― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 40 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年1月22日(月) 10:01 
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」という
チェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。



GmailでYahooメールとの同期が出来なくなり、こちらのページにたどり着きました。
秋風1号さんの方法を試したところ、解決!!
2ヶ月悩んでいたのはなんだったの?という感じです。

本当にありがとうございました!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年1月24日(水) 21:58 
Thunderbird 52.5.2 (32 ビット) で以下のエラーが発生しました。
『ユーザー xxxx_xxxx のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: (#AUTH402) Incorrect username or password.』

最近 AVG Secure VPNをインストールしたので停止したらエラーが発生しなくなりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月13日(日) 12:23 
オフライン

登録日時: 2018年5月13日(日) 11:17
記事: 1
当方もヤフーメールの重複受信・パスワードエラーが発生していました。

上記の方々の方法を試したところ、一時的に正常になりましたが
再発を繰り返しておりました。

以前にも似たような症状を経験していましたが、
いつの間にか正常に戻っていました。
その時にやった記憶をたどりながら
以下の方法を試したところ、現在重複受信・パスワードエラーしなくなりました。

別のPC(Windows10)のWindowsメールで、同一アカウントで送受信していたので、
重複アカウント削除したところ、エラーが出なくなりました。

また、Windowsメールのアカウント再設定通知が出ていましたので、
それも両PC共に再設定(再パスワード入力)しました。

その後、サンダーバード再起動・PC共に再起動してみましたが正常です。

他のPCで送受信が行われていたことが原因と推測しております。
(Windows10メールは、起動していなくてもバックグラウンドで送受信しているようです)
ご参考になればと思います。

PC環境・Windows10・64bit 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.170 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月11日(月) 18:58 
私も数年前から同じ現象が出ていました。というか、出たり出なかったりです。ここ数日頻繁に起こっておりましたがそのうち使えるようになるだろう、と思いそのままにしていました。やはり、知らないうちに使えるようになっていました。
私の場合は、1台のPCでしかYahooメールは受信していません。スマホもタブレットでも使用していませんが、同じ現象になります。

今日調べているうちに、あるWebサイトで、ThunderBirdではありませんが、「yahooメールをログアウトしてから、再度ログインし、またログアウトを行うとメーラーで受信できた」という記事を見つけたので行ってみると、全くその通りで利用できるようになりました。
しかし、しばらくするとまた同じ状態に。でも再度実行すると受信できました。
私の場合はYahooメールはオークションの取引くらいにしか大事なメールは使用していないので、それほど気になりませんので(気にならなくなってしまった)これからはそのように利用していくつもりです。

根本の解決策にはなりませんがお試しください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.181 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月29日(金) 13:06 
諦めて春からGmailに移行したのですが、それ以来なぜか放置しているyahooメールが絶好調です
せっかく移行したのになぜ…
考えてみたんですが、Webのyahooメールに全然アクセスしていないんです。完全に放置してます

やはりWeb版との併用が不具合の原因なのかもしれませんね

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月11日(木) 12:02 
僕も同じ問題でした、G mailは読み込めるのにYahoo mailは読み込めない。
そこでThunderbirdを管理者権限で起動した所、無事Yahoo mail読み込みました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 14:19 
今更ですが、この件について2019年秋の時点での解決策をお知らせ!!!!!

Yahooのメール設定の中に、他のメールサービスと連携するかどうかの設定があります。
デフォルトでは切られているので、Yahooサイト以外からはメールを取得できないです。

YahooメールのWeb画面の中に「メールの設定」タブがあります。
ここに、「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」という項目があります。

この回答を記載している時点(2019年11月)では、「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選べば解決です。

ご参考になれば、幸いです!!!


※自分の場合は、日曜プログラマやってて、プログラムのテストに自分のメールアドレスを使おうとして、四苦八苦しててこの問題に到達しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 18:15 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
プログラマA さん、maji とゆ者です。

せっかくの返信投稿なのですが、、、、、。。。。。

このトピックを最初から読んでもらえれば判るはずですが、
初投稿から続いてる問題は、
プログラマA さん紹介の
「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」を正しく設定し
Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にした状態で、
Thunderbirdでちゃんと使えてたものが
何かの拍子にメール受信がうまく出来なくなる、とゆ事象です。

いろいろ情報交換されてますが
現時点では
秋風1号さんの
viewtopic.php?f=3&t=15465#p56538
の投稿が
まとめ回答的な位置付けの様に思えます。

プログラマA さんも
トピック最初から読み直していただき
起きてる事象内容をあらためて確認いただけないでしょうか。

では。

プログラマA さんが書きました:
今更ですが、この件について2019年秋の時点での解決策をお知らせ!!!!!

Yahooのメール設定の中に、他のメールサービスと連携するかどうかの設定があります。
デフォルトでは切られているので、Yahooサイト以外からはメールを取得できないです。

YahooメールのWeb画面の中に「メールの設定」タブがあります。
ここに、「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」という項目があります。

この回答を記載している時点(2019年11月)では、「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選べば解決です。

ご参考になれば、幸いです!!!


※自分の場合は、日曜プログラマやってて、プログラムのテストに自分のメールアドレスを使おうとして、四苦八苦しててこの問題に到達しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月20日(木) 00:22 
プログラマAさんのは・・・一時凌ぎというにも苦しいし、何の解決策にもなってませんね・・・
状況も解ってないし、一通り目も通さずにコメントしてる結果でしょうなwww

今回私も何年かぶりにこの症状に見舞われました(今回は直前の操作に心当たりがあったので完全に直せました!)
既出の情報を整理しますと「ログインしたままにする」のチェックを外す。
これは一時的には有効に見えるかもしれませんが、Thunderbirdの再起動と、Yahoo!への再ログイン等で
確実に即再発します。(パスワードの違う別の@yahoo.co.jp、@yahoo.ne.jpを含む)
よって、チェックを外そうが、再ログインしようが、何の解決にもなっていない訳です。

では何が原因なのか???
実はこれは「携帯や他デバイスに残ってる変更前の旧パスワードのままのアカウントでのアクセス」が原因なのです。(ニュアンスとしては一部既出情報ですが)
私の場合、最近PCのブラウザでパスワードの変更を行いまして、それが原因で旧パスワードでログインしようとする携帯(iPhone)のメールアプリが原因でロックされた結果、今回のエラーに至るというものでした。
その証拠に、以下の手順でエラーの再発と改善を意識的に数回検証しました。
① PCでThunderbirdでメールの送受信→問題なし
② 携帯で旧パスワードのままメールチェック
③ 再度、Thunderbirdで送受信を実行するとエラー
なので、携帯側の設定からパスワードを再設定したところ、何度携帯やPC、Thunderbirdを再起動しても、再発する事はありませんでした。
念のため、他デバイスや、別アカウントの確認も同時に行いました。
これで長年悩まされていたエラーも解決できるはずです。

数年ぶりの再発とはいえ、かなりウザい現象ですよね・・・
私も今回の検索でここに辿り着いた訳ですが、何かの助けになればと思い、今更ながら書込みました。

以上、是非お試しあれ!

プログラマA さんが書きました:
今更ですが、この件について2019年秋の時点での解決策をお知らせ!!!!!

Yahooのメール設定の中に、他のメールサービスと連携するかどうかの設定があります。
デフォルトでは切られているので、Yahooサイト以外からはメールを取得できないです。

YahooメールのWeb画面の中に「メールの設定」タブがあります。
ここに、「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」という項目があります。

この回答を記載している時点(2019年11月)では、「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選べば解決です。

ご参考になれば、幸いです!!!


※自分の場合は、日曜プログラマやってて、プログラムのテストに自分のメールアドレスを使おうとして、四苦八苦しててこの問題に到達しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.214 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年3月22日(火) 21:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
皆さん、maji です。
今更、ですが、2022年春の時点での 整理 です。

トピック自体かなり長めとなってるのと中には適切ではない情報も混じっているので、
私なりに解決策として有効と思われる部分を 2ヵ所だけ以下の通り抜き出してみました。


Posted: 2015年11月15日(日) 11:42
viewtopic.php?f=3&t=15465#p56538
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、
「ログインしたままにする」というチェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。

Posted: 2021年5月20日(木) 00:22
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p68421
通りすがりのおっさん さんが書きました:
今回私も何年かぶりにこの症状に見舞われました(今回は直前の操作に心当たりがあったので完全に直せました!)
既出の情報を整理しますと「ログインしたままにする」のチェックを外す。
これは一時的には有効に見えるかもしれませんが、Thunderbirdの再起動と、Yahoo!への再ログイン等で
確実に即再発します。(パスワードの違う別の@yahoo.co.jp、@yahoo.ne.jpを含む)
よって、チェックを外そうが、再ログインしようが、何の解決にもなっていない訳です。

では何が原因なのか???
実はこれは「携帯や他デバイスに残ってる変更前の旧パスワードのままのアカウントでのアクセス」が原因なのです。(ニュアンスとしては一部既出情報ですが)
私の場合、最近PCのブラウザでパスワードの変更を行いまして、
それが原因で旧パスワードでログインしようとする携帯(iPhone)のメールアプリが原因でロックされた結果、今回のエラーに至るというものでした。
その証拠に、以下の手順でエラーの再発と改善を意識的に数回検証しました。
① PCでThunderbirdでメールの送受信→問題なし
② 携帯で旧パスワードのままメールチェック
③ 再度、Thunderbirdで送受信を実行するとエラー
なので、携帯側の設定からパスワードを再設定したところ、何度携帯やPC、Thunderbirdを再起動しても、再発する事はありませんでした。
念のため、他デバイスや、別アカウントの確認も同時に行いました。
これで長年悩まされていたエラーも解決できるはずです。

数年ぶりの再発とはいえ、かなりウザい現象ですよね・・・
私も今回の検索でここに辿り着いた訳ですが、何かの助けになればと思い、今更ながら書込みました。

以上、是非お試しあれ!


つい最近も

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 急に、設定したyahooメールですが、受信はできますが送信ができなくなりました。
viewtopic.php?f=3&t=19466

で同様な相談があり本トピック紹介しましたが、
ここの情報は十分まだ有効だと思われます。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:98.0) Gecko/20100101 Firefox/98.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月30日(土) 19:09 
こちらのスレッドにあるのと同様現象が私の元でも発生してしまいました。
が、色々やってみたものの解決せず、何かアドバイス等が有ればお願いしたく。
<状況詳細>
 ・YahooメールをPCではThunderbirdで、
  AndroidタブレットからはTypeAppにて受信していた
 ・7/21に突然、Thunderbirdからpopに接続が出来なくなった
  ⇒きっかけは不明なれど、前日にThunderbirdのアップデート通知が有った様な・・
 ・タブレット及びPCからweb経由でのYahooメールは問題なく動作
 ・Yahooログインパスワードを変更する
  ⇒状況変わらず
 ・タブレットのTypeAppからYahooメールの設定を削除
  ⇒状況変わらず
 ・PCに別のメールソフトをインストール
  ⇒こちらからは問題なく送受信できる事を確認して削除
 ・タブレット、携帯、PC全てYahooからチェックボックスは外してログアウトし、
  パスワード等も削除
  ⇒状況変わらず
 ・タブレット、携帯の電源をoff状態にする
  ⇒状況変わらず
 ・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
  ⇒状況変わらず

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月30日(土) 20:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
ponpoko さんが書きました:
 ・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
  ⇒状況変わらず

新しいプロファイルにてアカウントを新規に作って試してみましたか?
viewtopic.php?f=3&t=18363

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月30日(土) 22:24 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ponpoko さん、maji とゆ者です。

ponpoko さんが記された情報を読む限り、
そもそもこのトピックで扱われてる事象とは違う問題が起きてる様に思います(私見)。
ponpoko さんお手元の Thunderbird に何か不具合が起きた様な(私見)。

まずは状況を整理しましょう。

-----

【その1】
ponpoko さんが書きました:
 ・7/21に突然、Thunderbirdからpopに接続が出来なくなった

そもそも どんなふうに pop接続出来なくなったのでしょうか。
エラーが出るとか等々、出来ない状況をお教えください。

【その2】
ponpoko さんが書きました:
  ⇒きっかけは不明なれど、前日にThunderbirdのアップデート通知が有った様な・・

今お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
もし直前にアップデートされたのであれば
アップデート前の Thunderbird のバージョンをお教えください。

【その3】
ponpoko さんが書きました:
 ・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
  ⇒状況変わらず

Thunderbird はインストール先とは別の場所に通称「プロファイル」と呼ばれる実行環境を作ります。
Thunderbirdプログラムをアンインストールしても別の場所にある「プロファイル」はそのまま残り
あらたに Thunderbird をインストールしても元の「プロファイル」そのまま引き継がれます。
なので「プロファイル」に不具合あると
Thunderbirdをアンインストール→再インストールしても変わらない事が多いです。
なので
今回「状況変わらず」との事なので「プロファイル」自体に不具合がある可能性はありますね。

【その4】
Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。

画面右上「三」マーク押下
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

「トラブルシューティングモード」実行いただき、
その結果をお教えください。

【その5】
Thunderbird には「プロファイル」を複数用意して切り替えて使う事が出来ます。
いま使ってるプロファイルをそのまま残しておいてテスト様に新しいプロファイル作りテストする
そんな事が出来ます。
既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてください。

新規プロファイル作成については

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

に記事がありますので参考にしてください。

# この部分は直前に EarlgreyTea さんがアドバイスされたものと同じ、です。

なお念の為に。
プロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月31日(日) 10:21 
EarlgreyTeaさん
majiさん

情報ありがとうございます。
以下、majiさんの質問に沿って回答します。

【その1】
Thunderbirdを立ち上げるたびに『サーバ pop.mail.yahoo.co.jp へのログインに失敗しました。』と表示されました

【その2】
102.1.0 (64 ビット)になります。
旧バージョンは不明ですが、7/20時点での最新版だった認識です。
尚、現在のThunderbirdとは、少しウィンドウレイアウトというか色が違います。

【その4】
トラブルシューティングモードを試しましたが、状況変わらずです

【その5】
新しいプロファイルを作成しましたが、状況変わらずです

【追加情報】
ThunderbirdからYahooのアカウントを削除し、再度アカウントの登録を試みました。
メールアドレスとパスワードを入力し『続ける』をクリック。
『アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました。』とのメッセージと共に利用可能な設定としてpop3の設定が表示。
『完了』をクリックすると、『サーバにログインできません。ユーザ名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください』と表示されて設定できず。

新たにYahooの別IDを取得し、そのアドレスをThunderbirdで登録を試みるも、上記と同じ状況となり設定できず。

Yahoo以外のアドレス設定は追加・閲覧・削除共に問題無しです。
どうやらYahooだけが嫌われている状況です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月31日(日) 11:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
ponpoko さん、念のため確認です。

ponpoko さんが書きました:
【その5】
新しいプロファイルを作成しましたが、状況変わらずです

【追加情報】
ThunderbirdからYahooのアカウントを削除し、再度アカウントの登録を試みました。
(中略)
『完了』をクリックすると、『サーバにログインできません。ユーザ名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください』と表示されて設定できず。

新しいプロファイルを作成してそれを規定にして起動し、全くの初期状態からYahoo!のアカウントをセットアップされましたか?
そして追加情報に書かれたのと同じ状況がその際にも起きていたということでしょうか。

ponpoko さんの文面だと、新しいプロファイルを作っただけで規定を切り替えずに状況変わらず。
 ↓
元のプロファイルでYahoo!アカウントを削除して再度セットアップした。
と言う風にも見えます。

重要なのは全くの初期状態のプロファイルで、Yahoo!アカウント1個だけを、しっかり確認しながらセットアップすることにあります。

もういちど、サーバー設定が間違っていないか確認してみましょう。

■POPの場合
サーバー名:pop.mail.yahoo.co.jp
ポート  :995
ユーザー名:メールアドレスの @ より前の部分
接続の保護:SSL/TLS
認証方式 :通常のパスワード認証

■IMAPの場合
サーバー名:imap.mail.yahoo.co.jp
ポート  :993
ユーザー名:メールアドレスの @ より前の部分
接続の保護:SSL/TLS
認証方式 :通常のパスワード認証

どちらも当方では(新規のアカウント作成も)問題なしです。

次にセキュリティソフトは何を使ってますか?
それを一旦完全に無効化して確認してみてください。
無効化が難しければアンインストールも視野に入れてください。


ここまで確認して状況が変わらなければ Yahoo!メールに問い合わせて、状況を正確に伝えてみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 40 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean