― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月23日(火) 23:58 
Thunderbird 38.6.0
使用環境 MacBook Pro(15-inch,Mid 2012)
OS X EI Capitan 10.11.3
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ
メモリ 16GB 1600 MHz DDR3

先日自宅のMacBook ProをMac OS X 10.8 Mountain LionからOS X EI Capitan 10.11.3にアップデートしてから 
Thunderbirdを立ち上げ、作業しようとすると途中ですぐクラッシュします。
バックアップを取って、アンインストール後再インストールして復元する前の初期状態でも
同じ現象が起こっています。
アドオンの無効化や、セーフモードで立ち上げも試しましたが変わりませんでした。

仕事場で同じMacBook Proのメモリ8GBタイプで使用しており、
同じタイミングでMac OS X 10.8 Mountain LionからOS X EI Capitan 10.11.3にアップデートしましたが
問題なく使用しております。(同じアカウントのメールを見れるように設定しています)

自宅で仕事をするのに欠かせないため、とても困っております。
どうかお力お貸しください。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月26日(金) 08:09 
【はじめに】
Thunderbird のトラブルに関するご質問のようですが、異なるカテゴリのフォーラム(掲示板トップ ≫ その他の話題 ≫ MozillaZine.jp について)に投稿されています。
今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、今後は適切なカテゴリ(Thunderbird のことなら [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Thunderbird] )に投稿してください。
場違いなカテゴリに投稿すると、そのテーマに関心のあるユーザーの目に触れる機会が減り、回答が寄せられ難くなって、結果的に質問者にとって不利になります。
(参考)・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

お手数をおかけしますが、移動作業、よろしくお願いいたします。> 管理者様

【本題】
メモリ搭載量が違うだけの同型機種の一方だけで Thunderbird 38.6.0 がクラッシュするのなら、クラッシュする方の機体に特有の原因が潜んでいる、と考えるのがまずは順当ですね。

クラッシュ時にクラッシュレポーターが起動してレポートを送信しているのであれば、そのレポート ID の URL を提示してください。クラッシュ時の状況が第三者にも伝わりやすくなります。
(参考)・Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozil ... h-reporter
一部、記述が古いままのところがありますが、Thunderbird が起動できない場合の確認手順は参考になると思います。このページにあるリンク先「Thunderbird がクラッシュする」もご参照ください。

Thunderbird が起動できるなら、メニューバーか [三] 型のメニューボタンから、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] を開き、[クラッシュレポート] の項目から確認できます。

クラッシュレポートが存在しない場合は、自力で調査して改善を試みることになると思います。

kiki2222 さんが書きました:
バックアップを取って、アンインストール後再インストールして復元する前の初期状態でも

これは、完全に新規のプロファイルで起動しても、という意味でしょうか。

「セーフモード」でも再現するとのことですし、もし新しいまっさらなプロファイルでも再現するのならば、Thunderbird 以外の要因にも目を向ける必要があるかもしれません。

逆に、まだきちんと新しいプロファイルでの動作確認をなさっていないのなら、下記のサポート記事を参考に新しいプロファイルを追加作成し、さしあたりひとつだけでいいのでアカウントを設定して、Thunderbird の基本的な動作が正常におこなわれるかどうかを確認してみてください。
(参考)
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

障害が起こり出したのが OS のアップデート後だということは、ご自宅の MacBook Pro のほうでは、アップデートの一部が正常に完了しなかったのかもしれませんし(例えばグラフィックドライバまわりとか)、OS のアップデートの影響から、深い部分で関与してくる常駐プログラム(例:セキュリティ対策ソフトなど)が変調をきたし、その結果 Thunderbird の起動に干渉しているのかもしれません。
断言はできませんが、現時点て提示されている状況から類推すると、そういう可能性も考えられるのではないでしょうか。

Thunderbirdを立ち上げ、作業しようとすると途中ですぐクラッシュします。

とりあえず起動はでき、メインウィンドウは開くのですか。
そのあと「作業しようとすると」とは、具体的にどのような操作ですか。

フォルダペインで [受信トレイ] を選択するとクラッシュするとか、
スレッドペインで特定のメッセージを選択して [返信] を実行したらクラッシュするとか、
メッセージ作成ウィンドウを開いてメールを書こうと(日本語入力を実行)するとクラッシュするとか、
操作メニューによらずマウスでどこかをクリックしたらクラッシュするとか、
―― どういう操作をしたときにクラッシュするかに一定の規則性があるのかないのか、といったことをお尋ねしています。
もし、こうした現象面に規則性が認められるなら、そこから問題の所在を推測していけるかもしれません。

正常に稼働している職場の Thunderbird で使っているプロファイルを、そっくりコピーして自宅の Thunderbird で使ってみるとどうなりますか。
上述の新しいプロファイルでもクラッシュが再現するのであれば、あまり意味のない比較テストかもしれませんが、念のための比較にはなるかもしれません。

(補足)
・環境によっては、ハードウェアアクセラレーション機能を有効にしているとクラッシュを誘発するケースもありますが、Thunderbird 38.6.0 の初期値はこれが無効になっていますので、「セーフモード」や「新しいプロファイル」ではハードウェアアクセラレーション機能が無効状態で起動するはずです。
・もし、システム内に Thunderbird がプラグインとして認識するソフトウェアが存在する場合、Thunderbird が読み込んだプラグインがクラッシュを誘発する可能性も否定できません。プラグインは、「セーフモード」でも「新しいプロファイル」でも読み込まれますので、意識的に無効化しないと動作の比較・確認ができません。

自宅で仕事をするのに欠かせないため、とても困っております。

お気持ちはよくわかるのでリプライしましたが、当方は Windows ユーザーなので Mac 環境の細部まではわかりません。
上述したのは汎用的な話ですから、そのあたりを斟酌した上で kiki2222 さんの Mac 環境に合わせて解釈していただければと思います。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月26日(金) 15:41 
kiki2222様

コメントありがとうございました。確認遅くなりました。
先に、掲示板の書き込み場所を間違えてしまって申し訳ございませんでした、以後気をつけます。

早速、ご提案いただいた内容週末まとめて試してから再度書き込みさせていただこうと思っております。
取り急ぎお礼申しあげます、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: