― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月06日(日) 18:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ij_anti-ms さん、maji です。
この投稿は私信であり内容は私見です。

ij_anti-ms さんが書きました:
そもそも私のとんでもない勘違いで、
Thuderbird は設定どおりに動いていて事件などなかったわけですから、
それがわかった時点で、OS他基本情報は意味のないことではないでしょうか?

「それがわかった」のは ij_anti-ms さんだけ、ですよね。
ij_anti-ms さんから見て他の方はどう感じているか、考えてみられてはどうですか?

ここは ij_anti-ms さん向けサポート窓口ではなく
「相互サポート」目的とした「コミュニティ」フォーラムなので
情報は ij_anti-ms さんだけのものではなく皆で共用するものではないでしょうか。

faq.php?mode=forum#f0r0
faq.php?mode=forum#f0r2

今回のケースで「事件などなかった」「それがわかった時点」はあくまで結果論であって
その過程は ij_anti-ms さんだけに見えていて私も含めた他者には見えていません。
私の質問は一番最初にしたものですし
私以外の方々からも「微妙に齟齬があるような…」てな混乱してる様子がうかがえました。
このあたりを早い時点で整理する為にも
私だけでなく他の方からのものも含めて
問われた内容には答えた(応えた)方が良いのではと私は思います。

-----

もう一つ別の視点から。

ここのような公開型フォーラムの重要な役割として
後から同様な事象(トラブル)で困った人が過去事例を探し参考にする場所の位置付けがあると
私は思ってます。
その際に
単なる事象だけでなく解決への過程も記載あった方が役に立つのではないでしょうか。
後から別の人が見る場合に
その結果をを判断するのは ij_anti-ms さんではなく「後から見た人」ですから。

また
今回のトピックを後から斜め読みした際に
ij_anti-ms さんは他者からの質問に答えなかったてな「事実」が残るのは
過去ログとして後から別の人が読み直す場合に参考にはなり辛いのではと
懸念します。

-----

この様な話は書く方も読む側もあまり気分は良くないと思うので
これ以上の私からのツッコミは控えます。

自分だけでなく他者とも情報共有が進む様に期待します。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月09日(水) 11:23 
オフライン

登録日時: 2018年2月19日(月) 13:57
記事: 15
まとめと最終報告です。

・gmailについては、thuderbirdの扱いが変わっていて、
 デフォルトのアーカイブ先が「すべてのメール」になっている。
・このため、gmailのメッセージをアーカイブすると、消えたかのように見える。
・アーカイブ先を任意の場所に指定すれば、その通りに動作する。

・メッセージの長期保管が目的であれば、方法はいろいろある。
 1) プロファイル中の、フォルダに対応したファイル(以下メールファイル)を保管する。
   (メールファイルは mbox 形式なので、他のメールソフトでもインポート可能)
 2) 複数メッセージをまとめて「メッセージを保存」する。
   (Thuderbird が Subject, 送信者, 受信日をベースに適切にファイル名を付けてくれる。)
 3) アーカイブ先を長期保管に適した領域に指定して、アーカイブ機能を使う。

私は、過去の方法との連続性を重視して、2) を選びました。
多くの方々から助言をいただけたことを感謝いたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月09日(水) 23:00 
オフライン

まとめと最終報告です。
「まとめと最終報告」ありがとうございます。

maji流に整理すると

稼動OS : Windows10(64bit)
アプリ名 : Thunderbird
バージョン: 不明
使用サーバ: gmail
プロトコル: 不明だが文脈行間から IMAP と推定(★)

かな。

私も手元の
Windows7(32bit) + Thunderbird 52.7.0(32bit)
でテストしました。

新規にプロファイルを二個作り
一つは gmail を IMAP で
もう一つは同じく gmail を POP で作り
アーカイブフォルダがどこに設定されるかを見てみました。
結果は

・gmail/POP は
 「次のアカウントの"アーカイブ"フォルダー(N)」が規定値として設定
・gmail/IMAP は
 「その他のフォルダーを指定する(H)」で
 「すべてのメール(xxxx@gmail.com)」が規定値として設定

でした。

なので
ご本人からの報告はありませんが
既に他の方から指摘あった通り
ij_anti-ms さんお手元の Thunderbird は IMAP で gmail を使用されてる(→上記★の箇所)
のだと思います。

なお自分がメインで使ってるメールサービスの IMAPプロファイルは
規定値が「次のアカウントの"アーカイブ"フォルダー(N)」となるので
私見ですが
gmail を IMAP で使う時のみ
「すべてのメール(xxxx@gmail.com)」がアーカイブ先の規定値として設定されるのだと思います。

それが Thunderbird側のせいでそうなるのか gmail側の理由によりそうなののかは
私には判りませんが
gmail は IMAP も POP も かなり設定が特殊なので
gmail側の要因にてそうなるのではと思います(私見)。

----------

・メッセージの長期保管が目的であれば、方法はいろいろある。
(中略)
 2) 複数メッセージをまとめて「メッセージを保存」する。
   (Thuderbird が Subject, 送信者, 受信日をベースに適切にファイル名を付けてくれる。)
(中略)
私は、過去の方法との連続性を重視して、2) を選びました。

メール長期保管の方式については
それぞれの方々の目的/用途/好み等々あるので
ij_anti-ms さんの結論を私は尊重します。

私自身も「過去のメールは検索し見れる様にしておきたい」との思いがあり
Thunderbirdでは無い別のアプリですが
Thunderbirdで言うところのプロファイルを通常用とは別に保存用のものを作り
その保存用環境に自分のメインアドレス(POP)のものを過去 20年分ほぼ全て溜めています。
通常用は「 サーバ削除しない 」POP受信運用として
1or2週間毎に
「唯一にサーバから削除する設定(→受信後 30日過ぎたもののみ削除)」
で保存用プロファイルにメール落としてます。
gmailも使い始めてまだ 10年ほどし経ってませんが POPで同じ運用に取り込んでます。

かつ念の為に
データ保存先は外付けドライブにした上で
定期的(→年に三回,盆と正月とGW連休)に別媒体にバックアップ取ってます。

ij_anti-ms さんのアプローチとは違いますが
参考になるかな?

----------

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月10日(木) 02:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
maji さんが書きました:
私見ですが
gmail を IMAP で使う時のみ
「すべてのメール([url=mailto:xxxx@gmail.com]xxxx@gmail.com[/url])」がアーカイブ先の規定値として設定されるのだと思います。

それが Thunderbird側のせいでそうなるのか gmail側の理由によりそうなののかは
私には判りませんが
gmail は IMAP も POP も かなり設定が特殊なので
gmail側の要因にてそうなるのではと思います(私見)。
ThunderbirdでGmailをIMAPアカウントで利用した場合にちょっと特殊な動作になっているのは、
2018年5月04日(金) 00:21の投稿で書きましたが、Gmail側の特殊なIMAP実装に合わせるためです。

Gmailではメールを整理・分類する際にフォルダではなくラベルを使用します。
ラベルを追加するとそのラベル名の「フォルダのようなもの」が出来ます。
そして、その「フォルダのようなもの」を開くと同じラベルを付けたメールが抽出されて表示されるわけです。
メールには複数のラベルを付けることができるので、同じメールが複数の「フォルダのようなもの」に入ることが出来ます。

さて、Gmai における「受信トレイ」というのも実はラベルです。
受信したメールに自動的に付けられるので、新着メールが「受信トレイ」に表示されます。
Gmailで「受信トレイ」にあるメールを選んで「アーカイブ」ボタンを押すと、メールから「受信トレイ」のラベルを取ります。
その結果「受信トレイ」に表示されなくなりますが、検索したり、「すべてのメール」ラベルなどで見ることができます。
「移動」はメールからそこのラベルを取り、移動先のラベルを付けるというだけの操作です。

Thunderbird で GmailをIMAPで利用する際にちょっと変わった動作になっているのは、こういった独特の振る舞いをするGmail と動作の一貫性を保つためなのです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月10日(木) 06:32 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
久し振りに、PC を起動させました。
早速、このトピック(話題)の顛末に目が止まったため、コメントをさせていただきます。
maji さんが書きました:
まとめと最終報告です。
「まとめと最終報告」ありがとうございます。

maji流に整理すると

メール長期保管の方式については
それぞれの方々の目的/用途/好み等々あるので
ij_anti-ms さんの結論を私は尊重します。

私自身も「過去のメールは検索し見れる様にしておきたい」との思いがあり
Thunderbirdでは無い別のアプリですが
Thunderbirdで言うところのプロファイルを通常用とは別に保存用のものを作り
その保存用環境に自分のメインアドレス(POP)のものを過去 20年分ほぼ全て溜めています。
通常用は「 サーバ削除しない 」POP受信運用として
1or2週間毎に
「唯一にサーバから削除する設定(→受信後 30日過ぎたもののみ削除)」
で保存用プロファイルにメール落としてます。
gmailも使い始めてまだ 10年ほどし経ってませんが POPで同じ運用に取り込んでます。

かつ念の為に
データ保存先は外付けドライブにした上で
定期的(→年に三回,盆と正月とGW連休)に別媒体にバックアップ取ってます。

ij_anti-ms さんのアプローチとは違いますが
参考になるかな?

有意義な「実例」の開陳(紹介)ですね。(当方も概ね、同様な要領と手法ですが)とても参考になりました。

当フォーラム(掲示板)は、トピ主さんに限らず、不特定多数者が参考事例として閲覧しています。
(https://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=3 閲覧数は、2026 を表示しています)
それゆえに、アーカイブ(事例集のログ)にふさわしい「まとめ方」が求められます。
丁寧な「相互ユーザーサポート」として、まとめ方として、好例と感じ入りました。

EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbird で GmailをIMAPで利用する際にちょっと変わった動作になっているのは、こういった独特の振る舞いをするGmail と動作の一貫性を保つためなのです。

Gmail ユーザーにとって、押さえておくべき「要点」ですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月12日(土) 10:43 
オフライン

諸行無常 さん、maji です。
フォローありがとうございます。
かなり好意的な返信投稿いただき嬉しく思ってます。

しかしながら
せっかく引用いただいた私の投稿に正しくない部分があり
元の文章が改変された(or改竄された?)とも感じられ
是非とも修正いただきたいと思ってる点があります。

ただしここは ij_anti-ms さんの質問から始まったこのトピックであり
その中で文面修正のヤリトリするのは本来の ij_anti-ms さんへの返信からかけ離れるので
別の場所へ引っ越しました。

viewtopic.php?f=8&t=17058

申し訳ありませんが修正対応いただける様お願いします。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: