― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年10月03日(木) 16:58 
FireFox 69.0.1
OS Windows 10 Pro

先日、FireFox 69 にアップデートしてから郵便局のWeb集荷サービス
https://mgr.post.japanpost.jp/C20P02Action.do;jsessionid=h2ZWX2hVsMmQbnLj6fFmx2tSlxlfCzQhzLyN7pVVvkdgZ2SQTSXB!121167365?ssoparam=0&termtype=0#
を申し込む際にエラーが出ます。
上記ページから「ゆうびんIDをお持ちのお客さまはこちら」をクリックして開いたページで下記のエラーメッセージが表示されます。

---
当ウェブサイトはクッキー(Cookie)を使用しております。

サービスをご利用いただくためにはCookieを有効にしていただく必要があります。

Cookieの設定をご確認の上 、再度お試しください。

---

・設定のコンテンツブロッキングは「標準」になっています。
・Cookie とサイトデータ - サイトの設定を管理 には何も登録されていません。

クッキーの削除は他に消したくないクッキーがあるので、まだ試していません。(それが原因ではない気がして)

直るのを待っていたのですが、69.0.1になっても直らなかったので、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月04日(金) 05:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
ペッパー さんが書きました:
先日、FireFox 69 にアップデートしてから郵便局のWeb集荷サービス
https://mgr.post.japanpost.jp/C20P02Action.do;jsessionid=h2ZWX2hVsMmQbnLj6fFmx2tSlxlfCzQhzLyN7pVVvkdgZ2SQTSXB!121167365?ssoparam=0&termtype=0#
を申し込む際にエラーが出ます。
上記ページから「ゆうびんIDをお持ちのお客さまはこちら」をクリックして開いたページで下記のエラーメッセージが表示されます。

こちらでは問題なさそうですので、ペッパーさんの環境によるものかと。
添付ファイル:
ゆうびんポータルログイン.jpg
ゆうびんポータルログイン.jpg [ 90.45 KiB | 表示数: 8152 回 ]

クッキーの削除は他に消したくないクッキーがあるので、まだ試していません。(それが原因ではない気がして)

それが原因ではない気…って、なにか根拠でもあるのでしょうか。まっさきに当然試すべきことだと思うのですけど。
japanpost.jp とかのサイトだけ選択してデータ消せばよいのでは?

あと、アドオンとかの情報のご提示がありませんが、セーフモードは試されましたでしょうか?
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... -safe-mode

最後に
「FireFox」ではありません。
正しく「Firefox」と書いてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月04日(金) 14:55 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
引用:
設定のコンテンツブロッキングは「標準」になっています。

コンテンツブロッキングを「厳格」にしていますが、特に問題なく該当ページを開くことができました。

クッキーを消したくないのであれば、まずはまっさらなプロファイルを作ってご確認なさってみてはいかがでしょうか。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月04日(金) 15:29 
EarlgreyTea さん

ブラウザのアップデートからの問題だったので、ブラウザ自体に問題があると思ったのですが、それが起因で不具合が起こったのかも知れませんね。
そちらの同じバージョンで起きないのであれば、問題の切り分けができそうです。
そういった情報が欲しかったのです。

クッキーはjapanpost関係の物を全て消しましたが改善されませんでした。
クッキーが原因ではないと思った根拠は、アップデート直後に不具合が発生し、調べたところバージョン69から「Cookieによるトラッキング防止が有効に」とあったので、エラーメッセージの内容と併せて設定の問題と考えたからです。

総合的に考え、仕方なくクッキー全体を削除しました。
するとエラーは発生しなくなりました。
ありがとうございました。

回答を頂いた事はありがたい事ですが、最後の一文は蛇足でしょう。
英語圏では強調するようにそのように記載する事があるのですが、なぜかあなたの癪に障ったのでしょう。すみませんでした。
ここは「Mozilla の普及と啓蒙を目的としています。」と記載があります。「誰もが気持ちよく利用できるよう丁寧に質問しましょう。」ともあります。回答に対しても当てはまるでしょう。
色々なレベルの人が来ることが考えられます。あなたの回答自体も不躾で不親切な書き方なので、Mozillaユーザーが増えて普及する為にも言動を考えて頂きたいです。
詳しい人だけのやり取りの場になってしまうと、裾野が広がらずマニア向けのブラウザになり、更にChromeのシェアが増え、有意義なアドオンも今以上に減っていくでしょう。
私は15年来使っているFirefoxがなくなると困るので、正直、そういった言動は迷惑に感じます。
尚、「?」は日本語の文章に使いません。あなたが社会人として他所で恥をかかない為に進言させて頂きました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月04日(金) 15:42 
pal さん

情報提供ありがとうございました。
「Firefox Multi-Account Containers」 というアドオンを入れておりますので、簡易的にこちらで別のユーザー情報でアクセスすると開く事ができました。

そこで、更に切り分けができましたので、仕事に少し支障が出るのですが全クッキーを削除すると正常に動作しました。
japanpost.jp のクッキーだけの削除では直らなかったので、原因の特定はできていないのですが
アップデート直後に起こった減少だったのでアップデートによる変更が原因だと決め付けてしまっていたのが悪かったようです。
(アップデートに起因する問題には間違いないのですが)
郵便のサイトにも長い間アクセスしていますが、こういった症状は初めてでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月04日(金) 18:28 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ペッパー さん、maji とゆ者です。

当初投稿の問題は解決したみたいなので、
脱線しちまいますが、一つだけ。

回答を頂いた事はありがたい事ですが、最後の一文は蛇足でしょう。
英語圏では強調するようにそのように記載する事があるのですが、なぜかあなたの癪に障ったのでしょう。すみませんでした。
(以下略)

ペッパー さんが癪に障った(→蛇足だと思った)のは以下「最後の一文」でしょうか。
EarlgreyTea さんが書きました:
最後に
正しく「Firefox」と書いてください。

製品名(アプリ名)の表記が誤ってるのを正す指摘は必要だと思います。

後は、表現の問題かなぁ。

とゆ事で校正してみました。
引用:
最後に
正しく「Firefox」と書きましょう。
これでどうでしょうか>ペッパー さん& EarlgreyTea さん。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月05日(土) 06:24 
オフライン

で始まる文章こそ蛇足そのものかと。
幼稚な言い訳に始まり、「Mozillaユーザー」「Chromeのシェア」「日本語」「社会人」などと大きな語を並べて自己正当化と鬱憤晴らしといったところでしょうか。
なんのことは無い、ペッパーさんは間違いを指摘されて受け入れられずに逆ギレした、それだけのことです。

根拠のない思い込みと責任転嫁の態度を表明され、それにより適切な助言を得る機会を喪失し、結果思い込みは誤りと判明しました。
アドオン情報の提示もないし、セーフモードを試した結果をフィードバックして次の助言を得ることもしないで勝手に結論を出す。
これではご自身の為になりませんし、第三者への有益な事例提供にもならないでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月05日(土) 09:33 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
スレ主のペッパーさん、閲覧者の方々に向けて:

オフトピックでの火種が生じており、残念に思います。
Mozilla による Browser は、商標登録されており「Firefox(レッサーパンダ)」が正式名称です。
FireFox(火狐)では、明らかに間違いです。例えば、菅(かん)元総理と菅(すが)官房長官の呼び方ひとつで波風が生じます。発言者(投稿者)が留意すべき基本事項(マナー)です。
因みに、レンダリングエンジン「Gecko」は、月光ではなく、トカゲ目ヤモリ科の「ヤモリ(家守)」のことです。

当サポートフォーラムは、ユーザーコミュニティによる互助サポート( https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support )です。
回答(助言)者は、有償の専門家ではなく、無償のエンドユーザーです。お困り事などに対して、解決の手を差し伸べる存在ですが、そのために割くことができる時間は(寸暇を捻出しながらなので)限られています。
また、ミスリードを招かないような細心の配慮も必要であり、「追試・検証」が必要になることが往々にしてあります。その手間(労力)は決して些少ではありません。
当方は、以前は Microsoft や Google でのコミュニティサポートを担ったことがありますが、その「労力の大きさ」と「利用者の無理解さ」に辟易して止めました。今は、幾つかのフォーラム(当 MozillaZine.jp フォーラムや、Ghacks.net、GitHub など)に関わる程度に限定しました。
「当フォーラムでの回答者」が減少しています。その献身的なサポートへの情熱をおもんぱかって欲しいと願います。

「ユーザーコミュニティ」は、
スレ主さんが「お客様」なのではなく、「お互い様」です。

投稿にあたっては、
● 回答者の負担にならないよう、
●(事例共有として)閲覧されている方々が理解しやすいように、
投稿時の記述内容は、敬称や修飾語・絵文字などでの文章表現に気遣うことよりも「①実状・事象を具体的に列挙し、②誤解や齟齬が生じないように校正し、5W1H 記述されることが肝要」です。
利用者として「あるべき出発点であり、心掛けるべき姿勢」です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月05日(土) 23:28 
EarlgreyTea さん

私は逆ギレしたと思われないように随分と気を付けて書いたのですが、そう思われたのでしたらあなたが感情的に受け取ったのでしょう。
私は謝罪もしたつもりでしたが、伝わっていませんか。

私から見るとあなたこそ、逆ギレそのものです。客観的にご覧なさい。
あなたの言葉足らずで無礼に受け取る事ができる表現の為に、不快に感じたのです。
「ただの意地悪」に取られてもしかたないでしょう。
一番最後の一文は、同じような事をされると少しはご自身の言動が理解できるかと考えたのですが、そこまで望むのは難しかったようですね。

少し気になって、他の方のトピック・レスを確認しましたが、あなたは他でも「〇回間違って書いている」という指摘をされていましたが、稚拙なのでおやめなさい。
そういった方が蔓延っている掲示板で次に質問しようとは思わないでしょう。
あなたは古参なのかも知れませんので、他のお仲間からは指摘されないのかも知れませんが、全くあなたの事を知らない私から見ると幼稚で意地悪です。
理由があるのならば、それを他の方のように明記して修正を求めるべきでしょう。

アドオン情報の提示を再三おっしゃっていますが、いくつも入れているアドオンを全て明記する必要があるのでしょうか。
そうでなければ質問できないのでしょうか。どこまで情報を開示すれば良いのでしょうか。
アドオンの明記を当然のように求める姿勢はいささか疑問に感じます。

そして、pal さんのアドバイスもあり解決に至ったので、どう判断してどのように解決したかを明記してフィードバックしたつもりです。
私の環境の固有の問題である可能性が高いと考えたので、早い問題の解決を選択しましたが
あなたの言う「勝手に結論を出す」になるのでしょう。
それとも、質問者は原因を「特定」してフィードバックする必要があるのでしょうか。
あなたの方針通りに進めて解決し、報告しないといけないのでしょうか。
すみませんが、そこまであなたの要望には付き合いきれません。

そういった上から目線の態度が言葉の節々に出ているので、最後に進言したのです。

Firefoxユーザーとして、ここを利用して問題解決したいと思った者として迷惑かつ残念だったからです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月06日(日) 00:14 
諸行無常 さん

私も大変遺憾に感じております。
あなたは管理者の方でしょうか。そうでしたら、お手を煩わせるような事になった事を深くお詫び致します。申し訳ありません。

Firefoxの表記につきましては理解致しました。誤表記でお騒がせして申し訳ありません。
他の有識者の方もそのようにおっしゃっているようですので、私も留意するように致します。

ちなみに、「FireFox(火狐)」にはなりません。「Fire Fox」ではなく、スペースがないので1つの名詞です。
例えば、Supermanを強調表現でSuperManと書いてしまったと思って頂けるとお分かり頂けるでしょうか。Super Manではありません。
細かい事ですが、細かい事を指摘された事が火種になっておりますので、ご理解下さい。
誤表記を正当化しようという物ではありません。

確かに、プログラムのサブルーチンや関数、あるいは変数名では問題やエラーになるので留意する点ではありますが
ここでは名称として使ったので問題になると思いませんでした。
これは私の配慮不足のようでしたので、先に述べている様に素直に謝罪し留意するよう致します。

しかしながら、明らかに間違いとはおっしゃいますが、現状は公式でも狐を推しています。
広告でもキツネを謳っていますし、ロゴにさえもなっています。
また、日本での公認マスコットの「フォクすけ」は火狐です。
明らかに間違いであるというのは、公式が推している事と相反するので、ここにきて1ユーザーの私に言及されるのは恐縮ですがお門違いかと存じます。
そこのところはどのようにお考えなのか聊か気になる点です。
「Gecko」につきましては、考えた事も気にした事もなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。

マナーは質問者にも必要ですが、回答者にも必要だと思います。
マナーのない回答者からの回答は私は得たくありません。
おっしゃる通り、「お互い様」、すなわちフラットでニュートラルな関係だと思います。
それどころか、今回、私は質問をして教えを乞う立場と思っています。
火種になったのは、一回答者の立ち居振る舞いであったと思っています。
管理をなさる立場でしたら、そちらにも注意して頂ければと僭越ながら感じています。
回答者が減少しているという事ですので、私の危惧するところです。
もしかすると場の雰囲気が良くなると活気付いて回答者もおのずと増えるかも知れません。
これは全く現状を知らない私の勝手な組織論ですので、聞き流して下さい。

このような板汚しは不本意ですので、管理を担っていらっしゃるのでしたら、大変お手数ですが削除して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月06日(日) 10:23 
オフライン

ペッパー さん、どうも根本的な部分に誤解があるようです。

「FireFox」の件は、タイトルを含めて3箇所でそう書いているので、間違いを指摘する必要があると判断したまでです。
癇に障ったと勘違いして謝罪する必要などそもそもないのです。
しかし、いまだにその件で強調表現とかロゴなどと言い訳を繰り返して固執されているようですが、これはどうでもよいことです
もしかして、maji さんが校正されたマイルドな表現だったら、感情的な投稿をしないで済んだということなのでしょうか。

諸行無常 さんがおっしゃられているところの「オフトピックでの火種」ですが、その発端は
です。
特に「それが原因ではない気がして」の部分が、私が「根拠のない思い込みと責任転嫁の態度を表明」と受け取り、ペッパーさんへの態度を変化させた要因です。
明らかにクッキーが関係しているのに自己判断で原因ではない気がしてとか書かれているのを見たら、じゃあ勝手にすれば、という気分になるのも当然でしょう。
これが仕事であればそう思ってもうまくやりますが(実際そうしてますが)、このフォーラムはあくまで趣味で参加していますので、私のスタイルでやらせていただいております。

この話題を引きずることはペッパー さんにとってデメリットしかない(現時点でもイメージダウンです)と思います。
もしフォーラム運営の問題として提起したいとお考えならば、 フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] にも記載されていますように、下記フォーラムにトピックを立てるとよいでしょう。
MozillaZine.jp について

ちなみに 諸行無常 さんは管理人ではなくて一般ユーザーです。
pal さんはモデレータ権限をもつユーザーの1人で、管理人は Cai さんという方です。
ページ上部に Forum Moderators のリンクがあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月09日(木) 11:13 
私もペッパーさんと同様の状況になり、参考にさせていただきました。

うまくいった方法の結論を説明すると

Firefoxの設定でCookie とサイトデータの「データを管理」で
「japanpost.jp」で検索して「表示されたサイトデータをすべて削除」したら
ちゃんとログインして進めました。

最初は、エラーメッセージの出た「portal.post.japanpost.jp」だけ検索して削除しましたが
それではだめでした。

それとは別のFirefoxの表記についての議論ですが、
私はペッパーさんのおっしゃる事と同意見だと感じました。

そういった細かい事を指摘される方はよくいらっしゃいますが、
正直いって、こういう場ではどうでもいいと思っています。
そしてEarlgreyTeaさんのその文言を見て、カチンとくるだろうなと思いました。
言い方の問題もあると思います。

私も全部のクッキーを削除したくなくて調べましたし、その点についても
ペッパーさんのおっしゃる事の方がよくわかります。

間違いを指摘されて逆ギレしたとは思いませんし、
むしろEarlgreyTeaさんの方が、ペッパーさんから指摘された事に過剰反応しているように思えました。

けれども、おそらく、そういった指摘をしてもEarlgreyTeaさんのような方は変わらないだろうと思います。

ペッパーさんが反論したくなった気持ちはとてもわかりますが、面倒な人に当たってしまったなと思い、同情します。スルーすべきだったんだなと思いました。
ペッパーさんに同意する側の意見がなかったので、あえて書かせていただきました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: