― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 29 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年6月26日(水) 10:01 
受信したメールが受信トレイに表示されていません。

右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示されますが、
どうしても受信トレイでは確認ができません。

特定のアドレスからのメールのみです。

原因がわからず困っております。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月28日(金) 17:28 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

フォルダーペインの表示条件は、[すべてのフォルダー] 形式ですか。それとも [統合フォルダー] 形式ですか。
メニューバーの [表示] -> [フォルダー] または [三] 型のアプリメニューの [フォルダー] から確認・変更できます。

しんのすけ太郎 さんが書きました:

IMAP か POP かで着眼点が変わっていくると思うのですが、対象のメールが受信できていることは、どのように確認なさっているのでしょうか。
それは、過去に受信したメールですが、ごく最近受信した(はずの)メールも含みますか。

「右上の検索」と仰っているのが [グローバル検索] のことだとしたら、実際のメールの存在状態と、索引データベースの状態が、トラブルで一致しなくなっているケースが稀にあります。そのようなとき、実際は存在しないメールがグローバル検索ではヒットするケースが発生する可能性があります。
(参考)
・ Re: 全アカウントの総受信トレイのメールの一覧に表示されないアカウントがあります。
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=63305#p63305

上記の検索は、差出人のメールアドレスで検索したときのお話ですか。他の条件での検索を含みますか。

現状で書かれている情報だけでは、他者にはさらに原因の推測がつけられません。

ご利用環境の諸条件をはじめ、どんなふうに Thunderbird を運用しているのか、もう少し具体的に追記していただけると、その中から気づいた点のある他のユーザーさんから、新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月29日(土) 17:27 
偶然的通行人 さんが書きました:
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

教えていただきありがとうございます、今年入社して初めてThunderbirdを利用するため
なにもわからないまま質問をしてしまいました。
調べたところアカウントの種類はPOPで、デバイスはmacを使っています。

フォルダーペインの表示条件は、[すべてのフォルダー] 形式ですか。それとも [統合フォルダー] 形式ですか。
メニューバーの [表示] -> [フォルダー] または [三] 型のアプリメニューの [フォルダー] から確認・変更できます。

統合フォルダーでした。

IMAP か POP かで着眼点が変わっていくると思うのですが、対象のメールが受信できていることは、どのように確認なさっているのでしょうか。
それは、過去に受信したメールですが、ごく最近受信した(はずの)メールも含みますか。

メールがきた瞬間に通知として現れて、それをすぐに確認しました。
その後、再度そのメールを確認しようとしたところ受信トレイに見当たりませんでした。
ちなみに、フォルダ分け等はしておりません。
受信したのは6/25だったと思います。

上記の検索は、差出人のメールアドレスで検索したときのお話ですか。他の条件での検索を含みますか。

差出人のメールアドレスで検索したときです。
他の条件は含みません。

現状で書かれている情報だけでは、他者にはさらに原因の推測がつけられません。

ご利用環境の諸条件をはじめ、どんなふうに Thunderbird を運用しているのか、もう少し具体的に追記していただけると、その中から気づいた点のある他のユーザーさんから、新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

何もしらないまま質問をしてしまいお手間をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Thunderbirdの利用をはじめて約3ヶ月です。受信したメールは約50件で、転送されたメールが多いです。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

とんでもありません。本当に感謝しております。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月29日(土) 20:20 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しんのすけ太郎 さん、maji とゆ者です。
二通連続投稿します。

まず一通目。

直前の しんのすけ太郎 さんの投稿が
偶然的通行人 さんの投稿引用部分と しんのすけ太郎 さんご自身の返信コメント部分との区別が判り辛かったので
編集し直しました。

念の為に内容を確認ください。

※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、
OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

教えていただきありがとうございます、今年入社して初めてThunderbirdを利用するため
なにもわからないまま質問をしてしまいました。
調べたところアカウントの種類はPOPで、デバイスはmacを使っています。

統合フォルダーでした。

メールがきた瞬間に通知として現れて、それをすぐに確認しました。
その後、再度そのメールを確認しようとしたところ受信トレイに見当たりませんでした。
ちなみに、フォルダ分け等はしておりません。
受信したのは6/25だったと思います。

差出人のメールアドレスで検索したときです。
他の条件は含みません。

ご利用環境の諸条件をはじめ、どんなふうに Thunderbird を運用しているのか、もう少し具体的に追記していただけると、
その中から気づいた点のある他のユーザーさんから、新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

何もしらないまま質問をしてしまいお手間をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Thunderbirdの利用をはじめて約3ヶ月です。受信したメールは約50件で、転送されたメールが多いです。

(おことわり)

とんでもありません。本当に感謝しております。よろしくお願いいたします。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月29日(土) 20:21 
オフライン

しんのすけ太郎 さん、maji です。
二通連続投稿の 二通目 です。

起きてる事象が
とゆのが
ちと不安ですが、

・特定のメールが一覧には表示されないけど検索すると存在するのが判る

とゆ現象は
Thunderbird内の要約ファイル(~.msf)(の一部?)が壊れてる場合に
現れる事があります。

ここのフォーラムでも過去に何回か質問があります。

受信メールが受信トレイに表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16886

送信済みトレイ内にメールが表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16743

ポイントのみ抜粋します。
maji(16886) さんが書きました:
最初の方でリンク紹介した
viewtopic.php?f=3&t=16743
の書き直しです。

Thunderbirdの受信メールデータ(→プロファイル)の中では
メール本体ファイルとメールの要約ファイルの2つで「受信トレイ」及び他のフォルダは構成されています。
なんとなくですが
メール本体ファイルと要約ファイルの「つじつま」関係が壊れているように思われます(推測)。

操作(1)。
Thunderbird上の「受信トレイ」フォルダのプロパティの中の
「フォルダーを修復」したら表示はどうなりますか?
また
そのプロパティに表示されてるメッセージ数とサイズ値はどう表されていますか??

操作(2)。
Thunderbirdプロファイルの中の 受信トレイ の情報は

Inbox
Inbox.msf

のセットで
Inbox はメール本体で Inbox.msf は要約情報のはず。

もし上記の操作(1)で解決しない場合
Thunderbitdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbitdを起動し直してみたら
どうなりますか?
Inbox だけあって Inbox.msf が無いと
たしか Inbox を元に Inbox.msf を作り直してくれるはず、、、。。。

なお
元に戻せる様にファイルの削除の前にバクアップ取っておいてくださいね。
Thunderbirdプロファイルについては

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

に情報があります。
特にプロファイル内のファイルを削除する等の行為をする場合は
上述のプロファイル全体を丸ごと別の場所にバックアップ(コピー)した上で行いましょう。
.

以上、参考にしてください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月01日(月) 09:26 
ご回答ありがとうございました。

上記の方法試してみましたがやはり表示されませんでした。
ちなみにメッセージ数38 1.3MG と表示されていました。

方法2についても試してみましたが、保存先をコピーするところまで
できたんですが、macのため、どこで検索したらいいかわからずできませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月02日(火) 01:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
しんのすけ太郎 さん、EarlgreyTea と申します。
齟齬が生じないように、何を指しているか正確に書いていただくようお願いします。

上記の方法試してみましたがやはり表示されませんでした。

それは、
操作(1)。
のことでよろしいでしょうか。

方法2についても試してみましたが、

それは、
操作(2)。
のことでよろしいでしょうか。

保存先をコピーするところまでできたんですが、macのため、どこで検索したらいいかわからずできませんでした。

これが何を指しているのかわかりませんでした。「保存先をコピー」という文言は、トピック 16886 でのmajiさんのアドバイス抜粋にはありません。
プロファイルのバックアップ(コピー)までやった?それともそれがわからない?
ちなみに https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data はWindows向けに書かれていますが、プロファイルを開くのは、「トラブルシューティング情報」ページを使う方法が使えます。
  1. Thunderbird のメニューボタンまたはメニューバーをクリックします。
  2. ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
  3. アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルフォルダー項目の「フォルダーを開く」(Macだと「Finderに表示」?)ボタンをクリックします。
  4. Windows エクスプローラーウィンドウ(MacだとFinder?) にプロファイルフォルダーが表示されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月02日(火) 22:16 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

私が感じた事をそのまま文字にしていただきました。
同感です、感謝です。

-----

あらためての情報の投稿をお願いします。
お待ちしてます。

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月03日(水) 13:21 
EarlgreyTea さんが書きました:
さん、
maji さんが書きました:
さんご回答ありがとうございます。
そして、私の至らない説明に回答してくださり感謝致します。

まずは、改めて情報を整理させていただきます。

■現在の使用環境
アカウントの種類:POP
デバイス:mac
フォルダーペインの表示条件:統合フォルダー

操作(1)。
Thunderbird上の「受信トレイ」フォルダのプロパティの中の

フォルダーを修復を行いましたが、表示されませんでした。
プロパティに表示されている内容は
メッセージ数38 サイズ値1.3MG でした。

操作(2)。

EarlgreyTeaさんが記載してくださっていたやりかたでプロファイルフォルダーが確認できました。
majiさんの指示通りにThunderbitdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbitdを起動し直してみました。
しかし、問題のメールは表示されませんでした。

.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月03日(水) 22:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
しんのすけ太郎 さん、
投稿の仕方についてなのですが、ご自身のコメントを引用ボックスの内側に書かないでください。
引用と混ざってしまって訳が分からなくなってしまいます。
「EarlgreyTea さんが書きました:」のボックスの内側は私のコメントの引用なのであり、「maji さんが書きました:」のボックスの内側はmajiさんのコメントの引用なのです。ちなみに私は「EarlgreyTea さんが書きました:さん」ではないです。

「引用」(引用して返信)ボタンを使って投稿されているかと思いますが、その場合は引用ボックスの上か下にコメントを書いてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月04日(木) 09:01 
しんのすけ太郎 さん、
投稿の仕方についてなのですが、ご自身のコメントを引用ボックスの内側に書かないでください。
引用と混ざってしまって訳が分からなくなってしまいます。
「EarlgreyTea さんが書きました:」のボックスの内側は私のコメントの引用なのであり、「maji さんが書きました:」のボックスの内側はmajiさんのコメントの引用なのです。ちなみに私は「EarlgreyTea さんが書きました:さん」ではないです。

「引用」(引用して返信)ボタンを使って投稿されているかと思いますが、その場合は引用ボックスの上か下にコメントを書いてください。

わからなかったのですいません

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月04日(木) 19:41 
オフライン

例によって二通連続投稿します。

【2019/07/05 12:50頃】一か所だけ誤字訂正。

まず一投目。

ちなみに私は「EarlgreyTea さんが書きました:さん」ではないです。
ちなみに私も
「maji さんが書きました:さん」ではないです。

で、
たぶん しんのすけ太郎 さんは こう書きたかったのだろぅなぁと
勝手に推測して編集したものを以下に記します。
内容確認ください。

EarlgreyTea さん、maji さんご回答ありがとうございます。
そして、私の至らない説明に回答してくださり感謝致します。

まずは、改めて情報を整理させていただきます。

■現在の使用環境
アカウントの種類:POP
デバイス:mac
フォルダーペインの表示条件:統合フォルダー

操作(1)。

プロパティに表示されている内容は
メッセージ数38 サイズ値1.3MG でした。

操作(2)。

EarlgreyTeaさんが記載してくださっていたやりかたでプロファイルフォルダーが確認できました。
majiさんの指示通りにThunderbitdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し

.

最後に編集したユーザー maji [ 2019年7月05日(金) 12:55 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月04日(木) 19:42 
オフライン

二通連続投稿の 二投目、です。

操作(1)。
操作(2)。

了解しました。
が、
不思議ですね。

なんとなくですが、
そもそも該当のメールは受信トレイには入っていないのでは?
と思え始めました。

-----

いったん最初に戻りましょう。

質問1。
その「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文は表示されますか?

質問2。
「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメール本文が表示される場合
そのメールはどこの フォルダ にある事になっていますか??

以上2点について
お教えください。

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月05日(金) 18:13 
素早い応答ができなくてすみません。
当方が問いかけた内容にお答えいただき、ありがとうございます。> しんのすけ太郎 さん
いつもフォローアップありがとうございます。> maji さん、EarlgreyTea さん

統合フォルダーでした。

であるなら、次の点に注意してください。
[統合フォルダー] は検索フォルダー(一種の仮想フォルダー)として機能していて、そこにはメールの実体はなく、実体のある場所を検索してメール一覧を表示しています。

【統合フォルダー】形式 ―― 標準フォルダーの方向から見る形式で、なおかつ検索フォルダーとして機能する形式
 [受信トレイ] ………………… 【X】
  ├ [アカウント名 A] ………【Y】
  ├ [アカウント名 B]
  └ [ローカルフォルダー]

【X】の [受信トレイ] を見たとき、「受信トレイに表示されないメール」があるのだとしたら、検索機能の設定がおかしくなっている可能性があります。

【X】の [受信トレイ] を展開して各アカウントを表示させ、当該メールを受信しているはずのアカウント(仮に【Y】とする)を選択してみてください。
その中を探して、当該メールが存在しているのなら、ほぼ間違いなく【X】の検索フォルダーとしての設定がおかしくなっています。

その場合は、【X】の [受信トレイ] を選択し、右クリックから開くコンテキストメニューで [情報を見る] を選択すると、[検索フォルダー 受信トレイ の情報を変更] という画面が開くはずです。
[検索対象] : [n 個のフォルダーを選択しています] の右にある [選択] ボタンを押し、[検索するフォルダーを選択する] 欄に表示される各アカウントの [受信トレイ] にチェックが付いていることを確認してください。

あるいは、Thunderbird のフォルダー表示の基本である [すべてのフォルダー] に切り替え、当該メールを受信したアカウント【Y】の [受信トレイ] を調べても同じことが確認できます。
そこに当該メールが存在するなら、やはり [統合フォルダー] の検索機能がおかしくなっていると考えられます。

【すべてのフォルダー】形式 ―― 各アカウントの方向から見る形式で、Thunderbird の基本形式。
 [アカウント名 A]
  └ [受信トレイ] ………【Y】
 [アカウント名 B]
  └ [受信トレイ]
 [ローカルフォルダー]
  └ [受信トレイ]

一方、上述の箇所を点検しても、当該メールが存在しないのなら、別の問題が考えられます。

これが、グローバル検索を実行した結果であるなら、索引データベースに当該メールの内容は残っているが、実際は削除されている可能性が浮上します。
このあたりを切り分けるには、上記【Y】を選択した状態で、メニューバーの [編集] -> [検索] または [三] 型メニューボタンの [検索] から [メッセージを検索] を実行し、[差出人] - [に次を含む] - [(対象アドレス)] の条件で検索してみてください。
これで当該メールがヒットしなければ、そのメールの実データとグローバル検索の索引データベースに齟齬が発生している可能性が考えられます。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
maji さん、EarlgreyTea さん、すみませんがフォローお願いします。

(余談)
今年入社して初めてThunderbirdを利用するため
Thunderbirdの利用をはじめて約3ヶ月です。
会社の方針もあるとは思いますが、仕事の道具として Thunderbird に習熟するためには、最初はすべて標準的・基本的な設定条件で使ってみることをお勧めします。
フォルダーの表示なら、[すべてのフォルダー] 形式が標準です。

基本的な表示や動作を把握できているからこそ、そこを軸足に適切なカスタマイズをおこなうことができます。
軸足が定まらないままあれこれ設定をいじる習慣をつけてしまうと、いつまでたっても不安定な運用しかできない "万年初心者" に陥ってしまう危険があります。
仕事で使う道具である以上、確実かつ効率的な使いこなしが重要でしょうから、上司やシステム管理者の指導を仰ぎながら堅実な習得を心がけるよう、老婆心ながら助言させていただきます。

(おことわり)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年7月05日(金) 20:33 
オフライン

直前の私の投稿
viewtopic.php?f=3&p=64155#p64152
の主要部分への
抽出&追記再投稿です。

-----

いったん最初に戻りましょう。

質問1。
その「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文は表示されますか?

質問2。
「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメール本文が表示される場合
そのメールはどこの フォルダ にある事になっていますか??

以下の添付画像は Windows版のものですが
検索したメールは 受信トレイ にあると判ります。
Linux(Ubuntu)版でも同じ画面となります。

私は mac を触った事は無いですが
mac版でもおなじ画面となるはずで、
しんのすけ太郎 さんの「右上の検索で対象のアドレスを検索すると表示され」るメールの
本文を表示した際の画像の赤丸の部分がどうなってるかをお教えください。

以上2点について
お教えください。

-----

では。

添付ファイル:
image.jpg
image.jpg [ 141.08 KiB | 表示数: 10719 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 29 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: