― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月10日(木) 13:18 
https://i.imgur.com/v4nrKQ9.gifv
このようなurlバー、サーチバー、ブックマークツールバーという並びにカスタマイズして使っています。
しかし、サイドバーからブックマークをドラッグすると、最小化されてボタンになってしまいます。

セーフモードでも同じ問題が起こりますので、アドオンが原因ではないと思います。
また、新しいプロファイルでも同じ問題が起こります。

flexなどのせいでしょうか?改善できる方法があれば教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月10日(木) 19:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654
bgeg さんが書きました:
https://i.imgur.com/v4nrKQ9.gifv
このようなurlバー、サーチバー、ブックマークツールバーという並びにカスタマイズして使っています。

しかし、サイドバーからブックマークをドラッグすると、最小化されてボタンになってしまいます。
ご提示のGIF動画を見た感じでは、左からロケーションバー、検索バーの上をスライドさせていますね。
同じことをやってみたところ、挿入ポイントが検索バーとツールバーの境に来た瞬間に、ツールバーのブックマークやアドオンボタンが押しやられてオーバーフローメニューに入ってしまうようです。
とりあえず回避するには、
  • ツールバーにD&Dするなら横にスライドさせず、問題のポイントを避けて下から持っていく
  • サイドバーのブックマーク内のブックマークツールバーにD&Dする
  • ブックマーク項目をツールバーに配置せずに、初期設定のブックマークツールバーを使う
でしょうか。

CSSで左側項目の要素の最大幅を指定するなどして回避できるのかもしれませんが、試していませんのでわかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月11日(金) 09:23 
回答ありがとうございます。
もともとこのような仕様ということみたいですね。

urlバーや検索バー、ブックマークツールバーすべてにmax-widthなどを指定してみましたが、効果なしです。
そのうち直るといいのですが、バグでなければ対処はしてもらえないんでしょうね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月16日(水) 16:18 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

この現象の発現条件は EarlgreyTea さんが検証してくださっていますが、この問題は UI が刷新された Firefox 57 から起こっていることで、類似のバグ報告がいくつか Bugzilla に挙がっているようです。

ナビゲーションツールバーでも、ブックマークツールバーでも、Firefox のウィンドウの横幅を越えるようなアイテムを配置したとき、自動的なオーバーフロー処理がおこなわれます。この仕様自体は、真っ当なものだと思います。

Firefox 57 以降では UI が刷新され、ナビゲーションツールバーの [オーバーフローメニュー] を、より柔軟かつ積極的に活用するようになっています。

厳密にいえば、ブックマークツールバー自体をナビゲーションツールバー上に配置することはできません。
配置できるのは、ブックマークツールバー上に既定で表示されるようになっている [ブックマークツールバーの項目]([Bookmarks Toolbar Items])です。
カスタマイズ画面では、[ブックマークツールバーの項目] はひとつのアイコンとして扱われますが、通常画面では複数のブックマークアイテムが並んだ可変性のある要素となります。ナビゲーションツールバーに配置されたアイコンのうち、[アドレスバー] と [検索バー] は通常画面で横幅をスライドできますが、それ以外は固定です。しかし、[ブックマークツールバーの項目] 内にあるブックマークアイテムは、通常画面で追加・削除・移動が可能な可変性を持っているということです。

[ブックマークツールバーの項目] がブックマークツールバー上にあり、追加配置されたブックマークアイテムによって横幅が増加する変化があったときは、あふれた分のブックマークアイテムに対してオーバーフロー処理がおこなわれ、右端に現れた [>>] 内に入れられます。

[ブックマークツールバーの項目] がナビゲーションツールバー上に配置され、通常画面になったとき、[ブックマークツールバーの項目] は個々のブックマークアイテムを表示し、その数に比例した横幅をとります。
ここに新しいブックマークアイテムが追加され横幅が増加するような状況になったとき、[ブックマークツールバーの項目] 内のオーバーフロー処理と、ナビゲーションツールバーのオーバーフロー処理の競合が起こり、ナビゲーションツールバーの処理のほうが優先されて、[ブックマークツールバーの項目] アイコンが [オーバーフローメニュー] に入れられている ―― ということが影響しているような印象を持ちます。

(緩和策)
本質的な解決策ではありませんが、当面の緩和策としては次のようなことも考えられるのではないでしょうか。
(A)
[ブックマークツールバーの項目] アイコンを、ナビゲーションツールバーの左端側に配置することで、[オーバーフローメニュー] に入る条件を緩和できるかもしれません。
これは Firefox 57 で UI が刷新されたときに試したことなのですが、ナビゲーションツールバーに配置されているアイテムの内、[アドレスバー] 、[戻る] 、[進む] だけは存在がナビゲーションツールバー内に限定され、[オーバーフローメニュー] に配置されません(配置できません)。
このことを利用して、[ブックマークツールバーの項目] アイコンを [戻る] 、[進む] 、[アドレスバー] の左側に配置することで、横幅限界を越えたときも [オーバーフローメニュー] への自動配置を回避できるのではないか、というのがひとつです。
(B)
もうひとつ、ご提示の画像を拝見すると、メニューバーを表示なさっているように見受けられます(英語版?)。
もし許容できるのなら、メニューバーの [Help](日本語版なら [ヘルプ(H)])の右隣に [ブックマークツールバーの項目] を配置するのも選択肢になろうかと思います。
メニューバーの並びではナビゲーションツールバーの仕様は適用されないので、[ブックマークツールバーの項目] にブックマークアイテムを追加していっても、[オーバーフローメニュー] への自動的な配置は起こらないと思います。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: