一部の送信者(1名)からのメールのみ文字化けします。 そのメールを選んで、メニューの[表示]->[テキストエンコーディング]を選ぶと“西欧(W)”にチェックがついて、[自動判別]は“解除(Q)”にチェックがついています。 ここで、[テキストエンコーディング]を“Unicode”にすると、日本語が表示されますが、他のメールを見た後に改めてこのメールを選択すると、元に戻って文字化けしています。 なお、[テキストエンコーディング]を“shift-JIS”,“ISO-2022-JP”,“EUC-JP”にした場合は、異なった文字化けで表示されます。
なお、その他の受信メールの[テキストエンコーディング]は、“Unicode”,“ISO-2022-JP”でした。
インターネットプロバイダー(itscom)が提供しているメールサーバにアクセスするweb系ツールで当該メールを開いた場合は、文字化けしていません。 サンダーバードが、[テキストエンコーディング]が“西欧(W)”となっているメールを受信した時に、“Unicode”に変換してくれないのではないでしょうか? 解決方法を教えてください。
こちらの環境 システム:Windows 7 64bit版 Thunderbirdバージョン:52.3.0(32ビット) ・[オプション] -> [表示]-> [書式] -> [フォントと配色] -> [詳細設定] から開く [フォントと文字エンコーディング] 画面にある [テキストエンコーディング] の設定 送信メッセージ:Unicode(UTF-8) 受信メッセージ:Unicode(UTF-8)
添付ファイル: |
コメント: [テキストエンコーディング]を“Unicode”にすると、日本語が表示されます。
メール文字化け2.png [ 1.23 MiB | 表示数: 2578 回 ]
|
コメント: 文字化けを起こしているメールです。
メール文字化け1.png [ 1.28 MiB | 表示数: 2578 回 ]
|
_________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
|