少し時間が経っていますが、リプライがないようなので......。
teamrockets さんが書きました:
「パスワードが何回も要求される」というスレッドを見て、同様の症状の解決を図りました。
3つあるアカウント gmail, aol, mineoの3つのうち、aol以外は解決しましたが、
Windows 7 に初めて Thunderbird 52.8.0 をインストールして、「gmail, aol, mineo」の3つのアカウントを設定しようとしたところ、すべてのアカウントでパスワードの保存が正常に働かず、過去トピックをご覧になって解決を図った、というような経過ですか?
それとも、以前のバージョンから「gmail, aol, mineo」の3つのアカウントを継続して問題なく使用してきたが、Thunderbird 52.8.0 に更新したあと、すべてのアカウントで受信操作をするとパスワードが何回も要求されるようになったので、過去トピックを見て解決を図った、といった経過ですか?
もっと別の経過や事情がありますか?
参考にした過去トピックの具体的な URL がわかるなら、教えてください。
そのトピックに書かれていたどんなことを実行して、「aol以外は解決」したのでしょうか。
teamrockets さんが書きました:
aolのみ、「パスワードマネージャにこのパスワードを保存する」のチェックボックスがでず、
パスワードの保存ができません。
3つのアカウントでいっせいにパスワード関連の対処が必要になった状況が、どうも具体的に見えてこないのですが、設定項目の名称が「パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する」だとすると、メールを受信するときに表示される次のようなダイアログにあるもの(
赤字部分)でしょうか。
(↓日本語ロケールの Windows 版 Thunderbird 52.8.0 の表記による略図。等幅フォントで最適化。)
┌──────────────────────────────────────────
│ パスワードを入力してください
├──────────────────────────────────────────
│ <アカウント名> サーバーのユーザー <ユーザー名> のパスワードを入力してください:
│ ┌────────────────────────────────────────
│ │(入力欄)
│ └────────────────────────────────────────
│
□ パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する。│
│ ┌────┐ ┌─────┐
│ │ OK │ │キャンセル│
│ └────┘ └─────┘
└──────────────────────────────────────────
この中の
赤字部分が丸ごと表示されないということですか。それとも、チェックボックスだけが表示されないのでしょうか。表示はされるがチェックボックスがグレーアウトしてチェックを付けられないという意味でしょうか。
赤字部分を丸ごと表示さないようにすることは、次の設定項目から可能なので、そのあたりを調べてみるのも手です。
[オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] にある [設定エディター] から開く about:config の画面で、検索欄に signon.rememberSignons と入力すると、下欄に同名の設定項目が表示されます。初期値は true ですが、この値を false にすると
赤字部分全体が非表示になります。
しかし、この場合はすべてのアカウントでそうなります。aol だけ表示されないというのは解せません。
[オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] -> [保存されているパスワード] から開く [保存されたログイン情報] 画面(通称:パスワードマネージャー)で、[サイト] 欄に aol の項目は存在しますか。
aol のアカウントが1つだけ設定されていて、そのパスワードが正常に登録されていれば、ふつうは受信サーバーと送信サーバーにひとつずつ aol の項目があると思います。
一方、「あるアカウントのみパスワードの保存が出来ない」現状がそのまま反映されているのなら、aol の項目は存在しない(保存されていない)ことになります。
あるいは、aol の項目が複数あり、それぞれに [ユーザー名] や [パスワード] が登録されていれば、それらは過去に設定していた aol のアカウントのものか、誤って登録されてしまったものの可能性があり、同一サーバー、同一ユーザーに対する新しいパスワードの登録を阻んでいることも疑われます。
上述したような具体的事情がわからないと、的を絞ったアドバイスはちょっと難しいかも、です。
(その他の観点)
お使いのアドオン(拡張機能)が、何かしらの影響を及ぼしていることも考えられます。
Thunderbird をセーフモードで起動し、aol アカウントのパスワードが保存できるかどうか、試してみてはいかがでしょう。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
もし、一番の根幹であるプロファイルに何かしらの障害が起こり、それが特定のアカウントに集中的に表れているのだとすると、そのあたりの切り分けもしておいた方がいいように思います。
テスト用の新しいプロファイルを追加作成し、ここに aol のアカウントをいちから設定して、ログインパスワードの保存状態を確かめてみてはいかがでしょうか。「新しいプロファイル」では正常に保存できるのなら、既存のプロファイルに何らかの障害が起こっているのは確実でしょう。
(参考)
・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
「新しいプロファイル」での動作確認後の対応は 2 方向あります。
(i)既存プロファイルと「新しいプロファイル」を比較しながら、既存プロファイルにある原因を探り出し、それを修正して正常化する。
(ii)既存のプロファイルから「新しいプロファイル」に引っ越すことで問題を解決する。
改善はできたものの他の 2 つのアカウントでもパスワード保存に問題が起こっていたことから考えると、既存のプロファイルには潜在的な問題が複数存在している可能性も視野に入ってきます。「新しいプロファイル」は、既存のプロファイルにいっさい影響を与えずに追加作成できます。実際に引っ越すかどうかは後の判断にして、テストだけでもやっておくと、現状がよりハッキリすると思います。
とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。