― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年6月01日(金) 10:27 
こんにちは、はじめまして。

ヘルプ「メッセージ内のリモートコンテンツ」http://mzl.la/1ApHqTF の「Thunderbird はどのようにしてユーザのプライバシーを保護しますか?」の項目にある、通知バー内のオプションボタンが、表示されなくなってしまいました。

通知バーの「プライバシー保護のため、このメッセージ内のリモートコンテンツをブロックしました。」の右端に表示されているボタンです。
以前は表示され動作もしていました。

これをなんとか元の(ヘルプトピック通りの)動作にもどすことはできないでしょうか。

Windows 7 64bit で 52.8.0 (32 ビット) を使用しています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月02日(土) 17:52 
どんな現象が起こっているかはよくわかりました。
ただ、いまある情報だけでは、原因までは見通せません。

次のサポート記事を参考に、Thunderbird をセーフモードで起動し、リモートコンテンツブロックの通知バーの表示状態を確認してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

セーフモードでは [オプション] が表示されるのなら、導入されているアドオン(拡張機能)の影響が考えられます。
また、userChrome.css でユーザースタイルを反映させているような事情があれば、そのどれかが意図に反した働きをしているのかもしれません。
(補足)
セーフモードではユーザースタイルも無効化されます。
アドオンのトラブルでは、そのアドオンが持っている機能とはまったく無関係な部分に問題が現われることがあるので、先入観を持たず地道に点検することが大切です。

この結果をふまえて、原因を絞り込んでいけば、解決方法も見えてくると思います。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月03日(日) 08:47 
アドバイスありがとうございます。なんとか解決しました。
プラグインのアップデートなどはしたおぼえがなかったので盲点でした。

各プラグインを無効化し色々ためしたところ、”Thunderbird Conversations” を停止した状態でオプションのボタン表示が復活しました。

”Thunderbird Conversations” は昨年秋から更新されていないようなので、数週間前までのThunderbirdでは動作していたので、理由はわかりませんが、Thunderbirdの今の版でなにか不整合がおきたのでしょうか。
ボタン表示を選ぶか”Thunderbird Conversations”の機能を選ぶかは悩ましいところではありますが、とりあえず”Thunderbird Conversations”は一時使用を中断し新板を待ってみようと思います。

なお、プラグインの有効無効を何度も繰り返している最中に
「【解決済み】Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない」
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14887
にあるような、左側リストが表示されない現象が発生しました。
Thunderbirdの再起動でも治りませんでしたが、いちどセーフモードで全プラグインを無効にした状態で起動するともとに戻りました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月07日(木) 16:35 
応答が鈍くてすみません。
ぺも(日本) さん、結果報告をありがとうございました。

ぺも(日本) さんが書きました:
”Thunderbird Conversations” は昨年秋から更新されていないようなので、数週間前までのThunderbirdでは動作していたので、理由はわかりませんが、Thunderbirdの今の版でなにか不整合がおきたのでしょうか。

シロウトの推測ですが、思い当たることはあります。
Thunderbird 52.8.0 のリリースノートにある [unresolved](未解決)の内容と、そこからたどるリンク先「EFail and Thunderbird, What You Need To Know | The Mozilla Thunderbird Blog」で述べられている、EFail 脆弱性に関する修正が影響しているのかもしれません。
(参考)
・Thunderbird ― Release Notes (52.8.0) ― Mozilla
www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/5 ... easenotes/

詳しくは上記(とリンク先ブログ記事)をご覧いただくとして、ざっくり言うとこんな感じでしょうか。
S/MIME や PGP で暗号化したメールの内容を平文(暗号化していない状態)で取得する攻撃手法が発見されました。S/MIME や PGP に存在する脆弱性を利用したもので、これを実行するにはいくつかの条件があるらしいのですが、その中にリモートコンテンツの利用があります。

Thunderbird は、この攻撃手法に利用される脆弱性の修正を 52.8.0 と 52.8.1 でおこなう予定で、52.8.0 で一部の修正が反映されています。
(完全には修正できていないので、52.8.0 のリリースノートには [未解決] となっている?)
このセキュリティ修正の結果、リモートコンテンツブロックの通知バーの動作にも、何かしらの影響が及んでいる可能性があります。
要は、Thunderbird 52.7.0 以下にある脆弱性(の一部)を 52.8.0 で修正したことにより、一部の機能の動作が変わっている、ということです。

一方、拡張機能の Thunderbird Conversations は、Thunderbird が出すリモートコンテンツブロックの通知バーを、独自の形に置き換えて表示しています。
「昨年秋から更新されていないようなので」ということは、当然、52.8.0 での修正内容に対応できていないことになります。その結果として、通知バーの一部を適切に置き換えられなくなり、[オプション] が欠落した状態を生み出しているのかもしれません。

上述の流れで起こっていることなら、Thunderbird のセキュリティ修正に合わせて、Thunderbird Conversations も修正される必要があります。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

---【訂正と補足】---------------------------------------
今後このトピックをご覧になる方、とくにウェブ検索などで直接このページにたどり着いた方のことを考慮し、以下の点を訂正・補足させていただきます。

ぺも(日本) さんがなぜ、「プラグイン」の用語を使われているのか理由は存じませんが、ご自身の中では一貫性のある理解ができているのならそれでかまいませんし、責めるつもりもありません。
ただ、問題解決を目的にしたトピックに誤った用語を連発した説明が残るのは望ましくないので、そういう観点から訂正を入れさせていただきます。
今後このトピックをご覧になった方は、上記の ぺも(日本) さんのご報告にある「プラグイン」という言葉を、「拡張機能」と読み換えて記述内容を理解してください。

細かいことを言うようですが......。
不正確な(=我流の、符丁的な、思い切り省略した)用語・名称を使うと、適切な理解を遠ざけトラブル解決を遅らせたり、トラブルシューティングの作業で誤った対象に操作をおこない症状を悪化させてしまう、といったことが起こります。なので、ぼくはできる限り Thunderbird のメニューや「Thunderbird ヘルプ」に記されている用語・名称に即して、応答するよう心がけています。
そのため、ぼくは前便で「アドオン(拡張機能)」とは書きましたが、「プラグイン」という用語はいっさい使っていません。

Thunderbird のユーザーインターフェイスが混乱を招きやすいということもあるのですが、[アドオンマネージャー] のタブ内には [拡張機能] 、[テーマ] 、[プラグイン] の項目があります。
セーフモードで無効化されるのは [拡張機能] と [テーマ] だけです。[プラグイン] はセーフモードでも無効化されません。なぜなら、[拡張機能] と [プラグイン] では、根本的な性格や動作の仕組みが異なるからです。
(参考)
・アドオンで Firefox を活用する | Firefox ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/find-and-install-add-ons-add-features-to-firefox
・機能拡張 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%8B%A1%E5%BC%B5

質問する側と回答する側の認識が食い違わないよう、Thunderbird のメニュー名や用語はありのままに表記するほうが、齟齬なく円滑なやりとりが進むと思います。ぼくも間違うことはありますが、正しい用語・名称での記述を心がけたいと思っています。
--------------------------------------------------------

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月07日(木) 18:21 
ご指摘ありがとうございます。用語を混乱して使用しておりました。
「プラグイン」という用語を使ったのは完全に私の勘違いです。
他意はありません。どうぞ「拡張機能」と読み替えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: