― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年4月30日(月) 21:11 
オフライン

登録日時: 2018年4月30日(月) 21:04
記事: 2

色々調べたのですが まったく解決しなかったので投稿させていただきます
タイトルの通りfirefoxを開いたときや新しいタブを作成したときに出てくる ハイライトなどの表示が完全になくなってしまいました
解決方法お分かりの方いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか??
こんな感じです
https://gyazo.com/601b02ae24972167fa1dd5e7c560e450
元に戻したいです・・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月01日(火) 11:27 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
https://support.mozilla.org/ja/kb/hide- ... nt-new-tab

添付画像の右のほうが切れていますが、右上のほうに歯車がありませんか?
で、上記サイト、「空白の新しい タブ」のように、全項目を消してしまったのでは?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月01日(火) 11:30 
オプションの設定は空白のページ表示ではないでしょうか?
ホームページに設定してみたらいかがでしょう
その他タブ関連のアドオンを導入した場合、そこらへんの可能性も捨てれませんが

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月01日(火) 18:00 
オフライン

登録日時: 2018年4月30日(月) 21:04
記事: 2
返信ありがとうございます
歯車まーくを探したのですがそれらしきものは見つかりませんでした。。。
一応addonをすべて無効化してみましたが解決しませんでした。。

https://gyazo.com/3776bd42b9376548578c0647a924952f

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月04日(金) 15:54 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

遅ればせですが、横から失礼します。
本件の症状が出ている Firefox のバージョンは何ですか?

situmon! さんが書きました:
タイトルの通りfirefoxを開いたときや新しいタブを作成したときに出てくる ハイライトなどの表示が完全になくなってしまいました

まず前提ですが、「新しいタブ」を「ホームページ」として指定することもできますが、Firefox のオプション設定にある既定の「ホームページ」(about:home )と、「新しいタブ」(about:newtab )は、概念的に異なるものです。
このことをふまえ、「新しいタブ」で起こっている問題だとして、当方が知ってることを書かせていただきます。

Firefox の「新しいタブ」は、Firefox 56 以前と Firefox 57 以降で、仕様が大幅に異なります。Firefox 60 以降でも、目に見える改良が加えられています。

この投稿をした時点での現役バージョンは Firefox 59.0.x 系ですが、このバージョンでご質問の問題が起こっているのなら、次のサポート記事を参考に「Firefox をセーフモードで起動する」「新しい Firefox のプロファイルを作成する」の動作を確認してみてください。
(参考)
・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

Firefox をセーフモードで起動したとき、「新しいタブ」が正常に開けるなら、お使いのアドオン(拡張機能)が原因である可能性が高いと思われます。
(「一応addonをすべて無効化してみましたが解決しませんでした」が、セーフモードを実行なさったのかどうか判然としませんが...。)
次に、新しいプロファイルで起動したとき、「新しいタブ」が正常に開けるなら、プロファイル内にある Firefox の設定ファイルに何かしらの問題が起こっている可能性が高いと思われます。

一方、次期バージョンの Firefox 60.0(現時点でべータ版)や Firefox 61.0(同ナイトリー版)を使ったときに起こっているのだとすると、現用プロファイル内に保存されている過去の設定内容が影響している可能性が考えられます。

about:config から、次の設定項目の値を確認してみてください。
コード:
browser.newtabpage.enabled

もし、値が false になっていたら(太字)、上記の設定名をダブルクリックするか右クリックから [切り替え] で、値を true に変更してみてください(標準)。

(お詫び)
Firefox 60 以降で「新しいタブ」が空白になるケースは、過去バージョンの設定内容がどんなふうに残っているかに左右されます。
その背景事情を、設定名を含めて書くとスパム判定されて投稿できないので、そのあたりの説明は割愛させていただきます。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月05日(土) 15:04 
昨日、スパム判定されて投稿できなかった記述内容を、少し書き換えました。
本トピックに当てはまるかどうかはわかりませんが、5 月 9 日(米国時間)にリリース予定の Firefox 60.0 (ESR 含む) に更新したユーザー環境で、同様のことが起こる可能性があるので、事前情報として書いておこうと思います。

(概要)
Firefox の「新しいタブ」(about:newtab )は、Firefox 57 から Activity Stream の機能が本格的に有効化され、それによって新型の「新しいタブ」機能に置き換えられています。実質的に Firefox 56 以前の旧型「新しいタブ」とは別物です。
しかし Firefox 57 ~ 59 には、旧型の「新しいタブ」が残っており、設定値の切り替えで旧型の「新しいタブ」に切り替えることも可能です。
Firefox 60 からは、旧型の「新しいタブ」が削除され、新型に一本化されています。この中で設定項目にも変更があります。
Firefox 61 ではさらに、「新しいタブ」とホーム画面に関する内容が一体的にオプション設定に移され、Firefox の基本的な設定項目の一部として位置づけられています。

(詳細)
Firefox 56 以前の旧型「新しいタブ」は、設定(画面右上の歯車アイコン)から [空白ページを表示] を選択することができました。(ただし、これを選択しても歯車アイコンだけは消えません。)
この設定項目と値は、【A】
コード:
browser.newtabpage.enabled ; false
です。

Firefox 57 からは、初期状態で新機能の Activity Stream が有効化されており、旧型の設定内容がどのようになっていても、[検索] 、[トップサイト] 、[ハイライト] 、[スニペット] などが有効になった状態の新型「新しいタブ」が表示されます。つまり、旧型「新しいタブ」が [空白ページを表示] (【A】)に設定されていても、新型「新しいタブ」が既定値で表示されるということです。
新型の設定項目と値は、
コード:
browser.newtabpage.activity-stream.enabled ; true
です。
この値を false にすると、新型「新しいタブ」が空白ページになるのではなく、旧型「新しいタブ」に切り替わります。
新型「新しいタブ」には、旧型にあった [空白ページを表示] メニューはなく、空白にするには [検索] 、[トップサイト] 、[ハイライト] 、[スニペット] の全項目のチェックを外すことで対応します。(ただし、その場合でも歯車アイコンは消えません。)
この仕様は Firefox 59 まで同じです。

Firefox 60 からは、旧型「新しいタブ」が削除され、新型に一本化されました。
これに合わせ、新型「新しいタブ」の設定項目が一部、変更・整理されています。
Firefox 57 ~ 59 で新型「新しいタブ」の有効・無効を切り替えていた
コード:
browser.newtabpage.activity-stream.enabled
がなくなり、
コード:
browser.newtabpage.enabled
「新しいタブ」全体の有効・無効を切り替えるようになっています。ここが急所です。

もし Firefox 56 以前での使用経過の中で、旧型「新しいタブ」の設定が [空白ページを表示] になっていた場合(つまり【A】の設定状態)、Firefox 57 ~ 59 では、その内容にかかわらず Activity Stream 機能が初期状態で有効化され、旧型の機能を押しのけて新型の機能が働きました。
しかし、同じ条件下で Firefox 60 や 61 を使うと、【A】の指定内容によって「新しいタブ」全体が無効化されます。これは、画面右上の歯車アイコンも表示されない、about:blank の状態で表示されるという意味です。
[トップサイト] 、[ハイライト] など個々のチェックを外した場合は、当該項目は「非表示」になりますが「新しいタブ」自体は機能しています。しかし【A】の内容が反映されると、「新しいタブ」自体が「無効化」されるということです。

これは、Firefox 60 に更新したすべてのユーザー環境で起こることではありません。
あくまで、Firefox 56 以前から継続して使ってきたプロファイル内に、上述のような設定内容が保持されているユーザー環境において、起り得る問題です。
そして、この状態になった場合、Firefox 60 にはオプション設定に「新しいタブ」関連の設定項目はなく、開いたタブ画面にも歯車アイコンはないので、戸惑うユーザーが出てくるかもしれません。
その際は、上記の事情をふまえながら、ご自身の環境条件とニーズに合うよう、対応していただければと思います。

(補足)
逆にいえば、新しいタブを常にブランクな状態で開きたいユーザーは、【A】の設定で「新しいタブ」の機能を完全に無効化すればいいことになります。
なお、Firefox 61 では、このあたりをオプション設定からおこなえるようになるはずです。

現在、当方が把握している範囲での情報ですが、以上です。的外れな話だったらすみません。
(記述内容に間違いや不足があれば、訂正・補足の書き込みをいただけると幸いです。)

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: