― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月10日(土) 19:14 
3週間ほど前から急に起動しなくなりました

起動しようとするとクラッシュレポーターが表示されて
Firefoxを再起動を選択すると再度クラッシュレポーターが表示され
永遠とループしてしまいます

試したのがFirefoxをアンインストール後に40.0.3にダウングレードしてみましたが
改善されずフォルダに保存していた一番古い3.6.3にダウングレードすると起動できました

もう一つがバージョン関係なく管理者として実行すると普通に起動できることがわかったので
現在は管理者として実行で使用しています

今の方法だとマウスの戻るボタンが使用できず何かと不便なので助けてください
よろしくお願いします

使用環境は
Windows7
32bit
Firefox 最新版です

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月10日(土) 19:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
以下は確認済みでしょうか?

Firefox が起動時にクラッシュする
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... ng-startup

Firefox が起動できない
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... -solutions


引用:
一番古い3.6.3にダウングレードすると起動できました

これは何?
まさか、Firefox 3.6.3のこと?
5年も前のものと比較されても、意味ありません。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月10日(土) 22:21 
palさんの仰る通り3.6.3は5年前のものだと思われます
意味のない情報で申し訳ありませんでした

Firefox が起動時にクラッシュする
Firefox が起動できない
どちらも試してみたのですが変化無しでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 09:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
あとは以下。
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

おそらく新しいプロファイルで直るとは思いますが、すべて確認を。
新しいプロファイルでは、作成後、アドオンなど入れない(一切手を加えない状態)で確認を。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 11:41 
プロファイルを新規作成しようとすると
プロファイルマネージャーではなくクラッシュレポーターが表示されるだけでした

私になりに調べて見たところ

Firefox 41ノートン ツールバーとの互換性
っと言った気になる記事を見つけました

そのことからNortonも原因の一つではないかと思ったのですが・・・
修正版が公開されるまでは様子見したほうがいいのでしょうか?


_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 12:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
sun さんが書きました:
Firefox が起動時にクラッシュする
Firefox が起動できない
どちらも試してみたのですが変化無しでした
sun さんが書きました:
プロファイルを新規作成しようとすると
プロファイルマネージャーではなくクラッシュレポーターが表示されるだけでした

セーフモードでもクラッシュして、クリーンインストールもしたのにプロファイルマネージャ開けずにクラッシュしたということでしょうか?
正直ちょっと信じられないです。もしきちんとクリーンインストールし直してその状況ならHDDに異常があるか、セキュリティソフト(ノートンなど)が悪さしてるかでしょうか?

あとクラッシュレポーターが表示されているなら、レポートは送信しているでしょうか?
下記を参考にレポート IDを調べてください
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... oeaaacauao

こちらにレポートIDを知らせていただければ、状況を知る手がかりになるかもしれません。

(蛇足)
なお、本件を解決するのが先ですがノートンツールバーに関して。
従来のノートンツールバーはバイナリXPCOMという仕組みに依存しており、Firefox 41からは動作しなくなっています。現在対応版を今月末リリース予定で開発中とのことです。
Firefox 41 とノートン ツールバーとの互換性 | ノートン コミュニティ

上記ブログでは、「Firefox 40 にダウングレードすることを検討してください」とあるのですが、これはよくない選択肢です。対応版が出るまではノートンツールバーを使用しないという選択肢があるはずですし、ノートンツールバーを優先するならセキュリティアップデートのあるFirefoxのESR版 の使用を検討すべきだろうと思います。
なお、Mozilla公式サポート(英語) は「最新のバージョンを使い続け、古いバージョンは使用しないでください」と言っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0 Cyberfox/41.0.2


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 13:15 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
sun さんが書きました:
私になりに調べて見たところ
Firefox 41とノートン ツールバーとの互換性
っと言った気になる記事を見つけました

そのことからNortonも原因の一つではないかと思ったのですが・・・
修正版が公開されるまでは様子見したほうがいいのでしょうか?

EarlgreyTeaさんがお書きの通り、Firefox41では無効化されていますので、関係はありません。

プロファイルマネージャーから起動できない場合は、既存のプロファイル類をフォルダーごと移動してから、Firefoxを通常起動してみてください。
正常であれば、プロファイル作成工程から始まるはずです。
Windows 7なら、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox
上記、Firefoxという名称のフォルダです。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 14:08 
EarlgreyTeaさん
レポートIDは送信するにチェックしているので送信されていると思います

クラッシュ ID: bp-b801040d-b611-40e9-b794-a2b212151011

IDはこれでいいのでしょうか?


palさん
プロファイルのフォルダを移動しようとすると
別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください。
っと出て移動できませんでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 16:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
sun さんが書きました:
クラッシュ ID: bp-b801040d-b611-40e9-b794-a2b212151011

IDはこれでいいのでしょうか?
はい。リンクはこれになりますね。
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... b212151011

このクラッシュシグネチャはすでにバグ登録されていますね

1205987 – startup crash in PR_Read | GetStatusFileContents<T> with freecorder app

ノートンツールバーはともかくとして、ノートンなどがなんらかの干渉しているかも知れません(これから出かけるのでざっとしか読んでません)。

sun さんが書きました:
palさん
プロファイルのフォルダを移動しようとすると
別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください。
っと出て移動できませんでした
もしFirefoxを起動したままなら終了させてください。プロセスが残っていたりするかもしれないので一度PCを再起動しましょう。
これでダメならノートンを一時無効に。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0 Cyberfox/41.0.2


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 18:36 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
sun さんが書きました:
クラッシュ ID: bp-b801040d-b611-40e9-b794-a2b212151011

プロファイルに関しては、EarlgreyTeaさんがお書きの通り。

でレポートより。
IPSEng32.dll(ノートン関連と思われる)が引っかかっているようですね。

ご利用のノートン製品はどれでしょうか?
また、そのバージョンは?
私は、NIS22.5.4.24を使っていますが問題なしです。

きれいに入れなおすとどうなりますか?
https://support.norton.com/sp/ja/jp/hom ... file_ja_jp

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月11日(日) 19:39 
palさん
Nortonのバージョンはpalさんと同じNIS22.5.4.24でした

綺麗に入れなおしてみましたがダメでした

しかしアンインストール後何も入れてない状態だと起動できました
ちなみに今は危険なのでNortonはインストール済みです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月12日(月) 06:36 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
別記バグから拾い読み。
FLV Service Library for Ask and Record Toolbarをご利用なら、削除を。

ところで、起動しないというわりに、Firefoxで書き込みなさっているようですが、問題のあるPCとは別のPCでしょうかね。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月12日(月) 16:59 
palさん

現在書き込みに使ってるPCは問題のあるPCです
管理者として実行で起動できるのでそれで使ってます

palさん、EarlgreyTeaさん

御二方のおかげで無事に解決出来たみたいです
本当にありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月12日(月) 21:03 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
sun さんが書きました:
無事に解決出来たみたいです

管理者権限ではなく、通常起動できるようになったのですか?
であれば、何をどうしたのかお書きいただけませんか?

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月12日(月) 22:49 
palさん

問題があった時は管理者権限で使用していて
現在はプログラムのアンインストールの中にあった
Freecorder4 Toolbarをアンインストール後に再起動で
通常起動できる状態になりました

言葉足らずで申し訳ありませんでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean