― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年5月08日(水) 11:36 
オフライン

登録日時: 2015年11月07日(土) 18:27
記事: 6
メールサーバーに約5年分のメールが保存されています。この状況で、
 例えば1週間分の最新のメールだけを受信できる
ように出先のノートパソコンのThunderbirdを設定したいと思いますが、その方法ありますか?

メールサーバーとはPOP3で通信しています。

特に何も設定せずにアカウトを作ると、5年前のメールから受信を開始してしまいます。

popstate.datをコピーすれば、コピーした時点で受信していたメールは出先でも受信しないことは確認済みです。
もっと賢く、「1週間分の最新のメールだけを受信」という設定はできないのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月11日(土) 14:35 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
usa3usa さん、maji とゆ者です。

usa3usa さんが書きました:
メールサーバーに約5年分のメールが保存されています。

メールサーバに POPで 5年分のメールを置きっ放しとは
勤務先構築メールサーバでの運用でしょうか?

メールサーバーとはPOP3で通信しています。
もっと賢く、「1週間分の最新のメールだけを受信」という設定はできないのでしょうか?

この様なニーズの場合は IMAP運用おススメするのが常道だと思うのですが、
POPしか使えない事情があるのかな
かつ古いメール消せない事情があるのかな、と勝手に推測してます。

残念ながら私は
Thunderbird で直近の一定期間のメールのみ受信する設定を知りません。
ただ単に 知らないだけ かもしれませんが。

-----

IMAPが使えないのであれば POPで代替運用を考えるしかないのですが
popstate.datをコピーするテクニックは除くとゆ事なので
やり方はかなり検定されるかと思います。
私に考えられるものは以下の程度です。

案(1)。

Thunderbird(POP)には「ヘッダーのみ受信する」設定があります。
これを有効にして受信すると
過去 5年のメール全てダウンロードしたとしても時間(とディスク容量)短縮されるのでは無いでしょうか。
その上で
フィルタ機能やアーカイブ機能を使って古いメールをごみ箱か他フォルダに移し受信トレイの通数を減らし
見たいメールだけ一覧クリックし本文をダウンロードすれば良いかと。

ちなみに
自宅PC+自宅ネット環境+私の使ってるメールサービス の組み合わせで受信テストすると
現時点で 5千通強のメールがサーバ上にありますが(注:後述)、
全て POPダウンロードするのに 15分ほど掛かりました。
それを「ヘッダーのみ受信する」設定にてテストすると 7分で POPダウンロード終わります。
少なくとも私の手元の Thunderbirdでは
ヘッダのみ受信にする事でダウンロード時間を半減させる事ができました。

お試しください。

案(2)。

メールを全て Gmail に転送した上で
出先の Thunderbird で Gmeilメールとして POP受信する方法です。

Gmailでは複数個所からの POP受信に対し「最新モード」てな名前の機能があり
この「最新モード」では直近の 30日分のみ POPダウンロードが可能です。
Thunderbirdで Gmailの最新モード設定でアカウント作れば
特に意識せずに直近の 30日分のみ POP受信できます。
そして
不要となったメールは Gmailサーバ上からサクサク削除すれば良いかと。

問題は、
勤務先メールを Gmailへ転送して良いかどうか、の判断(勤務先許可)かな。

んでもって
Gmailへ転送しちまったら POPに拘る必要なくなったと思われ
Thunderbied で Gmailを IMAP受信してもカマワナイのかな。

-----

【注】 メールサーバ上かローカルなメールソフト側かは別として
    私自身は
    POP受信メールボックスにメール溜めっぱなしにする事は推奨しません。
    溜めてる量が多ければ多いほど
    トラブル確率は増えますし性能的にも遅くなる要因ともなります。

とは言いつつも一定量は残しておきたく
    メールサーバのサポートと相談した上で
    私の使い方(メール量/他)ならこの程度なら大丈夫てな確約をもらい
    一定期間分のみサーバ上に残す(古いものから消す)運用をしてます。
    それが現時点の私の 5千件強が残った状態です。

よって
    サーバ上に 5千通メール残す運用を推奨してるワケではなく
    あくまでメールサーバ側と相談の上でやってるものです。
    そのあたりはご理解ください。

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月13日(月) 16:22 
オフライン

majiさん、usa3usaです

>この様なニーズの場合は IMAP運用おススメするのが常道だと思うのですが、
そうなんですか?
IMAPは同期のための通信が半端でないので、即効中止した記憶があります。
IMAPにすれば、最新のメールだけにアクセスできるのでしょうか?

出先では、携帯電話のテザリングでメールを読み書きするので、必要最小限の通信量にしたいのです。

>勤務先メールを Gmailへ転送して良いかどうか、の判断(勤務先許可)かな。
せっかくの提案ありがとうございます。でも、無理ですね。

POP3の仕様を調べたところ、
「STAT」コマンドでサーバーに保存してあるメッセージ数を取得し
「RETR メッセージ番号」あるいは
「TOP メッセージ番号 Line数」コマンドで最新の数件だけのメールを受信する
ことで技術的には私の希望した動作は可能なはずです。

実際 nPOP では
 受信開始位置の設定
ができるので、18400 を指定すれば 18401 通目から瞬時に受信を開始してくれました。
ただ、添付資料を読んで返事を書くには、やはり使い慣れたThunderbirdで作業がやりたいのです。

Thunderbirdの標準の設定にないとしても、アドインなど無いのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月15日(水) 21:56 
オフライン

usa3usa さん、maji です。

maji さんが書きました:
この様なニーズの場合は IMAP運用おススメするのが常道だと思うのですが、
そうなんですか?

そうなんですよ。
特に指定の内限り常時接続みたいな通信速度や通信課金を気にしないケースでの話が多く
サーバ上のメールを共用したいてなニーズには私は IMAPをオススメします。

出先では、携帯電話のテザリングでメールを読み書きするので、必要最小限の通信量にしたいのです。

「出先」とは「本社」に対し「支店」「工場」みたいな場所を推測してましたが、
さらにその先の例えば「現場事務所」「仮設事務所」みたいな環境なのかな。

IMAPは同期のための通信が半端でないので、即効中止した記憶があります。

IMAPそのもそは使えるのですね。

IMAPにすれば、最新のメールだけにアクセスできるのでしょうか?

Thunderbird/IMAP には
「最近の ■日分のメッセージをローカルに同期する」
てな指定が出来て
私は ■日 を 15日 に設定してます。
usa3usa さんもお試しください。

ただし、いくらこれ指定しても、
メール本文以外のメールタイトル等のメールのヘッダ部分はサーバ上の全メール分を同期するはずで
約5年分のメールが保存されていればヘッダ同期だけでもソレなりな通信量になるはずです。
IMAPだとかなり無理がありますね。

maji さんが書きました:
勤務先メールを Gmailへ転送して良いかどうか、の判断(勤務先許可)かな。
せっかくの提案ありがとうございます。でも、無理ですね。

了解しました。

POP3の仕様を調べたところ、
「STAT」コマンドでサーバーに保存してあるメッセージ数を取得し
「RETR メッセージ番号」あるいは
「TOP メッセージ番号 Line数」コマンドで最新の数件だけのメールを受信する
ことで技術的には私の希望した動作は可能なはずです。

そんな機能が Thunderbird に実装されれば良いですね(→根拠の無い希望)。

実際 nPOP では
 受信開始位置の設定
ができるので、18400 を指定すれば 18401 通目から瞬時に受信を開始してくれました。

nPOPは私も昔は重宝してました。
今でも手元の PCの片隅に残していて、
つい今ほど探し出して動かしてみましたがサクサクっと動きました。
このサクサク感は今となっては感動モノですね。

ただ、添付資料を読んで返事を書くには、やはり使い慣れたThunderbirdで作業がやりたいのです。
Thunderbirdの標準の設定にないとしても、アドインなど無いのでしょうか?

まず、
usa3usaさんの希望を実現する Thunderbirdアドオンの有無について私は全く知情報を持ってません。

次に、
現時点でアドバイス出来るのは以下の通り。

1) Thunderbird だけを使う方法。

前提を
・IMAPが使える
・サーバ上に過去メール大量に残す必要がある
とします。

出先では無い「自席」の Thunderbird を IMAPで使う。
大量に残してるメールは
受信トレイとは別のフォルダを作りソチラに移し受信トレイのメール数を減らす。
その上で「出先」では POPで使う。

ポイントは 受信トレイのメール量を減らす事ですね。
逆に
受信トレイ上にメール大量の置いた場合の POP運用は
それなりの覚悟と工夫が必要でしょう。

2) Thunderbird以外のアプリを使う。

これ、まだちゃんとしたアドバイスになってないのですが、
受信は Thunderbirdを諦め usa3usa さんニーズに合うアプリを探し
編集と送信だけ Thunserbird使うてな方法が考えられます。

例えば nPOPは、
外部ビュアーや外部エディターを指定できるので
nPOPの外部ツールとして Thunderbirdを設定すれば何とかなるのかなと思い
いろいろやってみてるのですが、
nPOPからクリック一発で Thunderbird側へメール本文を流し込むところまでは出来たのですが
現時点ではソコまでかな。

ご自身でも探されてみてください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月19日(日) 05:26 
オフライン

majiさん、usa3usaです

色々と対応作の提案ありがとうございます。
通信量の関係から、Thunderbirdでの利用は無理そうな気がしてきました。

とりあえず、
・出張前に、nPOPでサーバー内のメール件数を調べ、ノートパソコンのnPOPの
 受信開始位置の設定
にその数値を設定する

・出張先では、nPOPでメールチェックし、添付ファイルつきのメールはごめんして、メール本文だけの対応とする

ことにしました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月19日(日) 08:00 
オフライン

usa3usa さん、maji です。

通信量の関係から、Thunderbirdでの利用は無理そうな気がしてきました。

ナローバンドなネット環境or通信課金を気にしなければならない環境で
受信トレイに大量にメール残したままの POP運用は、
Thunderbirdに限った事では無いですが
かなり無理がありそうです。

だぶん、nPOP が特別なんだと思います。

とりあえず、
・出張前に、nPOPでサーバー内のメール件数を調べ、ノートパソコンのnPOPの
 受信開始位置の設定
 にその数値を設定する
・出張先では、nPOPでメールチェックし、
 添付ファイルつきのメールはごめんして、メール本文だけの対応とする
ことにしました。

了解しました。

-----

で、Thunderbird話題から外れるのですが、
nPOPでも添付ファイルをダウンロード出来て
かつダウンロードした添付を開けるのはご存知ですよね。

受信開始位置を最近の状態に設定しメール一覧を取り込んだ後に
あらためて添付ファイル付きで再受信すれば
nPOP の中だけで添付ファイルもちゃんと開けます。

-----

でで、
ここは Thunderbirdフォーラムなので強引に Thunderbirdネタに戻しますが、
nPOPで添付ファイル含め受信したメールを
Thunderbird側へ添付ファイル含めて取り込む事も出来ます。

さすがに nPOP画面からクリック一発でとは行きませんでしたが、
かつちと問題はありますが(→タイトル文字化け有り)
私の手元では一通単位で nPOP側の保存箱を経由して出来てます。

受信&閲覧は nPOPで行い編集返信は Thunderbird使うのは可能かな。
他のフリーなツール使えば
複数メールまとめて取り込んだり出来るかもしれません。
タイトル文字化けも
何処か設定を変えると修復されるかもしれません(→自信無し)。

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月19日(日) 10:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
当初は、Thunderbirdで「1週間分の最新のメールだけを受信」という話だったはず。

とりあえず、
 受信開始位置の設定
 にその数値を設定する
 添付ファイルつきのメールはごめんして、メール本文だけの対応とする
ことにしました。

が可能なのであれば、
・出張前に、ノートPCを会社のLAN環境に接続してThunderbirdにメールをすべてPOP受信しておく。
・出張先では、ナローバンド環境で普通にPOP受信する。前日までは受信済みなので、popstate.dat によりその日の最新メールのみ受信される。
という運用でよいのではと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月19日(日) 12:29 
オフライン

usa3usa さん& EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
当初は、Thunderbirdで「1週間分の最新のメールだけを受信」という話だったはず。
とりあえず、
 受信開始位置の設定
 にその数値を設定する
ことにしました。
が可能なのであれば、
・出張前に、ノートPCを会社のLAN環境に接続してThunderbirdにメールをすべてPOP受信しておく。
・出張先では、ナローバンド環境で普通にPOP受信する。前日までは受信済みなので、popstate.dat によりその日の最新メールのみ受信される。
という運用でよいのではと思います。

私自身の「思い込み」もあり勝手にハナシ進めてましたが、
共通認識を整理した方が良いですね。

usa3usa さんのお困りの状況は以下の通りだと私は解釈してました。
usa3usa さんが書かれた「事実」以外に私の勝手な「推測」も含んでいます。
ついでに
「出先」だけでなく対比の為に「自席」も付記してます。

1)「自席」

・勤務先の「自席」PC(→たぶん Windows、nPOPが使えるから)で Thunderbird 使用
・POPで運用
・メールサーバーに約5年分のメールが保存されてる
・nPOPも使えてる

2)「出先」

・「出先のノートパソコン」は出先常設のもので「自席」のPCとは別もの
・携帯電話のテザリングでメールを読み書きするので、必要最小限の通信量にしたい
・Thunderbird と nPOP が使える(→なので OSはたぶん Windows)
・そんなに頻繁には出先には行かない
 (→なので現地の popstate.dat情報は古くて今回のお困り事象の役には立たない)

あらためて usa3usa さんに質問です。

「自席」「出先」それぞれの PC(OS含む)及び Thunderbirdの状況をお教えください。
また
セキュリティ上の理由で自席→出先間の移動時にデータ(popstate.dat)を持ち出せない
等の制約条件があればお教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: