― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年2月01日(金) 17:59 
StartupMasterアドオンの導入で回避できました。


私も回避出来ました。毎日、Ctrl+F10 → C → G 打つのちょっと煩わしかったのですが、これで悩まされずに済みそうです。
情報ありがとう御座います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年2月09日(土) 20:23 
私も同じ症状になりました。
Version は 60.5.0 (32 ビット) です。

私の場合、メール作成ウィンドウを表示してからタスクバーのIMEボタンをクリックして「A」から「あ」にすることで解決できました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年3月05日(火) 14:33 
現環境 win10 pro 1809(64bit)  Tunderbird 60.5.2 (32 ビット)

 Win10のバージョンアップに伴って日本語変換がおかしくなりましたが、次のVerUP(Windows・Thunderbird)、その次で・・・で解決するかと心待ちにしながらもThunderbirdからは離れる事が出来ずにいます。

 こちらでは色々の対処療法が紹介されていますが、本格対処が行われるのを期待している一人です。

 ところで、MS-IMEが原因かと思い『Google日本語入力』をインストールしてみました、結果は少しマシ?

 パスワード入力後『作成』を開いて日本語入力の為キーボードの『半角/全角』ボタンを押すと“あ”とはならず“ A”と“_A”を繰り返します、前者は“直接入力”で後者は『半角英数』です、“_A”の時に『カタカナひらがなローマ字』ボタンを押すと変換モードで使用可能です。

『半角/全角』ボタンの代わりに 最初から『カタカナ・・・』ボタンを押すと“_A”から“あ”に変わって変換モードが起動します。

 ただ、MS-IMEの削除は出来そうにありませんしリスクが大きすぎます。使い分けるにしてもMS-IMEしか対応しないものがあったり、勝手にMS-IMEに戻されると言う事も多々です。

 GoogleのIMEに変えても『半角/全角』ボタンだけでは“あ”にならないという状態も確認できますが、今後の対策のヒントにはならないでしょうか


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月10日(金) 16:31 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月03日(木) 01:11
記事: 92
お住まい: 東京
自分の環境でも再現しましたが、これ自体を取り扱うBugの存在を確認できなかったので、念のためBugzillaに報告しました。

1550670 - Impossible to do kana-kanji composition with MS-IME when the master password is activated
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1550670

Dailyでの状況確認ほか、そちらで進めるつもりです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月04日(金) 20:12 
横から失礼します。
私も以前、FirefoxやThnderbirdで日本語を漢字変換できないトラブルに遭っていました。それで、ネット上で色々調べて改善策を講じてみたのですが、どれも効果がありませんでした。私の場合、アプリケーションを再起動すれば大抵の場合、日本語を漢字に正常に変換できるようになりましたので、少し不便でしたが、あきらめてそのままにしていました。
しかしある時、「FIrewall」がブロックしているアプリケーションを整理していて、そのなかに「IME」に関するアプリが有ったのでそのブロックを解除したところ、症状が劇的に改善しました。
私はFirewallは「COMODO」を使っているのですが、それがIMEに関するアプリをブロックしていて悪影響が出ていたみたいです。ブロック解除以降、日本語を漢字に変換できないトラブルは起こっていません。
ここの返信を詳しく読んでいないため、既に同じような返信があるか分かりませんが、あったら失礼しました。参考になれば幸いと思い、返信しました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月05日(土) 23:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
参考になれば幸いです さん、maji です。

参考になれば幸いです さんが書きました:
ここの返信を詳しく読んでいないため、既に同じような返信があるか分かりませんが、あったら失礼しました。
参考になれば幸いと思い、返信しました。

せっかくの投稿ですが、少しキツめな返信になる点お許しください。

「ここの返信を詳しく読んでいないため」との事ですが、
ここまでの情報交換&共有により
起きてる現象は
引用:
・「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを入れる
・マスターパスワードを設定する
の状態にしてマスターパスワード入力ポップアップ出した後に
日本語入力が出来なくなる(入力しようとすると「無変換」になる)
との事象に
絞られています。

参考になれば幸いです さんのお手元で起きてる現象は
上記と同じものでしょうか。
そのあたりが
私には 参考になれば幸いです さんの投稿から読み取れませんでした。

もし上記と同じ現象が 参考になれば幸いです さんのお手元で起こっていて
参考になれば幸いです さんのおっしゃる手順で解消されたのであれば
参考になれば幸いです さんの投稿は参考になりますが、
そうでなければ 参考になれば幸いです さんの投稿は全く参考にはなりません。

「ここの返信を詳しく読んで」いただいて
参考になれば幸いです さんのお手元で起きてる現象はここで議論されてた現象と同じかどうか
あらためて確認ください。


以上
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean