― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年10月10日(水) 22:59 
オフライン

登録日時: 2018年10月10日(水) 17:17
記事: 6
初めて質問させていただきます。

メッセージを削除したとき、すぐに削除されてしまいます。
一旦ゴミ箱に移動させたいのですが、何が悪いのか設定することができません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。


■作業環境
Thunderbird 52.9.1(64ビット)
Mac OS High Sierra 10.13.6
MacBook Pro(15inch, 2017)
プロバイダは@nifty、IMAPで使用

■状況
①このアカウントの設定を表示する → サーバー設定 → メッセージを削除する時 → 次のフォルダーに移動する で「フォルダーを選択してください...」になっているので、Trash (nifty imap)フォルダに切り替え、OKをクリックして設定画面を閉じます。
②不要なメッセージを削除します。一覧からメッセージが消えます。
③Trashフォルダの中を確認しても、削除したメッセージがありません。「すぐに削除する」と同じ挙動のようです。
④もう一度①の設定を確認すると、Trashフォルダに設定していたはずが、「フォルダーを選択してください...」に戻っています。
(画像参照)

以下の方法でメッセージを削除しましたが、いずれもすぐに削除されてしまいました。
●削除ボタンをクリック
●メッセージを選んでDeleteキー
●右クリックメニューから「メッセージを削除」
●編集メニュー → メッセージを削除


■試したこと
●移動先をTrash以外のフォルダー(Draftフォルダー、迷惑メールフォルダ、独自に作成したフォルダーなど)に指定
同様に削除したメッセージはそのフォルダーに移動せず消えてしまいました。
再度設定を開くと、「フォルダーを選択してください...」に戻っています。

●ゴミ箱フォルダーの作り直し
Mozillaのサポートに「メッセージの削除が出来ない場合は、ゴミ箱フォルダーが壊れていることが原因」という記事がありました。

Thunderbirdでメッセージが削除できない
https://support.mozilla.org/ja/kb/canno ... e-messages

Trashフォルダーが選べないのはフォルダーが壊れているのかもと思い、TrashファイルとTrash.msfファイルを削除。Thunderbirdを再起動したところ、TrashファイルとTrash.msfファイルが新しく作成されました。
ですが挙動は変わらず、アカウント設定でTrashフォルダーを選んでも「フォルダーを選択してください...」に戻ってしまい、削除でTrashフォルダーにメッセージを移動することはできませんでした。


■ちなみに
アカウントの設定で、「次のフォルダーに移動」ではなく、「削除済みマークとする」「すぐに削除する」を選ぶと、ちゃんとその通りに動作します。
うっかり削除を防止するため、今は「削除済みマークとする」で使っています。

メッセージを選んで、ドラッグ&ドロップでTrashフォルダーに移動することはできます。
右クリックメニュー → メッセージを移動 で、Trashフォルダーを指定して移動することもできます。

YahooメールもIMAPで使用していて、こちらはちゃんとゴミ箱フォルダーが選択でき、削除するとちゃんとゴミ箱フォルダーに移動します。


添付ファイル:
2018-10-10.png
2018-10-10.png [ 85.17 KiB | 表示数: 10946 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月11日(木) 13:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3703
nifty はWebメールがあります。そちらではどうでしょうか。
Webメール側でメールを削除した場合と、
Thunderbird側でメールを削除した場合で、どうなるか確認してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:62.0) Gecko/62.0 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月11日(木) 20:59 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
rairai さん、maji と言います。
私も niftyのユーザです。

かなり記憶が曖昧ですが
niftyの IMAPは多少クセがあった様に思います。
例えば

https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa ... ry1=100002

あたりに

》「メッセージを削除するとき:」にて「削除済みとマークする」を選択した場合、マークが付かずに完全削除されます。

てな記述があったりします。

niftyの IMAPの仕様で
rairai さんお困りの事象となってるのかもしれません。

なので
まずは niftyのサポートに状況を照会されてみてはどうでしょうか。

-----

私も niftyメールのユーザですが
POP主体の使用をしていて
かつ niftyの IMAPは月額105円の有償サービスなので登録しておらず
すぐにはテストが出来ません。
なので
まずは niftyのサポートに照会問い合わせされてみてください。

-----

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月11日(木) 22:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3703
ThunderbirdでIMAPのメール設定方法を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
引用:
  • ひもづけ設定を行った場合、Webメールの「下書き」フォルダーは「Draft」と表示されます。
    ※ 「次のアカウントの"下書き"フォルダ:」を選択してしまうと、Thunderbird側で作成された「Drafts」フォルダを選択することになります。
  • 「メッセージを削除するとき:次のフォルダに移動する」の設定の際に、「ごみ箱」ローカルフォルダを指定できないため、ひもづけなしの環境を作るには「ユーザ作成フォルダ」を指定してください。
  • 「メッセージを削除するとき:」にて「削除済みとマークする」を選択した場合、マークが付かずに完全削除されます。
    「次のフォルダに移動する:」でフォルダーを指定するか、「すぐに削除する」を選択してください。
  • 「削除済みとマークする」設定にした場合、一旦メール一覧に削除マークが表示されますが、この時点でメールは削除されており、別のフォルダーを表示後には、メール一覧から削除されています。
えっ?ええー!! 書いてあること全部ひどすぎじゃないですか、niftyさん
これで別料金取るとか…

ということで、rairaiさん
答が書いてありましたね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月12日(金) 18:26 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
ということで、rairaiさん
答が書いてありましたね。

私には、どこに答えが書いてあるか、ワカリマセン。

EarlgreyTea さんが赤文字で引用された

・「ごみ箱」ローカルフォルダを指定できないため

の部分は、裏返すと

・ローカル側「ごみ箱」は選択出来ないが IMAPサーバ側「ごみ箱」は指定できる

とも読み取れます。

また
先に引用したニフティのリンク先のページには
画像付きで
引用:
6. [ サーバ設定 ] の項目を開きます。
「メッセージを削除する時」の [ 次のフォルダに移動する ] にチェックを入れ、プルダウンで [ Trash ] を選択します。
とあり
IMAPサーバ側「 Trash 」を選べと説明されてる様に私には見えます。

そんなこんなは
Thunderbirdの問題とゆよりはニフティ側 IMAP仕様に依存する問題ぢゃないかと私には思え
実際にニフティIMAPを使って検証すれば一番良いのですが
私自身は IMAP登録してない為に正しいガイドが出来ないこともあり、
rairai さんの
rairai さんが書きました:
Trash (nifty imap)フォルダに切り替え、
の「 Trash (nifty imap)フォルダ」が
ローカル側なのか IMAPサーバ側なのかも含めてrairai さんがやりたい事を整理されたうえで
ニフティのサポート窓口へ問合せ相談される事をアドバイスさせていただきました。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月13日(土) 11:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3703
maji さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
ということで、rairaiさん
答が書いてありましたね。

私には、どこに答えが書いてあるか、ワカリマセン。

結論を急ぎすぎたかもしれませんね。
私は、「特別なフォルダー(Thunderbirdでの用語です)」の「ごみ箱」は選択できないので、ユーザーが任意のフォルダーを作って指定する、という意味に解釈しました。
しかし、それはすでにrairaiさんが試されていて上手く行かなかったのですね。

先の時点では「以下の注意事項」しか読んでいなかったので、改めてページ全体を読んでみましたが、不親切というか雑な仕事の印象を受けました。
  • 「ひもづけ」という語がメールソフト設定の説明で出てきますが、それが何を意味しているかの定義が書いてありません。
  • 同じく、「ローカルフォルダ」が何を意味しているかが書いてありません。
  • 削除済みとマークしただけで完全削除してしまうのはもう論外です。こういう仕様でサービス提供していることが信じられません。
  • 「設定方法」のThunderbirdの画面は 6.0.2 のものです。2011年時点で時が止まっています。
  • 「設定方法」の番号の6が3個重複しています。
 
こんな有様では書かれている内容もちょっと信用できません。

さて、「注意事項」にある「ごみ箱」に関する記述ですが、
引用:
  • ひもづけ設定を行った場合、Webメールの「下書き」フォルダーは「Draft」と表示されます。
    ※ 「次のアカウントの"下書き"フォルダ:」を選択してしまうと、Thunderbird側で作成された「Drafts」フォルダを選択することになります。
  • 「メッセージを削除するとき:次のフォルダに移動する」の設定の際に、「ごみ箱」ローカルフォルダを指定できないため、ひもづけなしの環境を作るには「ユーザ作成フォルダ」を指定してください。
 
「ひもづけ」とは何でしょうか?
最初、Webメールでそういう設定があるのかと思いましたが、「よくあるご質問」で検索してもメール設定の3件しかヒットしません。
https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14148/1.htm を見るに、どうやら Thunderbird でいうところのIMAPフォルダーの購読設定を指していると思われます。

しかし、どのフォルダーを購読(同期)するか/しないかの設定はあるにしても、デフォルトでは全部購読しますし、全く購読しない設定とかIMAPの意味がありません。
なので、「ひもづけ設定を行った場合」や「ひもづけなしの環境」と書く意図がちょっとわかりません。

「設定方法」を参照すると、@nifty のIMAPでは、下書きは「Draft」で、ごみ箱は「Trash」となっているようです。
Thunderbirdの日本語版では、「Drafts」→「下書き」、「Trash」→「ごみ箱」という対応になります。
したがって、下書きは(フォルダー名が違うので)「Draft」を選択しないといけないですが、ごみ箱はIMAP側の「Trash」を購読するということは、Thunderbirdではそれは「ごみ箱」になります。
なので、「注意事項」で書いてることと辻褄が合いません。
「ごみ箱」ローカルフォルダ … これの意味も不明です。

そういうわけで、rairaiさん
@nifty に問い合わせしないと解決しない(解決する保証はないですが)問題だと思います。
問い合わせの際には、こんなこと書いてる人がいるんですけど…と、ここのURLを教えておくといいでしょう。


maji さんが書きました:
Thunderbirdの問題とゆよりはニフティ側 IMAP仕様に依存する問題ぢゃないかと私には思え

同感です。


【追記 2018年10月13日 22時】
rairaiさん、ThunderbirdでIMAPフォルダーの購読設定がどうなっているか確認してください。
フォルダーペインの@niftyのアカウントで右クリックして「購読(B)...」を選択すると表示されます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月14日(日) 10:53 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
rairai さん EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
結論を急ぎすぎたかもしれませんね。

はい。

EarlgreyTea さんが書きました:
改めてページ全体を読んでみましたが、不親切というか雑な仕事の印象を受けました。

私もそう思います。
そもそも「ひもづけ」って何???
と思いつつも
関連する説明記述を見付けられず
こりゃ「実際にニフティIMAPユーザにアドバイスもらう」か「自分でニフティに問合せする」かしかない
と思ってます。
私自身もニフティのユーザですが
過去より POP主体で IMAPはテスト的にしか使っておらず今は外してるので
残念ながらテスト出来ません。

EarlgreyTea さんが書きました:
そういうわけで、rairaiさん
@nifty に問い合わせしないと解決しない(解決する保証はないですが)問題だと思います。
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
Thunderbirdの問題とゆよりはニフティ側 IMAP仕様に依存する問題ぢゃないかと私には思え
同感です。

とりあえず EarlgreyTea さんと私の「思い」は一致したので
rairai さんがニフティ問合せされた結果を報告いただける事をお待ちしてます。

-----

以下は 余談 です。

EarlgreyTea さんが書きました:
これで別料金取るとか…

私のニフティ暦かなり古いのですが
今は月額 250円(税込 270円)の一番安いコースの契約に落ち着いてます。
これ元々はダイヤルアップ接続が前提の完全従量制コースなのですが
インターネット接続を他の常時接続や屋外の携帯キャリア通信網を使えば
月額250円でメールボックス容量 5GBの POPメールと Webメールが使い放題です。
カフェで珈琲一杯飲む料金未満で 5GBメールボックス使い放題、なんです。

無料なメールサービス多々ありますが
無料だけどお知らせ商業メール来まくる Yahoo! や
無料だけと個人情報収集されまくりな Gmail もありますが、
月額 250円と超安価で商業メール来まくったり個人情報収集されまくったりする事が無く
安心してメール使いまくられるので
老舗プロバイダとしての安心感もあり今でも契約残してメール使ってます。
ただし
今まで POP中心だったので
IMAPが有料オプション(月額100円)だとゆ事はつい最近になって知りました。

元々が月額 250円なので
今月だけ 100円プラスして IMAPテストすることも出来ますが、
まずは rairai さんの方でニフティ問合せいただき
その内容により場合によっては当方テストしてみようかとも思っています。

同じ老舗プロバイダのビッグローブ(BIGLOBE)でも
同様な 月額200円のコースありコチラも契約残してます。
BGLOBEは基本の中に IMAPも含んでたはず。

-----

では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月16日(火) 20:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
rairai さん、nifty応援隊の maji です。

-----

【編集】 2018/10/17(水)20時頃、誤記の修正をしてます。
     誤:「ゴミ箱」(カタカナ表記)
     正:「ごみ箱」(ひらがな表記)

-----

最初の投稿の後まったく反応が無いですが、
niftyサポート問い合わせされましたでしょうか?
そして、問題は解決されたでしょうか??

何も反応が無いので
私(maji)の方で有償IMAP登録やってみた結果を紹介します。
IMAP登録し Thunderbirdで IMAPアカウント作りテストしましたが、
結論から書くと
特に問題無くあっさりと削除メールが IMAP「ごみ箱」へ移りました。

とゆ事で
私のここまでの投稿で
maji さんが書きました:
かなり記憶が曖昧ですが
niftyの IMAPは多少クセがあった様に思います。
と記したのは撤回させていただき、
もし niftyサポート問い合わせされたけどまだ未解決な状況であらば
あらためて
rairai さんの Thunderbird設定と私(maji)のそれと比較するやり方で
問題解決のお手伝いしてみたいのですが、
今どんな状況になってますでしょうか???

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


最後に編集したユーザー maji [ 2018年10月17日(水) 19:56 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月16日(火) 22:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3703
maji さんが書きました:
私(maji)の方で有償IMAP登録やってみた結果を紹介します。
さすがですね。敬服いたしました。

maji さんが書きました:
特に問題無くあっさりと削除メールが IMAP「ゴミ箱」へ移りました。
それは ThunderbirdのIMAPアカウントに(「ごみ箱」ではなく)「ゴミ箱」が表示されていて、そこに削除メールが入ったということでしょうか。
だとすると、niftyのIMAPサーバーからは、「Trash」ではなく Gmailみたいに「ゴミ箱」の日本語のフォルダ名が来ているのでしょうか。
実際の仕様が変わったのにFAQの説明がメンテされずに食い違っている状況、ということなんでしょうね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月17日(水) 20:02 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
特に問題無くあっさりと削除メールが IMAP「ゴミ箱」へ移りました。
それは ThunderbirdのIMAPアカウントに(「ごみ箱」ではなく)「ゴミ箱」が表示されていて、そこに削除メールが入ったということでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。

誤記でした。
 誤:「ゴミ箱」(カタカナ表記)
 正:「ごみ箱」(ひらがな表記)
誤記修正しました。


rairai さんへ。

誤記修正しましたので
あらためてご確認ください。
viewtopic.php?f=3&t=17238&p=62624#p62621


では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月17日(水) 23:12 
オフライン

登録日時: 2018年10月10日(水) 17:17
記事: 6
回答者各位

返信遅くなりまして、申し訳ございません。

こんなに多くの回答をいただいているなんて…。
急に仕事が立て込んでしまい、質問投げっぱなしになってしまいました。

これからじっくり、皆様の回答を拝見させていただき、
改めて返信させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月19日(金) 13:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
rairai さん、maji です。

rairai さんが書きました:
これからじっくり、皆様の回答を拝見させていただき、
改めて返信させていただきます。


まずは EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
nifty はWebメールがあります。そちらではどうでしょうか。
Webメール側でメールを削除した場合と、
Thunderbird側でメールを削除した場合で、どうなるか確認してみてください。
から整理確認しましょう。

私の手元で nifty の Webメールにログインしてみましたが、

受信箱
送信済
検索結果
期日指定(→グレーアウトしてる)
下書き
ごみ箱
迷惑メール
Junk

のフォルダが並んでいて
そこには「 Trash 」とゆ名前のフォルダはありません。

で、
受信箱の中のメールを削除すると

 「 選択されたメールをごみ箱へ移動します
   □直接削除する(元に戻すことはできません) 」

のポップアップが出た後
「□」チェックボックス空欄のまま「OK」ボタンを押したら
ちゃんと「ごみ箱」へ移りました。


rairai さんのお手元ではどうでしょうか?


では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月19日(金) 17:44 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
EarlgreyTea さん、maji です。
この土日は PCほとんど触れないので先にコメント返信だけしときます。

EarlgreyTea さんが書きました:
「ひもづけ」とは何でしょうか?
最初、Webメールでそういう設定があるのかと思いましたが、
「よくあるご質問」で検索してもメール設定の3件しかヒットしません。
https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14148/1.htm を見るに、
どうやら Thunderbird でいうところのIMAPフォルダーの購読設定を指していると
思われます。

Becky!のライセンス持ってるので
Becky!最新版ダウンロードし久々にインストールしてみました。
で、
上記リンクの通り
「 IMAP関連 ※ひもづけ設定 」の
「ごみ箱のファイル名」を「 [ Trash ] と入力します」としましたが、
Becky!画面上の表記は日本語ひらがな「ごみ箱」のままですし、
Becky!上でメール一通削除してましたが
ちゃんと「 ごみ箱 」へ移動しました。
nifty説明には
引用:
Becky!でIMAPを利用する場合は、以下の注意事項をご確認ください。
 ・削除したメールは「削除済みアイテム」ローカルフォルダーに移動せず、完全に削除されます。
とありますが
ちゃんと「ごみ箱」に移ります。

なんとなくですが
niftyの各メール設定情報はかなり古いor正しくない様に私も思います。


では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月27日(土) 04:15 
オフライン

登録日時: 2018年10月10日(水) 17:17
記事: 6
maji様、EarlgreyTea様

またもや返信が遅くなりまして申し訳ございません。
maji様におかれましては、有料サービスに申し込んでまで検証していただき、大変感謝いたします。

結論から申し上げますと、ひとまず解決いたしました。

maji様があっさりできたとおっしゃるので、もしかして再設定すればと思い、Thunderbirdから@niftyのアカウントを削除、再度アカウントを追加したところ、削除メールが「ゴミ箱」に移動するようになりました。

皆様、どうもありがとうございました。

検証したことや現在の状況をご報告しようと思うのですが、投稿しようとすると「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」となってしまいます。
どうしたもんでしょう…。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月27日(土) 06:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3703
rairaiさん、ひとまず解決とのことでよかったですね。

フォーラム投稿時にスパム判定されてしまう件、
自分はなったことないですが、
たぶんURLやメールアドレスが何個か含まれているとそうなるんじゃないでしょうか。

その辺を消したり置き換えたりで回避できるんじゃないかと。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:62.0) Gecko/62.0 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean