― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月24日(木) 12:53 
ムームーメールという独自アドレスをthunderbirdのIMAPで設定してます。
スマートフォンではGALAXYメールを使ってまして、受信は問題なくthunderbirdと同期されてますが、
送信済みが同期できません。

ちなみに、GMAILでIMAPアカウント追加した際は送信済みも同期できました。

thunderbirdが使いやすいので上記解決策お分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月24日(木) 21:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
書き直しの為に削除しています。 m(_,_)m

最後に編集したユーザー maji [ 2018年5月27日(日) 15:10 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月27日(日) 15:07 
オフライン

weeppower さん、maji、です。
直前の投稿がちと舌足らず気味だったので削除して書きなおしてます。

weeppower さんが書きました:
スマートフォンではGALAXYメールを使ってまして、
受信は問題なくthunderbirdと同期されてますが、
ちなみに、GMAILでIMAPアカウント追加した際は送信済みも同期できました。

問題は
スマートフォンのGALAXYメールとゆアプリからメール発信した際の
GALAXYメール上にある送信済メールが
パソコン上の Thunderbird(IMAP)で同期されない
及び
Thunderbird(IMAP)にある送信済メールが
GALAXYメール上の送信済メールで同期されない
とゆ事でしょうか?

1点だけ質問させてください。
Thunderbird と GMAIL は IMAP と記載がありますが
スマートフォンのGALAXYメールとゆアプリは
POP でしょうか? IMAPでしょうか?? それとももっと別の方式でしょうか???

もし POP であれば
そもそも POP で同期できるのは 受信トレイ だけなので
正確には「同期」ではなく「受信(ダウンロード)」ですが、
当然ながら受信トレイ以外のサーバ上のメールは見れないし
送信済みメールはローカル側にあるのみでサーバ側には届きません。

もし IMAP であれば
どこかで何か変な事が起こってる可能性があり
も少し状況の整理が必要ですね。

とゆ事で
まずは上記の質問についてお教えください。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月30日(水) 11:10 
majiさん、ご返答ありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ないです。

GALAXYメールはGALAXYの端末に標準で入っているメーラーです。
こちらはもちろんIMAPで受信設定しております。

GMAILの場合は、IMAPでアカウント設定完了時、スマホ(GALAXYメール)の送信済みメールはきちんと同期できました。
同じ要領でthunderbirdで設定しましたが、送信済みにが何もありません。

上記のような状況ですが、解決策ありますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月02日(土) 20:00 
オフライン

weeppower さん、maji です。

返信遅れまして申し訳ないです。

いろいろ情報提供お疲れ様です。
お互いに マイペース で進めてよいのではと勝手に思っています。

残念ながら私にはまったく何が起きてるか把握できていないので
質問追加させてください。

-----

1. ムームーメールについて
ムームーメールという独自アドレスをthunderbirdのIMAPで設定してます。
スマートフォンではGALAXYメールを使ってまして、受信は問題なくthunderbirdと同期されてますが、
GALAXYメールはGALAXYの端末に標準で入っているメーラーです。

そもそものお困りの現象は

スマホ/GALAXYメール(IMAP)からメール発信した際の「送信済メール」が
パソコン/Thunderbird(IMAP)側で見れない

とゆ点に絞ってヨロシイですよね。

そもそもスマホ上のメールソフトとパソコン上のメールソフトが直接に通信し同期を取る事は(通常は)ありません。
必ずメールサーバーを介して同期をとります。
今回の weeppower さんの場合は

スマホ/GALAXYメール(IMAP)
 ↓↑
IMAPメールサーバ(ムームーメール)
 ↓↑
パソコン/Thunderbird(IMAP)

てな順番になります。

ムームーメールのホームページ探してみたのですが
ムームーメールは Webメール のサービスを持ってるみたいです。

【質問1】
まずはムームーメールの Webメールにログインしてもらい
そこの送信済みフォルダに
スマホ/GALAXYメール(IMAP)の送信済みフォルダと同じ内容のものがあるかどうか確認ください。
そして

ケース1:ムームーメールの Webメール上の送信済みフォルダにメールが無い
ケース2:ムームーメールの Webメール上の送信済みフォルダにメールが有る

のどちらかをお教えください。

もし ケース1 であれば
そもそもちゃんとスマホ/GALAXYメール(IMAP)とムームーメールのサーバが同期とれてないとゆ事ですし
もし ケース2 であれば
スマホ/GALAXYメール(IMAP)とムームーメールのサーバはちゃんと同期とれてるのだけど
その先でムームーメールのサーバとパソコン/Thunderbird(IMAP)が同期とれてないとゆ事です。

どちらのケースかによって対処は違ってきます。

-----

2. GMAILについて
GMAILの場合は、IMAPでアカウント設定完了時、スマホ(GALAXYメール)の送信済みメールはきちんと同期できました。

これは
スマホ/GALAXYメール(IMAP)に Gmailアカウント(IMAP)を設定し
パソコン/Thunderbird(IMAP)にも Gmailアカウント(IMAP)を設定した
とゆ事でしょうか。
どこの何のアプリで何をどうしたのかが区別付く様な表記になっていないので
後で齟齬が無い様に確認したく思います。

【質問2】
weeppower さんのお手元の Gmail状況は上記の通りでヨロシイでしょうか?

最初の方で触れましたが IMAPの同期はあくまでサーバとの間のものなので
Gmailの場合だと

スマホ/GALAXYメール(IMAP)の Gmailアカウント
 ↓↑
Gmailの IMAPサーバ機能
 ↓↑
パソコン/Thunderbird(IMAP)の Gmailアカウント

てな繋がりとなります。
パソコン/Thunderbird(IMAP)がアプリとして壊れてはいない証明にはなりますが
直接に ムームーメール での同期不良の解決には繋がらないので
そのあたりは区別して考えましょう。

-----

3. もう一度 ムームーメールについて
同じ要領でthunderbirdで設定しましたが、送信済みにが何もありません。

なんとなく
「 Gmailアカウント設定を見ながら「見様見真似(みようみまね)」でムームーメール設定しようとしている」
てな風に見えますが
ムームーメール の IMAP の正しい設定を
例えば
・ポート番号
・接続の保護の選択
・認証の方式
あたりを
weeppowerさんはご存知でしょうか?

【質問3】
weeppower さんのお手元に ムームーメール の IMAP の正しい設定情報がありますか?

もし設定情報の内容ご存知であれば
その正しい情報を Thunderbirdに設定ください。
もしご存知で無ければ
ムームーメールのサポート窓口へ問い合わせください。

なおムームーメールのホームページの中を漁ってみましたが
私には Thundebird の POP の設定画面画像は見つけられましたが IMAP のソレは見つけられませんでした。

-----

まずは私に判る範囲で反応させていただきました。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月03日(日) 02:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
EarlgreyTeaと申します。

maji さんが書きました:
なおムームーメールのホームページの中を漁ってみましたが
私には Thundebird の POP の設定画面画像は見つけられましたが IMAP のソレは見つけられませんでした。
この点は私も気になってました。

https://muumuu-domain.com/?mode=guide&s ... muumuumail
に9つのメールソフト/アプリについて設定方法が掲載されていますが、そのうち8つはPOP3での設定しか書かれていません。
そして、なぜか「Windows 8 メール」だけわざわざ IMAP4の設定となっていました。

https://muumuu-domain.com/?mode=about&state=muumuumail
の「機能一覧」の表によれば、メールサーバーはIMAP4に対応していることになっていますが、ひょっとして Windows 標準のメールしか IMAP4は推奨してないんじゃないか、と疑ってしまいます。まあ、情報が明らかに古いので単純にページをメンテしてないだけな気はしますが。

「ムームーメール」は「ムームードメイン」契約ユーザーへのオプションサービス(有料)なため、第三者が気軽に検証するわけにもいきませんし、「よくある質問」ページにもIMAPに関する情報は見当たりませんでした。
ここは、weeppowerさんの方から、ThunderbirdからIMAP4でムームーメールを利用する際の設定や制限事項などについて、お問い合わせしていただいたほうがよいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月07日(木) 16:33 
遅ればせですが、横から失礼します。
Thunderbird で「ムームーメール」の IMAP サーバーを使っているユーザーさんからご助言をいただけるのが一番確かだとは思いますが...。

(はじめに)
このフォーラムで対応できるのは Thunderbird に関してのことです。GALAXY(Android OS のスマートフォン)での同期については立ち入ったアドバイスをできません。
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=61821#p61821 で maji さんが解りやすく書いてくださった
スマホ/GALAXYメール(IMAP)
 ↓↑
IMAPメールサーバ(ムームーメール)
 ↓↑
パソコン/Thunderbird(IMAP)
のうち、下半分の話が中心です。
上半分については、下半分の内容と同じことを GALAXY 側で設定できるのなら、「IMAPメールサーバ(ムームーメール)」と「パソコン/Thunderbird(IMAP)」間でできた同期関係を、「IMAPメールサーバ(ムームーメール)」と「スマホ/GALAXYメール(IMAP)」間でもできるようになると思います。

以下は、Thunderbird に絞って書きます。

maji さんからいくつか質問が出されているように、ぼくも具体的な事情がよくわかりません。
「送信済みが同期できません」とは、例えば次のようなケースのどれに当てはまるお話なのでしょうか。

(A)「ムームーメール」の IMAP サーバーに、Thunderbird の [送信済みトレイ] に対応するようなフォルダが存在しないので、同期対象としての設定ができない。
(B)「ムームーメール」の IMAP サーバーに対応フォルダは存在するが、Thunderbird 側で同期対象にするための設定方法がわからない。
(C)「ムームーメール」の IMAP サーバーに対応フォルダは存在し、Thunderbird 側で同期対象にするための設定も施しているが、Thunderbird から送信したメールが [送信済みトレイ] に入っても(控えがコピーされても)、IMAP サーバーの対応フォルダに反映(同期)されない。
(D)その他(具体的に...)

Gmail は Thunderbird との親和性が高い、というか Thunderbird の方が Gmail を意識して作られている、Gmail に合う初期設定を持っている、と申しましょうか...。なので、最初からできることがいろいろあります。GALAXY のような Android 端末なら、いっそう Gmail との親和性は高いでしょう。(Gmail も Android も、Google 謹製のメールサービス、OS ですから。)

しかし一般的には、利用する IMAP サーバー側の仕様に影響を受けます。いちばん根本的な部分では、POP でも考え方は同じです。
Thunderbird などのメールクライアント(メールソフト)にアカウント設定をおこなうとき、メールサーバー側が指定している内容(サーバー名、ポート番号、認証方式など)で設定しなければならないということは、まずサーバー側の条件が根底にあって、クライアント側がそれに合わせることで、両者の連携が取れるようになる(送受信や同期ができるようになる)、ということです。

単なる言葉のアヤかもしれませんが、「同じ要領で」が、Gmail のアカウントで操作した設定項目(*) を、「ムームーメール」の IMAP アカウントでも同じように設定したという意味なら、少々気がかりです。
(*) もちろん、サーバー名、ポート番号、接続の保護、認証方式など、基本のアカウント設定が完了したあとの設定項目についてです。

Gmail は IMAP に関して独自の仕様・要素を持っています。
(参考)
・Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-and-gmail

いろんなメールサービスで IMAP サーバーが提供されていますが、IMAP の基本的な動作は共通でも、個々の IMAP サーバーの仕様、利用条件には違いがあります。
だから Thunderbird などのメールクライアントにアカウントを設定するときの具体的な内容は、対象となる IMAP サーバーの仕様、利用条件をふまえて設定する必要があります。Gmail の IMAP 設定がこうだったから、「ムームーメール」の IMAP でも同じ設定でいい、とは限りません。(同じでも問題ない設定項目もあるでしょうけど...。)

EarlgreyTea さんや maji さんからもご指摘があるように、まず「ムームーメール」の IMAP サーバーがどのような仕様・条件かを明らかにし、それを Thunderbird にどう反映させるか(させられるのか)へ進むのが、この問題を解決に導く順路だろうと思います。

Thunderbird 側で現状を調べるとしたら、
(i)
左側のフォルダペインで「ムームーメール」のアカウントを選択したとき、右側に表示される画面の [高度な機能] -> [購読するフォルダーを管理する] を開いて状態を点検してみる。
(ii)
アカウント設定にある「ムームーメール」のアカウントの [サーバー設定] -> [サーバー設定] の右下段にある [詳細] から、[アカウントの詳細設定] 画面を開き、[購読しているフォルダーのみ表示する](初期値:有効/チェック付)のチェックを外して 「ムームーメール」の IMAP サーバー上にあるフォルダーを全表示させて状態を点検してみる。

「ムームーメール」側で確認するとしたら、
(iii)
「ムームーメール」の Web メール機能から(または専用の設定ページがあるならそこから)、サーバー側の設定内容やフォルダー構成を変更できるかどうか調べてみる。

まずは現状がどうなっているか確認することが大切です。そこをしっかり理解した後、設定変更などの操作に進んでください。

お困りなのは伝わってきますし、なんとか助力できればと思いますが、上述のようなことを具体的にご提示いただけないと、的を絞ったアドバイスは難しい、というのが正直なところです。

別解といいますか、送信メールの控えを取っておく方法は他にもあります。
Thunderbird でいえば、アカウント設定の [送信控えと特別なフォルダー] -> [送信控え] -> [次のメールアドレスを Bcc に追加する] を有効にし、自分のメールアドレスを指定しておけば、メールを送信するつど自動的に自分宛の Bcc 送信がおこなわれます。
これを IMAP サーバーで受け、同期可能なフォルダに振り分けておけば、お望みのことができるのではないでしょうか。
(補)
この場合、スマートフォンから送信したメールの控えについては、スマートフォン側で同様の Bcc 設定が必要になります。
ある意味、通信リソースの無駄遣いではありますが、頻繁に大容量の添付ファイルを送信するような運用スタイルでなければ、それなりに使える方法だとは思います。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月08日(金) 20:10 
オフライン

weeppower さん、maji です。

私の手元の Thunderbirdで gmail を IMAPアカウントとして設定しテストしてみましたが
「もしかしたらコレかもしれない」的な対策案ッぽいものを見つけました。
が、
私が認識してた weeppower さんがお困りの事象そのものとの辻褄が合いません。

あらためて weeppower さんにお願いです。
weeppower さんがお困りの現象を皆に判る様に
説明いただけないでしょうか。
説明いただきやすい様に
以下に質問形式に整理したので返答いただけないでしょうか。

thunderbirdが使いやすいので上記解決策お分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

確認の為の質問です。
weeppower さんがお困りの現象は
以下の【A】【B】【C】のドレでしょうか?

-----

ケース【A】。
スマホ/GALAXYメール(IMAP)のムームーメールアカウントでメール発信すると
スマホ/GALAXYメール(IMAP)の送信済トレイには送信済メールが有るが
同期をとってるはずの
パソコン/Thunderbird(IMAP)のムームーメールアカウントの送信済トレイでは同じものが見えない
ただし
ムームーメールアカウントでしなく gmailアカウントの場合は
スマホ/GALAXYメール(IMAP)もパソコン/Thunderbird(IMAP)も両方とも送信済トレイにメール有る

ケース【B】。
スマホ/GALAXYメール(IMAP)のムームーメールアカウントでメール発信すると
スマホ/GALAXYメール(IMAP)の送信済トレイに送信済メールが無い
当然ながら同期をとってるはずの
パソコン/Thunderbird(IMAP)のムームーメールアカウントの送信済トレイでもメールが無い
ただし
ムームーメールアカウントでしなく gmailアカウントの場合は
スマホ/GALAXYメール(IMAP)もパソコン/Thunderbird(IMAP)も両方とも送信済トレイにメール有る

ケース【C】。
上記のA及びB以外。
具体的には・・・・・・・・・・

------

もし上記 ケース【A】の場合は
既に質問させていだいている
maji さんが書きました:
【質問1】
まずはムームーメールの Webメールにログインしてもらい
そこの送信済みフォルダに
スマホ/GALAXYメール(IMAP)の送信済みフォルダと同じ内容のものがあるかどうか確認ください。
そして

ケース1:ムームーメールの Webメール上の送信済みフォルダにメールが無い
ケース2:ムームーメールの Webメール上の送信済みフォルダにメールが有る

のどちらかをお教えください。
についても
結果をお教えください。

-----

私が見付けた策については
上記の回答返答いただいた後に披露させていただきます。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: