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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 15:25 
windows10 RRO 64bit
Creators Update適用版
Thunderbird 52.1.1

画像の表示ができないので文章での説明になりますが、一部件名が文字の最後だけしか表示されません。

文章がすべて消えてしまい、バックアップからメールを復旧させてみて、受信したところ新しく受信したもので
例えば、「〇〇キャンペーン開催中!今な〇〇とコラボ!今だけ!!」みたいな文章ですと最後の文章の「!」だけが件名になります。
一応ピクシブのメールとCLIP STUDIOの一部メールだけになります。
原因が不明でよくわかりません。
何か解決方法はありませんでしょうか?
再インストールなども試みましたが改善しません。また他のパソコン(windows7)では正常に受信できました。

_________________
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投稿記事Posted: 2017年5月30日(火) 22:09 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
Thunderbird は、新規実装ですか?/更新ですか?
更新ならば、どのヴァージョンからですか?

因みに、Thunderbird 52.1.1 (32 ビット)/Win 8.1 ×64 で運用していますが、問題は皆無です。

先ず、これらの現象は
① OS の不具合
② OS とアプリ(Thunderbird)との互換不全
③ アプリの不具合
④ アプリに付加した 「拡張機能」 を起因とする不具合
が想定されます。
経緯上、① と ② は除外できそうです。

Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる
> Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ:https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
これで不具合が出なければ、④ が確定です。
不具合を誘引しているものを特定し、削除すれば、回復するはずです。
多数の拡張機能(アドオン/テーマ/プラグイン)が実装されていれば、探し出すのは、骨が折れるでしょう。
実装されている拡張機能のホームページ(https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/)などで、「最終更新日」 や 「互換情報」、「Review」 から当たりを付けると絞り込めます。

新しいプロファイルを作成してテストしてみる
> 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ:https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

Thunderbird や Firefox は、「Profile」 で管理し、Update では、そのまま引き継がれます。
異常が再現される場合には、「Profile」 が壊れたための結果でしょう。
> Thunderbird の「新規実装」 https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ でのブランニューからの出直しが、手っ取り早いでしょう。

Thunderbird は、「上書き更新」がされるので、アンインストールをしようが、しまいが、更新は可能です。
ブランニューでの出直し時には、「Profile」 の削除が必要です。(削除をしなければ、残存している Profile に、自動で紐づけされてしまいます)
Profile は、リスク管理の観点で、ユーザーディレクトリの(非表示領域)場所にあり、Thunderbird のアンインストールでは削除ができません。
Profile の場所:
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
> %APPDATA%は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\フォルダーの省略形です。
<username> の部分は Windows のユーザーアカウント名になります。


念のために、現 「Profile」 を他所に 「コピペ」 して、バックアップ体制を整えたうえで、
Earlybird をアンインストールし、問題の 「Profile」 を削除し、PC を再起動の上、Thunderbird を 「新規実装」 する手順が良いでしょう。

※この作業にあたっては、
最新の手順(マニュアル)https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird/install-migrate-and-update を確認して下さい。


Thunderbird のプロファイル https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
複数のプロファイルを使用する https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
を参考にすれば、今までの資産(Profile)を有効活用できます。

以上、概要ですが、ご確認下さい。

_________________
「家庭」ファーストに努め、(仮想現実世界から距離を置き)在宅では、デジタル・デトックスのアナログチックな「スローライフ」に改めました。私的なデジタルタイムは(調べ物や e-mail、資産管理を主用途に)、平日(火曜日~木曜日)での夜間(数十分ほど)に限定しました。着信(通知)があれば返信に努めますが、数日後になることをご了解ください。
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投稿記事Posted: 2017年6月01日(木) 22:32 
返信ありがとうございます。
Thunderbirdのバージョンは52.1.1最新版です。

プロファイルはバックアップで2月の正常のころのものを当ててみましたが変わりませんでした。
アドオンはZEROスーパーセキュリティのみでつい最近Creaters UPdateと同時に最新版に更新したので、これの可能性が高そうのですが、ZEROスーパーセキュリティはアドオンの無効化(これだけではダメでした)のほかZEROスーパーセキュリティ自体のスパム対策も無効にしなければならないため、迷惑メールの振り分けができにくくなることから試してません。
とりあえず、法則的には件名の最後に「中」「!」「.」この辺が付くと一部のメールが最後の文字のみになるようです。
一部スパムも最後の文字だけになり、少々困ってますが、今のところThunderbirdの迷惑メールフィルタの機能でどうにかなってます。

今のところZEROスーパーセキュリティの更新を待つことにします。

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投稿記事Posted: 2017年6月01日(木) 23:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ねーろ さん、質問です。
で、
諸行無常 さんアドバイスの

(1) Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる
(2) 新しいプロファイルを作成してテストしてみる

では
どんな結果となりましたか?

諸行無常 さんが書きました:
先ず、これらの現象は
① OS の不具合
② OS とアプリ(Thunderbird)との互換不全
③ アプリの不具合
④ アプリに付加した 「拡張機能」 を起因とする不具合
が想定されます。
経緯上、① と ② は除外できそうです。

Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる
> Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ:https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
これで不具合が出なければ、④ が確定です。
不具合を誘引しているものを特定し、削除すれば、回復するはずです。
多数の拡張機能(アドオン/テーマ/プラグイン)が実装されていれば、探し出すのは、骨が折れるでしょう。
実装されている拡張機能のホームページ(https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/)などで、「最終更新日」 や 「互換情報」、「Review」 から当たりを付けると絞り込めます。

新しいプロファイルを作成してテストしてみる
> 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ:https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles


では。

.

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投稿記事Posted: 2017年6月02日(金) 03:09 
新しいプロファイルでは試してません。
必要なメールが新しいプロファイルの方に行ってしまって、無くなってしまっては困るからです。
また、必ず起こるわけではないので、それを待つというのも難しいです。
新しくはなくとも正常なバックアップのプロファイルでも同様の結果ということは、プロファイルとは違うような気がします。

セーフモードは試してません。
とりあえず、何回か試してみます。
しかし、必ず説明した現象が起きるわけではないので、再現できない可能性もあります。

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投稿記事Posted: 2017年6月02日(金) 05:21 
補足です。
もう一つどうして説明した現象になるのか思い当たるふしがありました。
ZEROスーパーセキュリティのスパム判定です。
ピクシブがそうだったかは覚えてませんが、CLIPは一部スパム判定されてましたし、同現象が起きたTポイントのメールもスパム判定されてました。
スパム判定メールも同様の現象がいくつかありました。
とりあえず、ZEROスーパーセキュリティ自体のスパム判定の機能を切るのも一つの手なのでしょうけど、現状「!」「中」「.」が入らない通常のメールでは起きていないので、迷惑メール振り分け等でのメリットデメリットを考えると無効にする必要性が薄い状態です。

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投稿記事Posted: 2017年6月03日(土) 19:35 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ねーろ さん、maji です。


質問1。

肝心な事を聞き忘れてました。

お使いの Thunderbird は
POPでご使用でしょうか?
それとも IMAPでご使用でしょうか??

POP か IMAP かによって注意するポイント違ってきます。

以下とりあえず POP と仮定し話を続けます。

-----

そもそもいったい何が起こってるか私にはまったくワカリマセン。

考えられる可能性として

仮定(A)
そもそも ねーろ さんのメールサーバにメール届いた時点でメール件名が壊れてる

仮定(B)
サーバ上は正常だが Thunderbird受信(ダウンロード)する過程でメール件名が壊れる

仮定(C)
Thunderbirdでは正しく受信ダウンロードしているが Thunderbirdで正しく表示しないだけ

が考えられます。
以下その切り分けの為の質問です。

-----

質問2。

ねーろ さんが書きました:
また他のパソコン(windows7)では正常に受信できました。
この「他のパソコン(Windows7)」ですが、
ねーろ さんのパソコンで
ねーろ さんのメールサーバにあるメールを
ねーろ さんの Thunderbirdで受信すると正常に受信できる
とゆ事でしょうか。
それとも
ねーろ さんではない他の人が
ねーろ さんではない他の人のメールサーバ(ねーろ さんとは別メールアドレス)に届いたメールを受信して
ねーろ さんの手元で問題起きてる ピクシブ や CLIP STUDIO のメールは正しく受信出来てる
とゆ事でしょうか。

もし前者であけば
仮定(A)では無いと判断できますが
もし後者であれば仮定(A)(B)(C)の切り分けは出来ないですね。


質問3。

ねーろ さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。
そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。
BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。
もし ねーろ さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、
Webメールにログインしてもらい ねーろ さん Thunderbirdお手元で問題となってるメールの
その件名がどうなってるか確認してみてください。

それにより (A) か (A) でないかの判断が付くのではと思います。

なお
ねーろ さんが書きました:
バックアップからメールを復旧させてみて、受信したところ新しく受信したもので
ねーろ さんが書きました:
プロファイルはバックアップで2月の正常のころのものを当ててみましたが変わりませんでした。
との事なので
サーバ上には少なくとも2月以降のメールは残ってるのではと判断してます。


質問4。

ねーろ さんお手元の Thunderbird(たぶん POP使用と推測)には
まだ問題を起こしてるメールは残ってるでしょうか。
もし残っていれば
該当メールのソースを表示してみてください。
そしてメール件名部分のソース( Subject: ~)を確認ください。
それにより仮定(B)(C)どちらかかの判定が付きます。


質問5。

新規プロファイル確認は「やりたくない」のは判りましたが
Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ:
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

をやってみてください。
セーフモード起動は手元プロファイルの受信済メールは壊さないはずです。
このセーフモード診断の結果は
もし仮定(C)だった場合に
その後の切り分けの為の有用な情報となるかと思います。


では。



.

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Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0


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投稿記事Posted: 2017年6月04日(日) 09:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
諸行無常 さん、maji です。
一つだけ気になったので確認させてください。

ねーろ さんが書きました:
一応ピクシブのメールとCLIP STUDIOの一部メールだけになります。
ねーろ さんが書きました:
また他のパソコン(windows7)では正常に受信できました。

諸行無常 さんが書きました:
因みに、Thunderbird 52.1.1 (32 ビット)/Win 8.1 ×64 で運用していますが、問題は皆無です。

これって、

諸行無常さんの手元にも
ねーろ さんと同じ ピクシブ と CLIP STUDIO のメールも届いてるのだけど
問題は生じていない

とゆ事でヨロシイでしょうか。

もしそうであれば
既に ねーろ さん別パソコンでの動作報告もあるので
ピクシブ と CLIP STUDIO のメールそのものによる問題では無い
と切り分けできますね。

ちなみに私自身はそもそも ピクシブ と CLIP STUDIO が何か知らないので
このあたりについては何もテスト確認できないので、、、。。。


では。



.

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投稿記事Posted: 2017年6月06日(火) 19:36 
●ねーろです。


POPでご使用でしょうか?
それとも IMAPでご使用でしょうか??

POP か IMAP かによって注意するポイント違ってきます。

以下とりあえず POP と仮定し話を続けます。

-----

そもそもいったい何が起こってるか私にはまったくワカリマセン。

考えられる可能性として

仮定(A)
そもそも ねーろ さんのメールサーバにメール届いた時点でメール件名が壊れてる

仮定(B)
サーバ上は正常だが Thunderbird受信(ダウンロード)する過程でメール件名が壊れる

仮定(C)
Thunderbirdでは正しく受信ダウンロードしているが Thunderbirdで正しく表示しないだけ

が考えられます。
以下その切り分けの為の質問です。

-----

●POPです。
●仮定(A)はないです。過去の残ったメールがWindows7のパソコンでは正常にダウンロードできています。
質問2。

ねーろ さんが書きました:
また他のパソコン(windows7)では正常に受信できました。
この「他のパソコン(Windows7)」ですが、
ねーろ さんのパソコンで
ねーろ さんのメールサーバにあるメールを
ねーろ さんの Thunderbirdで受信すると正常に受信できる
とゆ事でしょうか。
それとも
ねーろ さんではない他の人が
ねーろ さんではない他の人のメールサーバ(ねーろ さんとは別メールアドレス)に届いたメールを受信して
ねーろ さんの手元で問題起きてる ピクシブ や CLIP STUDIO のメールは正しく受信出来てる
とゆ事でしょうか。

もし前者であけば
仮定(A)では無いと判断できますが
もし後者であれば仮定(A)(B)(C)の切り分けは出来ないですね。

●ねーろ さんのメールサーバにあるメールを ねーろ さんの Thunderbirdで受信すると正常に受信できる状態にあります。仮定(A)ではないです。
質問3。

ねーろ さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。
そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。
BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。
もし ねーろ さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、
Webメールにログインしてもらい ねーろ さん Thunderbirdお手元で問題となってるメールの
その件名がどうなってるか確認してみてください。

それにより (A) か (A) でないかの判断が付くのではと思います。

なお
ねーろ さんが書きました:
バックアップからメールを復旧させてみて、受信したところ新しく受信したもので
ねーろ さんが書きました:
プロファイルはバックアップで2月の正常のころのものを当ててみましたが変わりませんでした。
との事なので
サーバ上には少なくとも2月以降のメールは残ってるのではと判断してます。

●DTIです。WEBメールのような機能は調べたところありません。


質問4。

ねーろ さんお手元の Thunderbird(たぶん POP使用と推測)には
まだ問題を起こしてるメールは残ってるでしょうか。
もし残っていれば
該当メールのソースを表示してみてください。
そしてメール件名部分のソース( Subject: ~)を確認ください。
それにより仮定(B)(C)どちらかかの判定が付きます。

● Subject:見ましたが意味が分かりませんでした。

質問5。

新規プロファイル確認は「やりたくない」のは判りましたが
Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ:
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

をやってみてください。
セーフモード起動は手元プロファイルの受信済メールは壊さないはずです。
このセーフモード診断の結果は
もし仮定(C)だった場合に
その後の切り分けの為の有用な情報となるかと思います。

●セーフモードでも語尾の文字になることを確認しました。

色々受信して分かったことは、ほぼすZEROスーパーセキュリティでスパム判定されてるものが語尾になっているということです。
特にZEROスーパーセキュリティを新バージョンにしてから起きてるような気がします(それ以前はなかったですし、他のPCでは大丈夫)。
何度も言ってますが、これを無効にするとスパム判定のメールが大量に受信してしまいますし(一日50通以上)、特に今のところ実害もないのでこのままにしておきます。
ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2017年6月06日(火) 22:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ねーろ さん、maji です。

maji さんが書きました:
可能性として
仮定(A)
そもそも ねーろ さんのメールサーバにメール届いた時点でメール件名が壊れてる
仮定(B)
サーバ上は正常だが Thunderbird受信(ダウンロード)する過程でメール件名が壊れる
仮定(C)
Thunderbirdでは正しく受信ダウンロードしているが Thunderbirdで正しく表示しないだけ
が考えられます。



上述の仮定(A)では無いとゆ点や
セーフモードでも状況変わらなかった点、等々、
いろいろ情報提供ありがとうございました。

気になった…を重要度の高い順にコメントさせていただきます。


ねーろ さんが書きました:
ねーろ さんお手元の Thunderbird(たぶん POP使用と推測)には
まだ問題を起こしてるメールは残ってるでしょうか。
もし残っていれば
該当メールのソースを表示してみてください。
そしてメール件名部分のソース( Subject: ~)を確認ください。
それにより仮定(B)(C)どちらかかの判定が付きます。

● Subject:見ましたが意味が分かりませんでした。

そもそも「メールのソースを表示」はしていただけだでしょうか。

メールのヘッダ情報の確認方法(Thunderbird) | ヘテムルブログ
http://blog.heteml.jp/?p=199

メールヘッダの情報、意味、調べ方
http://memorva.jp/internet/security/mail_header.php

Thunderbirdでメール本文のソースを見る方法 - Internet-IT: ITやPC、インターネットの備忘録
http://internetit.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

上記サイトを参考にしていただき
ねーろ さんお手元の Thunderbird上で問題のメールのソースを表示させ
そのソース中に記述されてる

Subject: ~

の行(→複数行になってるかも)をここにコピペ貼り付けください。

# 個人情報や機密情報を含む件名かどうか判断の上で転載ください。

件名のソース部分を提示いただければ
それがどんな壊れ方をしているか
私だけでなく他のユーザからもコメント返信あるでしょう。

-----

以下は Mozollaネタから離れちまいますが、、、。。。

ねーろ さんが書きました:
●DTIです。WEBメールのような機能は調べたところありません。

ぐぐる検索してみたら

DTIではWebメールサービスはありますか?-  FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI
http://www-wp.dream.jp/search.php/?p=17915

に情報がありました。


ねーろ さんが書きました:
何度も言ってますが、これを無効にするとスパム判定のメールが大量に受信してしまいますし(一日50通以上)、特に今のところ実害もないのでこのままにしておきます。

ぐぐる検索してみたら

迷惑メール対策方法について-  FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI
http://www-wp.dream.jp/search.php/?p=4306

に有用そうな情報ありました。
上述リンク先掲載の様なプロバイダ提供の迷惑メールフィルタ機能の使用も
検討されてみてはどうでしょうか。

私自身も自分のメインメールサービス(レンタルサーバ)でスパムメールフィルタ機能を提供してくれていて
感覚的ですが 95%以上の判定率を誇っています。
たまにフィルタすり抜けてきますがその都度に学習させフィルタに反映させてます。
けっこう重宝しています。


では。


.

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投稿記事Posted: 2017年6月06日(火) 23:29 
6月1日のCLIPのメールのSubjectです。
「!」マークだけになってたメールの物です。
Subject: =?utf-8?b?77yB?=となっていました。リンクのページのWEBメールも試してみたところ正常にメールが表示されてました。今現在ウイルスに対して弱くなるかもしれませんが、原因かもしれないZEROスーパーセキュリティのスパム対策機能を切って様子を見ています。

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投稿記事Posted: 2017年6月06日(火) 23:32 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
> maji さん、返信が遅くなりました。
当時からは、随分と進展があり、今更のようですが・・・
お問い合わせを頂いていたようなので、その件についての返信を致します。
maji さんが書きました:
諸行無常 さん、maji です。
一つだけ気になったので確認させてください。
ねーろ さんが書きました:
一応ピクシブのメールとCLIP STUDIOの一部メールだけになります。
ねーろ さんが書きました:
また他のパソコン(windows7)では正常に受信できました。

諸行無常 さんが書きました:
因みに、Thunderbird 52.1.1 (32 ビット)/Win 8.1 ×64 で運用していますが、問題は皆無です。

これって、
諸行無常さんの手元にも
ねーろ さんと同じ ピクシブ と CLIP STUDIO のメールも届いてるのだけど
問題は生じていない
とゆ事でヨロシイでしょうか。

もしそうであれば
既に ねーろ さん別パソコンでの動作報告もあるので
ピクシブ と CLIP STUDIO のメールそのものによる問題では無い
と切り分けできますね。

ちなみに私自身はそもそも ピクシブ と CLIP STUDIO が何か知らないので
このあたりについては何もテスト確認できないので、、、。。。
では。.

疑問を抱かれたのならば、表現に、至らなさがあったのでしょう。 「紛らわしい言い回しを避けねばならない」 ことを自省いたします。
>あくまでも当方での使い方による 「Thunderbird 最新版のインプレッションを記述したまで」 のことでした。
つまり、Pixiv も CLIP STUDIO についても 「無知」 そのものです。
先程、Web検索してみたところ 「会員サイト」 のようでした。
つまり、それらからの 「メルマガ」 についての問題のようですね。

「Forum」 での関わり方(私見)
応接をする以上は、状況を理解し、真相を探り、解決手段を提示すべきでしょう。
しかし、ユーザーコミュニティによる互助サポートは、専門家 (Professional) による有償サポートとは違い、知見レベルや時間的制約 (余暇の活用) などで、できることが限られます。
先ずは、手を差し伸べ、
可能な範囲で、
(効果的と思われる) 知見を、お知らせすることが当方のスタンスです。

maji さんの探究心や追試を加える手法には、感心しきりです。
大変、勉強になります。今後、大いに参考にさせていただきます。

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「家庭」ファーストに努め、(仮想現実世界から距離を置き)在宅では、デジタル・デトックスのアナログチックな「スローライフ」に改めました。私的なデジタルタイムは(調べ物や e-mail、資産管理を主用途に)、平日(火曜日~木曜日)での夜間(数十分ほど)に限定しました。着信(通知)があれば返信に努めますが、数日後になることをご了解ください。
Mozilla/5.0 (Fedora; Linux i386) AppleWebKit/602.1 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/602.1 Epiphany/3.18.5

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投稿記事Posted: 2017年6月07日(水) 22:32 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ねーろ さん、majiです。
状況お教えいただきありがとうございます。

ねーろ さんが書きました:
6月1日のCLIPのメールのSubjectです。
「!」マークだけになってたメールの物です。
Subject: =?utf-8?b?77yB?=となっていました。
リンクのページのWEBメールも試してみたところ正常にメールが表示されてました。

神崎さんのページ
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
を使わせてもらい
上述の Subject:~ の文字列を 解読 させたら「!」一文字が見えました。
よって

》 仮定(B)
》 サーバ上は正常だが Thunderbird受信(ダウンロード)する過程でメール件名が壊れる

が当たりみたいです。

後は誰がどこで件名データ壊してるかですが、
ねーろ さん言及の
ZEROスーパーセキュリティでスパム判定されてるもの「だけ」が件名文字抜けしてるのであれば
私も ZEROスーパーセキュリティ が怪しいと思います。
このあたりは
私には詳細が見えてないので ねーろ さんの続報をお待ちします。

-----

ここまで整理できたので
あらためて
「 ZEROスーパーセキュリティ Thunderbird 文字化け 」
で ぐぐる君してみました。
すると
ねーろ さん事象とかなり似た事例がヒットしました。
私には
Windows10 を CreatorsUpdate にアップしてから生じだした現象の様に読み取れました。

参考になるのではと思います。

Thunderbirdが件名の文字化け(抜け)|HesitationSnow
https://ameblo.jp/ayane-love-love/entry ... 22351.html

Mozilla Thunderbirdの件名文字化け直る♪|HesitationSnow
https://ameblo.jp/ayane-love-love/entry ... 91549.html

-----

では。




.

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投稿記事Posted: 2017年6月08日(木) 22:01 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ねーろ さん、maji です。


ねーろ さんが書きました:
今のところZEROスーパーセキュリティの更新を待つことにします。


Mozilla話題からだんだんと離れちまいますが
ググッてたら以下の情報に辿り着きました。
以下の

「スーパーセキュリティ」が「Windows 10 Creators Update」適用後、ご利用できなくなる現象についてHTMLタイトル|ソースネクスト総合サポート
http://www.sourcenext.com/support/i/170407_1/

の場所に
気になる情報があります。
これによると

Windows10 CreatorsUpdate と ZEROスーパーセキュリティ の組合せで障害があり
その対応の為に
ソースネクスト指定の手順で ZEROスーパーセキュリティ を削除した後に
あらためて ZEROスーパーセキュリティ最新版をインストールしろ
とあります。
うがった見方をすると
Windows10 CreatorsUpdate では ZEROスーパーセキュリティ は単純アップデートは出来ず
所定の手順にしたがって「削除」しないと最新版は正しくインストール出来ない
とも解釈できます。

とゆ事で
もし ねーろ さんが ZEROスーパーセキュリティを疑ってるのであれば
いったん「完全に削除」した後にあらためてインストールしてみてはどうでしょうか。
ダメ元でやってみる価値はあるのではと思います。

maji さんが書きました:
ここまで整理できたので
あらためて
「 ZEROスーパーセキュリティ Thunderbird 文字化け 」
で ぐぐる君してみました。
すると
ねーろ さん事象とかなり似た事例がヒットしました。
私には
Windows10 を CreatorsUpdate にアップしてから生じだした現象の様に読み取れました。

参考になるのではと思います。

Thunderbirdが件名の文字化け(抜け)|HesitationSnow
https://ameblo.jp/ayane-love-love/entry ... 22351.html

Mozilla Thunderbirdの件名文字化け直る♪|HesitationSnow
https://ameblo.jp/ayane-love-love/entry ... 91549.html


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投稿記事Posted: 2017年6月12日(月) 20:28 
皆様返信ありがとうございます。
一応解決だと思います。
Thunderbirdが件名の文字化け(抜け)|HesitationSnow
https://ameblo.jp/ayane-love-love/entry ... 22351.html

Mozilla Thunderbirdの件名文字化け直る♪|HesitationSnow
https://ameblo.jp/ayane-love-love/entry ... 91549.html


まさしくこれです。
ZEROスーパーセキュリティのスパム判定機能を無効にしたところ、5日間正常に受信できているように思われます。
ZEROスーパーセキュリティもCreators Update後案内が来ており、削除後最新版しております。
リンク先の方法で解決できるかもしれませんが、他社製強制削除ツールを使用との事で躊躇しております。
とりあえず、スパム判定受けたものみ文字化けするとの事で、実害はあまりないことからスパム判定を再度ONにしてこのままにしておきます。

返信くださった皆様、ありがとうございました。

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