― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年10月03日(木) 09:05 
Windows 10 Pro、バージョン1809の環境で、Firefoxは69.0.1(64ビット)を利用しています。

Firefoxを最大化画面表示している場合、自動的に隠す表示しているタスクバーを
表示させようとしても表示できません。

他のブラウザやソフトを最大化表示している場合は、不具合はありません。

ネットの書き込みで、Firefoxが前面に表示されているため、タスクバーが隠れているという
記述を見かけましたが、そのようなことはあるのでしょうか?

その場合の解決方法を含め、対応策をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月03日(木) 12:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
カシオペア さん、maji とゆ者です。

カシオペア さんが書きました:
Firefoxを最大化画面表示している場合、自動的に隠す表示しているタスクバーを
表示させようとしても表示できません。

私の手元の

Windows 7 HomePremium SP1 (32bit) + Firefox 69.0.1 (32bit)
Windows 10 Home (32bit) バージョン 1903 + Firefox 69.0.1 (32bit)
Windows 10 Pro (64bit) バージョン 1903 + Firefox 69.0.1 (64bit)

のそれぞれの環境でテストしましたが
特に問題なく
Firefoxを最大化画面表示している際の自動的に隠す指定してるタスクバーの表示は
動作しています。

よって、今回の現象は、
カシオペア さんお手元に固有な事象だと思います(→私見)。

何か「常に Firefoxを全面に押し出す機能」が働いてるのかな(→推測)。
アドオン類が邪魔してるのかも(→根拠無し)。

Windows10 の バージョン 1809 に固有な現象であれば
私の手元には 1809 は無いのでテストできないなぁ。

-----

とゆ事で、
まずは以下のリンク記事を参照され
障害発生の切り分けをしてみましよう。

基本的なトラブルシューティング
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月07日(月) 09:13 
maji様

検証や情報提供いただき、ありがとうございます。

>基本的なトラブルシューティング
>https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems
=>プロファイルやFirefox自身のアンインストールを含めて
試してみましたが、状況は改善しませんでした。

>よって、今回の現象は、
>カシオペア さんお手元に固有な事象だと思います(→私見)。
=>そのようです…
Windowsの再インストールしかないかと思っていますが、
なかなか時間が取れず、実行できておりません。

縮小表示を縦横に引っ張り、なんちゃって最大化表示にすると
タスクバーは見えるのですが、誤魔化しに過ぎず、
仕方がないので、当面は別のブラウザを使うことにします。

重ね重ね、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月07日(月) 10:53 
オフライン

登録日時: 2017年9月22日(金) 12:53
記事: 10
タブレットモードになっている?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月07日(月) 21:28 
オフライン

カシオペア さん、maji です。

maji さんが書きました:
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems
=>プロファイルやFirefox自身のアンインストールを含めて

念の為にはの確認質問です。

「プロファイルやFirefox自身のアンインストール」とありましたが、
プロファイル自体の「削除」は行われたのでしょうか?

ご存知かとは思いますが
Firefoxはインストールされる場所とプロファイルが置かれる場所は別々なので
プログラム(アプリ)を「アンインストール」してもプロファイルは消えません。
アンインストールした後に新規インストールしたつもりでも
プロファイルが残っていれば環境は変りません。

そのあたり大丈夫ですか?

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月08日(火) 17:36 
KT清洲太郎 さんが書きました:
タブレットモードになっている?

KT清洲太郎様

情報提供をありがとうございます。

タブレットモードではありません。

なお、タブレットモードにしてみても、
Firefoxはタスクバーが隠れたままになり、
Chromeでは問題は生じませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月08日(火) 17:44 

念の為にはの確認質問です。

「プロファイルやFirefox自身のアンインストール」とありましたが、
プロファイル自体の「削除」は行われたのでしょうか?

ご存知かとは思いますが
Firefoxはインストールされる場所とプロファイルが置かれる場所は別々なので
プログラム(アプリ)を「アンインストール」してもプロファイルは消えません。
アンインストールした後に新規インストールしたつもりでも
プロファイルが残っていれば環境は変りません。

そのあたり大丈夫ですか?

では。

Maji様

確認をありがとうございます。

Firefoxをアンインストールした状態で、ネット上の情報を参考にし、
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\
をエクスプローラーで開き、Mozillaのフォルダごと削除しました。

その後、Firefoxのホームページから「高度なインストールオプションと
他のOS版」からWindows 64-bitをダウンロードし、インストールしました。

残念ながら、インストール直後の、何の設定もしていない状態でも、
タスクバーは隠れたままでした…

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月08日(火) 20:01 
オフライン

なかなか前に進みませんが、
メゲずに続けさせてください。

「念の為に」に「念」をもう一個付けて
「念の念の為」に確認させてください。
二点あります。

-----

一点目。

Firefoxをアンインストールした状態で、ネット上の情報を参考にし、
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\
をエクスプローラーで開き、

あくまで 念の念の為の確認です。

かなり穿った見方かもしれませんが、
「ネット上の情報を参考にし」たけど Firefox自身が提供する情報は見ていない、
てなふうに感じました。

前の投稿で提示した「基本的なトラブルシューティング」リンク記事の中に
プロファイルの場所を調べる手順が示してあります。
それを参照いただき、
その手順で Firefox の中から辿り着いた場所と
カシオペア さんがネット上の情報を参考にして見付けた場所と
同じかどうか確認ください。

-----

二点目。
あくまで「念の念の為」の確認ですが、
Firefox をセーフモードで起動しても状況は変わらなかったのですよね。

-----

「念の念の為」の確認は以上ですが、
三点目は Mozillaから離れたコメントです。
自己責任にてトライください。

Windows 10 Pro、バージョン1809の環境で、

三点目。
バージョン 1809 から 1903 にバージョンアップしてみては?
Windows再インストールよりは簡単かと。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月09日(水) 12:41 
遅ればせですが、横から失礼します。

当方は Windows 7 環境なので厳密な比較はできないのですが、一般論として気になったことをいくつか書き込ませていただきます。

(一般的な観点)
ご存知のように、デスクトップアプリケーションにおけるウィンドウの[最大化]は、ウインドウ右上にある3つのボタン[_ □ X](最小化 最大化 閉じる)の[最大化]を使います。
そうすると、Windows のタスクバーが常時表示されている場合は、タスクバーを除く領域いっぱいにウィンドウが最大化されます。
Windows のタスクバーが「自動的に隠す」の設定になっている場合は、タスクバーがあった領域も含めて最大化されますが、隠れたタスクバーのある辺(へん)にマウスポインタ―を当てるとタスクバーはアプリケーションのウィンドウに被さるようにして表示されます。このとき、最大化されているウィンドウのサイズは変化しません。まあ厳正な比較にはなりませんが、当方の Firefox 69.0.2 を最大化しても、隠れたタスクバーは表示できました。
(補足1)
「隠す」といっても完全に消し去っているのではなく、1 px ほどの極小の範囲でタスクバーが存在し、そこにマウスポインターが当たるとポップアップするように標準のタスクバーが表示されます。

(付加的な観点)
Firefox は、標準では[常に手前に表示](常に最前面)の機能は持っていません。
そういう機能を提供するアドオン(拡張機能)はあったように思いますが、本件の場合は、新規プロファイルでの動作確認もおこなっておられるようなので、その影響は考え難いと思います。
(補足2)
比較のために、Windows のタスクマネージャーで[常に手前に表示]のオン・オフを切り替えて[最大化]を試すと、オンのときは隠れているタスクバーは(前面に)表示されませんでした。
テキストエディターで[常に手前に表示]を持っているもの(例:サクラエディタ、Notepad++ など)で、[常に手前に表示]+[最大化]を試しても、同じ結果でした。(タスクバーが出て来てはいるが背面になって見えない感じ?)

一方、ウィンドウの[最大化]ではなく、[全画面表示](フルスクリーン表示 / [F11])を実行した場合、Firefox はツールバーやタブバーなどの枠組みを取り払って、画面(スクリーン)全体を占有する形でコンテンツ領域を表示します。
この状態では、タスクバーを普通に表示しているときでも、タスクバーを押しのけるようにしてスクリーンが占有されます。タスクバーを「自動的に隠す」の設定にしている場合は、隠れているタスクバーがポップアップすることはありません。[全画面表示]時の動作は、Google Chrome でも同じはずです。

Firefox の標準設定では起こりえないことですが、about:config の browser.fullscreen.autohide(初期値 true)が false に変更されていると、ツールバーやタブバーが隠されず、一見すると通常のウィンドウの[最大化]のように見える状態で[全画面表示]が実行されます(厳密には違いがあります)。
それでもスクリーンの最前面を占有している状態であることに変わりないので、マウスポインターを所定の位置に持って行っても隠れているタスクバーがポップアップして表示されることはありません。

ただ、[全画面表示]は Firefox を終了すると解除され、次回起動時は通常のウィンドウモードで起動しますし、新規プロファイルでも動作テストなさっているようですから、本件がこういう特殊なケースに該当するとは考え難いです。
(補足3)
比較のため、[全画面表示]を持つテキストエディターをいくつか試してみましたが、[全画面表示]のとき隠れたタスクバーを表示しないもの(例:Notepad++ など)と、表示するもの(例:Mery など)がありました。厳密に調べたわけではありませんが、それぞれのプログラムの[全画面表示]が、隠れたタスクバーの持つ極小範囲(上記補足1)を含めるか含めないかで差が出ているような印象ではありました。後者の場合、本当の意味での "フルスクリーン" ではなく擬似的な[全画面表示]なのかもしれません。

(ユ―ザー環境固有の現象という観点)
maji さんからも問いかけがありましたが、「セーフモード」は試されましたか。すでに実行済みなら蛇足になりますが、ここまでのところ「セーフモード」での結果が明言されていないようなので念のために書きます。
もしもユーザー環境固有の要素が強いグラフィックス機能が何らかの影響を及ぼしているのだとしたら、Firefox のハードウェアアクセラレーション機能をオフにした状態でテストしてみると、何かしら違いがわかるかもしれません。
「新しいプロファイル」では、既定でハードウェアアクセラレーション機能が有効なので、既存のプロファイルとの比較はできません。
「セーフモード」ではハードウェアアクセラレーション機能が無効化されるので、その差を比較・検証することができます。
あるいは次の設定を切り替えても試せます。
[オプション]->[一般]->[パフォーマンス]->[推奨のパフォーマンス設定を使用する]のチェックを外すと、詳細項目が表示されます。初期状態では[ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)]にチェックが付いていますので、これを外して Firefox を再起動すると、ハードウェアアクセラレーションをいっさい使用しない動作になります。

(当面の回避策あるいは代替策)
「表示できません」の状態になっているとき、[Windows ロゴ キー]+[T]を使うと、どうなりますか。
このショートカットキーは、タスクバー上に並んだプログラムを切り替えるためのものですが、タスクバーが隠れているときは、強制的に表示する働きもします。例外はあるかもしれませんが、このキー操作で表示できるのであれば、次善の策ぐらいにはなるかと思います。(それとも、こうした操作を含めて隠れたタスクバーを表示できないのでしょうか? もしそうなら、Windows 側に問題がある可能性も視野に入れたほうがいいかもしれません。)
また、タスクバーを表示したい目的が実行中のプログラムを切り替えることにあるのなら、代替手段として[Alt]+[Tab]を使う方法も選択肢になりそうです。
キー操作が面倒なら、[最大化]された Firefox のウィンドウを一時的に[最小化]することで、タスクバーを表示できるんじゃないかと思います。二択の操作なので、「なんちゃって最大化表示」をそのつどおこなうよりはシンプルだと思います。表示されたタスクバーで再び Firefox を選択すれば、最大化の状態で前面に表示できると思います。

ストレートな解決策ではありませんが以上です。役に立たない話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
やたらとスパム判定されて投稿できないので、一部の文字を意識的に全角にしています。その点をご承知おきください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月09日(水) 19:07 
なかなか前に進みませんが、
メゲずに続けさせてください。

「念の為に」に「念」をもう一個付けて
「念の念の為」に確認させてください。
二点あります。

-----

一点目。

「ネット上の情報を参考にし」たけど Firefox自身が提供する情報は見ていない、
てなふうに感じました。

前の投稿で提示した「基本的なトラブルシューティング」リンク記事の中に
それを参照いただき、

-----

二点目。
Firefox をセーフモードで起動しても状況は変わらなかったのですよね。

-----

「念の念の為」の確認は以上ですが、
三点目は Mozillaから離れたコメントです。
自己責任にてトライください。

Windows 10 Pro、バージョン1809の環境で、

三点目。
バージョン 1809 から 1903 にバージョンアップしてみては?

-----

では。

Maji様

色々とご心配いただき、ありがとうございます。

一点目については、参照したページを改めて確認したところ、
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles#w_cucgciaaacceagoooc
でしたので、Firefoxのサポートページだと思われます。
言葉足らずで恐縮です。
この中にあります「ファイルもすべて削除」を行いましたが、
状況改善しませんでした。

二点目ですが、セーフモードでも状況は変わりませんでした。
この直前にも念のために試してみましたが、ダメでした。

三点目ですが、事情があって1809を使わざるを得ません。

重ね重ね、色々とありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月09日(水) 19:18 
偶然的通行人 さんが書きました:
遅ればせですが、横から失礼します。

当方は Windows 7 環境なので厳密な比較はできないのですが、一般論として気になったことをいくつか書き込ませていただきます。

(一般的な観点)
ご存知のように、デスクトップアプリケーションにおけるウィンドウの[最大化]は、ウインドウ右上にある3つのボタン[_ □ X](最小化 最大化 閉じる)の[最大化]を使います。
そうすると、Windows のタスクバーが常時表示されている場合は、タスクバーを除く領域いっぱいにウィンドウが最大化されます。
Windows のタスクバーが「自動的に隠す」の設定になっている場合は、タスクバーがあった領域も含めて最大化されますが、隠れたタスクバーのある辺(へん)にマウスポインタ―を当てるとタスクバーはアプリケーションのウィンドウに被さるようにして表示されます。このとき、最大化されているウィンドウのサイズは変化しません。まあ厳正な比較にはなりませんが、当方の Firefox 69.0.2 を最大化しても、隠れたタスクバーは表示できました。
(補足1)
「隠す」といっても完全に消し去っているのではなく、1 px ほどの極小の範囲でタスクバーが存在し、そこにマウスポインターが当たるとポップアップするように標準のタスクバーが表示されます。

(付加的な観点)
Firefox は、標準では[常に手前に表示](常に最前面)の機能は持っていません。
そういう機能を提供するアドオン(拡張機能)はあったように思いますが、本件の場合は、新規プロファイルでの動作確認もおこなっておられるようなので、その影響は考え難いと思います。
(補足2)
比較のために、Windows のタスクマネージャーで[常に手前に表示]のオン・オフを切り替えて[最大化]を試すと、オンのときは隠れているタスクバーは(前面に)表示されませんでした。
テキストエディターで[常に手前に表示]を持っているもの(例:サクラエディタ、Notepad++ など)で、[常に手前に表示]+[最大化]を試しても、同じ結果でした。(タスクバーが出て来てはいるが背面になって見えない感じ?)

一方、ウィンドウの[最大化]ではなく、[全画面表示](フルスクリーン表示 / [F11])を実行した場合、Firefox はツールバーやタブバーなどの枠組みを取り払って、画面(スクリーン)全体を占有する形でコンテンツ領域を表示します。
この状態では、タスクバーを普通に表示しているときでも、タスクバーを押しのけるようにしてスクリーンが占有されます。タスクバーを「自動的に隠す」の設定にしている場合は、隠れているタスクバーがポップアップすることはありません。[全画面表示]時の動作は、Google Chrome でも同じはずです。

Firefox の標準設定では起こりえないことですが、about:config の browser.fullscreen.autohide(初期値 true)が false に変更されていると、ツールバーやタブバーが隠されず、一見すると通常のウィンドウの[最大化]のように見える状態で[全画面表示]が実行されます(厳密には違いがあります)。
それでもスクリーンの最前面を占有している状態であることに変わりないので、マウスポインターを所定の位置に持って行っても隠れているタスクバーがポップアップして表示されることはありません。

ただ、[全画面表示]は Firefox を終了すると解除され、次回起動時は通常のウィンドウモードで起動しますし、新規プロファイルでも動作テストなさっているようですから、本件がこういう特殊なケースに該当するとは考え難いです。
(補足3)
比較のため、[全画面表示]を持つテキストエディターをいくつか試してみましたが、[全画面表示]のとき隠れたタスクバーを表示しないもの(例:Notepad++ など)と、表示するもの(例:Mery など)がありました。厳密に調べたわけではありませんが、それぞれのプログラムの[全画面表示]が、隠れたタスクバーの持つ極小範囲(上記補足1)を含めるか含めないかで差が出ているような印象ではありました。後者の場合、本当の意味での "フルスクリーン" ではなく擬似的な[全画面表示]なのかもしれません。

(ユ―ザー環境固有の現象という観点)
maji さんからも問いかけがありましたが、「セーフモード」は試されましたか。すでに実行済みなら蛇足になりますが、ここまでのところ「セーフモード」での結果が明言されていないようなので念のために書きます。
もしもユーザー環境固有の要素が強いグラフィックス機能が何らかの影響を及ぼしているのだとしたら、Firefox のハードウェアアクセラレーション機能をオフにした状態でテストしてみると、何かしら違いがわかるかもしれません。
「新しいプロファイル」では、既定でハードウェアアクセラレーション機能が有効なので、既存のプロファイルとの比較はできません。
「セーフモード」ではハードウェアアクセラレーション機能が無効化されるので、その差を比較・検証することができます。
あるいは次の設定を切り替えても試せます。
[オプション]->[一般]->[パフォーマンス]->[推奨のパフォーマンス設定を使用する]のチェックを外すと、詳細項目が表示されます。初期状態では[ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)]にチェックが付いていますので、これを外して Firefox を再起動すると、ハードウェアアクセラレーションをいっさい使用しない動作になります。

(当面の回避策あるいは代替策)
「表示できません」の状態になっているとき、[Windows ロゴ キー]+[T]を使うと、どうなりますか。
このショートカットキーは、タスクバー上に並んだプログラムを切り替えるためのものですが、タスクバーが隠れているときは、強制的に表示する働きもします。例外はあるかもしれませんが、このキー操作で表示できるのであれば、次善の策ぐらいにはなるかと思います。(それとも、こうした操作を含めて隠れたタスクバーを表示できないのでしょうか? もしそうなら、Windows 側に問題がある可能性も視野に入れたほうがいいかもしれません。)
また、タスクバーを表示したい目的が実行中のプログラムを切り替えることにあるのなら、代替手段として[Alt]+[Tab]を使う方法も選択肢になりそうです。
キー操作が面倒なら、[最大化]された Firefox のウィンドウを一時的に[最小化]することで、タスクバーを表示できるんじゃないかと思います。二択の操作なので、「なんちゃって最大化表示」をそのつどおこなうよりはシンプルだと思います。表示されたタスクバーで再び Firefox を選択すれば、最大化の状態で前面に表示できると思います。

ストレートな解決策ではありませんが以上です。役に立たない話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

やたらとスパム判定されて投稿できないので、一部の文字を意識的に全角にしています。その点をご承知おきください。

偶然的通行人様

たくさんの検証や情報提供をありがとうございます。

断片的に試させていただきました結果をご報告します。
about:config の browser.fullscreen.autohideは
trueでした。

セーフモードで起動してみましたが、状況は改善しませんでした。

Firefox のハードウェアアクセラレーション機能をオフにした状態でも、
やはりダメでした。

[Windows ロゴ キー]+[T]については、機能しました。
最大化画面表示でも、タスクバーが表示されました。
当面は、なんちゃって最大化表示とお教えいただいたWin+T操作で
しのぎたいと思います。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月10日(木) 06:39 
オフライン

----------

まず一点目。

一点目。

てなふうに感じました。

それを参照いただき、
一点目については、
参照したページを改めて確認したところ、
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles#w_cucgciaaacceagoooc
でしたので、Firefoxのサポートページだと思われます。
言葉足らずで恐縮です。
この中にあります「ファイルもすべて削除」を行いましたが、
状況改善しませんでした。

残念ですが、私の質問の答えになっていないので、、、、、。。。。。

あらためてストレートに再質問します。

以下のリンク先

プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

プロファイルの探し方
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... ceagscauii

に記載の
引用:
メニューボタン「 三 」をクリックして、ヘルプ をクリックし、トラブルシューティング情報 を選択します。
トラブルシューティング情報のタブが開きます。

アプリケーション基本情報 セクションの下の フォルダーを開く ボタンをクリックします。
プロファイルフォルダーが開きます。
に従い、
カシオペア さんがお使いの Firefox のプロファイルが何処にあるか、確認ください。
そしてそれが、
カシオペア さんが削除されたプロファイルの場所と同じかどうかを比較いただき
その結果をお教えください。

----------

次に二点目。

二点目。
二点目ですが、
セーフモードでも状況は変わりませんでした。
この直前にも念のために試してみましたが、ダメでした。

了解しました。

----------

そして三点目。

三点目。
三点目ですが、
事情があって1809を使わざるを得ません。

もしかして、
お使いのパソコンは勤務先職場のものですか?

もし勤務先職場のパソコンであれば、
勤務先職場に固有の設定や制限事項がある場合があり、
Firefoxの一般的な設定とは違う環境になっている可能性があります。

勤務先職場のパソコンでの事象であれば、
勤務先職場のシステム管理者に相談されてみてはどうでしょうか。

----------

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月11日(金) 10:18 

----------

まず一点目。

一点目。

残念ですが、私の質問の答えになっていないので、、、、、。。。。。

あらためてストレートに再質問します。

以下のリンク先

https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

プロファイルの探し方
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... ceagscauii

に記載の
引用:
メニューボタン「 三 」をクリックして、ヘルプ をクリックし、トラブルシューティング情報 を選択します。

アプリケーション基本情報 セクションの下の フォルダーを開く ボタンをクリックします。
に従い、
カシオペア さんがお使いの Firefox のプロファイルが何処にあるか、確認ください。
そしてそれが、
カシオペア さんが削除されたプロファイルの場所と同じかどうかを比較いただき

----------

そして三点目。

三点目。
三点目ですが、
事情があって1809を使わざるを得ません。

もしかして、
お使いのパソコンは勤務先職場のものですか?

もし勤務先職場のパソコンであれば、
勤務先職場に固有の設定や制限事項がある場合があり、
Firefoxの一般的な設定とは違う環境になっている可能性があります。

勤務先職場のパソコンでの事象であれば、
勤務先職場のシステム管理者に相談されてみてはどうでしょうか。

----------

では。

Maji様

色々とありがとうございます。

一点目のプロファイルの場所については、同じでした。
もう真っ新な状態なので、確認ついでに改めてプロファイルを
削除したり、新規作成したりしてみましたが、
状況は相変わらずです…

三点目については、職場PCではないので、自由にソフトを入れたり、
レジストリなども弄れます。ただ、業務で使用しているソフトがあり、
それが1809までしか検証されておらず、1903にできません。
ソフト屋に確認したところ、1903は飛ばして、1909に対応するということで、
バージョンアップできるのはしばらく先になりそうです。

この書き込みはChromeからですが、タスクバー表示の問題もなく、
残念ながらFirefoxからの乗り換え作業を進めています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月11日(金) 19:30 
オフライン

誤投稿につき削除しました。 m(_,_)m

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月13日(日) 12:19 
オフライン

プロファイルの探し方

に記載の
引用:

に従い、
そしてそれが、
一点目のプロファイルの場所については、同じでした。

やっと期待するレベルの回答をいただきました。
内容、了解しました。

もう真っ新な状態なので、確認ついでに改めてプロファイルを
削除したり、新規作成したりしてみましたが、
状況は相変わらずです…

私自身は Windows10 は初期リリース時点から使っていて、
かつタスクバー隠す運用は
自分なりの規定値として Windows10 以前から引き続いて設定してますが、
今まで Firefox で特に困った事象には出会っていません。

不思議ですね。

たぶん カシオペア さんお手元に固有な事象だと思いますが、
私の手元では正常な事もあり
残念ながら私からはコレ以上のフォローが出来ません。

申し訳ない。 m(_,_)m

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: