つるさん さん、諸行無常 さん、maji です。
Windows10環境で以下のテストしてみました。
現行Thunderbirdプロファイルをバックアップ取った上で現環境を消し
Thunderbird 45.8.0 を新規インストールし
POPアカウントを一個作り
アドレス帳だけは事前バックアップしてものから移行し
アドレスリスト使いメール作成し送信しました。
Thunderbird 45.8.0 ではアドレスリスト使い正常にメール送れます。
その状態で Thunderbird を 52.1.1 にバージョンアップしました。
その上で再度にアドレスリスト使いメール作成&送信テストしました。
Thunderbird 52.1.1 でもアドレスリスト使い正常にメール送れます。
以上
バージョンアップ後の 52.1.1 では正常動作します。
つるさん さんが書きました:
以前も起こったが、なんかのタイミングで治った
マイナーバージョンアップだったか、アドオンを消したのか
覚えていない
今回はどうやったら治るのだろうか?
少なくとも つるさん のお手元の環境に依存したトラブルだと思われます。
こんなケースは
まずは
Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode新しいプロファイルを作成してテストしてみる
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles等にて
現象発生有無の切り分けをされてみてはどうでしょうか。
では。
.