― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年6月13日(水) 21:07 
OS: Windows10
メール: (現在)Thunderbird52.8.0
(昔) Outlook2013
ウィルス対策:Windows defender


どなたか教えて下さい。Outlookで二つメールアカウントを設定していました。そのうち1つは社内用の個人のメールアカウントとして使用し、2つ目のメールアカウントはスタッフ4人の共通のアカウント(取引先からの問い合わせの窓口用)として使用し、用途によって使い分けしております。ところが、その2つ目のアカウントをつくった時に、個人用アカウントの方のメールと、2つ目の共通用のアカウントのメールがごっちゃになり、入り乱れるようになりました。
つまり、個人アドレスの方に届いたメールが、共通アドレスの受信フォルダに入ったり、さらには、共通アドレスの削除済みフォルダに入ったりするようになりました。(その逆もありで、共通アドレスに届いたメールが個人アドレスの受信フォルダにも入っていたりもです)
なので、Outlookで送受信するのをやめ、他の3人と同じThunderbirdを使用することにし、今までメールをすべてThunderbirdへエクスポートしたところ、解決致しました。


ところが、何かを確認しようとしたのかOutlookを起動したところ、Thunderbirdの方でまたメールが入り乱れるようになりました。
なので、今はもうOutlookを起動することもやめているのですが、あやまってまた起動しないようOutlookのアイコンを削除(するか、アンインストール)しておくと、どうなるでしょうか?既にThunderbirdへエクスポートしたメールは消えないでしょうか?ちなみにOutlookを起動さえしなければ、Thunderbirdで問題なく使えています。




どなたかお手隙の際にご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月15日(金) 09:43 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
アイコンは、いわば、目次のようなものですから、削除しても支障はありません。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月15日(金) 23:41 
ご回答頂きありがとうございます。大変助かります。
アンインストールもしておいても、大丈夫でしょうか?
Windowsのスタートメニューを開いた時に何かの拍子にクリックして
また起動してしまいそうな気がするのです。

ちなみにですが、以前Windows10と合わないバージョンのパワーポイントをもらい
インストールしてしまったため、それ以来Officeのファイルが開かなくなったり
Outlookが開けなくなったので、Officeを再インストールし、メールを
復元ソフトで戻した、ということがありました。
これがよくなかったんでしょうか?


お手数で大変申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月17日(日) 09:44 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
めろん さん、maji とゆ者です。
Mozilla話題から外れてしまいますが
チと気になったので一つだけ確認させてください。

めろん さんが書きました:
Outlookで二つメールアカウントを設定していました。
そのうち1つは社内用の個人のメールアカウントとして使用し、
2つ目のメールアカウントはスタッフ4人の共通のアカウント(取引先からの問い合わせの窓口用)として使用し、
用途によって使い分けしております。

お使いのパソコンは

 ・勤務先職場のもの
 ・自宅等での個人のもの

のドチラでしょうか?
もし「勤務先職場のもの」だった場合
職場のシステム管理者に本件の報告or相談されてますか?


めろん さんが書きました:
以前Windows10と合わないバージョンのパワーポイントをもらい
インストールしてしまったため、

もし勤務先職場で支給されてるパソコンの場合
そのパソコンは勤務先の「設備」であり
たいていの場合はアプリのインストール/アンインストール等々についてのルール(or規則)があるはずです。
特に上記の
「Windows10と合わないバージョンのパワーポイントもらいインストールした」
てな行為は
職場のルールに則ったものだったのでしょうか?
今回の Outlookの不具合の対処も
もし職場のパソコンで起きてる事象であれば
まずは職場の管理者に報告相談し指示もらってから処置された方が良いのではと思います(私見)。
とゆ事で
「Outlookアンインストールして良いか」についても
職場システム管理者に聞いてみましょう。

−−−−−

もしご自宅等での個人パソコンの場合
ちゃんと使用アプリのライセンス管理できてますか?
正規ライセンス持って無い「Windows10と合わないバージョンのパワーポイントもらった」
なんて事は無いですよね。

−−−−−

とりあえず気になったのは以上です。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月19日(火) 21:32 
maji様、お返事ありがとうございます。パソコンは職場で使用しているもので、
インストールしようとしたPowerPoint2016は正規の製品で、職場の経費で上司が購入し、渡されたものです。
あとからOffice2013の環境には合わないと分かり、確認してからインストールすべきでした。


本件については、その上司に相談、報告したところ「ネットで相談した方がよい」とのことでしたが、
maji様からご教授頂き、職場の管理者に相談したところOutlookをアンインストールして大丈夫とのことでした。


Thunderbirdに関する質問とはズレてしまい大変失礼致しました。
どうもありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean