に寄与するかどうか全く判りませんが
公開されてる最新版に更新してみてはどうでしょうか。

では。

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2019年11月03日(日) 08:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
acac9_9 さん、maji です。
その後お手元の状況どんな具合でしょうか?


Posted: 2019年10月29日(火) 20:49
maji さんが書きました:
acac9_9 さんが書きました:
ディスプレイアダプターの種類は、Intel(R) UHD Graphics 630、
ドライバーバージョンは、26.20.100.7156 です。
「Intel(R) UHD Graphics 630」でググってみたら
インテル公式サイトに

バージョン: 26.20.100.7323

が公開されてました。

今ほどググッてみたら

26.20.100.7372

が公開されてました。

更新公開されたものの 日付 をメモすると

バージョン: 26.20.100.7372 日付: 2019/10/30 (最新)
バージョン: 26.20.100.7323 日付: 2019/10/18
バージョン: 26.20.100.7212 日付: 2019/09/25
バージョン: 26.20.100.7158 日付: 2019/09/05
バージョン: 26.20.100.7000 日付: 2019/08/01

てな感じで
acac9_9 さんのお手元の 26.20.100.7156 は
8月下旬~ 9月冒頭に提供されたものみたいですね。

更新頻度が多い様にも見えますが
630 だけでなく他を含めた共通のドライバになってるせいなのかな。

まずは最新にしてみましょう。


では。

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年1月11日(土) 18:22 
さっきまでほぼ同様の症状で悩んでおり、検索でここに行き当たりました。

しかし、つい今しがた解決したので、もしや同じ原因で悩んであられる可能性があるのかと
いきなり飛び込みで返信すみません。

もう解決されておられるかもしれませんが…

Thunderbirdそのものに原因があるのではなく、Win10のバージョンに問題があるかもしれません。

私も数日前にWin7からWin10proにバージョンを変更したのですが、そのパソコンはWin10ダウングレード版Win7で購入したもので、
Win10に戻すための付属メディアを使ってWin10にバージョンアップさせました。

そうすると、当然ながらWin10の構成バージョンが1511のままでインストールされ、そこから自動アップデートはかからないので
この古いバージョンのまま、Thunderbirdをはじめほかのアプリをセットアップして使っていたところ、Thunderbirdだけが
お書きになっておられるような、起動はして画面も出るのだけれど、マウスで操作しようとすると画面が細切れになったり、消えたり、
まともに使えない状態になって困っていたのです。

先程、Win10のNovember2019Updateをダウンロード、このファイルをダブルクリックして直接アップデートをかけて20分ほどでWin10をバージョン1909に
上げたところ、問題なくThunderbirdが起動し、使えるようになりました。

Win10のバージョンが最新かどうかいちどご確認されてみてはいかがでしょう。

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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年2月03日(月) 14:32 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
maji様 acac9_9です。

業務が忙しく、ご教示いただきましたが対応ができずすみません。
ディスプレイアダプターのドライバーバージョンを26.20.100.7372に
しましたが、状況変わらずです。
Thunderbirdをアンインストールし、Roamingの中のThunderbirdフォルダーを削除して
再インストールして行いました。
以前ご教示いただいた、マルチモニターを1台だけにした方法でもダメでした

あいみるちゃ様

ご教示有難う御座います。
Win10をバージョン1909に上げてみましたが、状況変わらずです。
マルチモニターを1台だけにしてもダメでした。



_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年2月06日(木) 01:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
acac9_9 さん
EarlgreyTea さんが書きました:
acac9_9 さんが書きました:
3)32bitと64bitの両方を試しました。
verは最新のものと古いverで試しましたが、状態は同じでした。

それではmajiさんが求める答えになっていないです。それぞれの「正確なバージョン」を教えてください。

これどうなりましたか?
Thunderbird のバージョンについて、まだお答えいただいておりません。

「状態は同じ」ということは、Windows 10でThunderirdが正常に表示されているのをまだ見たことがない、という意味でしょうか?
Windows 7のPCで使っていた際のThunderbirdのバージョンと、そこではどうだったのかも教えてください。

上記については、いくら業務が忙しかろうがすぐに(3か月音信不通にならずに)回答できるはずですのでよろしくお願いします。

------------

上の回答を待って話を進めるとして、現状で試してほしいことは以下の2つでしょうか。
※下記のために上の回答を保留したりしないでください。

(1) プロファイルの初期化はお試しになったようですが、Thunderbirdをセーフモードで起動してみてください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

(2) Thunderbird のバージョンに相当する Firefox のESR版をインストールして、表示を確認してみてください。
https://www.mozilla.jp/business/
https://support.mozilla.org/ja/kb/switc ... elease-esr

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年2月06日(木) 22:52 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
acac9_9 さん、maji です。

状況報告
viewtopic.php?f=3&t=17775&p=65369#p65357
お疲れ様です。

でも、
今の時点の acac9_9 さんからの情報では私には何が起きてるのか全く判らず
有効なアドバイスは出来そうにはありません。

あらためて別の目線から事象を整理したく
以下の質問に返答いただけないでしょうか。

-----

質問1。
そもそも今回お使いの PCはどんな素性の PCなのでしょうか?

答え:三択。
 (1) 勤務先の PCを勤務先の構内ネットワークに繋げて使用
 (2) 個人の PCを自宅等の個人環境ネットワークに繋げて使用
 (3) 上記以外,具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)

-----

質問2。
お使いの PCでのセキュリティ対策アプリ(ウイルス対策を含む)は何ですか?

答え:(自由記述)

-----

質問3。
acac9_9 さんの周囲で Thunderbirdが正常に動いている PCはありますか?
ある場合に、
該当 PCと正常稼働してる PCの環境に違いはありますか??

答え:(自由記述)

-----

質問4。
該当 PCでのメール受信はどうされてますか?

答え:三択。
 (1) 該当 PCでメール受信はしていない
 (2) 該当 PCで Thunderbird以外の他のアプリでメール受信している
 (3) 上記以外,具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)

-----

質問5。
該当 PCを Windows10そのものをディスク初期化& Win再インストールする事は可能ですか?
(実際にやるかどうかは別として,手段の一つとして実施する事は可能ですか/禁止されてませんか??)

答え:三択。
 (1) 可能
 (2) 不可能,その理由は・・・・・・・・・・(自由記述)
 (3) 上記以外,具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)

-----

以上、
よろしくお願いします。

.

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年2月07日(金) 08:39 
オフライン

登録日時: 2019年10月26日(土) 13:15
記事: 7
majiさん acac9_9です。

お手数をお掛けします。
質問に返答します。

質問1。
(1) 勤務先の PCを勤務先の構内ネットワークに繋げて使用です。

質問2。
PCでのセキュリティ対策アプリは、ESET Endopointo Antivirus です。

質問3。
正常に動いているPCはありません。
私と同じ状況です。 PC環境も私と同じです。

質問4。
(2) 該当 PCで Thunderbird以外の他のアプリでメール受信しています。
アプリというより、サイボウズOffice グループウェア?

質問5。
(2) 不可能 勤務先のPCであるため、パソコンの再設定が発生するようであれば
設定を依頼しないといけなくなるため、ちょっと気が引けます。

以上、宜しくお願い致します。

_________________
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 記事の件名: Re: Thunderbirdについて
投稿記事Posted: 2020年2月07日(金) 09:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
acac9_9さん

きちんとトピックを読んで回答してください。
あなたは本当に問題を解決するつもりがあるのでしょうか。

EarlgreyTea さんが書きました:
これどうなりましたか?
Thunderbird のバージョンについて、まだお答えいただいておりません。

「状態は同じ」ということは、Windows 10でThunderirdが正常に表示されているのをまだ見たことがない、という意味でしょうか?
Windows 7のPCで使っていた際のThunderbirdのバージョンと、そこではどうだったのかも教えてください。

上記については、いくら業務が忙しかろうがすぐに(3か月音信不通にならずに)回答できるはずですのでよろしくお願いします。


【追記】
ところで気になったのですが、
acac9_9 さんが書きました:
(1) 勤務先の PCを勤務先の構内ネットワークに繋げて使用です。
acac9_9 さんが書きました:
PCでのセキュリティ対策アプリは、ESET Endopointo Antivirus です。
acac9_9 さんが書きました:
(2) 該当 PCで Thunderbird以外の他のアプリでメール受信しています。
アプリというより、サイボウズOffice グループウェア?
acac9_9 さんが書きました:
(2) 不可能 勤務先のPCであるため、パソコンの再設定が発生するようであれば
設定を依頼しないといけなくなるため、ちょっと気が引けます。

貴社では各PCを集中管理されているご様子ですが、そもそもThunderbirdをインストールして使用することは許可されているのでしょうか。
もし、業務上Thunderbird が必要なのであれば、PCを管理している部門に使用申請を出し、あわせてThunderbirdの障害について調査してもらうしかないように思います。PCの設定も管理されているのであれば、個人でできることは限られていますので。

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