― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年9月25日(月) 11:43 
長くPCメールを使用していなかったのですが、使用する機会がありメール登録をしたところメールが受信出来ません。
同じメールアドレスから同じメールアドレスに送信しても受信せず、別のメールアドレスから送信してみましたがダメでした。
その時のエラーが

次の電子メール アドレスへのメッセージが m-rec-com02.int.mmtr.basmail.jp によって拒否されました:

というものでした。
メール初心者なので何が悪いのか全然分かりません。長く触っていなかったので特に設定等も弄っていませんし
分かる方いらっしゃいましたら教えてください;;

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月26日(火) 22:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
lucia さん、maji と言います。
整理の意味で何点か確認質問させてください。

1)
お使いのメールソフトは Thunderbird ですよね。
念の為にお使いの Thunderbird のバージョンを記載ください。

2)
lucia さんが書きました:
長くPCメールを使用していなかったのですが、
との事ですが
どのくらい「長く」使われていなかったのでしょうか?

{あ} 一週間ぐらい
{い} 一ヶ月ぐらい
{う} 一年ぐらい
{え} それ以外(具体的には・・・・)

3)
使用する機会がありメール登録をしたところ
との事ですが
その「メール登録した」とは具体的に何をされたのでしょうか?

{お} Thunderbirdでメールを新規に編集作成し発信(送信)した
{か} Thunderbirdにメールアカウント登録しアドレスが使える様にした

4)
同じメールアドレスから同じメールアドレスに送信しても受信せず、別のメールアドレスから送信してみましたがダメでした。
その時のエラーが

次の電子メール アドレスへのメッセージが m-rec-com02.int.mmtr.basmail.jp によって拒否されました:

というものでした。
との事ですが、
そのエラーはどのタイミングで出てきたのでしょうか?

{き} Thunderbirdで「同じアドレスから発信」した時に出る
{く} Thunderbirdで「同じアドレスから発信後に同じアドレスで受信」した時に出る
{け} Thunderbirdで「別のアドレスから発信」した時に出る
{こ} Thunderbirdで「別のアドレスから発信後に同じアドレスで受信」した時に出る

5)
エラー表記中の basmail.jp で検索してみたら
basmail.jp は TNC( TOKAIネットワーククラブ) のやってるメールフィルタリングサービスのものみたいでした。
lucia さんお使いのメールアドレスは
TNC( TOKAIネットワーククラブ) が提供しているものでしょうか?

{さ} その通り。TNC提供のメールアドレスを使ってる
{し} 違う。自分はTNC提供アドレスではないが今回のメール相手がTNCアドレス使ってる

以上
まずは状況を整理しましょう。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[191人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: