― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月22日(木) 18:42 
オフライン

登録日時: 2016年12月21日(水) 11:02
記事: 10
MozillaZine.jpとMozzila Thundarbirdのユーザー登録は別々にしなければいけないのですか
MozllaZine.jpのIDでMozilla Thunderbairdにログインしてもはじかれます
Mozilla Thunderbirdはどこから登録すればいいのですか

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 08:19 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

先に投稿なさった
・御社のメールソフトについて
viewtopic.php?f=8&t=16428
・はじめまして
viewtopic.php?f=8&t=16433
への返答をふまえて書きます。これもユーザー同士の相互扶助の一環だと考えてください。

ubh53624 さんが書きました:
MozillaZine.jpとMozzila Thundarbirdのユーザー登録は別々にしなければいけないのですか

MozillaZine.jp フォーラムへのユーザー登録は、フォーラムの利用に対する登録であり、Thunderbird とはまったく無関係です。

また、Thunderbird の利用に際して、Mozilla Foundation や Mozilla Japan にユーザー登録をする必要はいっさいありません。完全に無登録・無償で使うことができます。

ubh53624 さんが書きました:
MozllaZine.jpのIDでMozilla Thunderbairdにログインしてもはじかれます
Mozilla Thunderbirdはどこから登録すればいいのですか

Thunderbird で送受信する電子メールについては、
・契約しているプロバイダ(nifty とか、So-net とか、OCN とか)、
・各種フリーメールサービス(Gmail とか、Yahoo メールとか)、
・会社や学校などの法人が提供しているメールサービスの条件
―― に基づいて、Thunderbird に「アカウント設定」を施す必要があります。

MozillaZine.jp のフォーラムの登録 ID はメールサービス用ではないので、Thunderbird のアカウント(電子メールの)を設定することは不可能です。

メールアカウントの情報は、メールサービスを提供している側が指示していますので、ubh53624 さんがお使いのメールサービスの情報を確認することが最優先でしょう。
(一例:nifty のサポート情報)
・Thunderbirdの@niftyメール設定方法を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問)
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14150/1.htm

Thunderbird 側の公式サポート記事は、次を参考にしてください。アカウント設定の操作手順などが説明されています。
(参考)
・Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird

以上です。

(注)
念のためくり返しますが、他のトピックを含めすべてユーザー同士の相互サポート(お互いの助け合い)として答えています。Thunderbird の開発・提供元の立場で応答しているわけではありません。
ぼく個人(偶然的通行人)も一介の Thunderbird ユーザーにすぎませんし、MozillaZine.jp フォーラムにはユーザー登録しないまま参加させていただいています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 13:04 
オフライン

登録日時: 2016年12月21日(水) 11:02
記事: 10
どうもありがとうございます
Thuderbirdのサポート画面にログインとあるのですが、今は登録画面などみつからないのですが、仮にメール設定をしたら登録画面がでてくるのですか。
またサポートを受けるには登録したほうがよろしいのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 13:40 
オフライン

登録日時: 2016年12月21日(水) 11:02
記事: 10
もう一度質問しなおします
アカウント設定の話ではありません
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbirdのログインは
MozillaZine.jp のユーザーID及びパスワードで可能ではないのですか。
それがはじかれるといっているのですが

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 17:11 
最初に投稿された「御社のメールソフトについて」の流れで解釈していた当方も迂闊でしたが、
ubh53624 さんが書きました:
MozillaZine.jpとMozzila Thundarbirdのユーザー登録は別々にしなければいけないのですか
MozllaZine.jpのIDでMozilla Thunderbairdにログインしてもはじかれます
Mozilla Thunderbirdはどこから登録すればいいのですか

このトピックに投稿された上記の文面から、

ubh53624 さんが書きました:
もう一度質問しなおします
アカウント設定の話ではありません
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird のログインは
MozillaZine.jp のユーザーID及びパスワードで可能ではないのですか。
それがはじかれるといっているのですが

最初の投稿に出てくる「Mozilla Thunderbird」の文言が、[Mozilla サポート] の [Thunderbird ヘルプ] ページのことを指していると、どうやって汲み取ればいいのでしょうか?

(答)
ubh53624 さんが書きました:
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird のログインは
MozillaZine.jp のユーザーID及びパスワードで可能ではないのですか。

不可能です。

(理由)
・[Mozilla サポート] >> [Thunderbird ヘルプ]
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
と、
・[MozillaZine.jp フォーラム]
http://forums.mozillazine.jp/
は、
別組織が運営している、別のサイトだからです。
一方でユーザー登録した ID と パスワードを、まだユーザー登録していない他方のログイン画面で入力しても、通用することはありえません。

以上です。

(補足)
Mozilla 関連のサイト同士だとはいえ、他サイトの仕様や使い方についての質問を MozillaZine.jp フォーラムに投げるのであれば、
 掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他
あたりに投稿するしかないと思います。
この話題がこのカテゴリ(掲示板トップ ≫ その他の話題 ≫ MozillaZine.jp について)で続くようであれば、ぼくからの応答はこれで終わりにさせていただきます。失礼いたしました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 17:24 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
かぶったっo(>_<, )o すみません…
横からですが。

最初「ユーザ登録って何ぞ?」と思ったのですが、別トピック
MozillaZine.jp について • Re: 御社のメールソフトについて
にある
ubh53624 さんが書きました:
もうひとつ、アップデート等でセキュリティのサポートはしていただけるのですか

の質問と併せてみると、ひょっとしてMozilla サポートアカウントを登録すれば、無条件で公式のサポートが受けられるはず、と思われてるんでしょうか?

ubh53624 さんが書きました:
もう一度質問しなおします
アカウント設定の話ではありません
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbirdのログインは
MozillaZine.jp のユーザーID及びパスワードで可能ではないのですか。
それがはじかれるといっているのですが

この「ログイン」は以下の画像にあるようなMozilla サポートにおけるログインのことを言っているのでしょうか?
添付ファイル:
login.png
login.png [ 179.19 KiB | 表示数: 14173 回 ]


であれば全く違います。
ここでいうところの「ログイン」というのは
https://support.mozilla.org/ja/get-involved
にあるような、Mozillaが用意しているサポートフォーラム
https://support.mozilla.org/ja/questions/all
で質問する・回答する、あるいは
ヘルプ記事を書く
https://support.mozilla.org/ja/get-involved/kb
ヘルプ記事を翻訳する
https://support.mozilla.org/ja/get-involved/l10n
といった場合に、Mozilla サポートのサイト上におけるアカウント登録を行うものです。
既に偶然的通行人さんが解説されているように、ここのMozillaZine.jpのフォーラムとは別物です。

また、上記Mozilla サポートにアカウントの登録をする=Mozillaのサポートを受けられる、でもありません。
これまたMozillaZine.jp について • Re: 御社のメールソフトについてからの引用ですが、
偶然的通行人 さんが書きました:
一方、個々のユーザー環境の特殊事情に応じた個別対応はしていません。
一般的な有償製品にしばしば見られるような、手とり足とりのサポートは期待しないでください。このフォーラムの存在が示しているように、ユーザー同士による相互サポートなどを活用しつつ、自身で使いこなすのが基本姿勢になっています。

と述べられているとおりです。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 19:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ubh53624 さん、maji と申します。

ubh53624 さんが書きました:
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbirdのログインは
MozillaZine.jp のユーザーID及びパスワードで可能ではないのですか。
それがはじかれるといっているのですが

既に 偶然的通行人 さんと meeyar さんが説明されてるのですが、
そのあたりの概要は
ubh53624 さんご自身がリンク紹介されてる
アチラ(Mozillaサポートサイト)側の

https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird

のページの
一番上の「ログイン」のリンクの左隣にある「質問する」をクリックした

https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support

のページにコンパクトに記載してあります。

あえて コチラ(MozillaZine.jp)と アチラ(Mozillaサポートサイト)と区別して呼び分けますが
上記 アチラ(Mozillaサポートサイト)側ページの冒頭前半に

「Mozilla 製品について日本語で質問するには」
で始まり

》 申し訳ありませんが、現在のところ Mozilla では日本語による公式なユーザーサポートを提供しておりません。
》 Firefox について日本語で質問できる場所として、ユーザーコミュニティによって運営されているフォーラムがあ
》 ります。 ユーザーコミュニティによる相互サポートであることをご理解のうえでご質問ください。

と説明し
かつリンクで飛んでるのが コチラ(MozillaZine.jp)のサイトです。

とは別に
上記 アチラ(Mozillaサポートサイト)側ページの中盤以降に説明のある

》 デスクトップ版 Firefox、Android 版 Firefox、iOS 版
》 Firefox、Firefox OS、Focus by Firefox、Webmaker、
》 Thunderbird についてコミュニティのサポートフォーラム質
》 問する前に

と説明されている部分が アチラ(Mozillaサポートサイト)側です。
そして後半に

》注記: 質問する前に Mozilla サポートサイトのユーザー登録をする必要があります。

と明記されていて
アチラ(Mozillaサポートサイト)側でも別にユーザ登録必要だと記載されています。
これは コチラ(MozillaZine.jp)とは別物です。


とゆ事で上述のリンク先の説明を再度に確認ください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support

ちなみに私自身は アチラ(Mozillaサポートサイト)側ではユーザ登録していないので
アチラ(Mozillaサポートサイト)側サイトの動きについては全く承知してはいません。


では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 19:33 
オフライン

登録日時: 2016年12月21日(水) 11:02
記事: 10
meeyar様ありがとうございます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 19:38 
オフライン

登録日時: 2016年12月21日(水) 11:02
記事: 10
maji様ありがとうございます。

上記 アチラ(Mozillaサポートサイト)側ページの中盤以降に説明のある
》 デスクトップ版 Firefox、Android 版 Firefox、iOS 版
》 Firefox、Firefox OS、Focus by Firefox、Webmaker、
》 Thunderbird についてコミュニティのサポートフォーラム質
》 問する前に
と説明されている部分が アチラ(Mozillaサポートサイト)側です。
そして後半に
》注記: 質問する前に Mozilla サポートサイトのユーザー登録をする必要があります

どこですか。わかりません

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 21:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ubh53624 さん、maji です。

ubh53624 さんが書きました:
》注記: 質問する前に Mozilla サポートサイトのユーザー登録をする必要があります
どこですか。わかりません

ubh53624 さんから教えてもらった

https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird

からリンクされた

https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support

のページの
中央少し下に記載してあります。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月24日(土) 22:13 
オフライン

登録日時: 2016年12月21日(水) 11:02
記事: 10
ありがとうございました
英語が解らないなら登録の意味がないということですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月25日(日) 06:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ubh53624 さん、maji です。

★ 21:15頃編集: 一部に意味不明な表現あったので訂正編集しています。

私のスタンスは既に記した通り
maji さんが書きました:
ちなみに私自身は アチラ(Mozillaサポートサイト)側ではユーザ登録していないので
アチラ(Mozillaサポートサイト)側サイトの動きについては全く承知してはいません。
です。

ubh53624 さんが
コチラ(MozillaZine.jp)と アチラ(Mozillaサポートサイト)とを混同されて混乱されてる様だったので
あえてアチラ(Mozillaサポートサイト)側サイトの情報を深掘りして紹介しました。
他の方々同様に私も単なるユーザーです。
どちらのサイトに登録されるかは ubh53624 さんが何を期待されるかによるので
ご自身で判断ください。

別投稿にありましたが
もし「御社の~」の様に組織としての公式なサポートを得たければ
あくまで個人ユーザとしての私見ですが
コチラ(MozillaZine.jp)ではなくアチラ(Mozillaサポートサイト)かなと私は思います。

もし ubh53624 さんが法人の立場でサポートを受けられたいのであれば
概ね有償となるかと思いますが(推測)
https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support
にも記載のある
「 Mozilla Japan の法人向けの情報 」を参照されてください。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean