― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 29 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年7月08日(月) 15:17 
みなさま毎回ご回答をありがとうございます。
返信の仕方があっているかわかりませんが、間違えていたら
申し訳ありません。

maji さんが書きました:
質問1。
その「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文は表示されますか?

件名、本文も途中まで表示されます。
メールをクリックすると本文も全文表示されます。

質問2。
「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメール本文が表示される場合
そのメールはどこの フォルダ にある事になっていますか??

以下の添付画像は Windows版のものですが
検索したメールは 受信トレイ にあると判ります。
Linux(Ubuntu)版でも同じ画面となります。

私は mac を触った事は無いですが
mac版でもおなじ画面となるはずで、
しんのすけ太郎 さんの「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文を表示した際の画像の赤丸の部分がどうなってるかをお教えください。

該当のメールアドレスとは3通ほどやりとりをしていて受信トレイに2件、送信トレイに1件ありました。
私の検索結果の画面もキャプチャを撮ってるんですが、ここへの添付方法がわからず、、、
申し訳ありませんが、その点についても教えていただきたいです、、、

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月08日(月) 15:30 
偶然的通行人 さんが書きました:
次の点に注意してください。
[統合フォルダー] は検索フォルダー(一種の仮想フォルダー)として機能していて、そこにはメールの実体はなく、実体のある場所を検索してメール一覧を表示しています。

【統合フォルダー】形式 ―― 標準フォルダーの方向から見る形式で、なおかつ検索フォルダーとして機能する形式
 [受信トレイ] ………………… 【X】
  ├ [アカウント名 A] ………【Y】
  ├ [アカウント名 B]
  └ [ローカルフォルダー]

【X】の [受信トレイ] を見たとき、「受信トレイに表示されないメール」があるのだとしたら、検索機能の設定がおかしくなっている可能性があります。

【X】の [受信トレイ] を展開して各アカウントを表示させ、当該メールを受信しているはずのアカウント(仮に【Y】とする)を選択してみてください。
その中を探して、当該メールが存在しているのなら、ほぼ間違いなく【X】の検索フォルダーとしての設定がおかしくなっています。

アカウントとはなんのことでしょうか?
ー受信トレイ
ー下書き
ー送信済みトレイ
ーアーカイブ
ーゴミ箱
ー送信トレイ
ー私のアドレス
ーローカルフォルダ
の順番で表示されていますが、【Y】に該当するのはどれでしょうか?

その場合は、【X】の [受信トレイ] を選択し、右クリックから開くコンテキストメニューで [情報を見る] を選択すると、[検索フォルダー 受信トレイ の情報を変更] という画面が開くはずです。

受信トレイの情報を見るを選択しましたが、[検索フォルダー受信トレイの情報を変更]という画面はありませんでした。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

お大事になさってください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月08日(月) 20:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しんのすけ太郎 さん、maji です。

しんのすけ太郎 さんが書きました:
質問1。
その「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文は表示されますか?
件名、本文も途中まで表示されます。
メールをクリックすると本文も全文表示されます。

了解しました。

質問2。
「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメール本文が表示される場合
そのメールはどこの フォルダ にある事になっていますか??
(中略)
しんのすけ太郎 さんの「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文を表示した際の画像の赤丸の部分がどうなってるかをお教えください。
該当のメールアドレスとは3通ほどやりとりをしていて受信トレイに2件、送信トレイに1件ありました。

整理すると

・検索すると 3通 表示され
  その本文を表示して赤丸部分を見ると
  3通中の 2通は「受信トレイ」残り 1通は「送信トレイ」となっている
 ・ただし統合フォルダの「受信トレイ」の中を見ると
  上記の 2通の「受信トレイ」にあるはずのメールは一覧上には出てこない

とゆ事でヨロシイでしょうか。

-----

質問3。

整理した内容は上記の通りでヨロシイでしょうか。
二択。

答(あ) 良い。
答(い) 違う/具体的には・・・・・・・。

-----

「そんなコト無いとは思うけど」とは思いますが
いままでのアプローチとは別の方面からの質問です。

質問4。

受信トレイの表示はスレッド表示してますか?
三択。

答(う) スレッド表示している。
答(え) スレッド表示していない。
答(お) 「スレッド」って何かワカラナイ。

もし (う)スレッド表示している の場合、
「すべてのスレッドを広げる」をやってみてください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月08日(月) 21:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
しんのすけ太郎 さん、EarlgreyTeaです。
偶然的通行人 さんコメントへの質問に関して代わりにお答えしますね。

ー受信トレイ
ー下書き
ー送信済みトレイ
ーアーカイブ
ーゴミ箱
ー送信トレイ
ー私のアドレス
ーローカルフォルダ
の順番で表示されていますが、【Y】に該当するのはどれでしょうか?

それを見る限り、「私のアドレス」は1つだけということでしょうか?
統合フォルダーという表示モードは、複数のアカウント(アドレス)を設定していた場合にそれをまとめて表示するためのものです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/switc ... -pane-view
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1023.html

1つしかないのであれば受信トレイの下に各アカウント(アドレス)用のフォルダーに分かれることは無く、そもそも統合フォルダー表示にする意味はありません。

受信トレイの情報を見るを選択しましたが、[検索フォルダー受信トレイの情報を変更]という画面はありませんでした。

アカウントが1つなら、統合フォルダー表示にしても受信トレイは検索フォルダーにはならず、ただの受信トレイのままでしょう。

【23:40追記】
アカウントが1つしかないのだとすると、なぜ統合フォルダー表示に切り替えたのかが理解できません。
特に理由は無く、たまたま切り替えてそのままだったのでしょうか?
それとも、別の方がそのように設定したものをよくわからずに使っていたのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月09日(火) 13:18 
整理すると

3通中の 2通は「受信トレイ」残り 1通は「送信トレイ」となっている
  上記の 2通の「受信トレイ」にあるはずのメールは一覧上には出てこない

その通りです。

質問4。

三択。

すべてのスレッドを表示しています。

「すべてのスレッドを広げる」の項目が選択できないように(グレーに)なっています。
何度かやってみましたが、やはり選択することができませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月09日(火) 13:22 
EarlgreyTea さんが書きました:
それを見る限り、「私のアドレス」は1つだけということでしょうか?
統合フォルダーという表示モードは、複数のアカウント(アドレス)を設定していた場合にそれをまとめて表示するためのものです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/switc ... -pane-view
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1023.html

私のアカウントは1つしかありません。

【23:40追記】
アカウントが1つしかないのだとすると、なぜ統合フォルダー表示に切り替えたのかが理解できません。
特に理由は無く、たまたま切り替えてそのままだったのでしょうか?
それとも、別の方がそのように設定したものをよくわからずに使っていたのでしょうか?

特に理由はなく、以前使用されていた方の設定をわからずに使っていました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月09日(火) 22:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
私のアカウントは1つしかありません。

了解です。
ところで、提示させていただきましたリンク先2つをご覧いただいて、アカウント1つだけの時に統合フォルダー表示にしても意味が無いことはご理解いただけましたでしょうか?

特に理由はなく、以前使用されていた方の設定をわからずに使っていました。

これが、そもそもの元凶なように思います。
使い方がわからないのに(以前使用されていた方の)標準から外れた設定で使っていたわけですから、
使い始めた最初から問題を抱えていたのかもしれないし、
ご自分で設定したわけではないので、私たちに対してうまく状況を説明できないわけです。

質問4。

三択。

おそらく、「メニューボタン>表示>スレッド」が「すべて」になっているということかと思いますが、これは「スレッド表示してますか?」の質問の返答になっていません。
そこではなく、「メニューボタン>表示>並べ替え順序」の最後の方、「非スレッド」が選択されていたら通常の「スレッド表示していない」状態で、「スレッド」が選択されていたら「スレッド表示している」状態です。
添付ファイル:
スレッド表示していない.jpg
スレッド表示していない.jpg [ 79.47 KiB | 表示数: 22079 回 ]

したがって本来の回答は(「すべてのスレッドを広げる」がグレーだったので)「答(え) スレッド表示していない。」になるかと思いますが、しんのすけ太郎さんはmajiさんの質問の意味を理解していなかったわけですから、「答(お) 「スレッド」って何かワカラナイ。」と答えるべきでした。

偶然的通行人さんが余談として書かれた助言をもう一度読んでほしいと思います。以下引用します。
会社の方針もあるとは思いますが、仕事の道具として Thunderbird に習熟するためには、最初はすべて標準的・基本的な設定条件で使ってみることをお勧めします。
フォルダーの表示なら、[すべてのフォルダー] 形式が標準です。

基本的な表示や動作を把握できているからこそ、そこを軸足に適切なカスタマイズをおこなうことができます。
軸足が定まらないままあれこれ設定をいじる習慣をつけてしまうと、いつまでたっても不安定な運用しかできない "万年初心者" に陥ってしまう危険があります。
仕事で使う道具である以上、確実かつ効率的な使いこなしが重要でしょうから、上司やシステム管理者の指導を仰ぎながら堅実な習得を心がけるよう、老婆心ながら助言させていただきます。

というわけで、フォルダーペインで受信トレイを選択した状態で
  • 「メニューボタン>フォルダー」を「すべてのフォルダー」
  • 「メニューボタン>表示>並べ替え順序」を「非スレッド」
に設定してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月10日(水) 08:10 
オフライン

まず一つ目。

整理すると

その通りです。

了解しました。

-----

次に二つ目。

質問4。
「すべてのスレッドを広げる」の項目が選択できないように(グレーに)なっています。
何度かやってみましたが、やはり選択することができませんでした。

ちと違います。

私の手元で確認しましたが、
てな状況になるのは
の時のみです。
よって
スレッド表示については しんのすけ太郎 さんの勘違い(or誤認識)で
正しくは「スレッド表示はしていない」なのだと思います。

このあたりは EarlgreyTea のアドバイス投稿と被ってますが
そのあたりはご容赦ください。

実は私は

・スレッド表示している
 ・スレッドを折りたたんでいるので該当メールがリスト上に表示されないだけで
  すべてのスレッドを広げたら該当メールも表示される

てな推測したのですが
そもそもスレッド表示してなければ問題は無いですね。

よって
現時点では私にはワケワカラなくなりました。

-----

三つ目。

今年入社して初めてThunderbirdを利用するため

もう少し状況を整理させてください。

質問5。
お困りの現象が何時から起きてたか
再確認させてください。
四択。

答(か) 割と最近に発生しはじめた(→最初は正常だった)
答(き) 入社して使い出した時から起きていた
答(く) 入社前の以前の使用者の時から起きてたらしい
答(け) 上記以外、具体的には・・・・・・・・・・

質問6。
Thunderbirdのプロファイルはどんな手順で作られたのでしょうか?
四択。

答(さ) 入社時に新規に作った
答(し) 前使用者が使ってたものでメールアドレスやアカウント&パスワードだけ自分用に変えた
答(す) 前使用者が使ってたままでメールアドレスやアカウント&パスワードそのまま使ってる
答(せ) 上記以外、具体的には・・・・・・・・・・

-----

とりあえず以上です。

ある程度にナニが起きてるか推測/想像しながらアドバイスや質問させてもらってたのですが
上記で記した通り
私には現時点では私にはワケワカラなくなりました。
あらためて しんのすけ太郎 さんの投稿を読みなおしてみますが
まずは前述の質問について状況を教え下さい。

そして EarlgreyTea さんがアドバイスされてる様に

「メニューボタン>フォルダー」を「すべてのフォルダー」
「メニューボタン>表示>並べ替え順序」を「非スレッド」

に設定してください。
をやってみてください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月10日(水) 15:13 
おそらく、「メニューボタン>表示>スレッド」が「すべて」になっているということかと思いますが、これは「スレッド表示してますか?」の質問の返答になっていません。
そこではなく、「メニューボタン>表示>並べ替え順序」の最後の方、「非スレッド」が選択されていたら通常の「スレッド表示していない」状態で、「スレッド」が選択されていたら「スレッド表示している」状態です。
添付ファイル:
スレッド表示していない.jpg

したがって本来の回答は(「すべてのスレッドを広げる」がグレーだったので)「答(え) スレッド表示していない。」になるかと思いますが、しんのすけ太郎さんはmajiさんの質問の意味を理解していなかったわけですから、「答(お) 「スレッド」って何かワカラナイ。」と答えるべきでした。

確認したところ、非スレッドの状態でした。
勘違いしておりました。

基本的な表示や動作を把握できているからこそ、そこを軸足に適切なカスタマイズをおこなうことができます。
軸足が定まらないままあれこれ設定をいじる習慣をつけてしまうと、いつまでたっても不安定な運用しかできない "万年初心者" に陥ってしまう危険があります。
仕事で使う道具である以上、確実かつ効率的な使いこなしが重要でしょうから、上司やシステム管理者の指導を仰ぎながら堅実な習得を心がけるよう、老婆心ながら助言させていただきます。

• 「メニューボタン>フォルダー」を「すべてのフォルダー」
  • 「メニューボタン>表示>並べ替え順序」を「非スレッド」
に設定してください。[/quote]

設定したところ、今まで受信トレイでは確認できなかったメールが表示されました!
ありがとうございました!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月10日(水) 15:20 
私の手元で確認しましたが、
てな状況になるのは
の時のみです。
よって
スレッド表示については しんのすけ太郎 さんの勘違い(or誤認識)で
正しくは「スレッド表示はしていない」なのだと思います。

勘違いしておりました。申し訳ありません。

質問5。
お困りの現象が何時から起きてたか
再確認させてください。
四択。

答(か) 割と最近に発生しはじめた(→最初は正常だった)
答(き) 入社して使い出した時から起きていた
答(く) 入社前の以前の使用者の時から起きてたらしい
答(け) 上記以外、具体的には・・・・・・・・・・

答(か)最初は正常でしたが、6/25日に特定のアドレスからのメールが表示されなくなり
ご質問致しました。

質問6。
Thunderbirdのプロファイルはどんな手順で作られたのでしょうか?
四択。

答(し) 前使用者が使ってたものでメールアドレスやアカウント&パスワードだけ自分用に変えた
答(す) 前使用者が使ってたままでメールアドレスやアカウント&パスワードそのまま使ってる

答(し)です

に設定してください。
をやってみてください。

こちらを試したところ、表示されていなかったメールが表示されるようになりました!
原因は統合フォルダーを選択していたからなのでしょうか??
とりあえず、問題のメールは表示されるようになったのでありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月10日(水) 20:01 
オフライン

に設定してください。
をやってみてください。

こちらを試したところ、表示されていなかったメールが表示されるようになりました!

お疲れ様でした。
良かったですね。

直接の原因はワカリマセン。

私の手元で
テスト用に新規プロファイルを作り
アカウントを一個だけ設定し
「統合フォルダ選択する/スレッド表示しない」でテストしましたが
何も問題は起きませんでした。
ですから
「統合フォルダーを選択していたから」が直接の原因では無いと思います。

ただし
既定値ではない設定を自分が意図せずに使ってた事は
他のメンバとの情報整理する過程で支障になってたのは確かだと思います。

なんとなくですが
お使いのプロファイルに「何か」不具合が生じていて
今回の しんのすけ太郎 さんの設定変更により
表示系不具合がリセットされたのかなと思ってます(注:超楽観的推測、根拠無し)。
また
この後に「統合フォルダに戻す/スレッド表示しないに戻す」としても
何も問題は起きないのではと思います(注:超楽観的推測、根拠無し)。

直接的な原因はワカリマセンが、
間接的な遠因は
質問6。
四択。

答(し)です
にあるのではと思ってます。

ご本人がよくワカラナイ中で前任者プロファイルそのまま流用し
そしてソレを微調整だけで使い続けていた事で
内在してた不具合が今回表面化したか
使ってる中で今回どこかで不具合を生じさせてしまったか
そんな状況になったのではと思います(推測)。

とりあえず、問題のメールは表示されるようになったので

「とりあえず」との事なので
現時点でのアドバイスをつだけ。

【アドバイス】 今の時点のプロファイルのバックアップを取りましょう

今後いろいろ設定(プロファイル)を弄る事をされると思うので
まずは「今」の時点の「正しく動く」プロファイルのバックアップを取り
今後の何か障害があった際の備えにしましょう。

他にもアドバイスしたい点あるのですが
まずはここまで。

以上。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月11日(木) 09:23 
【アドバイス】 今の時点のプロファイルのバックアップを取りましょう

今後いろいろ設定(プロファイル)を弄る事をされると思うので
まずは「今」の時点の「正しく動く」プロファイルのバックアップを取り
今後の何か障害があった際の備えにしましょう。

他にもアドバイスしたい点あるのですが
まずはここまで。

以上。

.

たくさんアドバイスをありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月11日(木) 20:48 
オフライン

たぶん最後になるかと思いますが、、、。。。

(以下省略)

たくさんアドバイスをありがとうございました。

で、
プロファイルのバックアップはどうなったのかな?

他のアドバイスは もう不要みたい なので省略します。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月13日(土) 16:42 
素早い応答ができなくて申し訳ありません。
もうご覧になっておられないかもしれませんが、記録的な意味でいくつか補足させていただきます。

ー受信トレイ
ー下書き
ー送信済みトレイ
ーアーカイブ
ーゴミ箱
ー送信トレイ
ー私のアドレス
ーローカルフォルダ

アカウントは、メールアドレスの設定を基軸に、それに関わる一連の情報を保持しているものの呼称で、メールソフトの根幹となる設定です。
上記の表示例でいえば [私のアドレス](封筒型アイコン)が、ユーザーが設定した唯一のアカウントです。
この [私のアドレス] を右クリックし、[設定] を選択すると、そのアカウント設定が開くはずです。設定内に [送信控えと特別なフォルダー] などがあるように、[送信済みトレイ] や [下書き] 、[アーカイブ] などの標準フォルダーがそのアカウントの配下で管理されているのがわかります。つまり、標準フォルダー群はアカウントの配下にあるのが基本で、その状態に従った表示をするのが [すべてのフォルダー] 形式です。
なお、[ローカルフォルダー] は既定で存在する擬似的なアカウントです。[統合フォルダー] 表示では、[ローカルフォルダー] 配下のフォルダーも検索対象になります。

アカウント(≒メールアドレスまわりの設定)が複数あると、アカウントごとに [受信トレイ] などの標準フォルダーが存在します。仮にアカウントが3つあると、その Thunderbird には最低でも3つの [受信トレイ] が存在します。この3つの [受信トレイ] を検索し、まとめて内容を表示するのが [統合フォルダー] の特徴であり利点です。[受信トレイ] が1つしかないときに [統合フォルダー] 表示を使っていけないわけではありませんが、そうする優位性はありません。

アカウントが1つしかなく、なおかつ [ローカルフォルダー] 配下にも [受信トレイ] が存在しない場合に限って、[統合フォルダー] 表示の [受信トレイ] の配下にはアカウントごとの表示はなく、存在する唯一のアカウント(本件の場合は [私のアドレス])の [受信トレイ] の内容を、検索機能を使わず直に表示します。

この条件下にある [統合フォルダー] 表示の [受信トレイ] に対し、右クリックから [情報を見る](Windows では [プロパティ])を実行すると、通常の [フォルダーの情報](Windows では [フォルダーのプロパティ])というダイアログが開くはずです。

このように例外的なケースもありますが、[統合フォルダー] の特性が検索フォルダー機能にあることは、意識しておくべきだと思います。
[統合フォルダー] で表示されるすべてのフォルダー、サブフォルダー等に対して [情報を見る] を試みると、個々の違いがわかると思います。

[すべてのフォルダー] 表示は、プロファイル内の実体構造に連動した表示になる分、確実性は高いです。
もちろん、[すべてのフォルダー] 表示で問題が起こることもあります。しかし、検索機能を前提にした [統合フォルダー] 表示に比べれば仕組みがベーシックな分、存在するメールの表示性については問題が起り難いといえるでしょう。
それぞれの表示形式の特性、あるいは一長一短を理解し、効果的に使い分けてください。

[統合フォルダー] では表示されず [すべてのフォルダー] では表示されたという結果なら、[統合フォルダー] まわりに問題が起こっていた可能性は高いと思います。ただし、[すべてのフォルダー] で表示できたからといって、[統合フォルダー] で表示できなかった原因がわかったことにはなりませんし、その原因を解消できたわけでもありません。
加えて、全体のバックボーンとして別の疑問も残っています。そのひとつが下記です。

これが、そもそもの元凶なように思います。

間接的な遠因は
質問6。
四択。

答(し)です
にあるのではと思ってます。

ぼくも同感です。

このようなケースでは、新しいユーザー(この場合、しんのすけ太郎 さん)用に、新しいプロファイルを作り、そこに新しいアカウント(メールアドレス)を設定するのが望ましい対応方法でしょう。(し) の対応は、ある意味一番やってはいけないことです。理由は次の通りです。

細部は省略し大筋だけ述べますが、新規にアカウントを設定するとメールの保存先など複数の情報が設定ファイルに書き込まれ、以後それらの情報群とプロファイル内に作られたファイル/フォルダー構造が連携して働きます。[統合フォルダー] の検索機能についても同様です。
単一の設定項目だけですべてをコントロールしているのではなく、複数の設定項目が連携して働いている点に注意してください。

前のユーザーが使っていたプロファイルとそこにある既存のアカウント設定の内容を新しいユーザー用に書き換えた場合、やり方によっては保存されている情報群に内部的な矛盾を作り出しやすくなり、問題なく使えているように見えても、潜在的に不具合を誘発していたり、のちのち問題が表面化する危険が増します。
いわば、中古の機器を部分的に整備しただけでそのまま仕事に常用しているようなものです。整備した部分に限れば適切に対処できていたとしても、未整備の部分に問題が残っているかもしれませんし、整備した部分と未整備の部分の連携性が崩れているかもしれません。

もちろん、どこにどんな設定内容が保持されているか、プロファイル内の状態がどうなっているかを熟知していて、それらの一群を矛盾なく正確に書き換えられるのであれば、既存アカウントの書き換えで対応できないことはないでしょう。しかしそうではなく、よく知らないまま既存のアカウント設定の一部を書き換えたのだとしたら、表には出ていない他の設定内容との整合性を歪めてしまった疑いは、けっこうな確率であるんじゃないかと思います。

通常は、上述のような事態を確実に回避して安定性のある初期状態を確保するため、新しいユーザー用にはまっさらなプロファイル/アカウントを作ります。追加した新しいプロファイル/アカウントは、既存のプロファイル/アカウントと設定内容が干渉し合うことはないからです。
前任者が送受信したメール等を引き継ぐ場合は、そのプロファイル/アカウントから新しいプロファイル/アカウントに移植すればいいだけです。

このような観点から考えると、しんのすけ太郎 さんのところの現状は不安定なプロファイル/アカウントになっている可能性が高いように思えます。
その一環として、本件の問題が起こっているのかもしれません。もしそうなら、この先も別の問題が発生する危険度は高いままなので、万一の場合に備えてプロファイルのバックアップは定期的にしっかり取っておいたほうがいいと、ぼくも思います。
あるいは、運用を開始して日も浅いようなので、可能ならこの際、新規にプロファイル/アカウントを作り直したほうが、今後のためになると思います。(会社の方針もあるとは思うので強制はしませんが...。)

(余談)
初めて使うソフトウェアに慣れていないのは当然ですから、その未熟さをとがめだてする気はまったくありません。
初めて使うものだからこそ、横着せずに基本をしっかり理解していく、その姿勢が正しい習得につながり、仕事の役に立てられるのだと思います。よくないのは、理解し身につける努力を投げ出すことだろうと思います。
そう思うのは、「ソフトウェアの使い方を覚えるのは本業じゃない」風の言い訳をして、まさに仕事で使っているソフトウェアなのに正しい習得をさぼり、我流で使ってはトラブルを起こして仕事の効率を悪化させたり、同僚や取引先など周囲の人に迷惑かけるのをくり返す人たちを、それなりに見てきたからです。

いまさらですが以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 29 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[8人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: