― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年2月19日(月) 14:20 
オフライン

登録日時: 2018年2月19日(月) 13:57
記事: 15
初めてアーカイブ機能を使用したところ、消えてしまいました。
アーカイブフォルダが作られるはずなのですが、どこにも出来ていませんし、
既存フォルダのどこにもアーカイブしたメッセージはありません。
こちらのThunderbirdには2つのメールアカウントが設定されています。
アーカイブの場所を確認すべく設定を見たところ、第1アカウントになっていました。
(自身では設定していないので、これがデフォルトと推測)
アーカイブしたメッセージは、第2アカウント下の、あるフォルダ中のメール全てです。

どなたか、復元方法がわかる方があればお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月24日(土) 14:59 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ij_anti-ms さん、maji と言います。
Windows7(32bit) + Thunderbird 52.2.0(32bit) でテストしてます。

1)
まず一番最初に
「メール消えた」系のトラブルの場合は
すぐさまに Thunderbirdを止めてプロファイルのバックアップを取りましょう。

修復しようとしてイジッて余計に状況悪化したりてな際に
現象発祥時点の状態に戻すことが出来ます。
もしまだプロファイルのバックアップ取られてない場合は
すぐさま取りましょう。

2)
お約束の質問となりますが
お使いの環境/アプリ名/バージョン/POPかIMAPか
等について記載しましょう。

OSは Windows10(64bit) だとは判り
ここは Thunderbirdフォーラムなのでアプリも Thunderbirdだとは思いますが、
そのバージョンや POPか IMAPかについての
情報を記載お願いします。

3)
ij_anti-ms さんが書きました:
アーカイブの場所を確認すべく設定を見たところ、第1アカウントになっていました。
アーカイブしたメッセージは、第2アカウント下の、あるフォルダ中のメール全てです。

私の手元には POP用と IMAP用に別々のプロファイルを作り
それぞれに第一~第三の三つのアカウント作ってますが
「アーカイブの場所を確認すべく設定を見たところ」
第一アカウントはちゃんと第一アカウントのそれが設定されていて
第二アカウントはちゃんと第二アカウントのそれが設定されていて
第三アカウントはちゃんと第三アカウントのそれが設定されていて
ij_anti-ms さん記載の様に
違うアカウントのそれが設定されてはいませんでした。

念の為に
テスト用に新規にプロファイルを作り POPアカウントを二つ第一と第二とを作りましたが
ちゃんと
第一アカウントはちゃんと第一アカウントのそれが設定されていて
第二アカウントはちゃんと第二アカウントのそれが設定されていて
いました。

よって
は正しくなく
ij_anti-ms さん自身が設定した記憶無いのであれば

・ij_anti-msさん以外の誰か(or何か)が設定を変えた
・自分で気付かないうちに設定を触り変えてしまった
・そもそものプロファイルのどこかに異常が生じていた

のいずれかだと思います(推測)。

4)
確認の為にテスト用に作ったプロファイルを使い
第二アカウントのアーカイブ場所の設定を第一アカウントのそれにして
第二アカウント下に作った特定のフォルダのメッセージを全て選択した状態で
アーカイブ実行してみました。
このテスト用プロファイルとしては始めてのアーカイブ実行です。
すると
第一アカウントの下に
「受信トレイ」と「迷惑メール」のフォルダの間に「アーカイブ」フォルダが出来て
その中に 2017 と 2018 の二つのフォルダが出来て
元の第二アカウント某フォルダのメール全てが入っていました。

5)
既存フォルダのどこにもアーカイブしたメッセージはありません。

第一アカウントの下にアーカイブ用フォルダが作られていませんか?

以上。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月18日(水) 10:57 
オフライン

Maji さん

アドバイスいただいていたのにレスポンスできず、結果としてとっても失礼な形になってしまいました。
申し訳ありません。
実は、2月下旬から急に忙しくなり、本件をあきらめ、そのまま忘れておりました。
最近になりようやく古いメールの整理が出来る状態になって、本件を思い出した次第です。

さて、アドバイスに基づき、まず設定(アーカイブの保存先)を見直しました。
そうすると、第2アカウントの「すべてのメール」が指定されていました。
第1アカウントのトップと思い込んだのは、第1アカウントの設定を見たための誤解だったようです。

問題発生時、すべてのアカウントのすべてのフォルダーを開けて探しましたので、
まだメッセージ消失は解決していません。
テストメッセージを作って、第2アカウントに送信。
 → 受信トレイと「すべてのメール」に、存在
受信トレイの方をアーカイブしてみると、指定どおり「すべてのメール」にあるにはあるが、
それがもともとあるものなのかアーカイブされたものなのかは見た目ではわからないという結果でした。

次に、設定(アーカイブの保存先)を「第2アカウントのアーカイブフォルダ」に変更して
同じことをすると、
 → 受信トレイから消失、「すべてのメール」に残存、アーカイブフォルダが作られてその中に当該メッセージが存在
という結果でした。(至極当然)

今回のテストでは新しいメッセージを作っているので、
「すべてのメール」の末尾にあるため容易に発見できたが、
問題発生時は、古いメッセージを扱っていたため、
「すべてのメール」の山に埋もれて発見できなかったというのが
落ちのようです。つまらない落ちで申し訳ありません。

ここで、新たな疑問ですが、
私の感覚では、「アーカイブ」とは、利用には不便だが保存には適した別形式のものです。
(探して見つからなかったのも、「何か今まで見たことないもの」を探していたせいです。)
Thunderbird における「アーカイブ」って、何なのでしょう?
フォルダーを作って分類しておくのとどこが違うのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月29日(日) 12:45 
オフライン

ij_anti-ms さん、maji です。

アドバイスいただいていたのにレスポンスできず、結果としてとっても失礼な形になってしまいました。
申し訳ありません。
実は、2月下旬から急に忙しくなり、本件をあきらめ、そのまま忘れておりました。
最近になりようやく古いメールの整理が出来る状態になって、本件を思い出した次第です。

お互いに「マイペース」でヤりましょう。

そもそものお困りの事象については

・Thunderbirに ij_anti-ms さんが設定されてた通りに動作していた
・ただし大量にアーカイブされてた為に
 自分が探したかった特定のメールが見付けられなかっただけ

との事で、
Thunderbirdの機能面では問題は無かったと了解しました。

ここで、新たな疑問ですが、
私の感覚では、「アーカイブ」とは、利用には不便だが保存には適した別形式のものです。
(探して見つからなかったのも、「何か今まで見たことないもの」を探していたせいです。)
Thunderbird における「アーカイブ」って、何なのでしょう?

答え(応え)になってないかとは思いますが
Thunderbirdのアーカイブ機能については

メッセージの保管 | Thunderbird ヘルプ - Mozilla Support
https://support.mozilla.org/ja/kb/archived-messages

Thunderbird のアーカイブ機能の使い方
https://synclogue-navi.com/thunderbird-archives

あたりを参照ください。

あくまで私見ですが
一番大きな違いは

「その面倒なフォルダー間の移動をボタン押下一発でやってくれる」

事でしょうか。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月29日(日) 21:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669

では私も私見を述べたいと思います。
「アーカイブ」という言葉自体には「別形式」という含意はありません。
頻繁にアクセスする必要がなくなったデータを別の場所に保管する。意味としてはそれだけだと思います。
パソコン関連でアーカイブというとzipのようなものを連想しますし、昔のメールソフトではパソコンのリソースが限られていたので、添付ファイルを削除したりヘッダ情報を削減したりしてアーカイブするものがありました。
大事なのは、当面不必要なメールを他の場所に移動して「受信トレイ」を整理することにあって、それをボタンクリックで一気にやってくれるのが Thunderbird のアーカイブ機能かと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月03日(木) 14:21 
オフライン

maji さんや Earlgrey さんは、私よりずっと若いのでしょうね。
私が初めて archive という言葉に遭遇したのは、tar の解説を読んだときでした。
そのころ、アーカイブを作る イコール テープに落とすだったので、
今でもその感覚が残っています。

さて、Thunderbird におけるアーカイブが、フォルダを作って分類することと大差ないとすると
それは私が求めていたものとは違います。
私の場合、重要なメッセージは、すぐにフォルダーを作って分類しますので、
受信トレイにはもともと10件前後しかありません。
どんな重要な用件でも完了すればそれに関したメッセージは不要になります。
不要なのですが、法的に保管義務があるので、7年間は復元できる形で保管したいのです。

今はいい方法が見つからないので、メッセージを1件ずつ、eml 形式で保存しています。
UNIX メールをメインで使っていたころは、メールファイルを保管場所に移動するだけでよかったのですが、
(厳密に言えば移動する必要もなかった。なぜなら、mail コマンドを単独で使えば、開くのは mbox だけだったから。)
今は多くのメールソフトが乱立し、互換性ある形式は eml くらいしか思いつかないので、
上記のようにしています。
この方法は信じられないくらい面倒です。
eml に保存する2件目まではいいのですが、
3件目からはファイルネームが同一になるので、名前を付け替えなければなりません。

フォルダ内のメッセージをまとめて、他のメールソフトで読める形式で保管する方法は無いのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月03日(木) 21:12 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。
微妙に齟齬があるような…

さて、アドバイスに基づき、まず設定(アーカイブの保存先)を見直しました。
そうすると、第2アカウントの「すべてのメール」が指定されていました。
第1アカウントのトップと思い込んだのは、第1アカウントの設定を見たための誤解だったようです。

「すべてのメール」とあるあたり、ひょっとしてGmailのアカウントではありませんか?
メールアカウントの種類は(独自ドメインなどは別として)予め明記しておいた方が、その後の話が見えやすくなります。

気になったので調べてみました。
通常、Thunderbird上で「アーカイブ」フォルダが作られる時の設定は、IMAPであれPOPであれ、「次のアカウントの”アーカイブ”フォルダー」が初期設定として選択されています。majiさんが確認された通りです。

が、Gmailの場合は違って、ij_anti-msさんが確認されたように、そのほかのフォルダーを指定する>すべてのメール(アカウント名)が選択されています(IMAPの場合)。
添付ファイル:
コメント: Gmailの場合は「すべてのメール」が選択されている
archives.jpg
archives.jpg [ 300.52 KiB | 表示数: 33571 回 ]

その理由までは存じませんが、Gmalの場合はプロファイルフォルダに含まれるメールデータのファイル名(Inbox以外の、SentとかDraftsとかArchivesに相当するもの)も異なっているので、扱いが別なのかもしれません。

アーカイブの場所は、他のメールアカウントやこれ以外のフォルダ(ローカルフォルダなど)も選択できるため、ご自身がわかりやすい場所にしておけば使い道があるものと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月03日(木) 21:36 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Thunderbirdのアーカイブの機能については既にmajiさんやEarlgreyTeaさんよりアドバイスがありますが、メールの保存について。
できれば、違う質問は別途トピックをたてて頂いた方がよいと思います。
さて、Thunderbird におけるアーカイブが、フォルダを作って分類することと大差ないとすると
それは私が求めていたものとは違います。
私の場合、重要なメッセージは、すぐにフォルダーを作って分類しますので、
受信トレイにはもともと10件前後しかありません。
どんな重要な用件でも完了すればそれに関したメッセージは不要になります。
不要なのですが、法的に保管義務があるので、7年間は復元できる形で保管したいのです。

今はいい方法が見つからないので、メッセージを1件ずつ、eml 形式で保存しています。
UNIX メールをメインで使っていたころは、メールファイルを保管場所に移動するだけでよかったのですが、
(厳密に言えば移動する必要もなかった。なぜなら、mail コマンドを単独で使えば、開くのは mbox だけだったから。)
今は多くのメールソフトが乱立し、互換性ある形式は eml くらいしか思いつかないので、
3件目からはファイルネームが同一になるので、名前を付け替えなければなりません。

Thunderbirdのメール保存形式はmboxです。
Maildir形式を選べなくもないですが、初期状態ではmbox形式です。
各種トレイ/フォルダごとに1つのmboxファイルで管理されています。

具体的には以下の記事で書きましたが、プロファイル名のメールデータはInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ), Drafts(下書き),Archives(アーカイブ),Trash(ごみ箱)…などの拡張子なしファイルと.msfファイルとがあり、このうち拡張子無しファイルがメールデータの本体(mbox形式)です。
プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
ただし、Gmailではこれらの原則(ファイル名)が異なっていることは、前便で触れたとおりです。

mbox形式が扱える環境であれば、Thunderbirdのプロファイルを丸ごとバックアップし、個々のメールデータを必要に応じて他環境に読み込ませることも可能と思います。
それは面倒だ、全部GUIで行いたいとか、どうしても.eml形式でということであれば、下記のようなアドオンの力を借りるとか。
但しAt Your Own Riskです。
ImportExportTools :: Thunderbird 向けアドオン

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月04日(金) 00:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
meeyar さんが書きました:
「すべてのメール」とあるあたり、ひょっとしてGmailのアカウントではありませんか?
なるほど、「すべてのメール」フォルダと言えば Gmail ですよね。
完全にPOPメール前提で考えておりました。
ちなみに、私のThunderbirdのGmailアカウントは「すべてのメール」フォルダは同期対象から外していまして、そのせいで読み流してしまったのでしょう。
また、Thunderbird側での使用をメインにしてるので、アーカイブ先はアカウントのアーカイブ(Archives)フォルダにしてあります。

さて、ij_anti-ms さんがThunderbirdで GmailをIMAP方式で使っているとします。
Gmail のIMAPは独特の動作仕様なので、Thunderbird側もそれに合わせた仕様で振る舞うようになっていますので注意が必要です。

Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ
引用:
Gmail は、IMAP の特別な実装を使用しています。この実装では、Gmail のラベルが Thunderbird のフォルダになります。Gmail でメッセージにラベルを適用すると、Thunderbird でラベルと同じ名前のフォルダが作成され、そのフォルダにメッセージが保存されます。同様に、Thunderbird でメッセージをあるフォルダへ移動すると、Gmail でそのフォルダと同じ名前のラベルが作成され、メッセージにそのラベルが割り当てられます。
つまり、GmailをThunderbirdで利用した場合のフォルダとは、メールに付けられたラベルの名前のフォルダにメールが入っているように見せている仮想的なもの、ということです。
ラベルは複数付けられますので、1つのメールが複数のフォルダに属しているように見えます。
「すべてのメール」フォルダは分類に関係なくすべてのメールが見えるフォルダです。
そして、Gmailにおけるアーカイブとは、おそらく受信トレイのラベルを剥ぎ取るだけの動作なのだと思います。

GmailとThunderbirdでフォルダを同期させたままメールを移動することは、Gmail側ではラベルを取ったり付けたりということになります。

「保管」ということなら、Thunderbirdの「ローカルフォルダ」アカウントにアーカイブフォルダを作って、そこに移動するようにしてみてはどうでしょうか。
「ローカルフォルダ」は、Gmailサーバーの影響が及びませんので「倉庫」と言ってよいかと思います。
7年間の「保全」については、厳重に記録媒体(1/2、1/4インチ磁気テープカートリッジや8mmDATでもお好きなもの)にバックアップを取ればいいでしょう。

フォルダ内のメッセージをまとめて、他のメールソフトで読める形式で保管する方法は無いのでしょうか?
「他のメールソフトで読める形式で保管」しないといけない、などという話はトピック当初には一切出てきませんでしたし、1つ上の引用ともニュアンスが違います。
補完したメールデータをローカルのThunderbirdで開いて検索・閲覧するのではダメなのでしょうか。

ちなみに Thunderbirdのmboxファイル(フォルダ名の拡張子なしファイル)は、実際に見て頂ければわかると思いますが、各メールの生データをFrom行で連結しただけのファイルです。
文字エンコードを適切に処理するだけで読めるはずですし、From行で切り出せばメール単位に分割できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月04日(金) 08:30 
オフライン

ij_anti-ms さん、majiです。
既に meeyarさんと EarlgreyTeaさんから返信コメント付いてるので
なるべく内容が被らない様に努めますが
でも被ってしまう部分でちまうのはご容赦ください。

ご存知だと思ってたのですが(←間違ってたらゴメンナサイ)
Thunderbirdが内部的に使ってるメールボックスファイルの形式は mbox形式です。
mbox形式は Unixメール始まった頃からの「標準的」な形式だと思ってましたが
どうですか?

試しに今回テストした Thunderbird上のアーカイブの下の「2018」フォルダにあたる mboxファイルを
Thunderbirdではない別のメールソフト
このソフトは 10年以上前からマイナーorメジャーバージョンアップ繰り返しつつ使い続けているものですが
このソフトのメールインポート機能で取り込んでみたら
拍子抜けする位あっさりと成功し
Thunderbird上のアーカイブの下の「2018」フォルダにあたるメール一式が
そのメールソフト上に移行再現されました。

Thunderbird自体が mbox形式での他のメールソフトとの互換を保証してる訳では無いとは思いますが
互換性の度合いは高いと思ってます(私見)。
このあたりはご自身の使われる環境で評価ください。

今は多くのメールソフトが乱立し、

Mozilla製品の話題から離れるので一言だけにしておきますが
その「乱立してるメールソフト」の多くが mbox形式を採用しているみたいですよ。

−−−−−

以下は【番外】です。

maji さんや Earlgrey さんは、私よりずっと若いのでしょうね。

個人の資質や素性に関わる点については「ノーコメント」とします。
「若く見下されてる」のではなく
「若く見られてる」とゆ事でニヤッと笑ってスルーします。 (^^ゞ

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月04日(金) 10:39 
オフライン

maji さん、EaarlGrayTea さん、meeyer さん、有難うございます。

Thuderbird が mbox 形式だとは知りませんでした。
(1フォルダーが1ファイルであることは最近知りましたが
 それがmbox形式であるとは全く考えませんでした。)
  知らないがゆえに、eml で1件ずつ保存していてとっても面倒
   ↓
  アーカイブを試してみる
   ↓
  行方不明でびっくり
という流れだったのです。

これからは、メールファイル1個を保管領域にコピーするだけで済みますし、
理解不能だったgmailの動作も理解できて、とっても得した気分です。
改めて、皆さんのアドバイスに感謝します。

【番外編】
「若い人は柔軟だなあ」という意味ですので、
スルーしてください。

私は今 Thunderbird にひとつ不満が残っています。
 mbox 形式なら、「フォルダー」なんて名前使うな!
と。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月04日(金) 15:50 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

遅ればせながら、横から失礼します。
蛇足というか、補足というか......。

お三方からのアドバイスで、Thunderbird の標準的なメッセージ格納形式が mbox 形式であることを理解できれば、Thunderbird のプロファイルを長期保存用メディアにバックアップするなどの工夫はつけられると思います。

Thunderbird の「アーカイブ」機能は、アカウント設定を見れば一目瞭然ですが、[送信済みトレイ] 、[下書き] 、[テンプレート] 、[迷惑メール] などと同様に、[送信控えと特別なフォルダー] あるいは [迷惑メール] の項目で定義されている機能のひとつです。
これらは、あくまで Thunderbird 上でメッセージデータを扱うことを前提にした、フォルダ分けとそのための自動実行機能を提供しているものです。
送受信したメッセージデータを、Thunderbird など特定のメールクライアントに依存しない形で、確実に保管・保存することが主目的なら、プロファイル内にある mbox 形式のファイルをバックアップするのが常道だろうと思います。

アーカイブ機能は、[受信トレイ] だけなく、自作の分類フォルダに保存したメッセージに対しても実行可能です。その結果はアカウント設定で指定した動作がおこなわれますから、対象となったメッセージが年月別、フォルダ構造別にアーカイブされます。
これをふまえれば、Thunderbird 上での運用経過に応じて、保管・保存フェーズに移行したメッセージ群をアーカイブし、そのあとプロファイル内の Archives.sbd をバックアップすることで、対象メッセージ群を一括して(mbox 形式で)別の場所に保存することも容易でしょう。

Thunderbird で扱える eml 形式のデータについては、次のようなことも把握しておくと便利だと思います。

もしかすると、メッセージをひとつずつ選択して保存なさっているか、ドラッグ&ドロップで同じ場所に保存しようとなさっているのでしょうか。
次の手順なら、Thunderbird が自動的にファイル名を付けて、複数のメッセージを重複や上書きすることなく個別の eml ファイルに保存することができます。

(手順)
Thunderbird 上の任意のフォルダ(例:[受信トレイ])に 100 件のメッセージが存在したと仮定します。
そのすべてを選択して、メニューの [ファイル] またはメニューボタンから [名前を付けて保存] -> [ファイル] 、あるいは右クリックから [メッセージを保存] を選択すると、保存先を尋ねるダイアログが開きます。
保存先を指定して、[フォルダーの選択] を押すと、選択済みのファイルがすべて eml 形式で保存され、保存先に 100 個の eml ファイルが生成されます。

このときのファイル名は、各メッセージの Subject をベースに、差出人と日付が付与され、最後にサフィックスが付きます。
同一件名でやり取りされたメッセージが複数あって、件名、差出人、日付が同一だったとしても、自動的に異なるサフィックスを付けて保存されるので、ある eml ファイルが別の eml ファイルで上書きされることはありません。
選択した個数のメッセージに対応した個々の eml ファイルは、Thunderbird 固有の管理用ヘッダを含めて元メッセージの内容が完全な形で出力されます。

複数のメッセージが選択されたときの保存では、Thunderbird はこのような動作をとります。

通常、こうしたアーカイブあるいはバックアップは、受信・購読のたびに1件ずつそのつど保存するというよりは、一定の運用フェーズ後(例えば1ヵ月ごととか)にまとめて作業することが多いと思いますから、複数メッセージをまとめて選択・保存することで、それなりに合理的な動作結果を期待できるのではないかと思います。
(余録として、このファイル名のつけ方である程度目的のメッセージを絞り込むことも不可能ではありませんから、このような形の eml ファイルを保存しておけば、確認の必要がある特定のファイルだけをテキストエディタで開いて見るなんてことも簡単にできます。eml ファイルのインポート時は、ファイル名ではなく Subject で件名が定義されます。)

とりあえず以上です。余計なお世話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月04日(金) 23:36 
オフライン

ij_anti-ms さん、maji です。

【番外編】
「若い人は柔軟だなあ」という意味ですので、
スルーしてください。

私は今 Thunderbird にひとつ不満が残っています。
 mbox 形式なら、「フォルダー」なんて名前使うな!
と。

若造モードで番外編にコメント付けます。
ij_anti-ms さんご自身はスッキリされ解決フェーズとなり次の新しい質問されてますが、
私はスッキリとは程遠くモヤモヤとしてます。

一番最初に
maji さんが書きました:
2)
お約束の質問となりますが
お使いの環境/アプリ名/バージョン/POPかIMAPか
等について記載しましょう。

OSは Windows10(64bit) だとは判り
ここは Thunderbirdフォーラムなのでアプリも Thunderbirdだとは思いますが、
そのバージョンや POPか IMAPかについての
情報を記載お願いします。
と問わさせていただいてましたが、
これに付いて返答はいただいてましたっけ?
また meeyarさんから
meeyar さんが書きました:
メールアカウントの種類は(独自ドメインなどは別として)予め明記しておいた方が、
その後の話が見えやすくなります。
てなアドバイスありましたが
その後の ij_anti-msさんの記述は gmail話題となってるので meeyarさん問いへの応えは gmailだと思われますが、
問い掛けへの返答として明確に記載されていないのでアヤフヤなままです。

ij_anti-ms さんご自身はスッキリされ次のフェーズに進まれてるみたいですが
整理の為に質問した者としては「返答無いままハナシが進んでる」となってます。

このあたりちゃんと整理返答された方が
私を含めたここの参加者に対して意味あるのではと思ってます。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月05日(土) 18:12 
オフライン

偶然的通行人 さんから新たなご提案をいただきました。

・メールのアーカイブ場所をファイルサーバー領域に設定して、
  メールは事件とは別ディレクトリで保管する。
 ・プロファイルから、必要なメールファイルをコピーして事件フォルダー下に保管する。
 ・メッセージを複数まとめて保存する方法で、事件フォルダー下に保管する。

仕事環境に戻ったらこれらを試してみて、(私にとって)最も良いものを採用しようと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月05日(土) 18:51 
オフライン

maji さん

返信すべきかちょっと迷いましたが、
震源地の私が返信しないわけにもいかないだろうということで返信します。

maji さんが書きました:

若造モードで番外編にコメント付けます。
ij_anti-ms さんご自身はスッキリされ解決フェーズとなり次の新しい質問されてますが、
私はスッキリとは程遠くモヤモヤとしてます。
.

「モヤモヤ」とのことですが、
そもそも私のとんでもない勘違いで、
Thuderbird は設定どおりに動いていて事件などなかったわけですから、
それがわかった時点で、OS他基本情報は意味のないことではないでしょうか?

その時は、メッセージ消失と思いこんで慌てていたのですが、
お約束の基本情報を記述しなかったのは私の落ち度です。
以後は気を付けますので、初心者への寛容をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: