maji さんが書きました:
choufu さん情報だと
Googleドライブには Thunderbird関連のデータは置かれていないとの事なので
Googleドライブの同期を止めて確認ウンヌンは無関係とすると、
要は
「何もしていないけど今は症状が治まってる」
と受け取れます。
不思議です。
私は choufu さんの発言に(少々言葉が足りないようには思いましたが)違和感は感じませんでした。
おそらく、Googleドライブの仕様に関しての齟齬があるように思います。
Googleドライブの基本動作は、Windows PCであれば、 「%UserProfile%\Google ドライブ」フォルダに置いたフォルダやファイルを、同期ソフト「Google ドライブ」を動かしておくことにより、Googleのクラウド上の「マイドライブ」にアップロード・同期します。
そして、昨年に追加された仕様として、同期ソフトの名称が「バックアップと同期」に変更になり、任意のフォルダをクラウド上の「パソコン」にバックアップ・同期する機能が追加されました。
これ、バックアップとは言ってますが、マイドライブと同様にWEB上のアプリで編集したり、変更履歴をロールバックしたり、ファイル新規作成したりできますし、その結果がパソコンの方に同期反映されます。
https://news.mynavi.jp/article/20170728-google/choufuさんは、当初この機能を使ってCドライブ上の規定位置にあるThunderbirdのプロファイルを同期バックアップしていたのですが、私の助言を受けてその同期バックアップを停止した、というふうに私は認識しております。
choufuさん、この認識で合ってますよね?