― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年3月15日(水) 00:01 
オフライン

登録日時: 2017年3月14日(火) 23:33
記事: 2
みなさんはじめまして。だいずばたけと申します。
この度、Firefoxのクラッシュリポートについての疑問があり、こちらの掲示板に書き込むことにしました。

今は、以下の構成でFirefoxを利用しています。

------
OS=
Windows 10 Home 64bit版

ブラウザ=
PortableApps Firefox Portable (ブラウザ本体は、Mozilla Firefox 52.0 相当)

アドオンなど=
タブ系のアドオン3つ、PCにインストール済みのセキュリティソフトのアドオンがひとつ、ublockがひとつ

設定について=
Firefoxの「詳細」設定の「データの選択」タブで、「ヘルスレポート」や「未送信のクラッシュレポートの送信を許可」のチェックを外しています
------

先日、Firefox Portableを利用してネットサーフィンをしていたところ、ブラウザがクラッシュしたという表示が出ました。
クラッシュ自体は、たまに起きるものなのでいつも通り表示を閉じようとしたのですが、以前とは異なるデザインのページが表示されていました。

バージョンが上がったことによるデザイン変更だと考え、ひとまずいつも通りに、「クラッシュリポートを送信する」というチェックボックスからチェックを外した(無効にした)上で、
その表示があるタブを閉じました。

その後、ロケーションバーにて「about:crash」と入力し、先程のクラッシュリポートの内容を確認してみようと思い立ちました。
「about:crash」を開くと、未送信のリポートという項目に、そのリポートと思われる項目があったので、クリックしました。
すると、自動で送信が開始されてしまい、結局Mozilla側にクラッシュリポートが送信される結果となりました。

ここでみなさんにうかがいたことがあります。

《質問1》
Mozillaのプライバシーポリシーを読む限り、クラッシュリポートの中には、IPアドレスやクラッシュ時にアクセスしていたURLなど、プライバシーに関わる項目も含まれているとのことでした。
ただ、文中には「クラッシュリポートが公開される際には、自動で個人情報に当たる部分が削除された上で公開される」とも書いてありました。
実際のところ、IPアドレスやパソコン本体のMACアドレス、それにURLなど、個人が特定される情報が公開されるリスクはあるのでしょうか?
この点を心配することは、現実的なのでしょうか?

《質問2》
クラッシュして最初に表示された警告画面(「クラッシュリポートを送信しますか?」という案内表示)では、リポートやページのURLの送信許可などのチェックボックスで、確実にチェックを外しました。
しかし、「about:crash」のクラッシュリポート一覧内のリポートへのリンクから送信された場合には、自動的にクラッシュ時のURLなども含まれてしまうのでしょうか?

《質問3》
仮に送信されたクラッシュリポートの中に、個人情報に当たる部分が含まれていた場合には、その削除を申請することは出来るのでしょうか?
また、削除を申請することは理にかなう行為だと思われますか?

これらの質問について、みなさんからのお答えを頂戴したく思っております。
なお、もし不足している情報がありましたら、ご指摘をいただきたく思います。確認してから、不足している情報を追加します。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月15日(水) 02:42 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
完全な「個人」を特定可能なデータは送信され無い筈です。
拠って杞憂です。

尤も、ポータブル版は此処ではサポートしません。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月15日(水) 09:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
送信されたのであれば、その内容を見ることができます。
https://support.mozilla.org/t5/Firefox- ... acdoaoaeag

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月15日(水) 20:43 
横から失礼します。

(はじめに)
このトピックは [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox] に投稿されていますが、
だいずばたけ さんが書きました:
ブラウザ=
PortableApps Firefox Portable (ブラウザ本体は、Mozilla Firefox 52.0 相当)
Firefox Portable は、Mozilla の公式ソフトウェアではありません。
このフォーラムでは、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他] のカテゴリで取り扱われています。
掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他 さんが書きました:
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。

今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、今後は投稿先にご注意ください。

(本題)
Firefox Portable は、公式の Firefox を利用したソフトウェアですが、起動プロセスが PortableApps.com の独自仕様になっていますし、その性質上、初期設定などが公式版とは異なっている部分があります。

そのことをふまえた上で、公式の Firefox に関して知っていることを書きます。

《質問1》
Mozillaのプライバシーポリシーを読む限り、クラッシュリポートの中には、IPアドレスやクラッシュ時にアクセスしていたURLなど、プライバシーに関わる項目も含まれているとのことでした。
ただ、文中には「クラッシュリポートが公開される際には、自動で個人情報に当たる部分が削除された上で公開される」とも書いてありました。
実際のところ、IPアドレスやパソコン本体のMACアドレス、それにURLなど、個人が特定される情報が公開されるリスクはあるのでしょうか?
この点を心配することは、現実的なのでしょうか?

何をもって「個人情報」と解釈するのか、ということに左右されると思いますが......。
厳密な意味での「個人情報」、すなわちユーザーの本名や現住所、生年月日など、"実在する個人を識別する情報" は、最初からクラッシュレポートに含まれていません。

広い意味で、個人が所有または利用している関連情報については、クラッシュ時に開いていた URL や連絡用のメールアドレスを送信することはできますが、これらの項目は、(1)初期値は送信無効で、送信するか否かはユーザーの判断で決められる、(2)送信後も、公開ページへの掲載からは除外される ―― という形で処理されます。さらにいえば、クラッシュレポートが送信されたときの通信情報(ユーザー側の IP アドレスなど)も公開対象ではありません。

クラッシュレポートの目的は、クラッシュを引き起こした問題の技術的な解析にあるので、経済活動としておこなわれる顧客情報の集積やトラッキング(行動追跡)などとは、扱っている情報の性格が根本的に異なります。
crash-stats.mozilla.com で公開されているクラッシュの統計情報と個々のクラッシュレポートには、直に個人を識別する情報は載せられていない、と考えておけばいいでしょう。
(補足)
・クラッシュレポーターで送信された情報は、機械的に処理されて crash-stats.mozilla.com に反映されます。このプロセスに人為的な操作はないようです。
・クラッシュレポートの内容を解析して Firefox の改善にたずさわる開発者は、crash-stats.mozilla.com にログインすることで、送信されたレポートの全内容を見ることができるらしいですが、このような権限を持った人は限られているようです。

抽象的な可能性論としていえば、もし crash-stats.mozilla.com がクラッキングされて情報が流出したら...というような不安もあろうかと思いますが、それを言い出すと だいずばたけ さんが利用なさっているすべてのサイトに通用する話になります。

(注意点)
クラッシュレポーターの画面で、「コメントを記入できます(内容は公開されます)」の欄に、ユーザーが「個人情報」を記入して送信すれば、機械的に処理され crash-stats.mozilla.com に反映・公開されます。通常は考えにくい行為ですが、可能か不可能かの二択でいえば、ユーザーが意識的におこなえば「個人が特定される情報が公開されるリスク」を生じさせることはできます。
ただこの場合は、ユーザー自身の判断と合意でそうしたことになるため、ユーザー以外の誰にも過失はない(=ユーザーの自業自得?)、という話になると思います。

《質問2》
クラッシュして最初に表示された警告画面(「クラッシュリポートを送信しますか?」という案内表示)では、リポートやページのURLの送信許可などのチェックボックスで、確実にチェックを外しました。
しかし、「about:crash」のクラッシュリポート一覧内のリポートへのリンクから送信された場合には、自動的にクラッシュ時のURLなども含まれてしまうのでしょうか?

クラッシュレポーターは、Firefox がクラッシュしたときに起動します。
その時点で Firefox 本体は稼働していないので、「クラッシュして最初に表示された警告画面」というのは、独立したプログラムとしてのクラッシュレポーター(Clash Report - Report ID: er.exe)です。決して、Firefox 本体の機能の一部というわけではありません。

したがって、クラッシュレポーターの設定値は、Firefox 本体とは別に保存されています。Windows 環境ならレジストリです。
(例)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla\Firefox\Crash Reporter
 SubmitCrashReport - [問題を解決できるよう Mozilla にレポートを送信する] ――- 初期値=有効
 IncludeURL ―――― [表示していたページのアドレスをレポートに含める] ―――― 初期値=無効
 EmailMe -――――― [このレポートについて Mozilla からの問い合わせに応じる] - 初期値=無効
 Email -―――――― [(送信するメールアドレス)] ―――――――――――――― 初期値=空欄

前回のクラッシュレポーター起動時にユーザーがおこなった各項目の選択内容がレジストリに記録され、次回起動時には前回の条件を初期値にして起動します。選択内容の切り替えはいつでも可能です。

クラッシュレポートの情報はローカルにも保存されます。

クラッシュから復帰して正常に起動した Firefox から、それらのクラッシュレポートを確認することができます。
それらのレポートは通常、Firefox の [トラブルシューティング情報] -> [過去 3 日分のクラッシュレポート] および [すべてのクラッシュレポート] (about:crashes) からたどれます。

[送信したクラッシュレポート] の レポート ID をクリックすると、送信先の crash-stats.mozilla.com にある当該ページを開きます。

[未送信のクラッシュレポート] にある レポート ID のリンクをクリックしたときは、Firefox によって送信が実行されます。

この場合、クラッシュレポーターではなく Firefox 本体によって送信されるので、クラッシュレポーターの設定値が使われるわけではありません。
しかし、この件に関する Firefox 本体の初期値は、URL も メールアドレスも送信しない設定になっています。(仮に送信されたとしても、crash-stats.mozilla.com では公開されないのは上述のとおりです。)

about:crashes のページに関する設定内容は、about:config から
 browser.tabs.crashReporting.*
で見ることができます。
sendReport が true なだけで、他はすべて false(無効)か空欄が初期値です。

[オプション] -> [詳細] -> [データの選択] -> [Firefox に、あなたに代わって未送信のクラッシュレポートを送信するのを許可する] の項目も、初期値は無効です。ユーザーが事前に許可しない限り、完全自動でクラッシュレポートが送信されることはありません。

以上をまとめると、Firefox のクラッシュレポートに関する諸条件をユーザーが意識的に変更していない限り、ユーザーの判断を抜きに「メールアドレス」や「表示していた URL」の情報が勝手に送信されることはありません。
ユーザーの合意を得て「メールアドレス」や「表示していた URL」の情報などが送信された場合でも、公開ページ上には掲載されません。
唯一のリスクとして、(注意点)で述べたようなことは起こりえますが、通常は考えにくいことでしょう。

《質問3》
仮に送信されたクラッシュリポートの中に、個人情報に当たる部分が含まれていた場合には、その削除を申請することは出来るのでしょうか?
また、削除を申請することは理にかなう行為だと思われますか?

くり返しますが、何をもって「個人情報」と解釈するかでしょう。
送信したクラッシュレポート(全部または一部)を削除したいというニーズを、ぼくは聞いたことがなく、「削除申請」が可能かどうかは存じ上げません。

例えば、クラッシュ時に開いていた URL を送信してしまったが、それを削除してほしいとユーザーが望んだとして、公開されていない情報をどう削除するのか、という話になってくると思います。
仮に、客観的に見て "神経質過ぎる要求" が寄せられたとして、どこまで対応してもらえるかはわかりません。どうしてもということなら、ここのようなユーザーコミュニティではなく Mozilla に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(削除を申請する「行為」が理にかなうか否かの前に、その「要求内容」が理にかなっているかどうかが、問われるように思われますが...。)

【重要】
以上は、公式版の Firefox について、ぼくが経験的に知っていることです。
Firefox をベースにしてはいるが Mozilla 非公式の Firefox Portable については、クラッシュレポートに関する初期値や、Mozilla の対応がどうなっているか、具体的な経験を持っていないので知りません。

だいずばたけ さんは、「Windows 10 Home 64bit版」に Firefox Portable を直接インストールして固定的に使っておられるのかもしれませんが、Firefox Portable は、USB デバイスに入れて異なる複数の PC に接続して使う想定で設計されています。つまり、接続環境の可変性を前提に Firefox Portable 内の Firefox 本体部分の初期値や、Firefox Portable 自身の初期設定が施されている可能性が考えられますから、クラッシュレポートの処理も、個々の環境条件によっては公式版の Firefox とは異なる結果がもたらされるかもしれないことは、いちおう念頭に置いてお考えください。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
もし、不正確だったり間違ったことを書いていたら、補足・訂正のツッコミをお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年3月15日(水) 23:28 
オフライン

登録日時: 2017年3月14日(火) 23:33
記事: 2
皆さん、こんばんは。このトピックを投稿しただいずばたけです。
早速丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございます。すべての回答を拝見いたしました。

以下、箇条書きにて私からのお返事とさせていただきます。

《aidesさんへ》
投稿ありがとうございます。
aides さんが書きました:
完全な「個人」を特定可能なデータは送信され無い筈です。
拠って杞憂です。

とお書きのことから、ひとまず安心しました。
また、Firefox Portableのサポートはこちらでの対象外とのことで、失礼致しました。
今後は、ポータブル版に関する投稿などは、それに相応しい場所で行うことにします。

《palさんへ》
pal さんが書きました:
送信されたのであれば、その内容を見ることができます。

とお書きですが、たしかに私のリポートのIDを控えておいたので、改めて内容を確認することができそうです。
当初、公開されたリポートを表示させたのですが、読み方の知識が足りず、結局閲覧を止めていました。もし今後、気になることがあれば、改めて検索したいと思います。

《偶然的通行人さんへ》

偶然的通行人 さんが書きました:
横から失礼します。

(はじめに)
このトピックは [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox] に投稿されていますが、
ブラウザ=
Firefox Portable は、Mozilla の公式ソフトウェアではありません。
このフォーラムでは、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他] のカテゴリで取り扱われています。
掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他 さんが書きました:
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。

今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、今後は投稿先にご注意ください。

失礼致しました。確かに、Firefox Portableなどが議題となる場所がありました。今後は、投稿する際には十分に注意することにします。教えてくださり、ありがとうございました。
なお、お書きにように、このトピックについては管理人の方による移動に従うことといたします。
では、本題についてです。

◎公開される情報について
確かに、そもそも何を以て個人情報とするのか、具体的な視点に欠けていました。
私は、IPアドレスやMACアドレスなど、それ単体では人物特定が困難でも、日々のメールの相手や頻繁にアクセスするウェブサイトの管理者など、私とのつながりを経ることで絞り込まれるおそれがあるということを考えていました。
ただ、このような考え方が合理的なのかは、今一度改めて考え直すべきかなと感じました。
いずれにせよ、開いていたURLやIPアドレスなどのユーザー個人に関する情報が不特定多数に公開されることは原則として無いと知り、ひとまず安心しました。

◎クラッシュレポーターについて
ご説明を元に思い出すと、確かに、リポートが送信された際には、Firefox本体によって送信された形だと思われます。送信したのは、クラッシュレポーターではなかったようです。

◎Firefox Portableと公式版Firefoxとの違いについて
Firefox Portableと公式版Firefoxの違いについて、注意したいと思います。
特に、
偶然的通行人 さんが書きました:
about:crashes のページに関する設定内容は、about:config から
 browser.tabs.crashReporting.*
で見ることができます。
sendReport が true なだけで、他はすべて false(無効)か空欄が初期値です。

のように、教えてくださった部分の設定内容を、後ほど実際に確認することにします。

みなさん、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[42人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: