― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月02日(金) 14:46 
オフライン

登録日時: 2006年5月13日(土) 00:23
記事: 9
Firefox 50 Mac OS X El Capitanです。
アドレスバーのところにURLが入っている状態で、URLを少しいじってリターンを押してもそのアドレスに移動しなくなりました。
以前はできていて、SafariやGoogleChromeでもできています。

アドレスバーに何か検索語を入れると、Googleなど設定しておいた検索エンジンで検索してくれます。
これが出来ないという不具合は検索してて、見かけるんですが、これは出来てます。
今回の不具合ですが、その後、アドレスバーに出ているURLを少し編集して(パラメータを足したり加えたり)、してリターンを押しても、反応自体しないです。

アドレスバーではなく、Firefoxのサイトが表示されている部分に編集済みのアドレスをコピーして、ドラッグすると移動します。

原因を特定しようとして、やってみたこと。
まずアドオンを全部無効に→効果なし
セーフモード→直りました
試しにプロファイルを移動して作り直して起動→直りました

なので、Firefoxの環境設定のどこかに問題があるような気がするんですが、原因が分かりません。
about:configの設定も削除してみましたが効果なし。

同じ質問の方を一人見かけましたが、解決していないようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 08:38 
確認を兼ねて、いくつかの質問と考察を書かせていただきます。

ご存知のように、アドレスバー(ロケーションバー/ URL バー)にフォーカスがあり(カーソルが表示され)、URL の文字列が存在するとき、[Return / Enter] キーを押すと、[移動(Go)] または [再読み込み(Reload)] の動作が実行されます。
しかし、フォーカスがアドレスバーから外れた状態で [Return / Enter] キーを押しても、[移動(Go)] または [再読み込み(Reload)] は実行されません。
ご質問は、アドレスバーにフォーカスがあるにもかかわらず、[Return / Enter] キー押下時に反応がない、ということですよね。

キー操作ではなく、マウスクリックでは [移動(Go)] または [再読み込み(Reload)] が実行できますか。
例えば、アドレスバーに入っている URL に変更を加えたあと、[Return / Enter] キーを押しても反応がないとき、アドレスバー右端の [→] アイコン(移動ボタン)をクリックすると、変更された URL に移動できますか。それとも、キー操作と同様に無反応になっていますか。
[移動(Go)] や [再読み込み(Reload)] の機能自体に問題が起こっているのか、キー入力(Input)が受け付けられない問題が起こっているのか、そのあたりを判別できないかと思い、お尋ねしています。

cubicmetal さんが書きました:
アドレスバーのところにURLが入っている状態で、URLを少しいじってリターンを押してもそのアドレスに移動しなくなりました。

大筋は理解できますが、他のユーザーさんも共通の手順で追試できるよう、操作のサンプルを提案させていただきます。

(1)新しいタブを開きます。この状態ではアドレスバーは空で、まだどこのウェブページも読み込んでいません。
(2)アドレスバーに http://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=2&start=50 と入れて [Return / Enter] キーを押します。
  正常なら、MozillaZine.jp フォーラムの 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox の2ページ目が開くはずです。
  キー操作で遷移しなかった場合、[→] アイコンからなら移動できますか。

(3)上記のページが読み込まれている状態で、アドレスバーにある URL 末尾の数字 50 を 100 に書き換え、[Return / Enter] キーを押します。
  MozillaZine.jp フォーラムの 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox の3ページ目に遷移しますか。
  キー操作で遷移しなかった場合、[→] アイコンからなら移動できますか。

(4) http://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=2&start=100 と入った状態のアドレスバーにフォーカスを当て、何も書き換えないまま [Return / Enter] キーを押します。
  再読み込み(Reload)が実行されますか。
  キー操作で再読み込みがおこなわれなかった場合、再読み込みボタン(円形の矢印)ではどうなりますか。

おそらく、ご質問の核心は(3)にあるのだと思いますが、その前後の状態を含めて、「キー操作」と「移動/再読み込みの動作」の関係を一通りなぞってみました。

以前はできていて、SafariやGoogleChromeでもできています。

これは、Firefox 49.0.x まではできていたが、Firefox 50.0 に更新したらできなくなった、という意味ですか。
それとも、Firefox 50.0.x でも当初はできていたが、ある時からできなくなった、という意味ですか。

原因を特定しようとして、やってみたこと。
まずアドオンを全部無効に→効果なし
セーフモード→直りました
試しにプロファイルを移動して作り直して起動→直りました

これら3つのすべてで、アドオン(拡張機能)は働かない状態のはずです。(新しいプロファイルを作ったあと、アドオンを入れなければ...。)
しかし、単純に「アドオンを全部無効に」では問題が解消されていないことは了解しました。

アドオンの中には、Firefox 本体の設定値を書き換えるものがあります。この場合、そのアドオンを無効化しても書き換えられた Firefox の設定値は残ったままになることがあります。このようなケースでは、セーフモードでも問題が改善されないことがあります。
しかし、セーフモードでは「直りました」なら、そのような状況にはないように思えます。

アドオン以外に、セーフモードではハードウェアアクセラレーション機能が無効化されます。もしハードウェアアクセラレーション機能に問題があるのなら、それが無効化されるセーフモードでは動作不良が再現しないことは十分ありえます。
しかし、新しいプロファイルにおける初期設定では、ハードウェアアクセラレーションは有効になっているはずです。もし、ハードウェアアクセラレーションに問題があるとしたら、新しいプロファイルで本件の問題が「直りました」なのは、セーフモードでの結果と矛盾します。

その他にセーフモードと新しいプロファイルで共通するのは、ユーザースタイル(userChrome.css や userContent.css)が無効化される点です。(新しいプロファイルを作ったあと、ユーザースタイルを設定しなければ...。)
アドレスバーを含めたナビゲーションツールバー全体に作用するようなユーザースタイルを設定していたりしますか。

アドレスバーではなく、Firefoxのサイトが表示されている部分に編集済みのアドレスをコピーして、ドラッグすると移動します。

この操作が具体的にイメージできませんでした。
新しいタブの検索欄に「編集済みのアドレスをコピーして」、その URL を選択した状態でタブやタブバー、アドレスバー上にドラッグ&ドロップするといった意味でしょうか?

「Firefoxのサイトが表示されている部分」にコピーしなくても、テキストエディタやオフィスソフト、メールクライアントなどに記述されている URL を選択し、直接 Firefox のタブやタブバー、アドレスバー上にドラッグ&ドロップして、その URL を開くという方法は普通にありますが......。

about:configの設定も削除してみましたが効果なし。

どの項目を "削除" なさったのでしょうか。具体的に教えていただけませんか。
その「削除してみました」の設定項目は、いまも "削除" した状態のままですか。

同じ質問の方を一人見かけましたが、解決していないようです。

このフォーラム内ですか。それとも別の質問サイトとかですか。
もし差し支えなければ、その URL をご提示いただけるとありがたいです。

cubicmetal さんのところの状態や把握されてる情報を、このフォーラムを見ている方々ができるだけ具体的に理解でき、共有できるようにしたほうが、実情にあったアドバイスを期待できると思います。
また、それぞれ別の追試方法をとるより、共通の追試手順があるほうが、適切な比較をしやすくなりますし...。

とりあえず気になったことは以上です。的外れな話だったらすみません。

(余談)
[アドレスバー] でも間違いではありませんが、Firefox では伝統的に [ロケーションバー] という名称で呼びならわされています。他に [URL バー] と呼ばれることもあります。
実際、[→] の移動ボタンにマウスポインタを乗せると、[ロケーションバーに入力された URL に移動します] というツールチップが表示されるはずです。
まあ、意味は十分通じますからどれでもいいのですが、ちょっとした雑学まで......。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月05日(月) 20:40 
オフライン

さっそくのお返事ありがとうございます。しかも詳細な内容で恐縮です。

環境 Firefox ver.50.0.2
mac OS X El capitan

>>ご質問は、アドレスバーにフォーカスがあるにもかかわらず、[Return / Enter] キー押下時に反応がない、ということですよね。
はいそうです。URL内にマウスの縦棒がある状態で、リターンにも反応しないし、マウスで、その横の→ボタンを押しても反応なしです。
リターンキーやenterキーでも無反応で、マウスで「→」の移動ボタンをボタンをおしても無反応です。
編集せず、いったん空欄にして「google」などと入力すると、すぐ接続されます。マウスでもキーボードでも移動してくれます。

>>1)新しいタブを開きます。この状態ではアドレスバーは空で、まだどこのウェブページも読み込んでいません。
(2)アドレスバーに viewforum.php?f=2&start=50 と入れて [Return / Enter] キーを押します。
  正常なら、MozillaZine.jp フォーラムの 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox の2ページ目が開くはずです。
(3)上記のページが読み込まれている状態で、アドレスバーにある URL 末尾の数字 50 を 100 に書き換え、[Return / Enter] キーを押します。
  MozillaZine.jp フォーラムの 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox の3ページ目に遷移しますか。
(4) viewforum.php?f=2&start=100 と入った状態のアドレスバーにフォーカスを当て、何も書き換えないまま [Return / Enter] キーを押します。
  再読み込み(Reload)が実行されますか。

(2)ですが、開かないです・・・ 。マウスで移動、キーボードのリターン共に無反応です。(3)(4)も同様に無反応です。
接続先がなくて つながらないとかではなく、まずキー操作に反応していないので どこにも接続しません。

>>以前はできていて、SafariやGoogleChromeでもできています。
>>これは、Firefox 49.0.x まではできていたが、Firefox 50.0 に更新したらできなくなった、という意味ですか
ver.49までは問題なくできていました。50からできなくなりました。50は、一度もできていないと思います。

>>アドレスバーを含めたナビゲーションツールバー全体に作用するようなユーザースタイルを設定していたりしますか。
設定しいていません。テーマもデフォルトのままです。

>>アドレスバーではなく、Firefoxのサイトが表示されている部分に編集済みのアドレスをコピーして、ドラッグすると移動します。
>>この操作が具体的にイメージできませんでした。

例えば、ロケーションバーに「http://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=2&start=50」
と入れてマウス操作もリターンも無反応なので、仕方なく、表示させたいURLを全部選択し、ドラッグで、Firefoxのwebサイトが表示されている部分に持ってきて離すと、移動してくれます。

>>about:configの設定も削除してみましたが効果なし。

>>どの項目を "削除" なさったのでしょうか。具体的に教えていただけませんか。
>>その「削除してみました」の設定項目は、いまも "削除" した状態のままですか
はい

プロファイルフォルダ以下の[prefs.js](prefs)ファイルを選択し、これを削除

他の情報を失うこと無くFirefoxのabout:config設定をリセットする方法
こちらを参考にしました。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/416414267.html

>>同じ質問の方を一人見かけましたが、解決していないようです。
>>このフォーラム内ですか。それとも別の質問サイトとかですか。
>>もし差し支えなければ、その URL をご提示いただけるとありがた
このフォーラム内です。どこか忘れてしまいました。何か別の質問をした方がいて、便乗する感じで、質問をされてたんですが、モデレータの方に、質問の主旨が違うので、新たにトピとをたててくださいと言われていたように思います。なので質問だけ書いた感じで解決していなかったです。

>>アドレスバー] でも間違いではありませんが、Firefox では伝統的に [ロケーションバー] という名称で呼びならわされています
了解しました。どっちも使っていることがあって、知らない人が見ると違う場所のことかなぁと混同してしまいますね。今後はロケーションバーで統一します。

どうしても解決できないようであれば、時間のあるときに、一度全部初期設定に戻して試してみます。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月05日(月) 22:19 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。
cubicmetalさんが以前このフォーラムで見たというのは以下の記事でしょうか?
MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - アドレスバーにurlを直接入れての移動ができなくなった
こちらで正しければ、後から質問された環境(「飛び込みです」の人)では、ずばりアドオンが原因で問題が出ていたという報告があります。
言及されているアドオンは
リンクを新しいタブで開く (Open Link in New Tab)
で、Firefoxの50では動かないという報告があります。

セーフモードと新規プロファイルで問題が出ないあたり、(何か入れていれば)やっぱりアドオンが何らかの原因になっているのでは…という印象です。
また、上記トピックでも言及されていますが、幾つかのアドオンの組み合わせによって不具合が出るということもあり得ます。
もしアドオンを入れているなら、その名前とバージョンを書いて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月06日(火) 01:15 
オフライン

meeyarさん、レスありがとうございます。

>>cubicmetalさんが以前このフォーラムで見たというのは以下の記事でしょうか?
お、まさしくその記事です。見つけていただいて、とても感謝しています。
でも今改めて見たら少し自分の不具合と違っていましたね。

>>やっぱりアドオンが何らかの原因になっているのでは…という印象です
なるほど。そのアドバイスを参考に、Firefoxをリフレッシュで起動してみました。
結論から言うと、解決しました。原因はやはりアドオンでInstantFox 3.0.5が原因でした。
アドオンを全部無効にしたときにも、トピックスの不具合が発生していたので原因の特定に手間取りました。
アドオンを無効ではなく、まったくない状態にして、1つずつ入れていったところ、InstantFox 3.0.5のところで動作がおかしくなることに気が付きました。
「InstantFox は Firefox のアドレスバーに検索ボックスを統合します。」と説明にあるので、なんらかの不具合が起こっていた可能性があります。

原因が分かって、とってもすっきりしました。
改めて、偶然的通行人さん、meeyarさんに感謝申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月06日(火) 08:47 
当方からの問いかけにお答えいただき、ありがとうございました。> cubicmetal さん
適切なフォロー、ありがとうございました。> meeyar さん

解決したあとの蛇足に過ぎませんが、ぼく自身の整理ということで、お許しいただけるとありがたいです。

本件の本質は、[Return / Enter] キーが効かない(反応しない)ことではなく、URL の [移動] 動作そのものが阻害されていたことにあるのではないか、と思います。
その結果が、[Return / Enter] キーが効かない(反応しない)という形でユーザーの目に映っていた、といいましょうか......。

アドレスバーに何か検索語を入れると、Googleなど設定しておいた検索エンジンで検索してくれます。

前便で確認しておけばよかったのですが、ロケーションバーに日本語を入力して変換し、それを [Return / Enter] キーで確定させられるのであれば、[移動] や [再読み込み] のコマンド実行が阻害されていたことが、いっそうはっきりすると思います。

ver.49までは問題なくできていました。50からできなくなりました。50は、一度もできていないと思います。
アドオンを無効ではなく、まったくない状態にして、1つずつ入れていったところ、InstantFox 3.0.5のところで動作がおかしくなることに気が付きました。
「InstantFox は Firefox のアドレスバーに検索ボックスを統合します。」と説明にあるので、なんらかの不具合が起こっていた可能性があります。

この2つを考え合わせるなら、Firefox 50.0 上での InstantFox の動作に問題があると考えられます。Firefox のアップデートにともなうアドオン(拡張機能)の不具合ってことになりましょうか。

ほんとうに蛇足的なコメントで申し訳ありませんが、以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月06日(火) 14:56 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
結論から言うと、解決しました。原因はやはりアドオンでInstantFox 3.0.5が原因でした。
アドオンを全部無効にしたときにも、トピックスの不具合が発生していたので原因の特定に手間取りました。

解決したようですが、一点。

該当アドオンのレビューに、Firefox50では使えない(壊れている)とFirefox 50リリース直後に投稿されています。
こういったところ(ご自身が利用しているアドオンのページ)の情報も参考になさると、いろいろな手間が省けるようになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: