― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年4月22日(土) 20:38 
現在、内臓ドライブのYosemite(10.10.5)で、Firefox53.0を動作しています。

他方、試験的に外付けドライブでSierra(10.12.4)を動かしています。Sierraには幾つか問題は残っているようですが、Firefoxをインストールしようとしたところ、「Firefoxのアカウント」の入力を求められました。YosemiteのFirefoxのPregerencesで確認したところ、2015-10-24に登録したようです。この時に登録したメールアドレスは不要メイルが多数なので、できれば他のメイルアドレスに変更したいです。

「Firefoxのアカウントを更新」で検索したのですが、わかりませんでした。ヒントをいただけると幸いです。

なお、私のユーザ名「mNeji」は登録済みのはずですが、「入力した ユーザー名 は既に使用されています。別のユーザー名を入力してください。」と成ります。「mNeji借り」として、質問いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月23日(日) 09:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
ここのユーザー名ですが、ログインせずに登録済みの名称でやろうとするとそのように出ます。
登録済みなら、ログインしてから投稿するようにしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月23日(日) 18:35 
オフライン

登録日時: 2015年9月02日(水) 16:58
記事: 95
お住まい: 東京の南西部
pal さんが書きました:
ここのユーザー名ですが、ログインせずに登録済みの名称でやろうとするとそのように出ます。
登録済みなら、ログインしてから投稿するようにしてください。

ご教示、ありがとうございました。長いことこのフォーラムで発言をしていなかったので、再登録を忘れていました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月23日(日) 20:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
mNeji借り さん( mNeji さん)、maji です。

mNeji借り さんが書きました:
Firefoxをインストールしようとしたところ、「Firefoxのアカウント」の入力を求められました。
YosemiteのFirefoxのPregerencesで確認したところ、2015-10-24に登録したようです。
この時に登録したメールアドレスは不要メイルが多数なので、できれば他のメイルアドレスに変更したいです。

何をされようとしていて何に困られてるのか
ここまでの記述では私にはまったくワカリマセン。

「Firefoxのアカウントを更新」で検索したのですが、わかりませんでした。

私も「Firefoxのアカウントを更新」で Goolgle検索してみました。
すると
 Firefox Sync のアカウント
についての
様々な情報が山ほど出てきました。

ひょっとして mNeji借り さんのお困りの事象は

(あ) Firefox Sync のアカウント(メールアドレス)のパスワード失念したので
    そのパスワード情報を新しいものに更新したい
 (い) 今の Firefox Sync のアカウント(メールアドレス)及びパスワードは判っているが
    でもそのアカウント(メールアドレス)を別のものに変えたい

のいずれかでしょうか。

もしそうなら

Firefox Sync のアカウント情報を失いました | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/ive-l ... nformation

あたりを参照ください。
そこには

『 残念ながら、Sync アカウントに関連づけられているメールアドレスの変更や回復を行う方法はありません。 』

と記載あり
また

『 パスワードをリセットするとサーバ上のあなたのデータは消去されます。 』

とも記載あります。
このあたりを考慮された上で
例えば
まずは Yosemite上で FirefoxSyncパスワードリセットするかアカウント作り直すかされて
同期したいデータを Mozillaのサーバに作り直された後に
それを Sierra側でも入力するてな手順をトライされてみてはどうでしょうか。

なお
そもそものお困りの事象が判らず超エスパー的推測の上でコレ書いてるのと
私自身は普段は Firefox Sync 使っていない事もあり、
正直なハナシ書いている内容に自信はありません。
その上で参考にしていただければと思います。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月24日(月) 00:25 
オフライン

maji さんが書きました:
私も「Firefoxのアカウントを更新」で Goolgle検索してみました。
すると
 Firefox Sync のアカウント
についての
様々な情報が山ほど出てきました。
ひょっとして mNeji借り さんのお困りの事象は
 (あ) Firefox Sync のアカウント(メールアドレス)のパスワード失念したので
    そのパスワード情報を新しいものに更新したい
 (い) 今の Firefox Sync のアカウント(メールアドレス)及びパスワードは判っているが
    でもそのアカウント(メールアドレス)を別のものに変えたい
のいずれかでしょうか。

そうでしたか。「Firefox Sync のアカウント」という事は忘却の彼方でした。とすれば、「(い)」が自分のしたいことです...。

もしそうなら

Firefox Sync のアカウント情報を失いました | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/ive-l ... nformation

あたりを参照ください。
そこには

『 残念ながら、Sync アカウントに関連づけられているメールアドレスの変更や回復を行う方法はありません。 』
と記載あり
また
『 パスワードをリセットするとサーバ上のあなたのデータは消去されます。 』
とも記載あります。

そもそものお困りの事象が判らず超エスパー的推測の上でコレ書いてるのと
私自身は普段は Firefox Sync 使っていない事もあり、
正直なハナシ書いている内容に自信はありません。
その上で参考にしていただければと思います。

なるほど、現在のMacは全てLANで接続しているので「Firefox Sync 」は必要ありませんね。iPhone上のFirefoxではMacと同期する可能性が低そうなので、「Firefox Sync 」を停止する方向で対応したいと思います。

大変示唆に富むご解説、ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月24日(月) 23:33 
オフライン

mNeji さん( mNeji借り さん)、maji です。

解決の方向みたいですね。
良かったですね。

でも私個人としては納得出来てません。
理由は
何が起きてるのか私にはまだ判らないから、です。

Firefoxをインストールしようとしたところ、「Firefoxのアカウント」の入力を求められました。
確認の意味で教えて下さい。

私自身かなりの回数の Firefox初期インストール経験してるのですが
今まで一回もインストール過程で「「Firefoxのアカウント」の入力を求められた」事はありません。
また
明確に自分の意思で Sincサインインしないかぎり
Firefox Sync でアカウント入力が求められる事は無いのではと思っています。

不思議です。

以下は私の超エスパー的推測ですが
ひょっとして
外付けドライブSierra環境に全くの新規で Firefoxをインストールしたのではなく
内臓ドライブYosemite環境の Firefoxの Syncサインインした状態のプロファイルを
そのまま外付けSierraの Firefoxプロファイルにコピーする形でインストールとされた
のではないですか?

もしそうだとすると
つまり Syncサインインした状態のプロファイルそのままコピーされたのだとすると
今回の事象はなんとなくですがツジツマ合うようにも思えます。

念の為に「どの様な手順でインストールされたか」を説明いただける様お願いします。

もし上記の私の超エスパー的推測が正しければ
Firefox Sync 呑むサインイン情報以外にも
他のサービスやアドオン/プラグイン/他の中で Firefoxアカウントを使っている場合に
同じ現象(→後から「 Firefoxアカウント」の入力が求められる)が生じる可能性があります。
あらためて
お手元の Firefoxプロファイルの中に Sync以外で Firefoxアカウント使用してるサービス/アドオン/プラグイン/等々が無いか
確認ください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月25日(火) 01:12 
オフライン

アドバイスありがとうございます、

私自身かなりの回数の Firefox初期インストール経験してるのですが
今まで一回もインストール過程で「「Firefoxのアカウント」の入力を求められた」事はありません。
また
明確に自分の意思で Sincサインインしないかぎり
Firefox Sync でアカウント入力が求められる事は無いのではと思っています。

不思議です。

以下は私の超エスパー的推測ですが
ひょっとして
外付けドライブSierra環境に全くの新規で Firefoxをインストールしたのではなく
内臓ドライブYosemite環境の Firefoxの Syncサインインした状態のプロファイルを
そのまま外付けSierraの Firefoxプロファイルにコピーする形でインストールとされた
のではないですか?

もしそうだとすると
つまり Syncサインインした状態のプロファイルそのままコピーされたのだとすると
今回の事象はなんとなくですがツジツマ合うようにも思えます。

念の為に「どの様な手順でインストールされたか」を説明いただける様お願いします。

実際のインストールを時系列でかけば;
  1. SDCにSierraのインストーラを準備し、
  2. そのインストーラから外付けドライブにSierraをインストールしました。
  3. SierraでリスタートしてからFirefoxをダウンロードしました。Firefoxプロファイルは何もしていませんでした。

もし上記の私の超エスパー的推測が正しければ
Firefox Sync 呑むサインイン情報以外にも
他のサービスやアドオン/プラグイン/他の中で Firefoxアカウントを使っている場合に
同じ現象(→後から「 Firefoxアカウント」の入力が求められる)が生じる可能性があります。
あらためて
お手元の Firefoxプロファイルの中に Sync以外で Firefoxアカウント使用してるサービス/アドオン/プラグイン/等々が無いか
確認ください。

せいぜい簡単なアドオンしか入れていないので...。現状では「Fire Sync」の中止が最善かと思っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月25日(火) 09:47 
オフライン

その後、サブ・マシン(iMac Late2009)では、YosemiteにSierraを上書きインストールしていて、Firefox53.0が問題なく動いているに気付きました。

このサブ・マシンのFirefox53.0のProfileをメインマシンの外付けSierraのFirefox53.0のProfileに取り込んでみました。結果、Firefoxアカウントを要求されずに、大部分が動きました。唯一「Weather News」だけが見えなくなりましたが、「Flash Player」を載せたら復帰しました。

大体の雰囲気が理解できたので、じっくり「Firefox sync」を切断することにします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月25日(火) 22:22 
オフライン

mNeji さん maji です。

mNeji さんが書きました:
実際のインストールを時系列でかけば;

SDCにSierraのインストーラを準備し、
そのインストーラから外付けドライブにSierraをインストールしました。
SierraでリスタートしてからFirefoxをダウンロードしました。Firefoxプロファイルは何もしていませんでした。

私の推測は外れたみたいです。
お役に立てず申し訳ない。

-----

申し訳ないついでにもう1点。

いま私の手元の Firefox(53.0)で新規プロファイルを作ってみて気が付いたのですが、
と書かれてるのは
ひょっとして

Mozilla Firefox Web Browser — — Mozilla
https://www.mozilla.org/ja/firefox/53.0/firstrun/

の事をおっしゃってるのでしょうか???

これは「インストールしようとしてアカウント入力を求められた」のではなく
「インストール終わり正常起動した際の最初のページに入力案内があった」
ですね。
かつ
タブの部分の × マーク押していったん消すと以降は出て来ないので
私はこのページは無視してました。

もしそうであれば
mNejiさんのお困りの状況がやっとですが私にも理解できます。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月26日(水) 13:11 
オフライン

判りやすいご説明ありがとうございます。

いま私の手元の Firefox(53.0)で新規プロファイルを作ってみて気が付いたのですが、
と書かれてるのは
ひょっとして

Mozilla Firefox Web Browser — — Mozilla
https://www.mozilla.org/ja/firefox/53.0/firstrun/

の事をおっしゃってるのでしょうか???

これは「インストールしようとしてアカウント入力を求められた」のではなく
「インストール終わり正常起動した際の最初のページに入力案内があった」
ですね。
かつ
タブの部分の × マーク押していったん消すと以降は出て来ないので
私はこのページは無視してました。

上にご紹介のURLにアクセスすると、幾つかの機器やFirefos53などが接続中のようでした。

majiさんとの論議をしているうちに、昔の記憶が少し蘇ってきました。たしかシンクロする第三者サービスを昔、使ったと思います。特に蝶々のロゴのサービスは気に入っていましたが、それがFirefoxに吸収されてから判りにくくなって、それ以来放置していました。

他方、最近では、SafariがMacとiPhoneとiCloud経由でシンクロできるので;
  • 寝てから気になった事
  • 出先で必要な記録(Note.app)
を見るのに重宝しています。

Firefox•ThunderbirdでもMozillaらしい、連携システムを構築して欲しいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: