― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年8月29日(火) 13:04 
よろしくお願いします。

https://nozbe.com/jp/help/#topic/4

というサイトの中にあるプロジェクトとタスクの管理カテゴリー - カテゴリー(コンテキスト)をタスクに付けてより効率的に
Print-Edit(Firefoxのアドオン)というソフトを使って自分の好きなところだけを編集します。

編集した一部は下記です。
https://gyazo.com/590ae0770c8447c3e434cb5bee5af47c

次回この編集したものから作業をしたいのですが、こういうことは可能でしょうか。可能であればどのようにして保存すればいいのでしょうか。

不要な文字装飾は読みづらいだけなので削除させて頂きました。
拡張機能・テーマフォーラムに移動させて頂きました。
By Moderator

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月22日(金) 21:51 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
しろう さんが書きました:

返信が無いようなので、雑感ですが・・・
「ソフト」での使い方(応用)なので、
Everything about Nozbe.com - GTD Getting Things Done Online Web iPhone iPad Android Application for time management and productivity
その「FAQ」や「サポート」が適当と思われます。
当(Mozilla)コミュニティーでは、サードパーティ製のソフトについては、適切な回答や解説ができないでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月23日(土) 09:32 
オフライン

申し訳ないです。
文面を見誤っていました。
Print Edit :: Firefox 向けアドオン
についての使用法だったのですね。

責任を感じ、そのアドオンの「OVERVIEW」をザッと一読してみました。
>どうやら目的のことが達成できるようです。
以下に、意訳
このアドオンのWebExtensionsバージョンが必要な場合は、Print Edit WE
編集したWebページをより正確に保存したい場合は、Save Page WEPrint Edit WE を試してください。

概要
印刷編集では、印刷プレビューモード中にWebページの内容を編集することができます。印刷前にウェブページを編集すると、レイアウトをコンパクトにして、広告、サイドバー、ブランクページなどの不要なコンテンツを削除できます。

印刷編集モードでは、印刷プレビューモードで印刷する前に、表示されたコンテンツ要素を編集、書式設定、非表示、または削除することができます。印刷編集モードと印刷プレビューモードを繰り返し切り替えることができます。

すべての「アクティブ」要素(アニメーショングラフィックスなど)は、最初に印刷編集モードに入ると無効になり、灰色の縦縞のブロックとして表示されます。

CSS印刷スタイルシートは、印刷編集モードに最初に入力したときに適用されるため、編集可能なページは印刷プレビューモードで表示された印刷ページと似ています。 CSS印刷スタイルシートは、Webスタイル機能を使用して削除することができるため、編集可能なページと印刷ページの両方が通常のブラウジングモードで表示されたWebページに似ています。

通常、変更は要素全体に適用され、適切な場合はそのネストされたサブ要素に適用されます。ただし、Text Pieces機能を使用すると、ネストされたサブ要素に影響を与えることなく、要素内の個々のテキストを編集、隠し、削除、または書式設定することができます。

Print Editには、Firefoxの印刷プレビュー機能に存在するページネーションの問題(空白ページや切り捨てページ)を修正する機能が含まれています。この機能は、Webページの編集が不要な場合でも使用できます。

Print Editは、Firefoxの通常のブラウジングビューと新しいReader View(Firefox 38.0以降)の両方で動作します。

◆Saving as PDF

印刷プレビューモードでは、PDFチェックボックスをオンにすると、編集したWebページをPDFファイルとしてプレビューできます。 これにより、(プリンタではなく)宛先としてPDFファイルが選択され、[印刷...]ボタンが[PDFを保存...]ボタンに置き換えられます。

[PDFを保存...]ボタンをクリックすると、編集したWebページをPDFファイルとして保存できます。

PDFファイルのページ設定は、ページ設定ダイアログを使用して、および/または印刷プレビューツールバーのコントロールを使用して設定できます。

PDF機能は、Linux、Windows XP、およびWindows Vista / 7/8(Firefox 28.0以降)で動作します。 FirefoxがWindows XP互換モードで動作している場合、またはFirefoxのハードウェアアクセラレーションオプションが無効の場合、PDF機能はFirefox 4.0〜27.0のWindows Vista / 7/8でも動作します。

PDF機能はMac OS Xでは使用できません.Windows Vista / 7/8(Firefox 4.0 - 27.0)では、最初に無効になっています(有効にするオプションがあります)。

◆Saving as HTML Complete
印刷編集モードでは、編集ボタンをクリックし、「HTMLコンプリートとして保存...」を選択するか、ドロップダウンリストから「HTMLコンプリートとして保存」を選択すると、編集済みのWebページを「HTMLコンプリート」ファイルとして保存できます。 「保存」ボタンをクリックしてください。

Purge ...を使用してHTMLとして保存を使用すると、不要な要素をパージして、保存されたファイルサイズを減らすことができます。 削除する要素、隠し画像、スクリプト、スタイルシートなど、削除する要素を選択するオプションがあります。 初期設定では、削除された要素と隠された画像をパージします。

Print Editを終了すると、編集したWebページを保存せずに閉じるかどうかを尋ねるオプションがユーザに与えられます。

保存された編集済みWebページを再編集する場合、前のセッションの編集内容を保持するか破棄するかを尋ねられます。

◆Saving as Other File Formats
印刷編集モードでは、編集ボタンをクリックしてファイルとして保存...を選択するか、プルダウンメニューからファイルとして保存...を選択して、編集したWebページを他のファイル形式で保存することができます。 'Save as type'ドロップダウンメニューから「Web Page、complete」を選択し、「Save」ボタンをクリックします。 「Webページ、HTMLのみ」または「テキストファイル」を選択して「ファイルの種類」ドロップダウンメニューを選択しても、Webページに加えられた編集は保存されません。

この機能は、Mozilla Archive Formatアドオン(3.0.0)とUnMHTアドオン(5.7.7,6.0.0,6.3.3,6.4.5,7.0.3では6.5ではなく)と互換性があります。 *)。 Mozilla Archive Formatアドオンは独自の保存メソッド(MAFFとMHT)を提供し、UnMHTアドオンの保存メソッド(MHT)へのアクセスも提供します。

Mozilla Archive FormatアドオンとUnMHTアドオンは現在、Multi-Process Firefoxと互換性がなく、 'e10s'ウィンドウでは使用できません。

「Web Page、complete」として保存すると、Firefoxの標準保存メソッドが常に使用され、Mozilla Archive Formatアドオンの「Webページのコンテンツ全体を保存するとき」オプションは無視されます。

パージでファイルとして保存...を使用すると、不要な要素をパージして、保存されたファイルサイズを減らすことができます。削除する要素、隠し画像、スクリプト、スタイルシートなど、削除する要素を選択するオプションがあります。初期設定では、削除された要素と隠された画像をパージします。

Print Editを終了すると、編集したWebページを保存せずに閉じるかどうかを尋ねるオプションがユーザに与えられます。

保存された編集済みWebページを再編集する場合、前のセッションの編集内容を保持するか破棄するかを尋ねられます。

概ね、以上です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月25日(月) 11:37 
久しぶりにみたらレスがついて驚いています。

時間がないので、帰宅してからレスを書きます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月10日(火) 10:02 
すみません 失念していました。

概要はざっと読みましたが、今の私の知識ではついていけません。内容がいいので、少し時間がたってから読み返します

Save Page WEPrint Edit WE

Print Edit WEはもうすでに使っています。いいアドオンなのに意外と日本人の人がすくないですね。
Save Page WEは使いになったご経験ありますか。これもアドオンとして使いたいです。サポートも直に開発者にきくしかないみたいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月12日(木) 22:14 
オフライン

「魚拓」ツールは、maff(Mozilla Archive Format 5.0b3)を長年常用していました。
Mozilla 独自の可逆性 zip 形式 archives 規格で、音声、画像も同梱してコンパクト化できることが魅力でした。
しかし残念なことに、WebExtension 仕様に完全移行になるv57(November 14, 2017.)以降、機能不能になるため、その対策(他の有効な archives に移行化)が必要になっています。

Save Page WEPrint Edit WE も v57 適合品なので、好都合ですね。
Save Page WE は、Chrome や IE などの Mozilla 以外の Browser でも問題なく展開できるのが利点ですが・・・
ファイル容量が肥大化してしまうことが難点です。しかし、その汎用性は魅力の一端でしょう。

サポートについては、性格上、開発者サイドとの関係線が本筋です。
翻訳機能に、S3.Google Translator 5.35 がお薦めです。
しかし、当コミュニティー・フォーラムに投稿されてもやぶさかではないでしょう。

Firefox の拡張機能(アドオン、テーマ、プラグイン)は、膨大に存在します。
それらの存在に、光を当てる効果が期待できます。
Print Edit WE は、今トピックの一件で知りました。試用してみるつもりです。
今後とも積極的な発信(投稿や返信)をお願い申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月13日(金) 11:07 
回答ありがとうございます。

>「魚拓」ツール
ちょうどこのツールを検討していました。

https://gyazo.com/a5758e84a233358940a276c172843529

上記のURLはpodcastでGoogleの書籍検索した一部です。PicpickというソフトでページごとScrollingしました。ただ、Jpegで保存しているので、あとで見返すときに検索に手間がかかります。その点は魚拓はURLをそのまま保管できるので好都合と思いました。

ただ、これは自分のマイページは持てないようですね。

そこでFreezePageというソフトがあるので、これを試すつもりです。

https://japan.cnet.com/article/35027048/

>Save Page WE

https://www.reddit.com/r/firefox/commen ... by_author/

の情報では本ソフトがあるのかわかりません

私も作者に私の用途にあっているかどうかを尋ねています。まだ返事はきていません。

> Print Edit WE

Print Editと内容は同じです。Print Editは若干情報があるのですが、WEの方はほとんどありません。私にとってはなくてはならないツールです。まだ十分使いこなしてはいないでしょうね。ブログなどで情報がでてくればありがたいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月19日(木) 22:17 
オフライン

「返信」をありがとうございます。
時間を捻出できないため、その後の検証ができそうにありません。
返信に対しての「Reply」も軽率な内容に成りかねないので、後日(来週以降)、改めて投稿させていただきます。

なお、Firefox 57 からの WebExtension 完全移行化(2017.11/14)で、旧仕様のアドオンが締め出されてしまいます。
しかし、膨大な maff archives のコレクションが存在し、有効なフォーマットへの移行化が間に合いそうもありません。
このため、旧仕様のアドオンも互換対応していくことを決定した「Waterfox」を併用する回避策を取ることにしました。
Waterfox - The free, open and private browser
  Waterfox - Wikipedia
  レガシーアドオン対応を継続するFirefox派生ブラウザー「Waterfox」の今後が明らかに - 窓の杜
現行の ESR 52 がベースの Cyberfox は、今後の開発を断念し、ESR 版の終息(2018.6月予定)とともに、幕引きすることを宣言してしまいました。
では、
とりあえず。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[0人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: