― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年6月04日(月) 16:05 
メーラー:Thunderbird 52.8.0
サーバー:サクラサーバー IMAP設定

送信履歴に残る場合と残らない場合が発生しています。
残る場合と残らない場合の違いは分からないです。

サクラサーバー側の送信履歴にも残っていない状況です。
だだ、受信者側には届いている事は確認できています。

また、該当のメールアカウントは複数台のPCで共有しています。
送信履歴も共有しています。

以前、送信履歴フォルダーが一杯だったので
アーカイブにフォルダー移動はしてますので、現在の履歴数は少ないですが、
残る残らないの現象はその前から起こっています。

原因の究明と解消方法を教えて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月04日(月) 23:40 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Hitoshi_1115 さん、maji とゆ者です。
Hitoshi_1115 さんが書きました:
原因の究明の為におきてる事象の整理をしましょう。
整理の為にいくつか質問させてください。

【質問1】
「送信履歴」って何でしょうか?
ひょっとして「送信済トレイ」または「送信済フォルダ」の事ですか?

言葉尻の問題かもしれませんが
ここは文字だけで(場合によっては画像を添付して)情報共有する場なので
言葉ひとつヒトツ確認しておきたいと思います。

以降「送信履歴」=「送信済トレイ」or「送信済フォルダ」との前提でハナシ進めます。

アーカイブにフォルダー移動はしてますので、

【質問2】
その「アーカイブにフォルダー移動はしてます」の「アーカイブ」はどこにありますか?
IMAPサーバ上にありますか?それともパソコンローカル側にありますか??

もしその「アーカイブにフォルダー」を
複数台の PCの Thunderbirdで共有してるのであれば
それは IMAPサーバ上にありますね。

【質問3】
本来なら一番最初に問わなければならないのですが
今回の事象についてサクラサーバーのサポート部門に照会問合せされましたか?

-----

以下は

・「送信履歴」=「送信済トレイ」or「送信済フォルダ」
・「アーカイブにフォルダー」は IMAPサーバ上にある

前提でハナシ進めます。

サクラサーバがどうかについては私は知りませんが
一般的にサーバの容量は
受信トレイ容量 だとか 送信済トレイ だとかの個別のトレイ(フォルダ)単位の容量ではなく
例えば
さくらインターネットの「メールボックス」サービスの紹介ページ
https://www.sakura.ne.jp/mail/?_ga=2.59 ... 1528115011
に「 年額 1,029円で 容量 10GB 」と記載ある様に
契約総容量で制限されるのが普通です。

アーカイブにフォルダー移動はしてますので、現在の履歴数は少ないですが、

もし「送信履歴フォルダー(=送信済フォルダ)が一杯だったのでアーカイブに移した」行為が
単なるサーバ内のフォルダ移動だったとすると
そもそも全体容量パンクしてた状態は解消されてはいないはずです(私見)。
ですから
「残る残らないの現象」がアーカイブにメールを移しても解消しないのは当然かもしれません。

また「良くあるケース」として

・本人はサーバ上からメールを削除したつもり
 でも
 実際には削除マークが付いただけで実態は消えていない
 つまり
 サーバ上の容量は減ってはいない

てな事もあります。

そんなこんなはなかなか端末側からは見えない(判らない)ですし
そもそも「契約容量がいくらで既にどれくらい使っているか」てなハナシは
契約者が契約先サポート部門へ聞くしか情報を得る手は無いと思います。

とゆ事で
まずは サクラサーバ のサポート部門に照会問合せしましょう。
そして
サポート部門は何とアドバイスしてくれてるか
お教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月06日(水) 14:25 
【質問1】
ひょっとして「送信済トレイ」または「送信済フォルダ」の事ですか?

A、送信済トレイです。
【質問2】
その「アーカイブにフォルダー移動はしてます」の「アーカイブ」はどこにありますか?
IMAPサーバ上にありますか?それともパソコンローカル側にありますか??
A,ローカル

【質問3】
今回の事象についてサクラサーバーのサポート部門に照会問合せされましたか?
A、問い合わせ済、原因は不明。おそらく、IMAP設定が問題との回答で原因を究明できず。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月07日(木) 16:41 
横から失礼します。

また、該当のメールアカウントは複数台のPCで共有しています。

このような運用条件なら、すべての PC とそこにインストールされたメールクライアントに目を配る必要が出てくるではないでしょうか。
なぜなら、ある PC にインストールされた Thunderbird から、[送信済みトレイ] 内のメールを誤って削除してしまった場合、その結果が IMAP サーバーに反映され、さらに他の PC にも同期されるからです(関連後述)。

この運用条件の中で、メールの送信をおこなうのは特定の PC だけでなく、個々の PC からも任意に送信がおこなわれているのですよね。
その場合、個々の PC で使用されているメールクライアントは、すべて Thunderbird ですか。それとも、異なるメールクライアントもしくは Web メールなどが利用されているという事情はありますか。

「送信履歴に残る場合と残らない場合」と仰っているのが、Thunderbird からメールを送信したとき、その Thunderbird の [送信済みトレイ] に送信控えが残らないことがある、というお話だと解釈した場合、この送信履歴が残らない現象は、特定の PC の Thunderbird にだけ発生しているのでしょうか。それとも、他の PC の Thunderbird でも同様に「残る/残らない」が(ランダムに)発生しているのですか。

またこの「残る場合と残らない場合」は、1台の PC の Thunderbird からメールを送信した直後に [送信済みトレイ] を確認したときのお話ですか。それとも、時間を置いて見返したとき、送ったはずのメールの控えが保存されていないことに気づく、といったお話ですか。
前者の場合は、にわかには原因を推測できかねますが、後者の場合なら上述したように他の PC での操作が反映された結果かもしれません。

複数台の PC のひとつで、Thunderbird の設定の [メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] のチェックが外れているか、保存先に別のフォルダが指定されていて、それが IMAP サーバーとの同期対象になっていないような状況なら、その PC から送信したメールの「送信履歴が送信フォルダーに残らない」ことは起こりうるとは思います。
同様に、1 台の PC の Thunderbird が、メッセージフィルターで送信後のメールを振り分けているような場合も、同期対象から外れたフォルダーに振り分けられていれば、その PC から送信されたメールが「送信履歴が送信フォルダーに残らない」ことことは起こりえます。
ただしこれらの場合は、特定の PC から送信したメールだけが [送信済みトレイ] に残らない(同期されない) ―― という話になります。

一口に送信メールといっても、新規に作成したもの、返信、転送、また添付ファイルの有無など、性格や条件は異なります。
十分調べた上で「違いは分からない」のだとは思いますが、あらためてそのあたりの観点からお気づきのことはありますか。
例えば、残らないのは [返信] で送信したメールだとか、添付ファイル付きのメールでよく起こる、というような傾向だけでもつかめれば、そこを手掛かりにできるかもしれない、という意味でお尋ねしています。

ここでいう送信履歴は、サクラサーバーの SMTP を使って送信したメールが、同じユーザーの IMAP サーバーに自動コピーされるような、サーバー側で実行される送信控え機能、といった意味のことですか。
それとも、Thunderbird に設定したサクラサーバーのアカウントにある [送信済みトレイ] と、サクラの IMAP サーバー上にある対象フォルダで同期関係をとっている、という文脈でのお話ですか。つまり、Thunderbird の [送信済みトレイ] に控えが保存されないので、同期対象となっている IMAP サーバー上のフォルダにも反映されないというような...。

だだ、受信者側には届いている事は確認できています。

Thunderbird の送信動作に関していえば、メールの送信そのものと、そのメールの控えを保存する動作は、まったく別物です(下記【補足説明】参照)。
"Thunderbird の [送信済みトレイ] に控えが残らない問題" を考えるなら、送信そのものに気をとられ過ぎないほうがいいと思います。

提示されている情報から、推測できる範囲で書き込ませていただきましたが、上記のような事情が具体的に提示されていない現状では、第三者から的を絞った「原因の究明と解消方法」を述べるのは難しいだろうと思います。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

----【補足説明】------------------------------------------------
Thunderbird に設定したアカウント配下のフォルダーに関して、しばしば誤解されることがありますので、この機会に書き留めておきます。
本トピックの主題とは直接的な関係はないので補足扱いにしていますが、理解しておくと、本件でも適切な対応をとりやすくなるとは思います。

[受信トレイ] は、受信メールサーバーのメールボックスに対応する "窓口" 的な位置づけがあらかじめ与えられている、特別なフォルダーです。
IMAP アカウントなら、設定したとき最初から同期対象として認識されますし、POP アカウントなら受信メールは必ず [受信トレイ] で受け止められ、そのあと振り分けられます。[受信トレイ] は、他の既定フォルダーのように保存先を別フォルダーに移すなどの設定変更はできません。アカウントの根幹です。

一方、[送信済みトレイ] は、名前に "送信" の文字が含まれているため勘違いされやすいのですが、メール受信の窓口としての [受信トレイ] とセットになるような意味で、メール送信の動作やメールサーバーとの直接的な関係性はいっさい持っていません。
[送信済みトレイ] の役割は、メール送信の動作そのものには影響を与えず、受けず、送信メールのコピー(控え)を保存する "受け皿" になることです。性格的には単なる保存用フォルダーといえます。

Thunderbird のアカウント設定にある [送信控えと特別なフォルダー] の項目内で [送信控え] の動作条件を変更できますが、[メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] という動作は、メール送信の際に働く内部的な自動コピー機能であって、その保存先の初期選択として [送信済みトレイ] がプリセットされているに過ぎません。
実際、[送信済みトレイ] 以外のフォルダを選択することもできますし、返信の場合は [返信元のメッセージと同じフォルダーに返信を保存する] も選択可能です。もっといえば、[メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] の設定そのものを無効にすることもできます。

そして、これらの設定内容がどうなっていようと、メールの送信そのものはおこなえます。

逆に、Thunderbird からの送信後に経路上で障害が起こったような場合、宛先には届いていないが [送信済みトレイ] には控えが保存されている、ということも起こりえます。

これらの事実からいえることは、[送信済みトレイ] に保存された "送信控え" は、厳密な意味での送信履歴にはならない、ということです。あくまで簡易的な "送信履歴" でしかありません。(この "送信控え" のありようは、他のメールクライアントでもだいたい同じでしょう。)

代替策・補完的対策という意味では、通信リソースの無駄遣いという側面は否めないものの、[次のメールアドレスを Bcc に追加する] に自分のメールアドレスを指定して、送信のたびに自分宛の Bcc を飛ばしておくことで、"送信履歴" の精度を上げることはできると思います。
ただし、頻繁に大容量の添付ファイルを送信するような運用事情がある場合は、あまりお勧めできません。
----------------------------------------------------------------

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月07日(木) 19:00 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Hitoshi_1115 さん、maji です。
情報の整理提供ありがとうございます。

【質問1】

A、送信済トレイです。

了解しました。
これで安心してハナシが続けられます。

【質問2】

A,ローカル

これも了解しました。
念の為ですが
アーカイブは一台のパソコンだけで他のパソコンとは共有出来ていないのですよね。

【質問3】

A、問い合わせ済、原因は不明。おそらく、IMAP設定が問題との回答で原因を究明できず。

この文章について確認させてください。
最初の文
問い合わせ済、原因は不明。
については判りましたが
次の文の
おそらく、IMAP設定が問題との回答で原因を究明できず。
については
私には事実が読み取れませんでした。

『 おそらく 』と『 IMAP設定が問題との回答で原因を究明できず 』の間に句読点(正しくは読点)の『 、 』があり
『 おそらく 』は『 IMAP設定が問題との回答で原因を究明できず 』を修飾しており
つまりは
『 IMAP設定が問題との回答で原因を究明できず 』はサーバサポート部門の回答表現ではなく
『 おそらく 』Hitoshi_1115 さんの推測だと思われますが
それで正しいでしょうか?

もしサーバ側サポート部門が何と言っているか
も少し正しくお教えいただけないでしょうか。

言葉尻の問題かもしれませんが
ここでは文字だけで(場合によっては画像を貼り付けて)情報やりとりする場なので
文字列の意味意図は正しく確認させてください。

とりあえずは「問い合わせしたけど原因は不明」の点だけは理解しました。

-----

なんとなくサーバ側サポート部門は「さじを投げた」みたいなので
ではパソコン側に絞って整理を続けさせてください。

【質問】続き1。
メーラー:Thunderbird 52.8.0

お使いの PCのセキュリティ又はウイルス対策ソフトは何をお使いでしょうか?

【質問】続き2。
現象そのそもが起き出したのは何時(いつ)からでしょうか?
起き始めた時点でパソコン側に何か変化はありませんでしたか??
例えば
・Thunderbird)バージョンアップした
・OS(Windows8)バージョンアップした
・セキュリティorウイルス対策ソフトバージョンアップした
・その他/具体的には・・・・・
等々。

【質問】続き3。
再び 言葉(用語) の解釈問題になっちまいますが
その「共用」の意味を確認させてください。
「共用」とは次のどのパターンでしょうか。

(あ) それぞれの PCに Thunderbird を IMAP設定でインストールし
   その Thunderbirdプロファイルも個々の PCの中に置いている
   つまり個々の PCの Thunderbirdが個別に IMAPサーバと同期とり結果的に「共用」している
(い) Thunderbirdのプロファイルをどこか共用のネットワークフォルダ上に置いて
   その共用プロファイルを個々の PCの Thunderbirdで使っている
   つまり同じプロファイルを使うことにより「共用」している
(う) 上記以外の方式で「共用」している
   具体的には・・・・・・・

【質問】続き4。
そもそも何台の PCで共用されてるのでしょうか?
そして
その複数台の PCの Thunderbird/Windows/セキュリティ又はウイルス対策ソフトは
同じバージョンのものでしょうか??

【質問】続き5。
問題の「送信履歴に残る場合と残らない場合が発生してい」る現象は
Hitoshi_1115 さんがお使いの PC「だけ」で起きてるのでしょうか?
それとも他の共用してる PC「でも」起きてるのでしょうか??
もし共用してる PCの中に現象が起きてるものあれば
起きてる PCと起きていない PCの違い何かありそうですか???

-----

もしお困りの現象が
Hitoshi_1115 さんの PC「だけ」で起きていて他の PCでは起きていない(←仮定)
のであれぱ
Hitoshi_1115 さんの PCの Thunderbird の IMAP環境を作り直してみる手はあるかと思います。

Thuderbirdは今お使いのプロファイルを残したまま
別の新しいプロファイルを作り複数切り替え併用することが出来ます。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ - Mozilla Support
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

上記リンク先の記事を参考にして新しく IMAP環境を作ってみていただき
現象が再現されるかどうか確認してみてください。
もし現プロファイルで出るお困りの現象が新しいプロファイルでは出ないのであれば
現プロファイルの中に何か不具合ある可能性が考えられます。

-----

とりあえず、以上、かな。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月07日(木) 22:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
EarlgreyTea と申します。

【質問3】
これだけでは、Hitoshi_1115 さんがさくらサーバサポート窓口へどのような説明をして、さくらサーバ側がどのような回答をして、Hitoshi_1115 さんがどのような解釈をしたのかが、不明確です。

もし、このトピックに書かれた程度の説明しかしていないなら、さくらサーバ側も何が起きているのか正確に理解することができませんので、たまたまサーバーに障害が発生していたとかの心当たりが無い限り、差し障りのないテンプレ回答になってしまうのは仕方がないかと思われます。

さくらサーバーを利用されていて、直接問い合わせをなさっているということは、Hitoshi_1115 さん自身がサーバをレンタルしているということになるでしょうか。
以後その前提でお尋ねします。
複数台のPCから、さくらのメールアドレスにIMAPでアクセスしてるという意味に解釈しました。

質問1:複数台のPCのメールソフトのIMAPの設定は、下記ページを見て、正確にできているでしょうか?
【さくらのメールボックス】基本仕様 – さくらのサポート情報

質問2:複数台のPCのメールソフトの設定はなにか違いがありますか?例えば
  • メール送信時に控えを作る設定がオフになっているか、フォルダーが異なっている
  • 送信済みトレイが同期対象から外れている
  • 送信済みトレイを対象としてメールを移動や削除等するフィルター設定がされている
などです。

質問3:さくらのメールサーバはウェブメールが使えるようです。
ウェブメールの利用方法 – さくらのサポート情報
とは、ウェブメールで「送信済み」フォルダを確認したということでしょうか?
そして、メール送信してすぐに控えが残っていないことを確認したのか、しばらくして残っていないことに気づいたのかどちらでしょう。

質問4:さくらのサーバコントロールパネルにログインし、メールアドレスの管理画面を開きますと、各メールアドレスの「ウィルスチェック」「メール容量」「容量制限」が確認できるようです。
【ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス】メールアドレスの作成・変更・削除 – さくらのサポート情報
これは確認しましたでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: