― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年11月26日(月) 20:44 
以前は届いていたメールがフォルダ分けの条件を2重に付けてしまった後からそのアドレスからだけメールが届きません。
最初に付けていた条件は単にフォルダを分けるだけの条件で、その後転送もしたいと思い条件を追加したところそのアドレスからのからのメールが届かず、転送もされません。
同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、2重条件にしてしまったPCでは届きません。
条件を削除しても変わらず。フォルダの最適化や修復をしてもダメです。
何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか。
対処法があれば教えて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月02日(日) 10:54 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1908
shushu さん、maji とゆ者です。
まだ誰からも反応or返答が無いみたいなので
気になってました。

shushu さんの手元で何が起きてるか全く読み取れないので
事象の整理をさせてください。

1)
お使いのパソコンは Windows10(64bit)で
使ってるアプリは Thunderbird ですよね。
念の為に Thunderbirdのバージョンをお教えください。

2)
メールのプロトコルは pop でしょうか? それとも imap でしょうか??
pop か imap かで注視するポイントが全く違うので
どちらでお使いかお教えください。
また
お使いのメールサービスはどこの何かも差し支えない範囲でお教えください。
メールサービス何処のものかによっては
同じサービス特有の情報が同じサービスのユーザから得られるかも。

3)
shushu さんが書きました:
以前は届いていたメールがフォルダ分けの条件を2重に付けてしまった後からそのアドレスからだけメールが届きません。

「メールが届きません」とはどんな事象を考えられてますか?

・メールサーバにメール届いてるけど Thunderbirdに取り込まれない
・Thunderbirdに取り込んだけど変に振り分けられて消えてしまった
・それ以外→具体的には■△▼※□◇・・・・・

4)
条件を削除しても変わらず。

条件を削除した以降に
その該当者から新しく届いてるはずのメールも「メールが届きません」てな問題なのでしょうか?
それとも
条件を削除した以降に新しく届いたメールは問題ないが
それ以前の問題事象発生したメールが復活出来ないのが問題なのでしょうか??

5)
同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、2重条件にしてしまったPCでは届きません。

その「別のPC」も Thunderbirdですか?
pop/imap(/または Webメール)のどれでお使いですか??

6)
Thunderbirdのプロファイルのバックアップは取られてますか?

-----

何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか。

私も「何か設定がおかしくなってしまった」のだと思います。

対処法があれば教えて下さい。

まずは何が起きてるか整理したく
上記についてお教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月03日(月) 11:47 
majiさん返答ありがとうございます。
どなたからもアクションが無いので半ば諦めていました。

頂いた確認事項についてわかる範囲でお答えさせて頂きます。
あまりパソコンには詳しくないので見当違いのことがあるかもしれませんがご容赦ください。

1)お使いのパソコンは Windows10(64bit)で
使ってるアプリは Thunderbird ですよね。
念の為に Thunderbirdのバージョンをお教えください。
 WINDOWS 10(64bit)
 Thunderbird 60.3.2(32bit) です。

2)メールのプロトコルは pop でしょうか? それとも imap でしょうか??
pop か imap かで注視するポイントが全く違うので
どちらでお使いかお教えください。
また
お使いのメールサービスはどこの何かも差し支えない範囲でお教えください。
メールサービス何処のものかによっては

同じサービス特有の情報が同じサービスのユーザから得られるかも。
 メールはPOPで
 プロバイダはSoftbank です。

3)「メールが届きません」とはどんな事象を考えられてますか?
・メールサーバにメール届いてるけど Thunderbirdに取り込まれない
・Thunderbirdに取り込んだけど変に振り分けられて消えてしまった
・それ以外→具体的には■△▼※□◇・・・・・
5)その「別のPC」も Thunderbirdですか?
pop/imap(/または Webメール)のどれでお使いですか??

メールサーバには届いていると思います。
 同アカウントの別PCというのもThunderbirdを使用していてPOPです。
 そのPCにはちゃんと届いているのですが、問題のPCはどこを探しても見当たりません。
 条件変更をする前はどちらのPCでも受信できていました。

4)条件を削除した以降に
その該当者から新しく届いてるはずのメールも「メールが届きません」てな問題なのでしょうか?
それとも
条件を削除した以降に新しく届いたメールは問題ないが

それ以前の問題事象発生したメールが復活出来ないのが問題なのでしょうか??
条件を変更する前のメールは問題なく残っていますが、条件変更をした以降のメールが届かなく(見れなく?)なってしまいました。

6)Thunderbirdのプロファイルのバックアップは取られてますか?
恥ずかしながらまったく取っていませんでした。

どうぞよろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月03日(月) 17:42 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

「メールが届かなくなった」というのは、「フォルダ分けの条件」で指定されたアドレスからのメールだけで、その条件に当てはまらないアドレスからのメールは普通に受信できているのですよね。

当該アカウントで受信操作をしたあと、メニューバーの [ツール] または [三] 型メニューボタンから [イベントログの管理] を開き、直前の受信動作に関する記録を確認してみてください。ダウンロードできているのかどうか、どこに振り分けられたかなどを、おおまかにではありますが追跡・確認できると思います。
また、メッセージフィルターのログが残っているのなら、それを精査することで状況を探れる可能性もあるでしょう。[メッセージフィルタ―] ウィンドウの右下に [フィルタ―ログ] のボタンがあります。

引用:
最初に付けていた条件は単にフォルダを分けるだけの条件で、その後転送もしたいと思い条件を追加したところそのアドレスからのからのメールが届かず、転送もされません。

Thunderbird の「メッセージフィルタ―」で「フォルダ分け」や「転送」の設定をなさったのだと推測します。
その場合、具体的にどんな条件設定を施したのでしょうか。設定内容の具体的な中身をお示ししただければ、"ここが間違っている" 、"この部分を修正すれば..." といったアドバイスが寄せられるかもしれません。
(注)
転送先のメールアドレスなど、現実の個人情報に当たる部分は、ダミーに置き換えるなどしてください。

引用:
条件を削除しても変わらず。フォルダの最適化や修復をしてもダメです。

これは、「フォルダ分けの条件を2重に付けてしまった」のうち、「最初に付けていた条件」はそのままで、「条件を追加した」分だけを削除したという意味でしょうか?
現状がどうなっているか具体性のある情報が見えないのですが、[メッセージフィルタ―] のメイン画面には、条件設定したフィルタ―の一覧が表示され、個々の右端にチェックボックスが付いているはずです。それらのチェックボックスをすべてオフにして、当該アカウントのメールを受信すると、どうなりますか。
つまり、そのアカウントではメッセージフィルタ―をいっさい使わない状態にして、受信結果を確認するという意味です。
これで、「そのアドレスからのメール」が [受信トレイ] に入って来るなら、明らかに [メッセージフィルター] の機能に問題が起こっていると考えていいでしょう。あとは、どの部分に問題があるかを突き止めそこを解消するか、この際そのアカウントのメッセージフィルターを完全に初期化するかの対処になると思います。

それでも問題が解消されないなら、さらに視野を広げて原因を探るか、新しいプロファイルに移行するか、思い切った対処が必要になるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月03日(月) 20:08 
偶然的通行人さん返答ありがとうございます。
頂いた内容についてわかる範囲でお答えさせて頂きます。

「メールが届かなくなった」というのは、「フォルダ分けの条件」で指定されたアドレスからのメールだけで、その条件に当てはまらないアドレスからのメールは普通に受信できているのですよね。

はい。そのとおりです。

Thunderbird の「メッセージフィルタ―」で「フォルダ分け」や「転送」の設定をなさったのだと推測します。
その場合、具体的にどんな条件設定を施したのでしょうか。設定内容の具体的な中身をお示ししただければ、"ここが間違っている" 、"この部分を修正すれば..." といったアドバイスが寄せられるかもしれません。
(注)
転送先のメールアドレスなど、現実の個人情報に当たる部分は、ダミーに置き換えるなどしてください。

やった作業はメニューのメッセージ → メッセージからフィルターを作成
フィルター設定の画面では
「手動で実行する」にチェック
「新着メール受信時」「迷惑メール分類前に実行」にチェック
(チェックを付けたというより最初からそこについていたので何も変更していません)
●すべての条件に一致
差出人  が次と一致する  00000@ybb.ne.jp
メッセージを転送する   ○△□×@gmail.com
という感じです。
この作業をした後から届かなく(見れなく)なってしまいました。
引用:

これは、「フォルダ分けの条件を2重に付けてしまった」のうち、「最初に付けていた条件」はそのままで、「条件を追加した」分だけを削除したという意味でしょうか?

はい。現状はそうなっています。
一度最初の条件もけしてみましたが変わらなかったので最初の条件だけ再度付けました。

現状がどうなっているか具体性のある情報が見えないのですが、[メッセージフィルタ―] のメイン画面には、条件設定したフィルタ―の一覧が表示され、個々の右端にチェックボックスが付いているはずです。それらのチェックボックスをすべてオフにして、当該アカウントのメールを受信すると、どうなりますか。
つまり、そのアカウントではメッセージフィルタ―をいっさい使わない状態にして、受信結果を確認するという意味です。
これで、「そのアドレスからのメール」が [受信トレイ] に入って来るなら、明らかに [メッセージフィルター] の機能に問題が起こっていると考えていいでしょう。

試してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月03日(月) 22:03 
オフライン

shushu さん、maji です。

偶然的通行人さんからのアドバイスに
試してみます。
との事ですが、
私も 偶然的通行さんアドバイスは有効だと思い、
shushu さんが試された結果の報告を待ちたいと思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月03日(月) 22:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654
EarlgreyTeaといいます。

最初に投稿の仕方について shushu さんにお願いがあります。
引用部分とshushu さんのコメント部分の区別がされていないので、少々読みづらいです。
このフォーラムでの引用の仕方(参考 faq.php?mode=bbcode#f2r0 )を覚えていただくのが望ましいですが、
難しい場合はせめて引用文の頭に > を入れて区別(メールで引用するときのあれです)していただけると助かります。

あと、majiさんへの返信で、おそらくコピー&ペーストしたのでしょう、不要な書式が付いて文字が大きくなってる箇所がありました。
こういう場合、範囲選択した状態で書き込み欄のツールバーに配置されたほうきのアイコン(Remove format)をクリックすると、
不要な書式を除去することができます。

どなたからもアクションが無いので半ば諦めていました。

他のトピックに気を取られてすっかり忘れていました。申し訳ない。

maji さんが書きました:
6)Thunderbirdのプロファイルのバックアップは取られてますか?
恥ずかしながらまったく取っていませんでした。

いろいろ調べるにしても、まずプロファイルのバックアップを取っておきましょう。
Thunderbirdを起動していたら、「メニューボタン > ヘルプ > トラブルシューティング情報」を開いていただき、「アプリケーション基本情報 > プロファイルフォルダー」の「フォルダーを開く」ボタンをクリックしてください。
そうするとエクスプローラーでプロファイルフォルダーが開かれます。
開いたまま、Thunderbirdを終了させてください。

この状態でプロファイルをフォルダーを「丸ごと」(つまり一つ上の階層に移動してからフォルダーを選択)コピーして別の場所(USBメモリとか)に貼り付けてください。

メールはPOPで
 プロバイダはSoftbank です。
●すべての条件に一致
差出人  が次と一致する  00000@ybb.ne.jp
メッセージを転送する   ○△□×@gmail.com

IMAPではないので、送信済みトレイがIMAPサーバーに影響を与えるとかはなさそうです。
転送先も自分自身になっているわけでもありません。
ただ、転送先のGmailで転送設定がされていて、巡り巡ってループしているようなことがないか確認したほうがいいでしょう。

maji さんが書きました:
はい。そのとおりです。

念のため、私からも確認させてください。
受信(ダウンロード)されなくなったメールは、問題発生以降の
  • 差出人 00000@ybb.ne.jp から送られてきたメール
  • SoftBankのアカウントに来るメール全部(他のアカウントは大丈夫という意味)
のどちらでしょうか?

