― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 16:14 
OS:macOS Sierra ver 10.12.4

Thunderbirdを起動するたびに「更新をインストールする準備ができました」が表示されます。「再起動」をしても、
再起動後すぐに同じメッセージが表示されます。

なお、Thunderbirdのバージョンは52.1.0になっています。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 20:52 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
同様な経験を(Thunderbird ではありませんが、その他の公式アプリの更新時に)有します。
その経験上の結論は、Mac OS の更新エラー(失敗)が原因でした。
恐らく、Mozilla(Thunderbird)側での不具合ではないでしょう。過去、そのような事例を寡聞にして知りません。
下記、トピックでも同種のやり取りが交わされています。
Windows10 AnniversaryUpdate後Thunderbirdが起動のたびに「再起動が必要です」と表示


【余談】
解決不能だったため、「Apple サポート」に於ける無償テクニカルサポートを利用しました。
回答は、
良くある事例として
① セキュリティ・ソフトによって、更新プログラムがブロックされている。
② 更新時に、停電や通信途絶などの通信不具合があり、更新プログラムや OS にダメージが生じた。
③ HDD などのハードウェアに障害が発生し、OS がダメージを受けている。
を挙げていました。
Mac には、セキュリティ・ソフトを入れていないため、① は除外です。
リモートサポートも実行した結果、OS の異常が確認されたため、『再セットアップが必要と思われるが、ハードウェアの点検も必要なので、アップルストアで(有償)点検修理をしたい』との回答でした。
Windows マシンも所有しているので、放置・・・半年ほど経過した頃、何の処置もしなかったにも関わらず、Mac OS の更新がようやく成功し、全機能が回復。結果、その他のアプリも正常に機能するようになりました。?????
更新エラーが生じたヴァージョンは、OS X 9 への Major-Update 実行時で、成功したものは、その Update ものでした。
OS 異常と回復に至った理由は不明ですが、アプリの更新(や削除/再実装など)が妨げられる症状は、基本 OS に何らかの問題がある(必要とされる更新プログラムが欠けている/OS などにダメージが生じている)からだと思われます。
>「Apple サポート」を利用されることをお薦めします。リモートサポートも含め、懇切丁寧に、付き合ってはくれます。

_________________
「家庭」ファーストに努め、(仮想現実世界から距離を置き)在宅では、デジタル・デトックスのアナログチックな「スローライフ」に改めました。私的なデジタルタイムは(調べ物や e-mail、資産管理を主用途に)、平日(火曜日~木曜日)での夜間(数十分ほど)に限定しました。着信(通知)があれば返信に努めますが、数日後になることをご了解ください。
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.1 Safari/601.6.17

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月15日(月) 21:22 
ありがとうございます。

まだ、サポート期間内なので、試してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 22:07 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
解決しましたか?

ところで、OS に更新エラー(「更新をインストールする準備ができました」の表示)の症状がありますか?
他の公式アプリに、不具合はありませんか?
それらに不具合が確認できないのであれば、Thunderbird の不具合だと思われます。

その際には、こちらのトピックでの Pal さんの助言が、参考になると思われます。
Firefox で更新のダイアログが毎回表示される
※ Thunderbird は、Firefox と基本構造が同じなので、読み替えて御覧ください。

_________________
「家庭」ファーストに努め、(仮想現実世界から距離を置き)在宅では、デジタル・デトックスのアナログチックな「スローライフ」に改めました。私的なデジタルタイムは(調べ物や e-mail、資産管理を主用途に)、平日(火曜日~木曜日)での夜間(数十分ほど)に限定しました。着信(通知)があれば返信に努めますが、数日後になることをご了解ください。
Mozilla/5.0 (X11; OpenBSD amd64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean