― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年2月06日(火) 00:51 
オフライン

登録日時: 2017年5月15日(月) 01:09
記事: 21
最新のesrより後のバージョンでオプションの項目が変った時にニュース等で整理されて分かりやすくなったとか書かれてましたが、自分は逆だと思います。
以前のは目的のタブに切り替えればそのタブ内に用意された項目が1画面で見わたせて直ぐに必要な項目にアクセスできましたが、現行のは1個のタブに項目を纏めすぎていてとにかくスクロールさせて項目を探さなければならずスクロールしすぎて戻したりと設定を弄ることが多いのでストレスが溜まります。
最新のpc環境で特に多いであろう縦の画素が1080の環境でも無駄にスクロールさせられて疲れます。
これをデザインした人はスマホと勘違いしてるのではないでしょうか?これがスマホならばタブの切り替えよりも縦にスクロールさせる方が分かりやすいのでしょうが、これはpc用のブラウザです。既に以前の時点で直感的で必要な設定のアクセスができるデザインが出来上がっていたのに何故こんな変更を加えたのでしょうか?はっきり言って最悪です。
開発元にはどこから意見を言えばいいのでしょうか?
皆さんは新しいオプションについてどう思いますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月07日(水) 23:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
UIデザインに関しては各人の好みや考えがあるでしょうから、全ての人を満足させるというのは難しいでしょう。
私個人としてはベストとは思わないまでも「悪くはないな」と思っています。

pnhcpt さんが書きました:
以前のは目的のタブに切り替えればそのタブ内に用意された項目が1画面で見わたせて直ぐに必要な項目にアクセスできましたが、現行のは1個のタブに項目を纏めすぎていてとにかくスクロールさせて項目を探さなければならずスクロールしすぎて戻したりと設定を弄ることが多いのでストレスが溜まります。
今までのオプション画面の構成に慣れていて、必要な情報がどのタブにあるかがすぐに分かる人は良いのですが、慣れていない人は結局タブを1つずつ開いて探すことになり、アクセスしづらいUIだったとも言えます。
例えて言うなら、複数ページのメニューのタッチパネル式の自販機より、ボタンが並んだ自販機の方が扱いやすいように。
スクロールに関してはストレスに感じるほどのページ長とは思えません。
ホイールをカリカリやるのでなく、はずみ車式にぴゅーんとスクロールできるマウスを使えば楽ですよ。

これをデザインした人はスマホと勘違いしてるのではないでしょうか?これがスマホならばタブの切り替えよりも縦にスクロールさせる方が分かりやすいのでしょうが、これはpc用のブラウザです。
勘違いはしていないと思いますよ。モバイル(Andorid)版は別にありますし。
ただ、デスクトップ版はマウスでの操作だけでなくタブレットPCなどのタッチスクリーン操作の機器もターゲットにしていますので、それらへの考慮の割合も増えてきてるのでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月08日(木) 01:58 
オフライン

回答有難う御座います。
EarlgreyTea さんが書きました:
今までのオプション画面の構成に慣れていて、必要な情報がどのタブにあるかがすぐに分かる人は良いのですが、慣れていない人は結局タブを1つずつ開いて探すことになり、アクセスしづらいUIだったとも言えます。

デザインが以前のだろうが今のだろうが慣れてない人というのはそのUIに新規で触れる訳ですから、最初はどこに何が有るか探すのは当然でしょう。どんなソフトも使ってる内に慣れるのですから。問題は既に慣れていた人に改悪した物を押し付けることです。

スクロールに関してはストレスに感じるほどのページ長とは思えません。
ホイールをカリカリやるのでなく、はずみ車式にぴゅーんとスクロールできるマウスを使えば楽ですよ。

長さの問題では無いです。毎回スクロールさせること自体が非効率なんですよ。特にキーボードで操作する場合は以前のタブを切り替える方式の方が楽です。マウスの場合でもホイールの回りがいい物を使ってますが途中に目的の項目が有る場合は行きすぎるでしょう。弄る項目が最上段か最下段にしかないのならばそれでいいでしょうが。結局ほどほどに調節しながら回さなければいけないのです。その時々でどちらのデバイスも使いますがどちらも以前のデザインの方が効率的です。

勘違いはしていないと思いますよ。モバイル(Andorid)版は別にありますし。
ただ、デスクトップ版はマウスでの操作だけでなくタブレットPCなどのタッチスクリーン操作の機器もターゲットにしていますので、それらへの考慮の割合も増えてきてるのでしょう。

モバイル版のことを分かっていて言ってるんですよ。勘違いというのは昨今はスマホが特に低年齢層に人気ですので、そういった層を取り込むのを狙ってるかの様なデザインだという意味です。スマホのサイズならば狭い画面にタブの切り替えを設けるよりも単純に縦にスクロールさせた方が見やすいでしょうが、それなりの画面のサイズが有るpc向けでそんなことをするのは上記の通り無駄です。そんなことしたってスマホ層はこのブラウザは使いませんよ。普通にスマホで使ってるのと同じ某ブラウザを使うでしょう。
以前も競合からユーザーを取り込むのを狙った様にタブを湾曲させたりして似せた物にしたでしょう。散々叩かれたついこの間迄使われていたデザインですよ。結局それ以前の様なシンプルな物に戻りましたけど。先のことを考えずに安易にデザインを変えることを批判してるのです。
タブレットpcにしてもデスクトップ版のブラウザを使うのはosがwindowsでしょうからタブレットの方も普通に10型以上のサイズでしょう。その位有ればタブを設けても狭くはならないでしょうし、タップしてタブを切り替える方が早いし明確ですよ。

例えば以前のだとプログラムの既定の設定を変える場合はプログラムのタブを押せばその項目が出るから直ぐに弄れる。しかし新しいのはプログラムの項目迄わざわざスクロールさせなければならない。
本体のデザインが変わった時も再び変わり今のになった時も直ぐに慣れましたが、オプションの操作に関しては慣れの問題ではなく単純に非効率だと指摘してるのです。万人が使いやすいデザインが難しいのは分かりますが、既存のユーザーが使いにくくなる様な変更を安易に加えないで頂きたいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月08日(木) 09:26 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
既存ユーザーとしては、加もなく不可もなく。

新規プロファイルを作ったりした時以外は、弄ることもなく。
今回のようにレイアウト変更があったとしても、「こんな風になったのね」と、一度見る程度。
あとは質問投稿に絡んで、時折見るくらい。

そう頻繁に見るところでもないですし、関係のないところにまとまっているわけでもないので。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月11日(日) 13:04 
オフライン

登録日時: 2017年12月05日(火) 20:17
記事: 10
バージョンアップに際してボタンの位置が変わったり順番が変わったり、メニュー構成が変わったりして、そのたびに慣れるのに苦労することは他のソフトでもよくあることだと思います。
Microsoft Officeのリボン表示に私は未だに慣れることができません。

>整理されて分かりやすくなったとか書かれてましたが、自分は逆だと思います。
私もそう思います。ただし、「プライバシー」と「セキュリティー」が一つになったことは支持できます。

よくなったか、悪くなったかについてもユーザー側のそれぞれの適応力や感性によって変わるはずなので、一概にどちらが良い、どちらでなければいけない、とは決められないと思います。
前のほうが良かった、と考える人は意見を述べるべきだと思いますし、そのような場所があれば良いと思います。
しかし、そのような意見は往々にして受け入れられないものだと思います。

慣れたユーザーインターフェースを変えないのも一つの方策、新しくよりよいと思われる方向に変更して行くのも一つの方策、どちらをとるかは「作る側」の考え方やポリシーです。
ですから、どうしても我慢できなければ、「作る側」にはいって自分で変えるか、自分で作るしかないわけで、それができなければ諦めて慣れるしかないよなぁと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月13日(火) 01:58 
オフライン

myuza さんが書きました:
バージョンアップに際してボタンの位置が変わったり順番が変わったり、メニュー構成が変わったりして、そのたびに慣れるのに苦労することは他のソフトでもよくあることだと思います。

今迄も様々なソフトで慣れない物は有りましたがどれも効率という点でも新旧で差が殆ど無かったんですよ。今回どうしても文句が言いたかったのは設定の切り替えの効率が悪すぎて、デザインした方は本当にキーボードで操作してこれで問題無いと思ったのか疑問なのです。

ただし、「プライバシー」と「セキュリティー」が一つになったことは支持できます。

散々文句を並べましたがこれに関しては同意です。最近のwebについて考えるとプライバシーとセキュリティーは重なる部分が有るので。

慣れたユーザーインターフェースを変えないのも一つの方策、新しくよりよいと思われる方向に変更して行くのも一つの方策、どちらをとるかは「作る側」の考え方やポリシーです。
ですから、どうしても我慢できなければ、「作る側」にはいって自分で変えるか、自分で作るしかないわけで、それができなければ諦めて慣れるしかないよなぁと思います。

良くする為に今迄の物から変更を加えていくのは構わないのですが突然変えるなら使う側が戸惑わない様にして欲しいです。例えばオプションが別のウインドウからタブ表示に変更された時もabout:configで以前の表示に戻せる様になっていましたし。その後暫くして以前の表示に戻す設定は無くなりましたが、自分はタブにオプションを表示するのが操作効率が良いと思い変化に慣れました。この様に変えるにしてもせめて以前のタイプの表示に戻せる設定等を用意しておいて欲しいです。

それと根本的に疑問なのが、グラフィック関連のソフト等であれば膨大な設定を把握する為に出来るだけ項目を纏めたりしていてそれでも項目数が多いというのが有ったりします。
しかしこのブラウザは以前はオプションから設定出来た物をabout:configからしか設定出来なくしたりと設定箇所を削ったりして減らしてる癖に更に纏めて切り替えタブの部分の表示がスカスカです。タブの数が多すぎて纏めるのなら分かりますが、以前のでタブの数は多すぎなかったはずです。その少ない貴重なタブの項目の内の1個をアカウントなんて項目割り当てる必要が有ったのでしょうか?ツールの所から等でもログイン等の項目に行けるんだから、それこそ適当なタブの最下段にでも放り込んどけば良かったと思います。使わない人からすれば不要なタブが居座って、必要なタブが削られてるのが腹が立ちます。スクロールしなければ表示出来ない程の数のタブが有ったのならともかく、あれ以上削る必要が有ったのか疑問です。
そもそも利用してる側からどんなフィードバックが有ればこの様な変更加える羽目になるのでしょうか?設定のタブが多くて分かりずらいという声でも有ったのでしょうか?仮にそうだとしても作った側は今回のデザインに何の疑問も抱かなかったのかと思ってしまいます。実際明確に分ける必要があったから以前の様なデザインで長年通してたのでしょう。
我慢できなければ作る側に入って自分で変えるしかないのは分かりますが、その他の選択肢として使うのを止めるというのが有ります。人は不満が溜まれば最後にそれから離れますしそう簡単にはそこに戻っては来ません。実際そうしてシェアを減らしてきたのだから。使い勝手に関わる部分にはもう少し慎重になって頂きたいんです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月13日(火) 21:34 
オフライン

pnhcptさん

いろいろと力説しておられるようですが、私には個人的な好き嫌いの域を出るものではないように思えます。
効率」という単語がこのトピックで6回も使われていますが、オプションページなど頻繁にアクセスするものではありませんし、
WEBブラウジングの作業効率に致命的な影響を与えるとも思えません。
それをここまで重要視するような状況がちょっと思い当たらないです。

このフォーラムはあくまで利用者相互でのサポートや情報交換のためのものですから、開発者の意図を質問したり要望を書いたところで本当の答えは得られないでしょう。
ただ、開発者の本当の意図は分からないまでも、
更に纏めて切り替えタブの部分の表示がスカスカです。タブの数が多すぎて纏めるのなら分かりますが、以前のでタブの数は多すぎなかったはずです。
といった安易な考えで設計しているのではないことだけは断言できるかと。

Firefox はもはや「ギークのためのブラウザ」をやめて、誰でも快適に使えるようなブラウザを目指しているのだと思います。
(ちなみに Vivaldi はド直球にギークのためのブラウザといった感じがします)
慣れたギークの使い勝手より、エントリーユーザーへの配慮のほうが重要になってきます。
それ故、なるべくフラットに項目を並べ、検索欄に例えば「検索」と打ち込んだら検索に関する設定項目が表示されるようにしたのだと思います。

もし、どうしても Firefox の UXチームのエンジニアと意見交流したいと思うなら、 https://bugzilla.mozilla.org/ に適切なバグを立てて問題提起や主張を(もちろん英語で)することになるんじゃないかな。

Firefox Quantum でのUX改善プロジェクトは Photon という名前です。
調べるなら、「Firefox Photon」とかオプション画面なら「Preference」も足して、ググったり、 https://wiki.mozilla.org/https://bugzilla.mozilla.org/ なんかを漁るといいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年3月08日(木) 10:39 
オフライン

忙しかったので久しぶりに書きます。
効率」という単語がこのトピックで6回も使われていますが

でしたら合理性に欠けると言えばいいでしょうか?
そもそも使い方は人それぞれですし例えば移行によって旧アドオンが使えなくなり文句を言ってる方が大勢いましたね。中には多少の文句を言いながらも代替のアドオンへ移ったり旧アドオンが使えるブラウザヘ移行したりした人もいましたが。競合とアドオンを同じ形式に揃える必要が有ったかはともかく、移行に関しては直近の開発版でいきなり明らかになった訳でもなく1年以上前から予定されていたのにその時が来てあれだけ騒いでたのを見てると特定のアドオンに依存する使い方をしてる人が多いんだなと思いました。自分はアドオンに極端に依存する使い方はしていないので移行では困りませんでしたが、そういう人もいるというのは理解してます。使い方は人それぞれですから。オプションの詰め込みすぎもネットで検索したら批判は有りますよ。特にこっちはアドオンでは無く本体の問題なのですから。自分みたいにオプションにそこそこアクセスする人もいるので分かって頂きたいです。
このフォーラムはあくまで利用者相互でのサポートや情報交換のためのものですから、開発者の意図を質問したり要望を書いたところで本当の答えは得られないでしょう。

ですからこの質問はこの変更について他の方々はどう思っているのかを知りたくて書いたのですが。
安易な考えで設計しているのではないことだけは断言できるかと。

何を以って断言できるのでしょうか?本体の前UIもプレビューが出た時点で競合に似せた様な無意味なデザインで散々叩かれたのに強引に移行したし、更新をすると普通に必要であろう項目が設定等からいきなり消されてることも有るので、デザインに関しては配慮が足りてなくて自分から見れば安易としか思えません。
慣れたギークの使い勝手より、エントリーユーザーへの配慮のほうが重要になってきます。
それ故、なるべくフラットに項目を並べ、検索欄に例えば「検索」と打ち込んだら検索に関する設定項目が表示されるようにしたのだと思います。

慣れてない人だって項目を詰め込みすぎれば分かりにくいです。自分が全く使ったことがない他の分野のソフトでも設定を上手に分けてる物も有れば、詰め込みすぎて分かりにくい物も有りますし慣れの問題では無いと思います。フラットにも程があるのですよ。だからスマホみたいだと批判してるのです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年3月08日(木) 14:55 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
消えた項目に関しては、(相対的に)使っている人が少なかった、あるいは、使われる機会が少なかったものだったと思います。
過去記事をあさってもらえばヒットすると思います。

他のブラウザーのようなUIになったのも、おそらく、開発側が色々と吟味した結果として、それが好ましいと判断したからでしょう。
たいして考えもせず、安易に「(他のブラウザーに)似せてしまえ。」となったのではないと思いますよ。

気分を害するつもりはありませんが、
広く意見を求めるまでもなく、良く思う人、悪く思う人それぞれです。
それゆえ、意見もぶつかり合います。
ソフトはいろいろありますので、「各自のお好みに一番あったものを使う」
最終的には、この一点ではないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年3月08日(木) 20:29 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
pnhcpt さん&皆さん、maji です。

いろいろ「思い」は出尽くしたみたいなので
いったん最初の質問に戻りましょう。

開発元にはどこから意見を言えばいいのでしょうか?
皆さんは新しいオプションについてどう思いますか?

最初の質問について。

開発元への意見については
既に EarlgreyTea さんから紹介リンク提示されてますが
私の知る限りですが bugzilla がソレそのものではないでしょうか。

https://www.bugzilla.org/developers/reporting_bugs.html
https://bugzilla.mozilla.org/

二番目の質問について、私の「思い」については省略します。
が、
bugzilla に投げた内容はそのまま公開され「意見」コメントも付くので
より深い意見交換となるのではと思います。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年3月08日(木) 21:38 
オフライン

ですからこの質問はこの変更について他の方々はどう思っているのかを知りたくて書いたのですが。

思いを述べた「他の方々」は3名です。
「特に問題とは思っていない」が palさんと私。「わかりやすくなったとは思わない」が myuzaさん。
さらに別の意見も募集中ということでしょうか。

自分みたいにオプションにそこそこアクセスする人もいるので分かって頂きたいです。

これはこのフォーラム利用者に、ということでしょうか。それともFirefoxの開発者に理解してほしいということでしょうか。
後者だとすればこのトピックを続けてもあまり期待できないでしょう。
pnhcptさんご自身で bugzilla にバグを立てて、 UXチームの人をなんとか引っ張り出してきて議論するしかないでしょうね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年3月18日(日) 08:22 
オフライン

登録日時: 2017年10月23日(月) 07:13
記事: 4
何もそんなにいちいちつっかることもないでしょう。
雰囲気悪くなります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: