― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年1月13日(日) 01:10 
ダウンロードを一時中断する事は誰しもあると思うのですがその状態で一旦PCをスタンバイに移行した後
スタンバイから復帰すると中断していたはずなのに勝手に再開されてしまうのですがこれを防ぐ手立てはありますか?

レガシーアドオンが動いていたバージョンのFirefoxを使用していた時はこの様な事にならなかったので困惑しています

Firefox:64.0(64bit),Windows7Pro(64bit)
AdblockPlus,CookieMaster,Ghostery,Stylus,uMatrix

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月13日(日) 01:31 
中断ではなくキャンセルしたダウンロードです、訂正します

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月13日(日) 06:58 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
まずは、
Firefoxをセーフモード起動して確認
新規プロファイルでアドオンなしのまっさらな状態で確認
などを。

https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月13日(日) 13:14 
今迄意識していなかった事なので改めて大きめのファイルをダウンロードし試してみると
スタンバイ前に「中断」or「キャンセル」した場合は復帰しても再開はされず
ダウンロード中にスタンバイへ移行した場合は復帰後自動的に再開される事が解りました

しかし、解せないのは自動的に再開した後は「中断」or「キャンセル」してもスタンバイから復帰すると再び自動的に再開されてしまう事で
それを抑止するオプションも今は見当たらずどうした物かと頭を悩ませており、どうしようもないのでしょうか

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月13日(日) 17:07 
オフライン
Moderator

上記確認してください。

セーフモードや新規プロファイルでも同じなら、バグの可能性はありますが、現状ではそれがFirefoxの仕様となります。
違うなら、ご利用のアドオンが原因である可能性が大きいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月13日(日) 17:40 
この質問を書いているPCでは今直ぐに再起動や新規プロファイルでのテストを出来る状態ではないので
出来るならさっさとしていますが別PCにて同様の事を試してみましたが全く同じ挙動を示します

そちらは、OSをリカバリして直ぐ、firefoxは導入して直ぐの真っさら、アドオン一切なし、Config書き換え一切なしの状態でも
セーフモードで起動しても状態は一向に変わらないのでバグでしょうね、コレ
テスト機はWin7Pro(32bit),最新のFirefox64.0.2でもです

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月14日(月) 09:11 
オフライン
Moderator

ななななよん さんが書きました:
そちらは、OSをリカバリして直ぐ、firefoxは導入して直ぐの真っさら、アドオン一切なし、Config書き換え一切なしの状態でも

セーフモードで起動しても状態は一向に変わらないのでバグでしょうね、コレ

了解です。
しかし、だからと言って、バグとは断定しかねます。
先述した通り、Firefoxの「現時点での仕様」である可能性もあります。

引用:
レガシーアドオンが動いていたバージョンのFirefoxを使用していた時はこの様な事にならなかったので困惑しています

アドオンの仕様変更と、ダウンロードの挙動とは何の関係ないと思います。
その当時お使いだったアドオンによってそうだったということも。
あるいは、前後して、ダウンロード挙動の仕様変更した可能性も無きにしも非ず。

その当時の環境を再現し、現状どうなるか、まっさらなFirefoxにしてどうなるか。
判断には手間暇かかります。

https://bugzilla.mozilla.org/
どうしても気になるようでしたら、上記ユーザー登録をして、バグ登録を。
PC環境、症状(再現手順)、本来あるべき(と考える)動作を明確に。
いわゆる、中の人の判断をもらえると思います。
「変だ」という判断になれば修正への道が始まるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月14日(月) 14:14 
海外のサイトを進めるなら可能性可能性と連呼する前に解らないと答えてくださった方が時間の無駄にならずに済みました
此方の運用で対応可能ですからこれ位の事に解決案も提示できない所に用はありません、有難う、役に立たないサポセンと肩を並べる無能なあなた

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月14日(月) 15:35 
オフライン
Moderator

対応可能なことならわざわざ質問することではないのでは?

何でもかんでも登録して(開発の手を煩わせても)良いなら、初めからbugzillaを案内しています。

仕様であるか、バグなのか、あるいは、ユーザー固有なのか、諸々調べるのが、解決の一歩です。
その過程には、多かれ少なかれ、無駄な時間も生じます。
それすらご理解いただけないなら、お好きにどうぞ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月14日(月) 16:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ななななよん さん、maji と言います。

1GBジャストなサイズのデータを Webサーバ上に置いて
Windows10(64bit)と Windows7(32bit)の両方で
標準版や ESR版や開発版(DeveloperEdition)等々で再現テストする環境作り
再現テスト始めたのですが
此方の運用で対応可能ですからこれ位の事に解決案も提示できない所に用はありません、
との事で
検証までやらなくても良くなったみたいなので
当方の検証は止めておきます。

ななななよん さんの PCは ななななよん さんの前にはあっても
私の前には無いので
私だけでなくここのフォーラム参加者の前には無いので
現象そのものを確認する意味で「文字にして」質問確認させてもらい
何が起きてるかをフォーラム上で整理共有した上での個々の評価を提示しあう
ここはそんな場だと私は思っています。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月17日(木) 16:13 
遅ればせですが横から失礼します。

(前提)
「スタンバイ」と仰っているのは "システムの待機状態" のことで、Windows 7 環境では「スリープ」または「休止状態」と呼ばれるメニューのことですよね。
Windows XP までの流れになぞらえて解釈すれば、狭義には「スタンバイ」=「スリープ」と解釈できるかと思います。以下、その前提で書きます。

(本題)
ダウンロードを一時中断する事は誰しもあると思うのですがその状態で一旦PCをスタンバイに移行した後
スタンバイから復帰すると中断していたはずなのに勝手に再開されてしまうのですがこれを防ぐ手立てはありますか?

Windows 7 Home Premium SP1 (64bit) 上にある Firefox 64.0.2 (32bit) をテスト用プロファイルで動かし、次のような簡単なテストをしてみました。
共通の条件は、数百メガバイトのファイルのダウンロードが進行している途中における動作です。

(A)「中断」の動作
 (a-1)進行中のダウンロードを「中断」します。
 (a-2)[ブラウジングライブラリー] ウィンドウの [ダウンロード] 画面や、ツールバーからドロップダウンできる [プレビューパネル] には、「中断しています」と表示され、ダウンロードの進行が一時停止されます。
 (a-3)この状態を確認したあと、システムをスリープ状態に移行します。
 (a-4)しばらく時間を置いた後、スリープから復帰します。
 (a-5)ダウンロードは「中断しています」の状態が維持され、自動的に再開することはありませんでした。
 (a-6)右クリックから「再開」を実行すると、中断された時点からの続きでダウンロードが再開されました。

(B)「キャンセル」の動作
 (b-1)進行中のダウンロードを「キャンセル」します。
 (b-2)[ブラウジングライブラリー] ウィンドウの [ダウンロード] 画面や、ツールバーからドロップダウンできる [プレビューパネル] には、「キャンセルされました」と表示され、ダウンロードの進行が止まります。
 (b-3)この状態を確認したあと、システムをスリープ状態に移行します。
 (b-4)しばらく時間を置いた後、スリープから復帰します。
 (b-5)ダウンロードは「キャンセルされました」の状態が維持され、自動的に再開することはありませんでした。
 (b-6)右端の「再試行」アイコンをクリックすると、一からやり直す形でダウンロードが再開されました。

少なくとも当方の環境では、「中断」、「キャンセル」のどちらも、「ダウンロードが勝手に再開されてしまう」という現象は起こりませんでした。
ついでなので、ダウンロード進行中にスリープ状態に移行した場合を試してみると、当方の環境でも復帰後にダウンロードが自動的に再開されました。

(考察)
スタンバイ前に「中断」or「キャンセル」した場合は復帰しても再開はされず
ダウンロード中にスタンバイへ移行した場合は復帰後自動的に再開される事が解りました

これらの動作は、とくに不可解とは思えません。
なぜなら、Windows のスタンバイ(待機状態)機能は、アプリケーションを含むその時点でのシステムの稼働状態をそのまま保存し、復帰時には以前の状態をそっくり復元することを意図したものだからです。Firefox は、ダウンロードの進行もしくは中断・キャンセルの状態を維持したまま、OS によって待機状態に移されるわけですから、復帰後に以前の稼働状態が再現されるのは真っ当な結果だろうと思います。

しかしながら、次の点は不可解に感じます。
しかし、解せないのは自動的に再開した後は「中断」or「キャンセル」してもスタンバイから復帰すると再び自動的に再開されてしまう事で

このお話は、(1)Firefox でファイルをダウンロード中にスタンバイ状態に移行し、(2)そのあと復帰したときは自動的に再開されてダウンロードが進むわけですが、(3)これを中断またはキャンセルしたあと、(4)もう一度スタンバイ状態に移行し、(5)そのあと復帰したとき自動的にダウンロードが再開されてしまう、といったことでしょうか?

もしそうなら、(3)以降の流れがおかしいと思います。
この場合、スタンバイに移行したとき(3)の条件が維持されなければなりません、復帰後に(5)のような状況になるとしたら、本来のスタンバイ機能からは逸脱した結果だと考えられます。だから、ななななよん さんも「解せない」とお感じなのだと想像します。
ただ、当方の環境で同じ手順を試してみても、仰るようなことは再現できませんでした。

原則論としては、スタンバイ(待機状態)機能を支配・制御しているのは OS なので、OS 側に何らかの問題がある可能性も疑われると思うのですが、この点について質問者は言及されていませんし、情報もありません。
一方、ダウンロードというのは相手(サーバー)との関係で成り立っている動作なので、スタンバイに入る、復帰するの変化の中で、サーバーとの関係を確立している(していた)Firefox 側にも、何かしらの問題が起こっている可能性も否定しきれません。
そのあたりの全体の流れをふまえてきちんと調べよう、と提案されていたと思うのですが...。

それを抑止するオプションも今は見当たらずどうした物かと頭を悩ませており、どうしようもないのでしょうか

具体的なバージョンまでは覚えていませんが、かなり古いバージョンには、Firefox を終了するとき進行中のダウンロードがあった場合どう処理するかの設定項目(browser.download.manager.quitBehavior)があり、
 0 = いったん中断するが、次回起動時には自動的に再開する
 1 = いったん中断し、次回起動後も中断状態を維持(ユーザーの指示で再開)
 2 = ダウンロードをキャンセル(破棄)する
という3つの選択が可能でした。

「それを抑止するオプションも今は見当たらず」と仰っているのが上記の設定項目のことだとしたら、注意しなければならないのは、"Firefox を終了するときの振る舞い" を規定している点です。
スタンバイ状態への移行は、アプリケーションからすれば正規の終了処理を経ず、OS の権限で強制的に現状凍結の状態に移されたことになるため、アプリケーションの終了→次回起動の流れの中で処理される機能が、必ずしも正常に働くとは限らないと思います。
(注)
現行の Firefox 64.0 系を含め ESR 60.x にもその設定項目はなく、ダウンロード進行中に Firefox を終了させようとしたときは、それらのダウンロードをキャンセルするか、Firefox を終了しないか、の選択を問うダイアログが開きます。

とはいえ、スタンバイ状態に入る前に「キャンセル」状態になっているのに、復帰したときそのダウンロードが「勝手に再開されてしまう」のだとしたら、スタンバイ機能の趣旨からみて不自然だというのは、上述のとおりです。

もし「ダウンロード中にスタンバイへ移行した場合」に、以前のバージョンでは復帰後に再開されなかったが、現行バージョンでは再開されるようになったという文脈での話なら、OS の待機状態の機能に沿うよう Firefox が仕様を変更した(不具合を修正した)ことも考えられるでしょう。ですが、明示的にダウンロードをキャンセルしている状態からスタンバイに入ったときは、復帰後もその状態が維持されているのが(スタンバイ機能としての)正常な動作だと思います。

「これ位の事に解決案も提示できない所に用はありません」といわれても、今の時点で提示されているのは「~されてしまう」などの現象面を列記した情報しかないので、それを見ただけで他のユーザーが原因を特定して解決策をアドバイスするのは難しい、というのが正直なところだろうと思います。(「出来るならさっさとしています」ってことになりましょうか...。)
本件が Firefox のバグだとしても、きちんと問題点を切り分けていかない限り本当の原因は見えてこず、したがって根本的な解決策(バグ修正)にも到達できないのではないでしょうか。

基本的なことしか申し上げられず残念ですが、切り分けのヒントぐらいにはなることを期待して...。的外れな話になっていたらすみません。

(余談)
ななななよん さん流にいえば、他人の困りごとの文章を読んだりそれに応答する文章を書いて投稿したり、他人のために検証テストをするなど、「時間の無駄」でしかないのかもしれませんが、困っているユーザーさんからの質問に、時間と労力を割き(無償で)対応する人たちがいるので、このユーザーコミュニティーであるフォーラムが成り立っています。
ぼく個人は、質問する側と回答する側に上下関係はなく、対等だと考えています。だから、質問する人に都合や事情があるように、回答する人にも都合や事情はあると考えます。お互いがそのことをふまえてやり取りできればいいな、と思います。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月20日(日) 15:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
偶然的通行人 さん、maji です。

偶然的通行人 さんが書きました:
少なくとも当方の環境では、「中断」、「キャンセル」のどちらも、
「ダウンロードが勝手に再開されてしまう」という現象は起こりませんでした。

投稿主さんが既に退場宣言されたので、あえてテスト報告してませんでしたが、
私の手元では
「中断」の後にスリープさせたところ
スリープ復帰の際に「ダウンロードが勝手に再開されてしまう」現象が再現できています。

たぶんコレが投稿主さんが問題にしてた点でしょう。

ついでなので、ダウンロード進行中にスリープ状態に移行した場合を試してみると、
当方の環境でも復帰後にダウンロードが自動的に再開されました。

これは私の手元でも同じで
仕様としてはあるべき姿だと思います。

とゆ事で
偶然的通行人 さんと私の環境の違いを整理すると何かヒントだ出てくるかもしれませんが、
投稿主さんが退場済みなので
私の方ではあえて追求はしません。

(考察)
ななななよん さん流にいえば、他人の困りごとの文章を読んだりそれに応答する文章を書いて投稿したり、
*以下省略*

同感です。

# 長くなるのであえて引用部分を「以下省略」してます。 m(_,_)m

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。
すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

お互いにマイペースでやりましょう。

---【ここから脱線】---

テストの中で Firefox だけでなく
IE11(Internet Explorer 11 /Windows7)
Google Chrome (Windows7)
Edge(Windows10)
のそれぞれでもテストしたのすが、
Chrome だとダウンロード進行中だとスリープしない、です。
OSと密着してる IE11や Edge は別として
Chrome がダウンロード進行中スリープしないのは意外でした。

# 自分的には時間が来たらスリープしてくれるのが正しいと思う。

---【ここまで脱線】---

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年1月22日(火) 16:35 
maji さん、いつもお世話になります。素早い応答ができなくてすみません。

maji さんが書きました:
とゆ事で
偶然的通行人 さんと私の環境の違いを整理すると何かヒントだ出てくるかもしれませんが、
投稿主さんが退場済みなので
私の方ではあえて追求はしません。

ぼくも深入りする気はありません。自分的には、Firefox が稼働したままスリープ状態に移行すること自体、ほぼ皆無ですから。
だから前便で述べたのは、普段やらないことをやってみた結果なので、もしかしたらどこかに手抜かりがあったかもしれませんし...。

以下は、多分に雑談的要素を含む maji さんとの情報・意見交換ってことで。

「中断」の後にスリープさせたところ
スリープ復帰の際に「ダウンロードが勝手に再開されてしまう」現象が再現できています。

たぶんコレが投稿主さんが問題にしてた点でしょう。

とのことなので、本題は「キャンセル」時の動作なんだと受け止めています。その動作を見極める上で、「中断」や「進行中」の動作も比較対照として試してみる意味はあると思います。

ひと口に Windows 7 といっても、ユーザー環境は一律ではありませんし、どこかに差異があったりもします。
だからこそ、きちんとした検証作業を経て、原因を絞り込んでいくことが必要になるのだろうと、ぼくは考えています。ユーザー環境によって再現性が異なる問題は、なおさらだと思います。

Chrome だとダウンロード進行中だとスリープしない、です。
OSと密着してる IE11や Edge は別として
Chrome がダウンロード進行中スリープしないのは意外でした。

これって、OS の権限より Google Chrome のほうが強い(笑)、ということなのでしょうか?
省電力機能として一定時間アイドル状態が続くとスリープに入るといったケースでは、何かの動作が継続中ならスリープ状態に移行しないこともあるかと思いますが、この場合はスリープ機能そのものの権限に従わないというより、スリープに入るためのトリガー条件に合致しないためでしょうし......。

極端な実例を書きます。(真似はしないでください。試す場合は自己責任で...。)
コマンドプロンプトで chkdsk を実行中に、ユーザーが明示的にスリープ状態への移行を実行すると、ディスクのエラーチェックが凍結されシステム全体が待機状態になります。そして復帰すると、スリープに入ったときのつづきの状態から動作が自動的に再開されます。
復帰後の動作云々より、chkdsk のような動作でさえ OS のスリープに従う、という点に注目します。

以上、単なる情報・意見交換でした。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: