再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

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kinako

再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by kinako »

パソコンを初期化したため、thunderbirdのソフトを再ダウンロードしたところ
アカウントはきちんと残っているようなのですが、初期化前には入れたパスワードでは入れなくなっていました。
何が原因思い当たる方がいらしたら教えていただけますでしょうか。
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EarlgreyTea
記事: 4593
登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
お住まい: 北海道

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by EarlgreyTea »

kinako さんが書きました:パソコンを初期化したため、thunderbirdのソフトを再ダウンロードしたところ
アカウントはきちんと残っているようなのですが、初期化前には入れたパスワードでは入れなくなっていました。
パソコンを初期化とありますが、状況から考えて、
Windows 10において、「個人用ファイルを保持する」オプションを選択して
「このPCを初期状態に戻す」を実行されたのかと思います。
https://pc-karuma.net/windows-10-recovery/

その結果、以前のThunderbirdのプロファイルが残っている状態で、Thunderbirdのプログラムを再インストールされたと。
おそらく、PCを初期状態に戻す前のThunderbirdはバージョン52だったのではないでしょうか。
バージョン52→60ではパスワードの暗号化・複合化に使う暗号鍵の保存フォーマットが変更になっており、それが影響している可能性も考えられます。

【レポート】Thunderbird 60.0 で注意しておいたほうがいい変更点
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maji
記事: 1943
登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by maji »

kinako さん、EarlgreyTea さん、maji と言います。
EarlgreyTea さんが書きました:
kinako さんが書きました:パソコンを初期化したため、thunderbirdのソフトを再ダウンロードしたところ
アカウントはきちんと残っているようなのですが、初期化前には入れたパスワードでは入れなくなっていました。
パソコンを初期化とありますが、状況から考えて、
Windows 10において、「個人用ファイルを保持する」オプションを選択して
「このPCを初期状態に戻す」を実行されたのかと思います。
私は別の「推測」をしました。

-----

・パソコン初期化した→ディスクまっさらとなった
・Thunderbirdダウンロードして再設定しようとした
・IMAPなのでアカウントやデータはサーバ上に残ってるが
 「初期化前には入れたパスワードでは入れなくなっていました」
 となった

-----

もし私の推測の通りだった場合
そもそも「初期化前には入れたパスワード」が何かがポイントとなりますが、
(→後から追加したマスターパスワードとか?)
とりあえずは
一番最初にプロバイダ(orメールサービス)から提供されたアカウント&パスワード
を手元に用意いただき
最初から新規に設定やり直すしかないのかなと思います。

もし EarlgreyTea さんのアドバイス通りの状況であれば
EarlgreyTea アドバイスそのまま参考にされてください。

いずれにせよ
kinako さんが書きました:パソコンを初期化したため
を含めて
状況もう少し詳しくお教えいただける様お願いします。

.
kinako

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by kinako »

majiさん

返信ありがとうございます。

初期化する際「個人用ファイルを保持する」オプションを選択しませんでした、つまり、ディクスまっさらで
majiさんの推測通りということなりますでしょうか?

また、パスワードは始めに設定したものから一度変更したことがあります。
(初期化前までは、変更したほうのパスワードで入れていました。)

majiさんが仰るように、最初から新規で設定する場合、アドレスを変更する必要が出てきてしまいますでしょうか?
カスタマー系のメールもあるので、アドレス変更は避けたいのですが・・

色々教えていただけましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
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EarlgreyTea
記事: 4593
登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
お住まい: 北海道

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by EarlgreyTea »

kinako さんが書きました:初期化する際「個人用ファイルを保持する」オプションを選択しませんでした、つまり、ディクスまっさらで
majiさんの推測通りということなりますでしょうか?
もしそうなのであれば、Thunderbirdを再インストールして起動した際は、まっさらのプロファイルの初期状態で、
メールアカウントのセットアップからやり直したということでしょうか?
この場合、以前使っていたのと同じパスワードを設定しさえすれば問題なく使えるはずです。

それとも、システムのC:ドライブ以外にプロファイルを作成しており、Windows 10のPCの初期化では削除されておらず、
そのプロファイルを使用するようにThunderbirdを起動したところ、以前のメールアカウントも残っていた
ということなのでしょうか?

このどちらなのか、もしくはそれ以外の状況なのかを教えてください。
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maji
記事: 1943
登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by maji »

kinako さん、maji です。
kinako さんが書きました:初期化する際「個人用ファイルを保持する」オプションを選択しませんでした、つまり、ディクスまっさらで
majiさんの推測通りということなりますでしょうか?
私の推測の通りかどうかを私に聞かれても、私にはワカリマセン。
判るのは当事者の kinako さんだけでしょう。

初期化された際の状況については EarlgreyTea さんから二点の質問が出てるので
私もその答えを待ちたいと思います。
あわせて
もう一点(→ EarlgreyTea さんから二点の質問に続いて三点目の)質問させて下さい。

お使いのメールはどこのプロバイダ(またはメールサービス)のものでしょうか?

どこのものかお教えいただければ
同じサービス使ってるユーザから別の視点でのアドバイスもらえる事が期待できます。

EarlgreyTea さんが書きました:
kinako さんが書きました:初期化する際「個人用ファイルを保持する」オプションを選択しませんでした、つまり、ディクスまっさらで
majiさんの推測通りということなりますでしょうか?
もしそうなのであれば、Thunderbirdを再インストールして起動した際は、まっさらのプロファイルの初期状態で、
メールアカウントのセットアップからやり直したということでしょうか?
この場合、以前使っていたのと同じパスワードを設定しさえすれば問題なく使えるはずです。

それとも、システムのC:ドライブ以外にプロファイルを作成しており、Windows 10のPCの初期化では削除されておらず、
そのプロファイルを使用するようにThunderbirdを起動したところ、以前のメールアカウントも残っていた
ということなのでしょうか?

このどちらなのか、もしくはそれ以外の状況なのかを教えてください。

では。

.
kinako

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by kinako »

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[highlight=#efefef]EarlgreyTeaさん、majiさん[/highlight]
[highlight=#efefef]ご返信ありがとうございます![/highlight]
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[highlight=#efefef]いくつかいただいているご[/highlight][highlight=#efefef]質問ですが、以下ご確認ください。[/highlight]
[highlight=#efefef][/highlight][highlight=#efefef]があまりパソコンやネットに詳しくないため、きちんと回答ができていなかったら申し訳ありません。)[/highlight]

[highlight=#efefef]・バージョンは確認したところ今のは60でしたが、以前のバージョンはわからないです。[/highlight]
[highlight=#efefef]・メールアカウントについては、プロファイルを作成といったことをした記憶はなく[/highlight]
[highlight=#efefef]ただPCの初期化をしました。[/highlight][highlight=#efefef]アカウントのセットアップ→メール→「既存メールアカウントのセットアップ」にアドレスを入力してみたところ「既存のアドレス」ですと出るため、メールアカウントは残っている状態だと思います。[/highlight]
[highlight=#efefef]・プロバイダについては、プロバイダー契約はしておらずウェブメールかと思われます。[/highlight]

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[highlight=#efefef]何卒よろしくお願いいたします。[/highlight]
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[highlight=#efefef]kinako[/highlight]
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EarlgreyTea
記事: 4593
登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
お住まい: 北海道

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by EarlgreyTea »

kinako さんが書きました:・メールアカウントについては、プロファイルを作成といったことをした記憶はなく
ただPCの初期化をしました。
Windows 10の「このPCを初期状態に戻す」の動作についてはとりあえず置いておいて、
再インストールしたThunderbirdを始めて起動した際に
TB初期状態起動.jpg
といった画面になっていなければ、プロファイルが残っており、
Thunderbird画面の左側(フォルダーペイン)に使っていたメールのアカウントが表示されていたら、メールアカウントの設定が残っていると思われます。

以前に受信したメールはThunderbird右上のメール一覧画面(スレッドペイン)に表示されますか?
以前のメールアカウントの設定を開けますか?
メールアカウントの種類はPOPですか?IMAPですか?

kinako さんが書きました:アカウントのセットアップ→メール→「既存メールアカウントのセットアップ」にアドレスを入力してみたところ「既存のアドレス」ですと出るため、メールアカウントは残っている状態だと思います。
アカウント設定が残っている状態で、同じメールアドレスでメールアカウントのセットアップを行った場合、
完了時に出るエラーメッセージは、
アカウントの作成エラー.jpg
アカウントの作成エラー.jpg (8.87 KiB) 閲覧された回数 18705 回
となるはずでそれと異なっており、そこがちょっと疑問です。

-- 追記ここから --
ひょっとして「既存メールアカウントのセットアップ」画面のメールアドレス欄の右にある、灰色文字の「既存のメールアドレスです」のことでしょうか?
だとしたら、それはエラーメッセージではなくて、「ここに既存のメールアドレスを入力してください」という意味です。
-- 追記ここまで --

kinako さんが書きました:・プロバイダについては、プロバイダー契約はしておらずウェブメールかと思われます。
その「ウェブメール」はどちらを利用されていますかという質問です。
名称がわからなければ、ウェブメールのURLなり、サーバー設定のサーバーアドレスなり、メールアドレスの @ から右側なりを教えてください。
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maji
記事: 1943
登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by maji »

kinako さん、maji です。
EarlgreyTea さんからアドバイス出てるので既に解決済かもしれませんが
コメントさせていただきます。


まず一つ目。
EarlgreyTea さんが書きました:-- 追記ここから --
ひょっとして「既存メールアカウントのセットアップ」画面のメールアドレス欄の右にある、
灰色文字の「既存のメールアドレスです」のことでしょうか?
だとしたら、それはエラーメッセージではなくて、
「ここに既存のメールアドレスを入力してください」という意味です。
-- 追記ここまで --
なんとなくですが私も EarlgreyTea さんの追記の通りではないかと思い始めました。

前回の私の 推測 は撤回させていただき
今の時点での推測を整理してみました。

・kinako さんはディスクを初期化された
 ディスクはまっさらとなった(→Thunderbirdのプロファイルも無くなった)
・Thunderbirdをあらためてダウンロードしインストールした
 インストール過程の
kinako さんが書きました:アカウントのセットアップ→メール→「既存メールアカウントのセットアップ」にアドレスを入力してみた
 ところで
 画面上に「既存のアドレス」と記載あった為に
kinako さんが書きました:メールアカウントは残っている状態だと思います
 と勘違いした
・このままパスワード欄にパスワード入れると
 ここで kinako さんは初期化前の Thunderbird画面が出ると期待してるが
 実際にはアカウント設定の次の画面へ進んだので
kinako さんが書きました:初期化前には入れたパスワードでは入れなくなっていました
 と考えた
・でも実はその画面は正しい手順のアカウント設定の為の画面だった

EarlgreyTea さん、この推測どうですか?


次に二つ目。
EarlgreyTea さんが書きました:
kinako さんが書きました:・プロバイダについては、プロバイダー契約はしておらずウェブメールかと思われます。
その「ウェブメール」はどちらを利用されていますかという質問です。
名称がわからなければ、ウェブメールのURLなり、サーバー設定のサーバーアドレスなり、メールアドレスの @ から右側なりを教えてください。
kinako さんに私が聞きたい内容は EarlgreyTea さんの問いかけと同じです。



では。


.
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EarlgreyTea
記事: 4593
登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
お住まい: 北海道

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by EarlgreyTea »

maji さんが書きました:EarlgreyTea さん、この推測どうですか?
「既存のメールアドレスです」というエラーメッセージに心当たりがなく、そのものずばりの文言が唯一ある以上、アカウントのセットアップを完了していない状況にあるのはほぼ間違いないでしょう。
そのあとの推測に関しては…kinako さんが状況を理解してくれればいいだけかなと思います。
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maji
記事: 1943
登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46

Re: 再ダウンロード後既存アカウントでのメール送受信ができない

投稿記事 by maji »

EarlgreyTea さん、maji です。
EarlgreyTea さんが書きました:そのあとの推測に関しては…kinako さんが状況を理解してくれればいいだけかなと思います。
了解。

後は kinako さんの反応を待って、
そして何処のメールサービスかの報告があれば、
そのメールサービスでの Thunderbird設定を記した Webページを探して提示すれば良いのかな?


では。


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