偶然的通行人 さんが書きました:
当該アカウントで受信操作をしたあと、メニューバーの [ツール] または [三] 型メニューボタンから [イベントログの管理] を開き、直前の受信動作に関する記録を確認してみてください。

これ、私も調べてみるべきだと思います。
いじる前に状況把握するための情報収集です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月04日(火) 10:32 
EarlgreyTeaさん返答ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
最初に投稿の仕方について shushu さんにお願いがあります。
引用部分とshushu さんのコメント部分の区別がされていないので、少々読みづらいです。

初めての投稿でやり方が分からずご迷惑かけてすいません。
参考になりました。

他のトピックに気を取られてすっかり忘れていました。申し訳ない。

皆さん時間のある時にやられているでしょうし、こうやってご返答頂いているので助かります。

いろいろ調べるにしても、まずプロファイルのバックアップを取っておきましょう。

バックアップは今からでもした方が良いですか?それとも今更?
一連の問題が解決してからの方が良いのでしょうか?

IMAPではないので、送信済みトレイがIMAPサーバーに影響を与えるとかはなさそうです。
転送先も自分自身になっているわけでもありません。
ただ、転送先のGmailで転送設定がされていて、巡り巡ってループしているようなことがないか確認したほうがいいでしょう。

gmailの方には転送されてきていないのですが、これも何か確認方法があるのでしょうか?

受信(ダウンロード)されなくなったメールは、問題発生以降の
・差出人 00000@ybb.ne.jp から送られてきたメール
・SoftBankのアカウントに来るメール全部(他のアカウントは大丈夫という意味)
のどちらでしょうか?

受信(ダウンロード)されなくなったメールは差出人 00000@ybb.ne.jp から送られてきているはずのメールのみです。

当該アカウントで受信操作をしたあと、メニューバーの [ツール] または [三] 型メニューボタンから [イベントログの管理] を開き、直前の受信動作に関する記録を確認してみてください。

これ、私も調べてみるべきだと思います。
いじる前に状況把握するための情報収集です。

今後活用していきたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月04日(火) 20:07 
オフライン

バックアップは今からでもした方が良いですか?それとも今更?

もちろんバックアップは日常的に行っているのが望ましいですが、これから原因究明や復旧でいじる前に現状のバックアップを取っておきましょう。

gmailの方には転送されてきていないのですが、これも何か確認方法があるのでしょうか?

あくまで可能性として示したまでです。Gmailにおいて転送設定をされてないなら気にしなくていいです。

受信(ダウンロード)されなくなったメールは差出人 00000@ybb.ne.jp から送られてきているはずのメールのみです。

了解しました。
ThunderbirdのPOPアカウントで一切メールが受信できないということだと、メッセージ保存先の popstate.dat に不整合が生じていることが疑われますが、どうやらそれではなさそうです。
そうすると、Thunderbirdは直接の原因ではない可能性があります。

ただし、その前に確認しておくべきことがあります。
実はメールはダウンロードされているが行方不明になっているだけかもしれない、という可能性です。
念のため、ツールバー右側の「検索 <Ctrl+K>」と表示された検索ボックスでグローバル検索(すべてのアカウントのフォルダーから検索)してみてください。

さて、別のPCでは新着メールを受信できているようですが、もう少し直接的な方法でメールサーバーの状況を確認したいところです。
shushuさんが利用されているプロバイダーはソフトバンクということですが、そうするとメールはYahoo! BBのメールアドレス「●●●@ybb.ne.jp」ということでしょうか?
そうであれば、Yahoo!メール(WEBメール)が使えるはずです。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/

振り分け対象にしていた「00000@ybb.ne.jp」からのメールが、Yahoo!メール上でどうなっているか確認してみてください。Thunderbirdの受信トレイとYahoo!メールの受信箱を比較してみましょう。そこから何かわかるかもしれません。
可能なら、「00000@ybb.ne.jp」からメールが送られてきたタイミングで、Yahoo!メールでの受信とThunderbirdでの受信の様子を見て見るといいです。
その際、Thunderbirdでイベントログも表示させておきましょう。

Yahoo!メールの受信箱には入ってる、でもThunderbirdには届かないとなれば、残る可能性としてはその途中で何者かが邪魔してると考えるのが妥当です。
セキュリティソフトが迷惑メールとして除去しているということはないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月07日(金) 11:59 
もちろんバックアップは日常的に行っているのが望ましいですが、これから原因究明や復旧でいじる前に現状のバックアップを取っておきましょう。

早速バックアップを取るようにします。ありがとうございます。
あくまで可能性として示したまでです。Gmailにおいて転送設定をされてないなら気にしなくていいです。

わかりました。ありがとうございます。
ツールバー右側の「検索 <Ctrl+K>」と表示された検索ボックスでグローバル検索(すべてのアカウントのフォルダーから検索)してみてください。

検索を掛けてみましたが見つかりませんでした。
Yahoo! BBのメールアドレス「●●●@ybb.ne.jp」ということでしょうか?

実は会社で使用しているアドレスの為@以降を変えてしまっているんです。
念の為http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/にアクセスしましたが確認ができない様でした。
セキュリティソフトが迷惑メールとして除去しているということはないでしょうか。

セキュリティソフトはNORTONを使用していますが、NORTONでは特定のアドレスを届かないようにする設定がないという確認が出来ました。
迷惑メールフォルダには該当メールは届いていません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月07日(金) 12:03 
majiさん 偶然的通行人さん
先日の「試してみます」以降に該当アドレスからのメール送信が無い為まだ確認が出来ていません。
ひとまずチェックボックスはすべて外したままで様子を見ている所です。
結果が出ましたらまたお伝えさせて頂きます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月07日(金) 23:40 
オフライン

検索を掛けてみましたが見つかりませんでした。
実は会社で使用しているアドレスの為@以降を変えてしまっているんです。
念の為http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/にアクセスしましたが確認ができない様でした。
NORTONでは特定のアドレスを届かないようにする設定がないという確認が出来ました。
迷惑メールフォルダには該当メールは届いていません。

• 対象のメールがThunderbirdにはダウンロードされていないことを確認した。
  • ソフトバンクのメールアドレスをWebメールで確認することはできなさそう。
  • セキュリティソフトが迷惑メール処理したわけではない。
ということですね。

また、メッセージフィルターのログが残っているのなら、それを精査することで状況を探れる可能性もあるでしょう。[メッセージフィルタ―] ウィンドウの右下に [フィルタ―ログ] のボタンがあります。
に関しては、自分で「フィルターログを有効にする」オプションにチェック入れないと記録しませんし、過去のログが残ってることもないでしょう。

先日の「試してみます」以降に該当アドレスからのメール送信が無い為まだ確認が出来ていません。

「該当アドレス」からは毎日のようにメールが来るわけではないのですね?
その方にメールを送っていただくよう、協力をお願いするわけにもいかないのでしょう。
そういう状況でしたら、「会社で使用しているアドレス」ということですし、業務に支障出ないようにするのが最優先かと思います。

ところで、
同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、
ということでしたが、問題が起きている同じPCで、新しく作ったプロファイルにアカウント設定を行ったら、メールサーバーにあるメールを全部受信できるのでしょうか?

これをぜひ試していただき、ちゃんと受信できるようでしたら、アドレス帳や前のプロファイルでの送信済みメールなどの不足しているデータを移行し、環境を乗り換えることをおすすめします。

新しいプロファイルを作成してそれに切り替える方法を以下説明します。
(1) Thunderbirdで「メニューボタン > ヘルプ > トラブルシューティング情報」と選択してください。「トラブルシューティング情報」ページが開かれます。
(2) 「アプリケーション基本情報」の一番下の項目の about:profiles というリンクをクリックしてください。「プロファイルについて」ページが開かれます。
(3) 「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックし、ウィザード画面の指示にしたがって適当な名前のプロファイルを作成してください。
(4) 作成したプロファイルが「プロファイルについて」ページに追加されます。そのプロファイルの「規定のプロファイルに設定」ボタンをクリックしてください。
(5) ページ右上の「通常の再起動...」ボタンをクリックすると、切り替わったプロファイルでThunderbirdは再起動します。
(6) 元のプロファイルに戻したい場合は、「プロファイルについて」ページで元のプロファイルを「規定のプロファイルに設定」して「通常の再起動...」するだけです。

新しく作ったプロファイルは初期状態なので、アカウント設定を最初から行ってください。
サーバー設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をチェックし、
「ダウンロードしてから◯◯日以上経過したメッセージは削除する」のチェックを外しておけばいいはず。

これ試した結果を教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月09日(日) 09:14 
オフライン

shushu さん、maji です。

ところで、
同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、
ということでしたが、問題が起きている同じPCで、新しく作ったプロファイルにアカウント設定を行ったら、メールサーバーにあるメールを全部受信できるのでしょうか?
これをぜひ試していただき、ちゃんと受信できるようでしたら、アドレス帳や前のプロファイルでの送信済みメールなどの不足しているデータを移行し、環境を乗り換えることをおすすめします。

新しいプロファイルを作成してそれに切り替える方法を以下説明します。
(中略)
これ試した結果を教えてください。

私も EarlgreyTea さんアドバイスと同じ思いです。

他の PCでは正常で shushu さんも該当の PC「だけ」で問題が起きてるのであれば
EarlgreyTea さんアドバイスの新規プロファイルでの確認は有用です。

是非に結果をお教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月09日(日) 09:25 
majiさん 偶然的通行人さん EarlgreyTeaさん
先日ご提案頂いたメッセージフィルターのチェックボックスを外す方法で試していました。
結果はちょっと微妙な感じです。
昨日該当アドレスから朝と夕方に2通のメールが送られていることが確認できました。(別PCで確認)
朝のメールは受信ボックスに届いたのですが、夕方のメールは届きませんでした。
そして今日の朝はメールが届きました。
これはどう判断したら良いのでしょうか。
もう少し様子を見た方が良いのか新規プロファイルでの確認に移った方が良いのかどうでしょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月09日(日) 13:12 
オフライン

もう少し様子を見た方が良いのか新規プロファイルでの確認に移った方が良いのかどうでしょう。

原因究明を第一とするのか、メール環境の問題を取り除くのを第一とするのかです。
仕事で使っているメール環境で特定アドレスのメールは「別PC」でないと受信できない、そういう状況をいつまで放置できるのかということです。
いつ来るかわからない「該当アドレス」からのメールをただ待っているだけでは事態は進展しません。
出来ることをすべきです。

問題のPCにて、新規プロファイルの環境を作るのはすぐに出来ることですし、すでにメールサーバーに来ているメールをダウンロードできるかを確認するだけです。
もし、この環境で「該当アドレス」メールを一部でもダウンロードできないものがあるという結果になったなら、方針を転換してPC環境自体やその他の原因を疑う必要が出てきます。
したがって、これは早く確認すべきです。プロファイルはいつでも簡単に切り替えて戻せます。

昨日該当アドレスから朝と夕方に2通のメールが送られていることが確認できました。(別PCで確認)
朝のメールは受信ボックスに届いたのですが、夕方のメールは届きませんでした。
そして今日の朝はメールが届きました。
これはどう判断したら良いのでしょうか。

状況を整理しましょう。

(a) メッセージフィルターにチェックが入っていた状態では、「該当アドレス」からのメールは一切ダウンロードされなかった。
(b) (a)が本当なら、メッセージフィルターのチェックを外して「該当アドレス」からのメールをダウンロードしたのだから、なんらかの関係があると思われる。
(c) 同じ設定において、昨日と今日の朝に届いたメールはダウンロード出来て、昨日の夕方に届いたメールはダウンロードされなかった。したがって次の可能性が考えられる。
(c-1) メールが届く時間帯(朝・夕方)でなんらかの条件が変化してそれが影響している可能性。
(c-2) 朝のメールと夕方のメールでなんらかの差異があってそれが影響している可能性。
(c-3) タイミングなどの偶然性の高い要因が影響している可能性。
(d) 別PCでは問題なく?ダウンロードされているのだから、問題PCのThunderbird環境との複合条件によるものと考えられる。

こんなところでしょうか。
思い当たることがないか調べてみてください。
(b) に関しては、可能ならばメッセージフィルター有効/無効な場合をもう少し確認してください。
その場合に、フィルターログを有効にして確認するのと、イベントログの確認もお忘れなく。
(c-2) は Ctrl+U でメッセージソース見れますのでそれで比較を。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], Majestic-12 [Bot] & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: