― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年6月14日(木) 14:08 
Mac版のThunderbird 52.8.0(64ビット)ですが、文字を入力しようとしてもカーソルが表示されません。

文字を打ち込んでも見えませんが、打ち込んだメールを削除しようとすると打ち込んだ文字が見えるようになります。

何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

当方の環境 ; OS High Sierra 10.13.5 , MacBook

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月17日(日) 14:26 
当方、Mac ユーザーではないのですが、リプライがないようなので......。

NAKA0 さんが書きました:
文字を入力しようとしてもカーソルが表示されません。

カーソルが表示されないだけで、文字入力はできるのですか。

それは、新しいメッセージや返信、転送などで開くメッセージ作成画面の入力・編集エリアでのことでしょうか。
Thunderbird のメイン画面内で検索機能を使ったとき、検索文字列を入力する欄でも同じことが起こりますか。
アドレス帳や、アカウント設定の [デフォルト差出人情報] などには文字列を入力する欄がありますが、こうしたところでも、同じような現象が起こりますか。

お使いの日本語入力(かな漢字変換)システムは何ですか。MacOS 標準のものですか、Google 日本語入力とか、ATOK とかですか。

NAKA0 さんが書きました:
文字を打ち込んでも見えませんが、打ち込んだメールを削除しようとすると打ち込んだ文字が見えるようになります。

この状況がいまひとつ理解できないのですが...。
メッセージ作成画面の入力・編集エリアで、文字を入力すると文字そのものは表示されないが、入力した文字列を削除する動作をおこなうと、「文字が見えるようになります」という意味でしょうか。カーソル云々ではなく......?
それとも、「文字を打ち込んでも見えません」のまま下書き保存したメールを削除しようとすると、メッセージペインに文字が一瞬見えるというようなお話なのでしょうか??
例えば、メッセージ作成画面で、"もじがみえない" というかな文字を入力した時点では、それらの文字もカーソルも画面上には表示されないのだが、[Backspace] キーを押して直前の文字を削除する動作をおこなうと、"もじがみえな" のように表示されるということでしょうか???

具体的に、どういう操作手順を進めたとき、どんな現象が発生するのか、そのあたりの順序立てた流れがよくわからないので、さしあたりトラブルシューティングの基本である「セーフモード」で Thunderbird を起動し、文字入力がどうなるか比較・点検してみることを提案します。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月29日(土) 09:29 
私も同じような現象を起こしていて非常に困っています。

当方のMac環境 :OS X EL Capitan 10.11.6 , Mac Book Air
Thunderbirdのバージョン:52.9.1(64ビット)
文字入力:Macの標準入力

メールの新規作成もしくは返信・転送をする際、新しいメールウィンドウは出るのですが、送信先、件名、メール本文いずれの入力ウィンドウにも入力ができなくなります。カーソルが点滅しないのです。

試しにThunderbirdをセーフモードで起動すると、この現象はなくなり、通常通りメールを送信することはできました。

解決方法ご存知の方、ご教示いただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月29日(土) 14:27 
当方、Mac ユーザーではありませんが......。

類似トピックとして次のようなものがあります。参考にしてみてはいかがでしょうか。
(参考)
・Thunderbird 新規メール作成で文字入力ができない
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17204

以上、取り急ぎ。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月30日(日) 10:48 
@偶然的通行人 様

早速の参考情報ありがとうございます。素早いご対応に感謝いたします。

症状としては、コメントバック頂いた通りの内容で、Tabキーも有効になりません。

ちなみにこの症状が起きているThunderbirdのProfileフォルダに入っている「xxxxx.default」をコピーし、家庭で使っているMac miniにThunderbirdを新規インストールし、移植をしたところまったく同じ症状を起こしました。

ということは、この現象はハードウェア及びMac OSには依存しないもののようです。

個人的には「xxxxx.default」の中の「なにか」に手を加えないとダメなのでは?と感じていますが、さて、具体的になにをどうすればよくわからない状態です。

とりあえずセーフモードでの使い勝手は、通常モードと今の所あまり変わらなく感じておりますので、当面セーフモードによる利用でしのごうかと考えています。

なにか、抜本的な解決策ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: