― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 11:36 
Thunderbird バージョン 2.0.0.23を使用しております。

[ツール] -> [アカウント設定] ->(当該アカウント)-> [サーバ設定] にある
[サーバ設定] 項目の
□ [新着メッセージがないか起動時に確認する]
□ [新着メッセージを自動的にダウンロードする]
の2カ所を有効にしているにも関わらず、起動時に自動受信が行われません。

ほかに何か設定があるのでしょうか。
ご存知の方ご教授ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 19:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

AKK さんが書きました:
[ツール] -> [アカウント設定] ->(当該アカウント)-> [サーバ設定] にある
[サーバ設定] 項目の
□ [新着メッセージがないか起動時に確認する]
□ [新着メッセージを自動的にダウンロードする]
の2カ所を有効にしているにも関わらず、起動時に自動受信が行われません。

上記の設定としては問題ないと思います。

他に考えられる問題は、
1.アカウント設定で受信サーバの設定が間違っている。
2.ファイアーウォールなどで接続が遮断されている。
3.オフラインになっている。(インターネットに接続されていない)
4.プロキシ設定がされていない、あるいは設定が間違っている。
5.Thunderbird が壊れている、またはプロファイルに不具合がある。
ぐらいでしょうか。

上記と併せて以下の情報があると問題を絞り込みやすくなると思われます。

・起動時に何かエラーメッセージは表示されていないのでしょうか。
・定時受信(起動時受信以外)ならば問題ないのでしょうか。
・特定のアカウント(複数アカウントの場合)だけでしょうか。
・突然起きたのでしょうか。以前は問題なかったのでしょうか。
・Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなるか。
・新規プロファイルを作成してそれを適用してみたらどうなるか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月29日(土) 20:00 
kiki様
ご回答ありがとうございます。
以下に、確認事項の内容を記載します。

>・起動時に何かエラーメッセージは表示されていないのでしょうか。
表示されません。

>・定時受信(起動時受信以外)ならば問題ないのでしょうか。
問題ない状況です。

>・特定のアカウント(複数アカウントの場合)だけでしょうか。
5つ管理しているのですが、手動であればすべて受信できます。

>・突然起きたのでしょうか。以前は問題なかったのでしょうか。
以前は問題ありませんでした。
いつから現象が起きたのかはっきりと認識できていないのですが、
Thunderbirdのアップデート後またはシステムの復元後あたりからです。

>・Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなるか。

セーフモードで起動した場合は、起動時に自動受信が行われました。
その後、通常起動いたしましたが、やはり自動受信は行われない状況です。

この場合、次にどのようなことを確認するのがよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月29日(土) 20:08 
kiki様

ありがとうございました。
解決いたしました。

セーフモードで起動するので、アドオンが関係していると思い
1つずつ無効、有効を試してみました。

そうしたところ、folderpaneを有効にしているとこの現象が発生しているようでした。
理由は詳しくわかりませんが、実際にfolderpaneは無効にしていても運用に
支障ありませんので、当分folderpaneを無効にしておくつもりです。

kiki様のおかげで、解決することができました。
まことにありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月29日(土) 21:50 
オフライン

解決して良かったですね。 

補足だけしておきます。
folderpane とは Folderpane Tools :: Add-ons for Thunderbird という拡張機能の
ことですね。
私のところではこの拡張機能が原因で今回のような不具合は起きません。
おそらく他の拡張機能と衝突を起こしていたか、原因はわかりませんがプロファイル
に不具合があったと思われます。

新規プロファイルに作り替えて移行し、改めて Folderpane Tools も含めてひとつず
つ拡張機能を入れて確認していけば改善されると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月16日(水) 18:22 
同じ症状でしたが下記の操作により解決しました。ご参考までに :wink:

ツール>アカウント設定>アカウント操作(左下) で「既定のアカウントに設定」

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月16日(水) 18:50 
オフライン

【補足】 
Thunderbird では既定のアカウントに設定されたものが自動受信しますが、複数アカウントの
場合はローカルフォルダに含めているのか単独アカウントにしているかの違いにより設定が必
要になり、動作が異なります。

「既定のアカウント」にしなかったら自動受信しないというわけではありません。
(POP の場合)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月09日(水) 10:01 
ずいぶん古い話題ですが、最近になって突然同じ症状を経験しました。
問題をグーグル検索するとここが出てくるので記録しておきます。ご参考まで。

2つのアカウントをローカルフォルダに一括保存する設定で『起動時に自動受信しない』ケースでした。
『[サーバ設定] 項目の2カ所』にチェックを入れたり外したり何十回と確認しました。
このチェックで解決せず困ってる人は少なからずいると思います。

対処療法で左下にある『アカウント操作』から主アカウントを『既定のアカウントに設定する』と解決しました。
この操作は的外れみたいな指摘もありますが何をやってもダメな時にやってみると良いです。
何が直接的な原因か私にはわかりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月04日(月) 16:58 
上の記事の方、ありがとうございます!
今日、サンダーバードの更新後に突然私も同じ症状になり、二つのチェックを何度もチェックし、果ては再インストールまで試したのに改善しませんでした。
困り果てて検索していたところこちらの記事を発見し、『既定のアカウントに設定する』にチェックしたところ、きちんと起動時に自動受信してくれるようになりました…!
後の人のため、ご自分の経験をわざわざ書き残して下さいましたこと、心から感謝いたします。
貴方様のおかげで本当に助かりました。まさに何をやってもダメだったので…。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: