― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年6月18日(火) 22:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
armhall さん、辛辣なことを言いますよ。

armhall さんが書きました:
つまり上記最後の③は、フォルダ階層全てをThunderbird内において手入力で構築していくことなのでしょうか・・・?

間抜けな質問であったらすみません!
まだまだThunderbirdの操作に理解が伴わないものでして・・・ ≦(._.)≧ ペコ
ただここで質問なのですが、本来(7)で入力する3項目は以前から使っているIMAPのアカウント情報を入れればよかったのでしょうか?

そうであれば、まるでトンチンカンなことをしていることになります・・・!! (<- フェイスマークありますが表示されません)
全く無関心のまま、メールアドレス以外は新しい情報を入れてしまっています・・・。

失敗二度目ですね。
行動する前に、何が目的なのか、何を求められているのか、ということをちゃんと考えるべきです。
反射的に行動していませんか?

「新しい情報」っていったい何を入れたのでしょう?
自動セットアップでやったはずですから、入力すべきものは「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」の3つのはず。
メールアドレスは正しいものを入力したのだとすると、名前はどうでもいいですから、うそのパスワードでも入れたのでしょうか?
それとも手動設定を開いていたようなので、サーバーやポート、認証方式などをでたらめに変えたのでしょうか?
そのようなことを私やmajiさんが求めていたと思いましたか?

今まで使っていた Thunderbird のIMAPアカウントにて、フォルダーが消失してしまうという現象が起こり、
何が起こっているのか、どこに問題がありそうかを切り分けるために、
maji さんが書きました:
この新プロファイルによる検証により
サーバ上に正しくメールデータ有るか無いか
Thunderbirdの IMAP基本機能に問題が有るか無いか
等々の切り分けが出来ます。
ということで、新プロファイルによる検証をアドバイスしているわけです。

この目的を理解していたら、でたらめなIMAPカウント設定を入力するなどというトンチンカンな作業とはならないはずです。
もし作業の目的がわからなかったら質問してください。
わからないままがむしゃらに進んでもただの無駄ですし、下手をすると取り返しのつかない結果につながるかもしれません。

これは、このトピックでのことにとどまらない、人生全般における教訓と思ってください。

あと、こういう状況の時は、一度目はともかく二度目の時点で顔文字や絵文字を使うべきではないです。
そんな余力があるならしっかり文章を読んで考えるべきで、ふざけていると思われ、印象を悪くします。

◆ ◆ ◆

そしてまた、何も反応しないこのまっさらな状態のプロファイルは削除しても構わないのでしょうか?
最初からやり直した方がいいのかもしれません・・・・・

当然です。アカウント設定に失敗してる状況でいったい何をするおつもりでしょうか?

と、ここまで書いたところで、まだ齟齬がある可能性に気づいたので確認します。

(7)
最初に出てくるセットアップを促すウィンドウです。IMAPで使用している「iCloud」のアドレスを入れました。

(8)
(7)の左下にある「手動設定」をのぞいてみました。
(9)
新しいプロファイルで再起動させると、このようなまっさらな状態のウィンドウになり、どこかにアクセスしている様な気配はありません。
の間に何があった/何をやった のでしょう?

唐突に再起動していますが、私が手順に書いていないにもかかわらずそうした理由は何でしょう?
その大事なところが書かれていないわけです。
普通に考えたら、アカウント設定完了したのにフォルダーペインにアカウントが表示されなかったので再起動してみたととれますが、
ひょっとしてアカウント設定はうまくいっていて完了直後にはアカウントが表示されたけど、
すぐに再起動してみたらアカウントが消えていた、という状況だったりしますか?

ここは重要な点ですのできちんとお答えください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月18日(火) 23:35 
オフライン

登録日時: 2019年6月11日(火) 05:53
記事: 6
色々とすみません。

が、

「新しい情報」っていったい何を入れたのでしょう?
自動セットアップでやったはずですから、入力すべきものは「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」の3つのはず。
メールアドレスは正しいものを入力したのだとすると、名前はどうでもいいですから、うそのパスワードでも入れたのでしょうか?
それとも手動設定を開いていたようなので、サーバーやポート、認証方式などをでたらめに変えたのでしょうか?
そのようなことを私やmajiさんが求めていたと思いましたか?

とのことですが、

嘘のパスワードという概念はなく、手動設定を開いたのは単純に気になったからだけです。
サーバーやポート、認証方式などそんなことわかるわけもないので、変えるということですら理解ができていません。

どこかで私の理解が変わってしまった様で、そもそもこのフォーラム自体が私には敷居が高かったのかとに思えてきました。

正直、わからないことがわからなくなってきました。

一生懸命に指示を入れいただいている皆さまに申し訳なくなってきました。
またこちらの不手際もあり、不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。

私ごと、直感的に操作や動作を行う本能があり、その部分は理論的には解釈、釈明ができません。
今回はその部分を人生的な見解からもご指摘を受けたので、これはもうこれ以上はお話しすることができません。

つまるところ、こちらが意としていることが、うまく伝わらないのです。
これは私の方に問題があります。決して皆さまのことではございません。何卒誤解のないようお願いします。

問題解決が出来ないまま途中離脱となってしまいますが、お許し下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月18日(火) 23:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
私ごと、直感的に操作や動作を行う本能があり、その部分は理論的には解釈、釈明ができません。
今回はその部分を人生的な見解からもご指摘を受けたので、これはもうこれ以上はお話しすることができません。

つまるところ、こちらが意としていることが、うまく伝わらないのです。

率直に書いていただいてありがとうございます。
これだけで色々と察することが出来ました。
私は別にあなたという人間を否定しているわけではありませんので、そこは誤解しないでほしいです。

一生懸命に指示を入れいただいている皆さまに申し訳なくなってきました。
またこちらの不手際もあり、不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。

そこはあまり気にする必要はないです。

問題解決が出来ないまま途中離脱となってしまいますが、お許し下さい。

今は私に色々言われて混乱されているのだと思いますが、armhallさんが問題を解決しないまま、というのはこちらの望むところではありません。
落ち着いてからでいいですので、あきらめずに新しいプロファイルでIMAP設定をもう一度やってみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月20日(木) 18:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
armhall さん、maji です。

「途中離脱」との事ですが、
私はカマワナイですが armhall さんはお困りなのでは?と思います。

今の状態は

・POPアカウントの一部データが壊れた(消えた)事象から始まって
 今は IMAPアカウントのデータの一部が壊れた(消えた)状態となった
・いろいろイジッているが状況は変わらない
 もしくは余計に悪くなってる?

・もしここで途中離脱したら
 お手元の事象は改善しない(場合によってはコレから余計に悪くなる?)

てな状態かな。

Thunderbirdプロファイル取られこの容量が 3.42GB あったとの事ですが
IMAPと POPとダブルでメール保管されてたとして実際はその半分と考えても
2016年以降の(ひょっとしたらそれ以前からの)約1.7GBのメール資産があるはずで
ソレそのまま放棄するのはもったいないと思います(私見)。

直感的に操作や動作を行う本能に沿って動かれるのは構いませんが、
もしソレでダメだった場合には、
他者のアドバイスをシッカリと読み返して何をすべきかを整理しましょう。

アドバイスする側も注意が必要で、
アドバイス受ける側が混乱しない様にしなければなりません。
今回は EarlgreyTea さんも私(maji)も
当面のやるべきポイントを IMAP新規プロファイル作成しての動作確認「だけ」に絞ってます。
闇雲にアドバイスしてるのではなく
ある程度の 勝算(推測)があってやってます。

# もし私の推測が当たっていれば
# もしかしたら armhall さんも感動する結果が出るかもしれません(かなり楽観的な推測)。

POP環境については
EarlgreyTea さんも私(maji)も今回は「後回し」です。
IMAP関連が片付いてからユックリとやりましょう。

-----

とゆ事で、
私は淡々と進めます。

-----

armhall さんの
viewtopic.php?f=3&t=17611&start=0#p64024
に戻ります。

ただここで質問なのですが、
本来(7)で入力する3項目は以前から使っているIMAPのアカウント情報を入れればよかったのでしょうか?

その通りです。
以前から使っている IMAPのアカウント情報 を入れて下さい。

そしてまた、何も反応しないこのまっさらな状態のプロファイルは削除しても構わないのでしょうか?
最初からやり直した方がいいのかもしれません・・・・・

不要なプロファイルは削除して最初からやりなおした方が良いでしょう。
ただし
今まで使っていたプロファイル(→たぶん default)だけは消さないでくださいね。

また、デフォルトのプロファイルのバックアップ(「g3dbeanm.default」という名前のフォルダでした)は、
3.42GBにもなってはおりますが、しっかりと別のストレージにとっております。

了解しました。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[192人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: